SSブログ

立体的な夢の描きかた

先日、急きょ思い立ち
 映画 【TOY STORY 3】 を観てきました。


字幕版が良かったのですが、近場の映画館はどこも 「吹き替え版」 ばかり。
 …とはいえ、この映画に関してだけは
吹き替え版も捨て難いところがあったため、今回はこちらで観ることにしました。
 おそらく、劇場での吹き替え版は 初 になると思うのですが
細部 (看板とか張り紙とか) までが日本語になっているのですね〜細かい!

そして同時に、初となる 「3D」 です。
 最近の3Dメガネは、ぱっと見、単なる '伊達眼鏡' のよう?

100811_1.jpg
回収するかと思っていたのですが、そういうのはないみたい…たぶん。

「3」 は、前作の世界観そのままに、約十年もの歳月が流れています。
 ほんのり切なくもあり、期待を裏切らず とても楽しく観られた作品でした。

今まで、ココロが瞬刹してきたぬいぐるみたち・・・
 運良くも、致命傷がなく 押し入れにしまい込まれて (保護されて) いる
ぬいぐるみたちは・・・毎日ブルブル震えているのかも(^ ^;

ある日、急に、部屋のおもちゃが消えていたりしていませんか?
 もしかしたら、処分された仲間を助けに行っているかもしれませんよ!? ^^


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。
先日、友人より、変わった 飴ちゃん をいただきました。

100811_2.jpg
「あめやえいたろう」 の板あめ、【羽一衣】 といいます。
(老舗の 【榮太樓】 発の系列店でした〜)


空気をたくさん含んでおり、とても軽〜く固められています。
 感覚的には、小鳥さんが食べるカルシウムの貝殻 (サーフボード型みたいなやつ) のよう。
噛めば 「サクッ」。 口に含めばフワッと、すぐに溶けてなくなります。

100811_3.jpg

これはおもしろい!


*-*-*-*-*-*-*-*

先日行ったお店 のメニューを、記憶と印象で再現してみました。

100811_4.jpg
イギリスの伝統的家庭料理、「コテージパイ」 です。
・・・とはいえ、ミートソースから作る気力と体力がなかったため
市販のパスタ用ソース (マッシュルーム入り!) を使いました。

***“パイ” といっても パイ生地は使用せず、ミートソースの土台に
 マッシュポテト、とろけるチーズ、パン粉の順に乗せて焼くだけのものです***


サクサク感のもと、パン粉がポイント!(今回は生パン粉を使用しました)
 土台(パスタソース) が美味しいので、問題なく美味しく出来上がり
熱々をパンとともにいただきました。 もちろん、ビールともよく合います♪
タグ:映画 料理
nice!(13)  コメント(9) 

nice! 13

コメント 9

OMOOMO

トイストーリー観ましたか??
泣けました?栄太楼あめ、美味しそうですね、
コテージパイ、上手に作られましたね。
by OMOOMO (2010-08-11 00:46) 

タッジーマッジー

記事タイトルも気になるし、
オトナが号泣って聞いたので興味あるけど、
外では見れないかもなあ(T_T)
こないだ家で見たアリスは爆睡でした(^_^;)
3Dがキモの作品は、映画館でみないとダメなのかな~。
おもしろくておいしそうなお菓子ですね。
おもたせにも喜ばれそう。
コテージパイいいですね!
みなの集まりにレシピマネして御披露目したら、
カブがあがるかも( ̄∀ ̄)、
なんてよからぬことを企みそうになりました。
by タッジーマッジー (2010-08-11 07:42) 

hi−ragi

映画吹き替えでも楽しめたみたいですね。
消えたぬいぐるみの訳、映画を観たらそう思っちゃうんですね!
 飴、エアーインチョコの飴版なのかなぁ…
飴の方があっさり感ありそうですね。
 コテージパイ(作り方を見ると)うちの子が作って!
食べたい!って絶対良いそうです~(*^_^*)
by hi−ragi (2010-08-11 08:42) 

きむたこ

このめがね、また別の3D映画のときに使えるの?
というより、3D映画にいけば、かならずついてくるのかな。
見れば見るほどたまっちゃう??

コテージパイ、とってもおいしそう〜♡
おもてなしにも使えそうね。
おしゃれだー☆
by きむたこ (2010-08-11 14:07) 

Ja-Kou66

※自分は「コテージパイ」、と書きましたが
巷では「コテージ」、「コッテージ」と2つの表記があるようです。
(Cottage pie)


>OMOOMOさん
観ましたよ〜♪(^ ^)
泣きはしませんでしたが、ホロリと心温まる?という感じでした。
コテージパイ、美味しかったでーす。また作りたいです♪缶詰必須♪


>タッジーマッジーさん
へえっ!「オトナが号泣」なんですか!
子どもからお年寄りまでいましたが(ご夫婦で観られてた!)
泣いてる様子は分かりませんでしたね〜(^皿^)
アリスは、バートン&デップの強力タッグだったので
気にはなっていたのですが、何か…いまひとつ
観に行く気になれないうちに終了してました(^ ^;
タッジーマッジーさんには子守唄になっちゃいましたね!?
じゃあ、もう観ないでいいや(笑)
3Dは、節々3Dなことを忘れてました…これもどっちでもいいかも(^ ^;
コテージパイ、簡単ですから、お客さん来たらいいかも!
ぜひぜひ、作ってみてください♪(カブが上がるかはどうだろな〜^^)


>hi−ragiさん
吹き替え版は、イメージ壊れるので基本は絶対観ないのですが
意外と結構、楽かもしれない…(^ ^)
(でもこの映画だけに限りますが!)
飴は、そうですね!まさに「エアイン飴」ですね!フワフワ♪
それでもやっぱり、1枚で舌が痛くなりました(^ ^;
コテージパイ、簡単ですのでぜひぜひお試しくださいませ♪
もしかしたら、パン粉はオリジナルだったのかもしれません・・・
牛肉を羊肉に変えると「シェパーズパイ(羊飼いのパイ)」になります。


>きむたこしゃん
メガネ〜、は、3Dモノ全てに使えるハズ。
3D上映は、一般よりも300円ほどお高いです。メガネ代かな。
しかし、こんなの繰り返していたら
いずれはメガネだらけになっちゃいますね♡(*´∀`*)
みんなは捨てちゃうのかな〜…
コテージパイ、おもてなしで使えますね。簡単だし。
イギリスの家庭料理を極めました。…なんちゃって、ウッソ〜( ̄X ̄)
by Ja-Kou66 (2010-08-11 22:35) 

abika

大変ご無沙汰してしまいました^^; すみません。
TOY STORY 3 おもしろいみたいですね^^
見に行く予定でしたが…なぜかインセプションに行ってしまいました^^;
by abika (2010-08-12 14:49) 

Ja-Kou66

>abikaさん
おひさしぶりです〜(^ ^)ご訪問ありがとうございます。
ほぉ〜…だいぶ対照的な映画に変わっちゃいましたね(笑)
なかなか良かったですよ♪オトナもコドモも楽しめる作品です〜
by Ja-Kou66 (2010-08-12 23:35) 

どるふぃん

トイストーリー3面白そうですね!
3Dはまだ体験した事がないので体験してみたいです^^
サクッフワッな飴ちゃん、食べてみたい(>_<)♪
飴ちゃんがサクッでフワッって想像がつかないです。。。
コテージパイ美味しそう♪そして私でも作れそうヽ(^o^)丿
ミートソースなら校長もOKだし、今度作ってみようかなぁ^^

by どるふぃん (2010-08-14 15:43) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
おもしろかったですよ〜♪
3Dは、それであることを忘れるくらいでしたので
どっちでも良いかな??…なんて気もしましたが…(^ ^;
でも、おもしろいものですよ!
「羽一衣」は、食感がおもしろくて、お味もいろいろあるようです〜♪
コテージパイは、ミートソースではなくても
ひき肉と玉ねぎを炒めたものでもOKです!(それが本物かも!?)
是非是非、お試しください(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-08-14 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。