SSブログ

ちゃーのこと。

我が家の、ちゃー坊 のこと。
宿題を片付けてきました。

100826_01.jpg

まずは、「かかりつけ」 の動物病院の方のお話、土曜日のこと。
ちゃーの 'ナニガシ' を届けました。
(先月、おしりからウネウネ!!…を排出したため、虫下しを呑ませていました)

回虫類は完全に消えていましたが
 「大腸の中にある良い菌」 というものが、どうやらちゃーには少ないようで
整腸剤 (ラクトミン) を貰いました。
"ラクトミン" は、いわゆる "ビオフェルミン" で、カリカリへテキトーに振りかけます。
 きっと甘いのでしょうね。(今のところまだ味わっていません)

100826_02.jpg
ボトルには 「うちのタマ」 柄が!かわいい~♪

血尿のことは、ひとことも触れられませんでした…ちょっとホッ(^ ^;
(十数年 長らくお世話になっているのに 「他で治療中」 なんて言えませんもの)

この日は、自分のおフロに入る時間が遅くなりました。
 部屋へと戻る時、遊び疲れたいたずらっ子たちが通せんぼ。
リビングの灯りがうっすらでもなかったら、踏んじゃってるよ!!

100826_03.jpg(クジラとメザシみたい・・・)
・・・示し合わせたかのよーに・・・
(向こう側からまたいで戻り、カメラを持って来て電気を点けました)


そして、日曜日は
 セカンドオピニオンへ 採尿 と ちゃー をお届け。


時間的に、この日 (日曜日) にしか行くことができず
 しかも、初の 「採尿」 。どうなるか不安でしたが、ちょうど別件で出かける間際
(一生懸命スコップのニホイを嗅がせたり、お願いしたり、誘導したりして・・・)
奇跡的にしてくれました!…が、位置が分からず採れたのはスポンジの5/1くらい…
 少量でしたが、ムリムリ検査していただきました。

待つ間、お隣で待っていらした方が
 ちゃーに声をかけてくださったので、少しお話。

院内は、待ち患者さんがたくさん。
 前回は自分ともう1組だけでしたので、「混んでますねぇ」 なんて言ったところ
これでも空いている方で、酷い時には外で待つ方もいるそうな・・・
 とてもいい病院という話を聞いて、安心しました。口コミが一番ですからね。

そのお方、地元で地域ネコボランティアをされているそうで、話が盛り上がり。
 この日は、14歳になるおばあちゃんネコの保液 (自宅点滴用) を
買いにいらしたのだそう。・・・おぉ、ウチのルビの時と一緒だ♪
ただし、保液1パックのお値段・・・かかりつけよりもお高いお代を払われていたよーな・・・。


そして、ちゃーが呼ばれました。

尿検査の結果は・・・100826_04.jpg
(クリックで拡大表示されます)

潜血反応・・・+++ 、 ウィルス・・・なし 、 石・・・なし

やはり今回も、現状では 「原因分からず」 のままでした。
 ただ、もっと詳しく検査をするにも、ちゃーはまだ小さすぎるようで
現在お試しで飲ませている、止血剤の入った抗生剤シロップが
 効いているのかいないのか、尿の色が 「赤」 から 「ブラウン系」 になることもあり
とりあえず二週間分、様子見で飲ませ続けることになりました。

先天性か、あとからのことなのか分かりませんが
 例えば、生まれた時、母ネコがヘソの緒をきちんと取らなかったため
その部分が体内でポケットとなり、雑菌が入りやすくなっているとか・・・
 とにかく、相変わらずの血尿っ子なので気になるところです。

かかりつけでもらった 「整腸剤」 は
 便秘や下痢をしていない限りは要らないんじゃないか、と言われました。
むむ、、確かに。。(あげても問題はないそうなので、しばらく続けることにしました)

本ニャンは、この日は連れて来なくても良かったようですが
 せっかくなので、体重計測と、お腹に聴診器をあててもらいました。
ちゃーってば、この、優しい女医さんが好きなのか
 意外とされるがまま、抵抗は殆どしません (怖がっている様子もゼロ)。
ちゃーをキャリーケージへ戻した時、自分に急ぎの電話が入ったため
 診察室を出、振り返ると (診察室はガラス壁です)
ケージから女医さんに抱っこされ、助手?のお姉さんにも囲まれ
 坊はウハウハのご様子。 やつも男なんだねぇ・・・。

【MEMO】体重:2.05Kg


100826_05.jpg こちらの病院にも、看板ニャンコがいます。
  (撮影許可済みです)
 胃がんを克服し、現在は
  腎臓の治療中 (慢性腎不全のため) だとか。

 おばあちゃんニャンコだそうですが
  美しさでお客さんを魅了中?

 (後方のカゴの中には ちゃー がいます)


ちゃーは、この日は寝付きが良く、夜も、翌朝自分が起きるまでよく寝てくれました。
(よって、初めて朝の 「起こされ」 なーしっ!♪)

100826_06.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

昨年、お星様となってしまったルビですが
「うらしっぽ隊」 の仲間に入れていただけることになりました!

(「うらしっぽ隊」 とは、タッジーマッジーさん 家のマロンちゃんが隊長を務める部隊です)

100826_08.jpg100826_07.jpg
秘蔵?うらしっぽ写真、意外とあるものです。
(間に合えば 「うらしっぽコレクション」 に出したかったのですが…^^)


顔写真はコレで!

100826_09.jpg(マッサージ中)

・・・というのは冗談で



100826_10.jpg
こちらでお願いいたします!(若かりし頃のにしちゃった^^)
お手数ですがよろしくお願いします。


***「うらしっぽ隊」 は、随時しっぽ隊員募集中です。
  一見さん、常連さん、ねこさん、「虹の橋を渡った子」 問わず
  自慢(!?)の 「うらしっぽ写真 (=申請書)」 があれば入隊できます。
  (※但し、しっぽは本物であることが条件^^)
  詳しくは コチラのサイドバー をご確認ください。


「うらしっぽ」 とは。

100826_11.jpg

一般的に、こういう類 ↑ のものです。

100826_12.jpg
  /はぁ?・・・なにか?\



<<タッジーマッジーさんへ私信>>
クレイジーキャット(猫用おもちゃ)の再利用、すでに2〜3代目ですが・・・
(初代再利用の様子は → コチラ

100826_13.jpgココロから譲り受け、再び活躍中。
nice!(23)  コメント(18) 

nice! 23

コメント 18

OMOOMO

一番乗りだにゃ。ちゃーちゃん、元気そのものなのにねえ。
お医者さん、2か所というのも心強いわね。
歯医者、あまりに高いんで変えました。悪徳だって有名だったらしいです。いいお医者さんて口コミですよね。
ルビちゃんもうらしっぽ隊に。。よかったですね。
by OMOOMO (2010-08-26 00:34) 

タッジーマッジー

病院お疲れ様です。無事、ちゃんと検査もできてよかったですね。
(時々観察してますが、ほんとちっこは採るの難しそうです・・・)
潜血とタンパクが高いですね。
腎臓かなにか原因がありそうだけど、元気にしてるんだし、
成長とともに治まってく類のものだといいですね。
しばらく定期的に通うのでしょうが、ちゃーくんもJa-Kou66さんも、
がんばってくださいね。(ちゃーくんはだいしゅきなせんせーに会えるね)
ルビちゃ写真頂いてきます♪ほんと美人さんですよね。
やっぱりマッサージ効果?(笑)マロンもこんな感じになって欲しいです。
そして、いつも宣伝ありがとうございます!
うまいなぁ。宣伝部長やってもらおうかなぁ。
かわいく変身したクレイジーキャットもガン見でチェックしました(^^ゞ
工夫するの楽しそうなんでちょっと研究してみまーす。
by タッジーマッジー (2010-08-26 08:52) 

パトラ

ちゃーちゃん、病院お疲れ様です。
原因がわからないのは、不安ですし
セカンドオピニオンも必要ですよね。
原因、はっきりしてくれたらいいですね。
ですが、ちゃーちゃんが元気な様子なのが何よりです^^
クジラとメザシ・・・それに例えますか^^;(笑)
by パトラ (2010-08-26 09:31) 

小藍

あらあら~可愛い通せんぼですね~^^
それにしても・・・ちゃーちゃん・・細っ!!

by 小藍 (2010-08-26 15:02) 

タッジーマッジー

たびたび失礼します。
8/28記事で隊員証upしますね。
(でもちょっとフライングで別記事でもupしてあります^_^;)
http://dzungarian.blog.so-net.ne.jp/2010-08-21
by タッジーマッジー (2010-08-26 21:10) 

abika

お久しぶりです。
お元気でしたか?
ちゃーちゃん、大丈夫でしょうか?
by abika (2010-08-26 22:13) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
一番乗りありがとうございます(*^ ^*)
「セカンドオピニオン」…目を変えてみることも大切ですね。
あらら、大変な目に合いましたね!
自分も、歯科(個人院)で似たような経験あります。
近所にできたから検診程度に…と思ったら酷い目に合いました。
ある程度ひと段落してからは、「来い」と言われてもぶっちぎりましたが
のちのち、その歯科はいつの間にか潰れていました。。
そうなんですよっ♪ルビもうらしっぽ部隊です!(^ ^)


>タッジーマッジーさん
ちゃーのこと、気にかけてくださってありがとうございます!
チッコ採取は、タイミングが合った時には達成感ありありです♪
(…って〜、そこで終わっちゃいかん!)
先生方がとても穏やかで優しいので、ちゃーも安心なのでしょうね。
行きつけの方は、皆さま勢いがよく
ムンズっと掴まれるので、いつも固まってます(^ ^;
ルビの隊員証、ありがとうございます♪
一番ふくふくしていた頃の写真です(*^ ^*)
宣伝部長!こんなやつに任せてちゃって良いのだろうか!?(笑)

クレイジーキャット、写真だけで説明全くしていなかった!(汗
1代目のは、「ねこのきもち」に作り方の載っていた「ねこだま」です。
http://ja-kou66-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-08-23
(↑nice!のお気遣いなく^^)
球状の発泡スチロール(東急ハンズなどにあります)に
切れ込みを作って、四分割した布の端を入れ込むだけのものです。
上のピンク色の球体も発泡スチロール製で、既製品おもちゃです。
(水色のしっぽの先には鈴がついています)
発泡スチロールなので、バネの先へ「ワインのコルク」を開ける要領で
無理やりぐりぐりねじって埋め込みます。
(いずれ取れますが、くじけずにまたねじ込みます)
ウチだけかも知れませんが、鈴がある方が夢中になる度合いが高いです。
※バネの先がむき出しになると危険ですので、常にご注意ください!
by Ja-Kou66 (2010-08-26 22:15) 

Ja-Kou66

>パトラさん
ありがとうございます(^ ^)
原因ははっきりしてほしいです〜
現状、ものすごく悪いものが見つかっていないだけでも幸いなのですが…
元気すぎて血尿が・・・?・・・なんてことはないですよねぇ(^ ^;
はい(^ ^)どっからどう見てもクジラとメザシです(笑)


>小藍さん
ありがとうございます〜
ちゃー、細いですよね。
ただ、次女の三毛も、やはり細くて手足が長い体形だったのが
今では二重あごですから…いずれは…と思うのですが(^ ^;


>abikaさん
いらっしゃいませ〜
なんとかやっております(^ ^)abikaさんもお元気でしたか?
ちゃーは、今日昨日のシッコはさほど赤くはありませんでした。
元気は一杯ですよ〜♪
by Ja-Kou66 (2010-08-26 22:20) 

ayafk

ちゃーちゃん心配な状態が続きますね‥
でも少し色に改善がみられると言うことで良かったかしら。
くれはのウンチも出血が原因と見られる真っ黒タール便から段々茶色が混ざってきた時は嬉しかったです。
早く原因や効果的な対策が分かるといいですね!
元気にな~れ~((((*ToT*)†~~~アーメン
by ayafk (2010-08-27 14:12) 

Ja-Kou66

>ayafkさん
ありがとうございます(*^ ^*)
薬のせいなのか分かりませんが、最近は先日のような
真っ赤なものはなく、今日はブラウンカラーでした♪
(まだまだ安心してはいけませんが…)
このまま治まって、薬をやめても続くようだとひと安心なのですが…
くれはちゃんも、治まってきたようで良かったですね(^ ^)
お互いに、すっきり解決したいところですね。
by Ja-Kou66 (2010-08-28 01:21) 

どるふぃん

お久しぶりです^^
色々お疲れ様です。ちゃーちゃん原因が分からないだけに心配ですね。
我が家のかかりつけの先生曰く、ビオフェルミンは人用も猫用も同じ!
なんだそうです。ぶ~ちゃんは便秘症で人用を粉にし少量をあげてました。
エコーも尻尾に腫瘍らしきものが出来た時経験。あれはいい!!!
(エコーで腫瘍ではなく猫に珍しい脂肪の塊と分かり断尾を逃れました)
ちゃーちゃん、早く原因がはっきりするといいですね。
カメラ目線のココロちゃんnice!です(^_-)-☆
通せんぼもココロちゃんの指示なのかしら^m^
ルビちゃん、美人さんだぁ!マッサージ効果もあったのかなヽ(^o^)丿
by どるふぃん (2010-08-29 13:32) 

キンタックン

ちゃーちゃんなかなか、落ち着かないのですね。
この暑さいやですね。
秋の涼しい頃には元気になりますように。
by キンタックン (2010-08-29 15:14) 

hi−ragi

ちゃーくん、検査が出来てもまだ分からないのですね。
本にゃんが元気だから、安心出来るとも限らないから、
様子を見て、何かあったら病院へ行く様にするしかないかなぁ
 暗がりで踏まなくて良かったですね。それにしても、
傍を行き来しても動かず写真に撮れるとは…良く寝てるのね。
クジラとメザシって表現が面白い!
 
ルビちゃんの隊員証作って頂けて良かったですね!
それにしても、不思議な毛色ですね。ルビちゃん。
少しパステル調だったのかな?
by hi−ragi (2010-08-29 22:29) 

sig

クジラとメザシの通せんぼは、そこがいちばん風が通って涼しい場所なんでしょうね。
by sig (2010-08-30 13:25) 

☆ササエ☆

人間と違って保険がないから治療も大変ですよね。
うちも2ニャン共病気持ち。
まだ1歳と2歳なのに。
少しでも早く気付いてあげる事しか出来ませんよね。
ちゃーちゃんが少しでも早く治ります様に。
(ココロちゃんは顔がキジトラなのにライオンみたいな襟巻付きなんですね。珍しい~。)
by ☆ササエ☆ (2010-08-30 15:54) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
おぉぅ、こちらこそご無沙汰してしまってっ!(>_<)
原因が分からないというのは、治療方法も分からず
モヤモヤして嫌なものです。。お気遣いありがとうございます(^ ^)
お薬は、基本的にヒト用のと同じものが多いみたいですね!
(以前、母が「わたしのと一緒!」と言ってたことがあります^^;)
なるほど、ビオフェルミンって便秘にもいいのですね(笑)
すぐに検査してもらえる機材が揃っている病院はいいですね。
しっぽは、エコーのおかげで判明したのですねか〜良かったですね!
病院によっては・・・なんてこともあったかもしれませんものね。。
マッサージ効果・・・あったのでしょうかね!?(笑)


>キンタックンさん
最近は、薬が効いているのか
昨日には綺麗な黄色いシッコをしていました!
(仔猫にしちゃ綺麗すぎて、逆にちゃんと濾過されているのか心配^^;)
夏が終わって、過ごしやすい気候になってまた変われば良いのですが…。
お気遣いありがとうございます(*^ ^*)


>hi−ragiさん
そうですね。元気だけが健康の証ではありませんからね。
今のところは、通院もしているのでケアはできているかと思いますが
ちゃーの悪っぷりもすごく、病気の「び」の字も感じません(X_X)
家のニャンズは、またいでも全然平気ですよ。
写真のココロは目を開けていましたので、起きていると思います。
起き上がるのも面倒なんじゃないでしょうか(^ ^;
ありがとうございます、ルビもうらしっぽ隊員です♪
一応キジトラなのですが、歳とともに
薄いベージュっぽい色に変わっていきました(^ ^)


>sigさん
確かに、風通しの良さそうな場所ですね。
今度は、わたしも一緒に転がってみます(笑)


>☆ササエ☆さん
健康保険は、例え3割負担でも大違いですよね!!
先代では、月々積み立てて「ルビ貯金」というものを作っていました。
(治療費はそこから…のちに破綻しましたが^^;)
ミャウちゃんもチャイちゃんも病気をお持ちですか。。
本ニャンも☆ササエ☆さんも大変でしょうが
でも、早く気付けて良かった・・・のでしょうか!?
こまめにチェックするようにしないといけませんね。
ココロはたてがみ持ちです(笑)ココママもロン毛ちゃんなんですよ。
パパは不明なのですが、大柄のキジトラなのではないかと・・・。
by Ja-Kou66 (2010-08-30 18:11) 

あんず-M

お疲れさまです。病院をはしごするとくたびれますよね。血尿は心配ですが、定期的に診ていただいていれば、ひとまず安心ですよね。
ルビちゃん、うらしっぽ隊員になられたんですね。お写真、美しいですね~。
by あんず-M (2010-09-01 17:31) 

Ja-Kou66

>あんず-Mさん
ありがとうございます(^ ^)
ヒトの病院だと、何かこう…生気を吸い取られて来る感じなのですが
動物病院は、周囲が興味津々です(*^ ^*)
最近は、このような真っ赤なものはでなくなりました。
お薬も大好きで、自らチュパチュパ飲んでくれますので、楽ちんです♪
ルビは、新しいうらしっぽ写真は撮れませんが
お仲間に入れてくださいました♪ お褒めいただき恐縮です〜
by Ja-Kou66 (2010-09-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。