SSブログ

セカンドオピニオン

ちゃーの 血尿 について、原因が分からずしばし様子見だったのですが
 なんとまぁ、ここ2〜3日は 'すんごい色' のが出るようになってしまい
少し 「目を変えて診てみよう」 ということで
 改めて、別の動物病院へ診せに行ってきました。
(もちろん、かかりつけも信頼できるところではあるのですが…)


100815_1.jpg

ほんとーに、'すんごい色' です・・・(頻尿かと言われると…ビミョー…)
勇気を持って載せてみましたので、勇気のある方は見てみてください。→ コチラ
こんな感じ・・・経験のある方は、アドバイスなどいただけると助かります。


周囲に動物病院は、それこそ 星の数 ほどありますが
ネットで調べ、今のかかりつけの倍の距離はあるものの (…といっても車で10分内)
「獣医科」 というくくりで、設備も整い 感じも良さそうでしたので
(地域猫の里親探しボランティア活動にも取り組んでいるようです)
「セカンドオピニオン」 として選んでみました。
人間のような健保制度がありませんから、相場にちょっとドキドキしつつ…

ここのお医者さんは4人、今回は優しい女医さんでした。
 上記デジカメの血尿写真を見せ、かかりつけとの状況 を話しました。
まずは エコー でお腹や心臓を診ていただきましたが
 現時点では、臓器的な問題はないようです(先天性的なものを含めて)。

とはいえ、膀胱が空の状態であるため 何とも言えず
 ひとまずは、止血剤の入った抗生剤シロップを一週間分もらい (1日1mlを2回)
やはり尿検査をしないことには治療も進められないので
 採れ次第、そして一週間後にまた行くことになりました。
(診察代は 'べらぼう' ではありませんでした…ホッ…)

100815_3.jpg
「採尿スポンジ」なんてものがあるのですね〜(そして、初の "診察券" ^^)
【MEMO】体重:1.9Kg i/d食はそのまま

ネコにエコー…実は、動物でそんな先進的なものは初めて見ました…。
割とおとなしく検診されていましたが、後半にはブルブル震えていました。

帰りは、疲れているちゃーには申し訳ないところですが
 買物に付き合ってもらいました。最終的には、カゴの中でウトウト…

帰宅すると、少しマーロと何か作業をしていましたが
 すぐにお休みタイムとなりました。

100815_4.jpg


100815_5.jpg

しかし・・・仔猫の頃より、こんな血尿が出るものなのか・・・
 かかりつけでの検査では、'菌' も '石' も見当たらず
そして、元気と食欲はモリモリなので、余計に不思議なのです。。
(血液検査で出るような悪い数値の場合、そもそもこんな元気は無いらしい…)


そしてそして、夕食はまたまた懲りずに…
 リクエストにより 'コテージパイ' を・・・^^;
今回はちゃぁんと、スパイス+ひき肉、ホールトマトで作りました。

100815_6.jpg
手前はタコさんか宇宙人か…。他に UFO型 なんてのもありました…ってコトは…!?


*-*-*-*-*-*-*-*

ハネ付きもみじ饅頭。(物産展fromたぶん広島)

100815_7.jpg

1個が大きくて、ボリューム満点!でした。
タグ: 料理
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

タッジーマッジー

うー。元気そうだからすっかりよくなったのかと(T_T)
でも痛がったりはしてないんですよね。
ヨソで見たおちっこ採取法、
スポンジ部を囲うようアルミフォイルでオタマ作って、
なさる時さっとおちりの下入れてました。
こうすると回収率がいいそうです。
原因ハッキリわかって欲しいです。
はねつきもみまんおいしそう♪
生もみじというのもあるらしく、
すんごい気になってます。
by タッジーマッジー (2010-08-16 07:55) 

hi−ragi

何がと言うのが分からない分、元気が本物なのかも分からないですね…
ブルーに変わるトイレ砂でもこれだけの色が出るとびっくりかも…
膀胱に何かがあるのか、管に何かあるのか…それくらいしかないよね。
尿を採取して原因が分かればいいですね。
 セカンドオピニオンは、上手く使い分けすると良い処置が
素早く出来る心強い選択肢になると思いますよ。
 世の中には、動物よりお金と思ってる獣医もいますので
十分気を付けてかかりつけ医を見つけないとね…
それで、破たんして動物が飼えなくなるのは辛いですもの。
 
パンはきっとタコではなく、宇宙人だわ!UFOがあるなら~♪
 もみじまんじゅうに羽があるとは!不思議~
あんこがあっさりしているから、美味しいよねもみじまんじゅう。
by hi−ragi (2010-08-16 12:56) 

sig

ほんとに心配ですね。
元気な様子で何よりですが、原因が分からないことには安心できませんものね。くれぐれもお大事に。
by sig (2010-08-16 13:13) 

きむたこ

(´ρ`)
早く回復するといいねぇ・・・。
ゲンキそうだけど、でも、心配だもの。
ゲンキにお大事にニャ。(>_<)
by きむたこ (2010-08-16 14:05) 

ayafk

本当にすんごい色ですね(T-T)
ちっこの回収はウ〇チより大変そうですが頑張って下さい!
くれははケフィアが良かったのかなんなのか、ここ数日続けて普通の良いウ〇チを排出しています。
ちゃーちゃんも早く良くなりますよに!!
by ayafk (2010-08-16 15:59) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
おぉ!!採取法について、ありがとうございます。
ウチも真似してみます〜
ただ、(小)をする時って、ものすごーく身体を低くするので
タイミングが難しそうですね…がんばってみます!
あと、かかりつけの方には(大)も持っていかねばならんのだった。。
「生もみじ」!?・・・気になりますねぇ〜
早速調べたところ・・・老舗のにしき堂のが美味しいらしいですね。
(「生」といいつつ、実際に生ではないようですが・・・)
こういうのって、ひとつが流行ると周囲も真似しますよね(^^;
ハネ付きもみじは、スポンジ部分に重みのあるずっしりしたものでした。


>hi-ragiさん
ありがとうございます(^ ^)
ペットに「セカンドオピニオン」なんてどうだろう〜…とも
思ったのですが、やはり、設備の良いところにも
籍は置いた方が良さそうな気もしています。。
ヒト向けの病院でも、ロクでもないところが多いですからね〜
命がかかっているものですから、慎重なる目利きが必要ですね。
…とはいえ、この酷い尿の色は、一旦はかかりつけに診てもらっても
良かったかな…なんて、思ってきました^^;
(エコーなんてやってもらえませんけど)
パン、やっぱり宇宙人ですかね!
あー、UFOも買っておけば良かったかなぁ!(笑)
もみじ饅頭のあんこは、割とあっさりしているかもしれませんね。
by Ja-Kou66 (2010-08-16 23:34) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます。
原因が明確ならば、治療法もはっきりするのでしょうが…。
とりあえず、家ではもう少しおとなしくしていてくれないかな…^^;


>きむたこしゃん
ありがとうございます。
すっきり解決法が見つかることを願い、しっこ採取に励みます!


>ayafkさん
ありがとうございます!
くれはちゃん、ここのとこ良好とのこと、良かったですね!
へぇ…ケフィアって、ニャンコにも良いのですかー
このまま、正常な状態が通常になると良いですね(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-08-16 23:40) 

OMOOMO

ちゃーちゃん、元気がよさそうで問題なしみたいですのにね
心配ですね。セカンドオピニオンいい方向にいくといいですね。
生もみじ、広島の人からもらいました、味わって食べなかったな、そういえば白石麺、美味しかったです。
ありがとうございました。
by OMOOMO (2010-08-19 01:36) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
元気があるので惑わされていますが、こんな状態が続いていますので
身体中の血液がぜ〜んぶ出てしまうんじゃないか…と
気が気でなりません〜。しかも平日には連れて行けない分だけ
時が経ってしまい、もどかしい感じです。。
なんとか治まってほしいです、ありがとうございます(^ ^)
おや、生もみじ!・・・って、味わってなかったのですね〜(^ ^;
うーめんは、身体に優しいですよね♪
by Ja-Kou66 (2010-08-19 23:45) 

キンタックン

元気なので良くなったのかとおもってました。
心配ですね。
by キンタックン (2010-08-23 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。