SSブログ

梅雨の夏休み

7月度、神奈川南下ドライブです。

梅雨の中休みでしょうか、この界隈の天気は良かったようです。

昼食は、蕎麦です。【和か菜】 へ。
 こちらも 住宅を改造したような佇まいで
窓からは、一面の棚田風景を見ることができます。

100710_03.jpg100710_04.jpg
棚田は、お店からは見上げるような感じ。(右)はお店を出て上から見下ろしたもの。

神奈川とは思えない景色です。落ち着きます。
 ウォーキングツアー?の方々もたくさん見かけました。(自分にはムリ!)

100710_02.jpg100710_01.jpg
蕎麦は、自分は さらしな・けしの実・抹茶 の 「三色」 を。
 「焼き味噌」 はここのも美味でした。連れは「ぶっかけ」。'おかか' が美味しそうでした。



そして、ちびちび気になっていた場所の散策をしつつ
 いつもの場所へ向かいます。

100710_05.jpg

いつもの面々、いつものメンバー登場。
 皆、それなりに元気そうでした。
この日は周囲に蚊がいなかったのにはちょっとびっくり。

100710_06.jpg

天気はよかったのですが、とにかく風が強い!!
 この強さ・・・伝わりますか?

100710_07.jpg

あっという間の、ゆるやかな時間を過ごし
 本日も任務終了。


夕食は、ふたたび葉山方面へ北上します。


道中、立石海岸にて 美しい夕陽に遭遇。
 いつもはこのタイミングにはいることのない場所ですが
たまたまのナイスタイミングでした。

100710_08.jpg

夕食は、【漁師料理 食堂 海人 (あまと) 市場】 にお邪魔してみました。
 歴史自体はさほど長いお店でもなさそうですが
建物の質感と、装飾(展示物?)がなかなか楽しいところで
 2階の厠までの道中も、行ってみる価値はあるように思います。

100710_09.jpg
自分は 「刺身定食」 を。 美味しかったですが、すごいボリュームでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

友人より、新鮮野菜をいただきました。

100710_10.jpg

こ〜れは嬉しい♪

そして夜、ニャンコが夢中で箱のヘリを見ている・・・
 何かと思いきや、白い、うねうねした長くうごめく物体が・・・ひ〜っ!!
それだけいい野菜ということなのでしょう〜。
(虫さんは、母上がつまんで・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

以前より欲しかった、ネコタワー (「キャットウォーク」) を購入。
 ココロ幼少時代から欲しかったものなのですが
リビングには、母により却下され、それから2年の月日が・・・

それらば、(せっまーい)自分の部屋に置こうじゃないか!
・・・ということで、意を決して購入。
(一般のネコタワーとは違い、シェルフとしても使えそうでしたので…)



組み立ても簡単でした。
 一番乗りは・・・

100710_11.jpg

モゾモゾ上りました。

・・・が、しかし
 この後はだ〜れも上ろうともしない・・・(マーロは特に)
まぁ、おいおい、上ってくれるでしょう。
※(追記)翌日、マーロが登頂し、ハンモックでお昼寝していました♪

100710_12.jpg←・・・誰!?

この子につきましては、また後日の記事にて ^^
タグ:
nice!(13)  コメント(12) 

nice! 13

コメント 12

きむたこ

キレイナ色のお蕎麦ねぇ♡
つるつるーっと、たくさん食べられそうです。
キャットタワーいいなぁ〜。
きむたこ、猫になって登ってみたい♪
by きむたこ (2010-07-12 04:27) 

タッジーマッジー

3色のおそば、おいしそうですね♪
漁師料理もいいですねー。
もしかしてJa-Kou66さんってお肉よりお魚派かな、
なんて思ったりもしました。
あいかわらず外猫さん写真の素晴らしいこと(*^_^*)
このタワーいいですねぇ。
マロンはチビ猫時代に買ったもんなのでそろそろ限界が・・・。
にゃんこさん?どちらさんだかとっても気になります。

by タッジーマッジー (2010-07-12 13:18) 

りんぽぽ

ホント、神奈川にも棚田があるのですねー。
外猫さんの毛が風で立ってますね。
新鮮野菜にはつきもの?の虫さん・・・どちらの母上様もみんなお強い。
キャットタワー、Ja-Kou66さんのお召し物など掛けませぬように・・・。
(そんな事をなさるのは、myダーでした。)
by りんぽぽ (2010-07-12 14:44) 

SIBA

立石海岸の夕陽、ほんと綺麗ですね~
写真からでも、素晴らしさが伝わってきますよ。
キャットタワーなんてあるんですね!
大活躍してくれると良いですね♪(^^)
by SIBA (2010-07-12 17:29) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
蕎麦、緑色のは何度かいただいたことがありますが
抹茶ってのははじめてかも・・・なんとなく風味を感じました。
ケシの実は、ぷちぷち食感がありました(^ ^)
キャットタワーって、ネコゴコロくすぐる出来映えになっており
登ってみたいものですよね♡(*´∀`*)

>タッジーマッジーさん
蕎麦、美味しかったです♪
蕎麦味噌が良かったです。あと、記事には載せていませんが
「そばだんご」もかわいくておいしかったです〜
自分は、今は完全にお魚派、です。
歳取ると年々、肉が重たくなって…(^ ^;
このタワーは、マロンちゃんも喜んで上りそうな予感が!?

>りんぽぽさん
意外な場所に意外なものを発見すると新鮮です(^ ^)
カエルちゃんもいっぱいいたのかしら・・・
いただいた野菜の箱は、在庫を残してフタをしていますが
(ニャンがいたずらをするので)
まだいるのかしら・・・母に任せます(^ ^;
このタワーは兼シェルフだと思っているので・・・
そのうち洋服がかかるのは時間の問題です。。
ええ、ダーさんは正しい!・・・わたしはそう、思います(笑)

>SIBAさん
きれいな景色を収めても
写真では伝わるかな〜?と思うことってありますよね。
やはり、肉眼には敵いませんね(^ ^)ありがとうございます♪
タワーは、今のところひとりが気に入ってくれたようです〜
by Ja-Kou66 (2010-07-12 23:42) 

OMOOMO

のどかですね~。またまた、南下ドライブ、いいですねえ。
刺身定食、おいしそう。ニャンコもなごみます。
お高い、タワーなのに、洋服かけに・・・?

by OMOOMO (2010-07-13 01:08) 

どるふぃん

3食お蕎麦美味しそう~(*^^)
校長と今度の定休日にお蕎麦食べようかしら。。。
外猫さん達、風邪にも負けずで元気そう♪
暑い夏をバテずに頑張って乗り切ってね(*^^)v
キャットウォーク、タワーに次いで憧れでした!
高い所が苦手な猫達だったので断念でしたが(爆)
ん?んっ?んーっ?猫さん?どちらさん?増えたのですか???
by どるふぃん (2010-07-13 14:34) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
以前に。棚田があることは聞いていたのですが
ここのことだったのかと、この時繋がりました(^ ^)
お刺身定食、すごーいボリュームでした。
タワーは、色々かけられそうなので重宝しますよ!?

>どるふぃんさん
お蕎麦、工夫されていておもしろおいしかったです♪
蕎麦屋もピンキリで、近所に美味しくない店がありますが
どうしてこうも違うのでしょう(^ ^;
外ネコさん、寒い冬も過酷ですが、暑〜い夏もきびしいですよね。。
高いところが苦手なニャンコ…ぶ〜ちゃん?ぎんちゃん?
ちょっと意外です〜
ルビだったら上ったかな…上ってなさそうだ(^ ^;
今日のタワーは満員御礼でした。ぎゅ〜ぎゅ〜…。
by Ja-Kou66 (2010-07-13 23:44) 

パトラ

お蕎麦屋さん、素敵なのどかなところですね^^
このキャットウォーク、私も欲しくて家族に提案したのですが
あえなく却下…Ja-Kou66さんとこであらためてみて、
やっぱり欲しい・・・(笑)
この子は、もしかして…・新入りさん?^^
by パトラ (2010-07-14 16:07) 

Ja-Kou66

>パトラさん
お店の窓から見える景色によっても、気分は違いますよね(^ ^)
キャットウォーク、おすすめします!できます!
購入者の口コミでは、「ウチは乗らない…」なんてのも目にし
やや不安もありましたが、ウチのは全員気に入ったようです。
ウチのもさもさが乗ってもお尻がおっこちないくらいなので
じんぺいちゃんは余裕でOKでしょう(^艸^)
そうなんです、新入りちゃんが加わりました(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-07-15 00:26) 

momo

葉山も、山の中へ入って行くと、棚田の景色があるんですね・・・
なかなか素敵な、お蕎麦屋さんですね。焼き味噌美味しそ。
立石海岸の夕陽、綺麗ですね!
まだ日が沈むのが、遅いから良いタイミングでしたね!
マーロウの先よね!
渚橋の先から江の島方面を見る方向の海岸も絶景ポイントですよ!
あの辺りは、絶景ポイントが多いですね!
私は個人的には、富士山がフレームインしている方が好きです!
by momo (2010-07-15 00:40) 

Ja-Kou66

>momoさん
棚田は、もっとずっと奥かと思っていたのですが
以外にも近場にありました(^ ^)
焼き味噌は、この界隈だと、この形式で食感も一緒なのかしら!?
毎度、夕陽が目的ではないので
なかなかタイミングを合わせられなかったのですが(天候も)
今回はナイスなタイミングだったようです(*^ ^*)
富士山かぁー!いいですよね。
富士山ごしの湘南景色って、未だにちゃんと見たことがないかも…(泣
(うっすらとか、小さ~くとか…)
by Ja-Kou66 (2010-07-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。