SSブログ

史を辿る紀行・2

旅、2日目です。

ホテルの朝食は腹八分目で抑え、チェックアウト後には
 【たまご舎】 へ向かいます。
気になっていたのは・・・

100702_1.jpg

「白いオムライス」 です。
 卵白のみで作られており、ある意味経済的。 健康面でもいいのかも!?
サイドに厚焼き卵も。卵焼きは、基本 「絶対食べない」 存在なのですが
 ここのは卵の味が濃厚で美味しかったので、真空パックのものをお土産にしました。
母曰く、「ふつうのとどう違うの?」・・・ということでしたが・・・
 ・・・うぅむ、、「自分で買ったから」・・・かな?^^;

お土産コーナーには
 様々な種類の卵、菓子、調味料などがあり、楽しいところでした。
(以前だったら、店内を立ちこめる甘ぁ〜〜いニオイだけで失神していたかもっ!!)

そして昨日
 「(宮城の)米ついとく (ひいとく?) から翌日も寄っていきなさい」
・・・と言われていた、「父の母の妹の旦那様のお宅 (長いっ!!)」 へ再訪問。
午前中にちょっと寄りーの、その後は地元料理の昼食予定だったのですが
タイミングが 早めの昼 にかかり、申し訳なくもお昼を用意してくださっており・・・

当初予定していた 「うーめん」 は、食べ損ねてしまいました。
 まぁ、昨晩メニューに出たから良しということで。。
今回会ったみなさん、全員が素朴でいい方たちばかりで
 ほっこり温かい気持ちになったのでした。…お昼は残念でしたが…^^;
(お米は20キロも!!)


その後は、白石にある、【蔵王酒造(蔵王酒造展示館)】 に寄りました。
 宮城のお米を使った、こだわりのお酒です。

100702_2.jpg
(撮影許可済みです)

試飲も充実しており、いろいろ味見をすることができます♪
 自宅用には、新酒の 「特別純米酒 蔵王 しぼりたて原酒」 を購入♪♪


そして、かろうじて時間に余裕があったので
 父が行きたいと言っていた 「七ヶ宿(しちかしゅく)」 まで足を伸ばしました。

100702_3.jpg


100702_4.jpg 父曰く、宿場の町並みが見えるとのことでしたが
  今現在は、町並みとして残るところは殆どなく
 「七ヶ宿ダム」 という人工湖、その周辺はキャンプ場…

 ちょっと意とする場所とは異なっていました。
 (「ダム湖百選」 に認定されているようです)

 しかし、ちょっといいこと(←)があって
  兄とワタシはホクホク。
 これだけでもう、来た甲斐がありました♥
  こちらのかわい子ちゃん、17歳なのだそうです。
 (撮影許可済みです)



そして、前日が今いちの天候だったため、父の縄張り周辺を再び散策。
 ゆるりとした時間とはうらはらに、あっという間に時間は過ぎて行きました。

100702_5.jpg
道中出会ったねこたん

父的 「史を辿る紀行」 は、これにて終了。
 最近いつになく見ないほどシャキッとし、とても楽しそうだったのが印象的でした。


そして次に向かうのは、茨城県日立市です。遠い〜のです!
 親戚はありませんが、父が 「那珂湊 案」 を出したため、こちらに決まりました。
宿泊は、やや北寄りの水木海水浴場方面です。

到着すると、「ザッパーン・・・」
 海の音は聞こえるものの、周囲が真っ白で殆ど見えない・・・。


夕食は、【あわび食べ尽くしプラン】 にしたため
 かなりの豪勢なお食事となりました。

100702_6.jpg
もちろん、あわび以外にも至れり尽くせりたくさんありました。

バリアフリー系のパックだったためこちらを選んでみましたが
 あわび自体は年寄り向けじゃないようです。。
かまぼこみたい (ありがたみ無し!?) で、決して固くもないのですが・・・

100702_7.jpg
名産 「さくら蛸」 も、刺身や炊き込みなどでいただきました。

100702_8.jpg
こちら、地元のお酒 【石決明(せっけつめい)】 。
 【石決明】 とは、秦の始皇帝が不老不死の仙薬として捜し求めさせたもので
この辺りで採れるアワビもこう呼ばれていることに由来するそうです。
 美味しいお酒でした。

海水浴で賑わう界隈だけに、このシーズンは閑散としており
 宿入り口には数組の名前が書かれておりましたが
もしかしたら女性客はいなかった・・・?
 それほど、道中誰にも出会わず、お風呂は貸し切り状態でした。
ある意味、ウハウハ。

明日は最終日。
 父的旅の行程は終了し、残りは 「俺流プラン」 となります。いひひひひ♪
タグ:宮城
nice!(13)  コメント(17) 

nice! 13

コメント 17

りんぽぽ

おはようございます。
旅は何と言っても食べ物ですよねー。
アワビ。。。豪勢!!
混み合う夏本番になる前の良い時期でしたね。
by りんぽぽ (2010-07-06 09:22) 

パトラ

いい御旅行なさいましたね。
なんて親孝行な^^
お父様の喜ばれた様子がわかるような・・・^^
お料理も豪勢ですねぇ♪
by パトラ (2010-07-06 09:54) 

manekiuri

まー!
今日も美味しそうな^^ ・・・目の毒なww
白いオムライス!おもしろいですね。
17歳のかわい子ちゃん^^
元気そう^^
by manekiuri (2010-07-06 12:01) 

SIBA

白いオムライスも気になるけど、
卵焼きが好きな私は、隣の厚焼きが気になります~(^^)
道中出会ったねこたん、ポーズが決まってますね♪
by SIBA (2010-07-06 16:38) 

きむたこ

「おいしいものをめぐるタビ」
白いオムライスって・・・、寂しい。( ´Д`)
でも、食べてみたいの。
あわびづくしにクラクラしています。
おいしいお料理にお酒、あぁ、おいしいタビはしあわせだ♡
by きむたこ (2010-07-06 18:00) 

Meg

うぅ〜〜ん・・・白いオムライスねぇ・・・
出来ればやっぱり卵色でトロットロがいいなぁ!
アワビづくしは豪勢ですね〜〜!
かまぼこ・・なんて言わないで!!
by Meg (2010-07-06 20:29) 

Ja-Kou66

>りんぽぽさん
おはようございます!
なんといっても、食べ物…ですよねぇ♪観光は二の次で( ̄∀ ̄)
確かに、混み合うよりはスーズンオフの方が良いですね。
しかし、梅雨時期ってのもビミョーでした(^ ^;

>パトラさん
ありがとうございます。
殆ど兄が面倒をみてくれたので、ワタシは何もしていません(^ ^;
旅館の料理って、これでもかー!…と、残すほど出されるのが
醍醐味なのでしょうが、毎回「勿体ないなぁ」と思うのでした。。

>manekiuriさん
こんなリッパなゴールデンのチンチラさんを見たのは初めてです!
目はあまりよく見えていないそうなのですが、人懐っこくて
なでなですると顔を押し付けてきました♡
白オム、単なる白身のみのものだったとは…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-07-06 22:46) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
「白いオムライス」って、黄身が白い卵ってあるじゃないですか。
そういう卵で作ったものだと思い込んでいました(^ ^;
(そもそも白い黄身って常用されているのか!?)
厚焼き卵は、ホントに美味しかった!…気がします。。
ねこたん、お顔はびっくりしていますね(^ ^)

>きむたこしゃん
確かに〜白いのってちょっと足りない感じもしますね。
でも、手は込んでいて、メレンゲを潰したような
もっさり…じゃなくてふんわりしたような泡状になっていました。
栄養摂り過ぎました♡

>Megさん
ワタシも、黄色くてトロッとした方に賛成!!(≧∀≦)
黄色の濃い黄身は、着色料を食べさせている場合があるそうです〜
黄色が濃いほど美味しく見えてしまうのですが・・・怖い。
かまぼこ〜♪ボキャブラリーは庶民派です(笑)
by Ja-Kou66 (2010-07-06 22:58) 

hi−ragi

卵白のオムライスって凄い!卵焼きさぞ美味しかったのでしょうね~
利き酒、美味しく飲めたって感じかな?(笑)
あわびだらけの料理って凄いかも~美味しそうだわ。じゅるっ
by hi−ragi (2010-07-07 10:29) 

どるふぃん

卵白のみのオムライスってあっさりしてそうですね(*^^)
私は厚焼き卵派かな、特に甘~いのが大好きなんで^m^
チンチラゴールドの猫さん!素敵ぃ~(人^^)17歳にみえない♪
あ、あわび食べ尽くし!くぅーいいなぁ羨ましい、美味しそう(>_<)♪
by どるふぃん (2010-07-07 18:06) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
インパクトありますよね。
…しかし、家でもできそうです(^ ^;
厚焼きはほんとーに美味しかったです。出汁とか入ってるともう
完全アウトなのですが(X_X)素朴なたまご本来?のお味でした。
「あわびづくし」ではありましたが、食べ方も様々で
他の食材も充分にあって、飽き感はありませんでした〜

>どるふぃんさん
味的には、トマトの風味がしっかりしているので
黄身があってもなくても、目をつむってしまえば分からなかったり!?
ゆみさんは甘党ですよね!(^ ^)
プリンやロールケーキ等、お菓子も充実していましたよ〜
17歳のお嬢さん、ゴージャスだけど親近感のある子でした。
海の幸はすばらしい存在です。はい。
by Ja-Kou66 (2010-07-08 00:31) 

タッジーマッジー

卵白のオムライスですか。
メレンゲにしてふわふわな感じにしてるのかな。
長生きできそうないいお名前のお酒ですねー。
おいしいもののあるところには、にゃんこがたいていセット。
ふっかふかにゃんも、キジさんもかーいいのぉ(>_<)
by タッジーマッジー (2010-07-08 08:43) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
そうですそうです、メレンゲ状にしていました。
ちょっと半生状態であげてご飯に乗せて、余熱で固めているようです。
あわび「石決明」はすごく効きそうですね…う〜む、何にだろう(笑)
普段からニャンコレーダーはビンビンですので
旅先で見かけないと逆に、機嫌が悪くなります(*^ ^*)
ふっかふかちゃんは、駐在所勤務(?)の「マーブルちゃん」です。
女の子かと思っていたら、男子でした・・・(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-07-09 00:16) 

OMOOMO

結局、巡るものは美味しいものばかりの旅のようですね。
by OMOOMO (2010-07-09 23:51) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
あはは、旅の基本でございます(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-07-10 00:50) 

あわ美くん

はじめまして。石決明酒の写真を、当倶楽部のブログで使用させていただきました。後説になりましたが、ご了解ください。
by あわ美くん (2012-01-18 13:41) 

Ja-Kou66

>あわ美くんさん
はじめまして。
承知しました。ご連絡ありがとうございます^^
せっかくですので、こちらで分かる情報をお知らせに
参上いたしますね。
by Ja-Kou66 (2012-01-18 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。