SSブログ

雨の満月も和み場所

湘南めぐり をしてきました。

この時季、長谷観音のあじさいが見頃を迎え、毎年多くの人で賑わいます。
 そのため江ノ電は大混雑、普段の休日以上の人だかりでした(X_X)

まずは、そのままランチへとなだれ込みます。
 稲村ケ崎の海沿いにある 【Peter's】 というカフェレストランです。

100626_01.jpg
この日はあいにくの雨模様でしたが、晴れていればテラス席も良さそうです。

自家製パンのバイキングがあり、様々な種類のプチパンが食べ放題です。
 しかし、ちょっと残念だったのは、焼きたてではなく冷たいパンだったこと…

100626_02.jpg

100626_03.jpg

お料理は、どれも美味しかったです。
 中でも、ソフトシェルクラブフライが、風合いや美味しさでちょっと開眼。
カニさんの甲羅まですべてがやわらかく仕上がっています。

江ノ電、稲村ケ崎駅より 【Peter's】 に向かう道中
 と〜っても気になるお店を発見していました。
そのため、こちらでは腹八分目にして、向かうことにしました。
(実際はビール腹で、軽く腹十二分目を超えていたりして^^;)


駅からすぐ、【DELICA BAR 燦 MIRASOLE(さんみらそる)】 という
 小さな 「お惣菜立ち飲みBAR」 です。

100626_04.jpg100626_05.jpg

お惣菜や串焼きなど、リーズナブルなお値段です。お酒の種類も豊富。
 基本は立ち呑みのようですが
写真に見える通り、テーブルや椅子もあります。

こちらのマスターとお話で盛り上がり、結構な長居をしてしまいました。
 めちゃめちゃ寛げるお店で、家の近くだったら通っちゃいそう!!

100626_06.jpg
笑顔のステキなマスターをパチリ(撮影許可済みです)。

長谷にてさらなる合流予定があり、時間が余ってしまうかと思っていたのですが
 気付けばもう待ち合わせ時間ギリギリ・・・
慌てて稲村ケ崎をあとにしました。

よって、今日は観光ゼロ〜〜(一日中呑み食いのみ^^;)

100626_07.jpg(一応、長谷界隈で見たあじさい…)

待ち合わせ場所としていたのが
【てぬぐいカフェ一花屋】、古民家を改造したカフェです。

100626_08.jpg100626_09.jpg

こちらもめちゃめちゃ寛げます。和みます。

そして、すぐに夕食の予約時間になりました。


こちらも古民家を改造したビストロ 【0467 Hase kamicho】 で夕ご飯。
 以前、鎌倉にある系列店 【Okashi0467】 でサブレを買ったことがあり
とても美味しかったので、レストランがあることを知り気になっていました。

100626_10.jpg
鎌倉野菜、みやじ豚、ほうぼうの泡盛蒸、など。「純米吟醸 千峰天青」とともに…

そして、こちらにもありました〜土鍋炊きご飯!!(合鴨米)

100626_11.jpg100626_12.jpg

うちも、割といいお米を使っているはずなのですが
 なぜこういうところで食べるご飯は、こうもランクが数段上に感じるのだろう!?


最終行程、そして今回のメイン目的・・・
 小町通り、鎌倉惣菜さんが満月の晩に変身する 【満月ワインBar】 です。

100626_13.jpg100626_14.jpg
ワインは、ドイツ、南フランス、イタリア産・・・だったっけ?

前回、【新月Bar】こと【Bar THE CLUB】へお邪魔をしました。
 たまたま今日この日が満月の土曜日に当たるということで
前々から予定していたものです。

食い道楽な一日でした。


*-*-*-*-*-*-*-*

長谷にある、【力餅家】 の権五郎力餅。

100626_15.jpg

お餅バージョンと、求肥バージョンがあります。
 前者は、すぐに売り切れてしまうほどの人気と聞いていましたが
この日は夕方にもあり、お土産に買って帰りました。

お餅Ver.は 「固くなるので本日中にお召し上がりください」 とのことでしたが
 翌日 「チン♪」 していただいても美味しかったです。
見た目は赤福と似ていますが、こちらは素朴なお味で餅自体に甘味もなく
 こちらに軍配アリ!でした。できたてはもっと美味しいのでしょうね〜
nice!(21)  コメント(12) 

nice! 21

コメント 12

タッジーマッジー

いつもどうやっておいしそうなお店、
見つけてるのかなぁと思ってたんですが、
よさそうだとふらっと入ってお話したりして、
楽しく見つけてるんですねー。
お料理もいつもステキなんですけど、
てぬぐいカフェなんてちょっとユニークなお店もあって。
新月、満月で変わるお店もおもしろいです。
(3枚目の写真(パンの下)、なぜか見れませんでした。
 こちらのPC環境のせいかなぁ?)
by タッジーマッジー (2010-06-28 08:07) 

どるふぃん

今日も美味しい物三昧ですね♪
見てて羨ましい限りです^^
ソフトシェルクラブフライ、甲羅まで柔らかい!?
どんな食感なんでしょう、すっごく興味あります(>_<)↑↑↑
土鍋炊きご飯美味しいでしょうね~(^u^)
満月の晩に変身するって何かいいですね、普段と違ってワクワクしそう!
権五郎力餅、求肥とお餅で食べ比べてみたいですね(^^♪
by どるふぃん (2010-06-28 17:49) 

SIBA

晴れてようが、雨降りであろうが、
海を見ながらの食事って、めちゃめちゃ羨ましいです~(^^)
私んとこ、山ばっかり(~_~;)
権五郎力餅、美味しそうね~ 食べたいな♪
by SIBA (2010-06-28 22:20) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
殆どがネットからの口コミ情報でございます、他力本願〜(^ ^;
雰囲気良さそうな外観とお店の方がイコールだと嬉しくなります。
実際は人見知りなので「お酒の勢い」ってやつでしょうか(笑)
てぬぐいカフェ、おっされ〜ですよね。
手ぬぐい屋 兼 カフェ、のようです〜内装がめちゃめちゃ落ち着きます。
3枚目の写真…すみません。ワタクシの操作ミスでございます。
惑わせてしまい、失礼いたしましたっ(>_<)
うらしっぽ隊、写真は申請時のものでOKです!よろしくお願いします〜


>どるふぃんさん
食い倒れてきました〜(^ ^;
そうなんですよ、甲羅までが「ふわふわ」この表現がピッタリです!
何かヤバい液体に漬けているのかと思うくらい(笑)
味も、蟹のコクもあって美味ででした。これはまた食べたいなぁ♪
満月BARは、小さな店内に酔っぱらいがひしめき合ってました(^ ^;
力餅は、求肥バージョンの方が赤福っぽいのかも!?


>SIBAさん
雨は雨なりにいい景色が見られますね(^ ^)
(結局、食べるばかりで天候は関係ないのですが^^;)
自分は基本「海」より「山」派だったのですが
最近は綺麗な海を見る機会が増え、なかなか良いものだと
思うようになりました。
しかしここの界隈は、いつ見ても色がきちゃないです…(X_X)
力餅・・・お餅の歯ごたえは大丈夫ですか?(*^皿^*)
by Ja-Kou66 (2010-06-28 23:16) 

hi−ragi

食べて呑んで、とても良い一日でしたね~
 立ち呑み屋さんのマスターとのおしゃべりが楽しめるお店って
通いたくなりますね。近くにあったら良かったのに!
 土鍋炊きご飯が美味しいのは、きっとお米だけでは無い、
お水と火加減も加わって、美味しさを増してるのだと思いますよ。
今の電気炊飯器は優れものなので、とっても美味しく炊けるそうです。
しろもの家電評論家さん談ですけどね~銅やらプラチナやら色々
使われてて、保温した方が美味しくなるとか…昔とは全然変わった様です。
 お餅と求肥の2種類あるなんて素敵~
なんでも焼きたて作りたては美味しさアップですよね!
 スーパーの手作りパンも食べる時には電子レンジ20秒の温めで、
とてもふんわりと美味しく頂けるので、パンは暖かいのが良いかもです。
by hi−ragi (2010-06-29 08:07) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ずっと、食べているか呑んでいるか、でした(^ ^;
休日の醍醐味です〜
デリカバーは、本当に感じの良い場所でした。
まだオープンして1年経っていないので、これから注目を浴びそうです。
土鍋ご飯は、もちろん場所の雰囲気もありますが、物理的に
その炊き方にもありますよね。うちの母じゃぁなぁ…( ̄ー ̄;
今日日の炊飯器も画期的ですよね!
ウチのは割と最近購入したものですが、約8万円のスチームレスの
四角いやつが欲しいと言ったら、即・却下されました(^ ^;
パンは、毎朝母がチン♪して食べています。
すぐに食べないと一瞬で冷めるし固くなるのが難点ですが…(^ ^;
ちなみにワタシは「軽くチン♪してからトースター」派です〜♪
by Ja-Kou66 (2010-06-29 22:51) 

momo

力餅家の横の道は、渋滞時の抜け道です!
よく通ります!
ちょっと先の和田塚に、わらび餅が美味しい、こ寿々があります。
長谷なら、『麩帆』の麩まんじゅうも美味しいです。
もうもう行かれたかしら? グルメなJa-Kou66さんだから-☆
こ寿々は、藤沢駅前のデパートでも特設販売してます。
個人的には、わらび餅が好き!きな粉が好きなんです(^^)v
満月ワインBar、雰囲気良さそう!満月のなると開店。
店主は、きっとすごく粋でおされな人ね!
by momo (2010-06-29 22:52) 

Ja-Kou66

>momoさん
あ!確かに抜け道っぽい!(笑)
さーすーがーmomoさん!穴場を案内してもらいたいくらい(笑)
【こ寿々】は有名ですよね〜
【麩帆】分かります!お麩専門店ですよね!?(入ったことありませんが)
お麩好きなので、機会があれば今度行ってみます!
【満月BAR】のマスターは、長谷のビストロのマスターなんです。
【Bar THE CLUB(新月BAR)】のマスターはキャッチーな方でしたが
満月の方は…どうなんでしょうかね(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-06-29 23:09) 

OMOOMO

やはり、情報を仕入れていくのでしょうね。
蛇の道は蛇・・・でかぎわける、カンがあるのかと
思います。いつも、美味しそうでほんとまったく
羨ましい限りです。
by OMOOMO (2010-07-01 21:07) 

manekiuri

わぁー^^
今日も美味しそうなものがいっぱい。
美味しそうなお酒も!(朝から目の毒^^;)
ステキなお店の発掘、すばらしいです。^^
by manekiuri (2010-07-02 09:06) 

りんぽぽ

初めまして、隊員NO.7りんご&りんぽぽと申します。
よろしくでーす。
あの、「初島猫救出」ですが今現在も継続中なのでしょうか?
by りんぽぽ (2010-07-02 15:46) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
いえいえ〜ありがとうございます(*^ ^*)
みなさまの口コミなら間違いないかと〜
とはいえ、行くジャンルは単調ですが・・・(^ ^;

>manekiuriさん
ありがとうございます〜
どこもそれぞれにこわりのあるお店があっておもしろいです♪
ネタ切れしながらも開拓しているうち
実は様々なお店があったことに気付きました(^ ^;

>りんぽぽさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます(^ ^)
「No.11-12」のココマロです。よろしくお願いします!
初島のは、まだ継続中だと…思うのですが…
ボランティア活動されている方が多忙なうえPC操作ができないため
代わりの方がHPを作って管理してくださっているようですので
なかなか更新されない現状があるようです〜
なのでメールでやりとりもできませんので、ちょっとワタシも
把握していない状態です。お役に立てずスミマセン。。
by Ja-Kou66 (2010-07-04 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。