SSブログ

美酒蔵元探訪秋祭り♪

神奈川・茅ヶ崎の蔵元さん 【熊沢酒造】 のイベント
『日本酒天青10周年記念
 湘南美酒蔵元探訪~秋祭り~』 に参加してきました。


100912_1.jpg

会場は、「蔵元創作料理 天青」 店内にある元・麹室にて。
 今では、こちらも客席として開放しているそう。

まずは、6代目蔵元さん、杜氏さんらの
 説明とともに、蔵見学をしました。
変わっているなぁ〜、と思ったのが こちら。
 一部の貯蔵庫として、防空壕の跡地を再利用しているのです。

100912_2.jpg100912_3.jpg
防空壕に入ったのは人生初! ひんやりしているけれど、湿度が高そう。


そして、みなさん喉を乾かし待ちかねていた 乾杯の部♪
 まずは、「湘南ビター」(ビール) で乾杯をしました。

100912_4.jpg
 今回の会場、"元・麹室" は
  現在6代目蔵元さんのおじいさまが
 当時の仲間たちとともに手作りされたものなのだとか。

 関東大震災時に壊れかけたものを修繕
  鉄骨強化し現在に至ります。
 レンガ壁、窓など、当時のままなのだそうです。
  時代を感じる雰囲気ありありです。



そして、個々には
 軽い肴と おちょこ・枡、お水 が乗ったミニ膳が配られます。
その後は 立食ビュッフェ形式、フリーで呑み放題です。

100912_5.jpg
一応、一部の立ち並ぶ風景は撮ったものの
 瓶に張り付いてお話を聞いているうちに時間が過ぎ、結局殆ど食べてナイ・・・^^;


ビールは5種類あり、季節限定の 「ダブルIPA」 が美味しかったです。
日本酒は(確か)12種類。
瓶が立ち並ぶその光景は絶景かな!?100912_6.jpg

今回は
 この日のために作ったという、一般では購入することのできない酒や
  隠し秘蔵酒・・・などなど、珍しいお酒がずら〜りとありました。

この日の特別振る舞い酒三兄弟は
 特別本醸造の 「風露」、純米酒の 「吟望」、純米吟醸酒の 「千峰」
(いずれもAlc.は17〜18度^^;)


こちらは、先ほどの防空壕ですくすく育った「防空壕吟醸」。
100912_7.jpg

今回の飲み比べ。
 それぞれのお味の違いは〜・・・「呑みやすい」「ガツンとくる」・・・
それくらいしかワタシのボキャブラリーにはありませ〜ん。

今回の参加者さんたちは、カッポー、友人同士、お店の常連さんご一行様・・・
 個人的には意外だったのですが、若い人たちよりも
だいぶ落ち着いた世代(!?)の方が多く、女性が結構いらしてました。
 後半には、参加者の方たちともお話をさせていただきましたが
女性参加者も、我が家の母上には無いタイプの方々ばかり。
 そのパワーを分けてほしい^^
みなさん陽気な酔っぱらい、賑やかで楽しいひとときでした。


そして・・・勢い余り・・・
 終了後は、お向かいのビールが良く合うレストラン 【モキチ・トラットリア】へ。
("モキチさん" とは、現在の蔵元さんのことだったのですね〜新しい!)
ここの、モチモチ生地の石窯焼きピザが絶品で、どーぅしても食べたかったのです!

100912_8.jpg
昨年のオクトーバーフェスト 以来。今年は行けなさそうなので、満足♥


*-*-*-*-*-*-*-*

今回のイベントでは、お土産をいただきました。

ラベルの無いお酒・・・

100912_9.jpg

痛恨の確認ミス。これは一体なに??
(貴重なお酒というのは確かだろう・・・)
タグ:
nice!(16)  コメント(16) 

nice! 16

コメント 16

どるふぃん

お酒の香りが漂ってきそうです(*^_^*)
防空壕が貯蔵庫に利用されてるのですね^^
購入する事ができないお酒や秘蔵酒って魅惑的ですね~^m^
私は残念ながら日本酒がダメですが(涙)
ピザすっごく美味しそうです(^u^)
ピザで一杯、陽気な酔っ払いになりたいです(笑)
by どるふぃん (2010-09-13 18:04) 

きむたこ

ひゃ~、これまたたまりませ~ん。
お酒もおいしいもどんどん進んじゃいそう!
お店の雰囲気もとってもいいね。
あぁ、行ってみたい、飲んでみたい、食べてみたーい!
by きむたこ (2010-09-13 20:49) 

rabbitnose

まあ。素敵な会ですね。
お酒もピザも美味しそう~。
でも、ラベルのない酒・・・酒飲みにとっては本当に痛恨ですね。
by rabbitnose (2010-09-13 21:15) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
日本酒NGな方は、見ているだけでクラクラしてきそうですね(^ ^;
兄は全くの下戸なのですが、先日旅先の酒蔵へ寄ってもらった際にも
入口だけでクラクラしていたようです(自分には全く分からない^^;)
ピザはほんっっっとに美味です!
目の前に石窯があって、そこで焼いてくれます。
生地がモッチモチ、チーズのバランスも絶妙なのです♪
陽気な酔っぱらい・・・いいですよね(笑)


>きむたこしゃん
たまりませんにゃ〜♡
…そんな勢いで、たくさんお味見を…しすぎちゃいました(^ ^;
料理ももっと堪能すれば良かった!(>_<)
中でもカツオの刺身と豚しゃぶが美味でございました。
お店は、和の方もトラットリアも、どちらも雰囲気バッチリです☆


>rabbitnoseさん
貴重な体験をさせていただきました(*^ ^*)
お向かいのお店には、イベントの方たちはいませんでした。
(当たり前!?)
このお酒、事前に説明があった記憶はないのですが〜…
あったのかな(^ ^; 実は、仕込み水だったりして!?
by Ja-Kou66 (2010-09-13 23:23) 

OMOOMO

まっ、蔵元の会に・・・いいですね。
見てるだけで酔っぱらって来そうな私です。
ja-kou66さんは、行ける口なのですね。
石焼ピザが美味しそう。
by OMOOMO (2010-09-14 01:02) 

hi−ragi

すご~い、日本酒好きにはたまりませんね!
「防空壕吟醸」なんてネーミングが…美味しかったらいいか~
青い瓶のお酒、気になりますね~(^_^;) マーロちゃんは(瓶の)味見?
by hi−ragi (2010-09-14 12:23) 

タッジーマッジー

蔵元の会に参加ってなんだかすごい!
もと麹室なんて、こんなとこで作ってたのかー、
気分が味わえていいですねぇ。
おー!ラベルなしのお酒とは!
きっとすごくおいしい幻のお酒なのかもっ。
瓶もキレイですね。
はーカリッカリのピザ食べたくなってきたー。
by タッジーマッジー (2010-09-14 12:59) 

ayafk

うわ~凄い楽しそう~っ( oミ°ロ°ミ)o(ミ°ロ°ミo )ワー
建物も雰囲気あるしお料理もお酒も美味しそう( ̄¬ ̄*) ジュル~♪

by ayafk (2010-09-14 16:24) 

こいちゃん

ラベルも貼られてないほどの初酒ですな
レアですね。それはもう売り出されてから、確認しに行くとか?
by こいちゃん (2010-09-14 20:01) 

momo

プチお久です。
天青でそんな楽しそうな催しがあったんですね・・・
私、10日に行ったのに・・・その日は会社の人と大皿コースで
利き酒(4種類だったか3種類だったか・・・)して、湘南ビターで
〆ました。もうチャンポンで・・・もずくの細長いグラスは食べたな。
Ja-Kou66さん、エリア拡大中ですか?
美味しいエリアは、どんどん拡大して紹介して下さいね!
by momo (2010-09-14 23:17) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
なかなか参加できる機会もありませんから
楽しんできました(*^ ^*)
ワタシは「たしなむ」程度ですよ(* ̄m ̄*)
ピザは、種類がいろいろあるようなので楽しめそうです♪


>hi−ragiさん
たまりませんでした(^ ^;
防空壕…のすたるじぃ感もありますが
ヒトの身を守るため、から始まり歴史を経てきた場所が
21世紀にはお酒を貯蔵する場所として再利用されている・・・
ろまんです♡(*´∀`*)
マーロはイケないクチでした(笑)


>タッジーマッジーさん
蔵元さん、氏杜さんと
直々にお話ができる機会は貴重でした(*^ ^*)
最近はお若い蔵元さん(代表)が多いですが、こちらも同様で
それでこその「おされ〜なお店」ありきかな、とも思いました。
お酒、なんだったんでしょうね?
問い合わせてみようかなぁ・・・(^ ^;
ピザは、個人的にはどこのものよりもここのが好みでした♪


>ayafkさん
雰囲気のあるお店はいいですよね(^ ^)
ただ、暗がりすぎて、お写真はブレブレオンパレード・・・( ̄ー ̄;
和食の方は、白ご飯が絶品で、トラットリアはピザが絶品です。
どちらも炭水化物〜(笑)


>こいちゃんさん
あっ!なるほど、再度確認、再度来訪・・・φ(・ω・`)
特別にお土産用として瓶詰めしてくれたような気も
しないでもないのですが・・・ああ、すごく気になってきた・・・!
by Ja-Kou66 (2010-09-14 23:29) 

Ja-Kou66

>momoさん
プチお久です(^ ^)
あららら、momoさんとは2日の入れ違いだったのですね!
(事前予約で定員30名のイベントでした^^)
大皿コースなんてあるのですね。麹室は使っていないのかしら??
利き酒のメニューは、4種類だったような?
(木枠に入ったやつですよね!?)
もずく、食べれば良かったな〜(^ ^; ここの白米も食べたかった♡
by Ja-Kou66 (2010-09-14 23:37) 

momo

追伸:次回行ったら、ご飯のお腹スペースも残しておいて
自家製の”ふりかけ”で白米も食べてみて下さい。
デザートも日本酒を使った物もあり、甘いの苦手なJA-KOU66さんでも
大丈夫だと思います。定番は、ラズベリー(だと思う、いつも酔ってるから)のシャーベットが濃くて美味しいです。
そうそう、木枠のね・・・薄暗い雰囲気で飲むのもいいもんですよね!
度々失礼しますた-☆
by momo (2010-09-15 02:01) 

ゆうこ

一升瓶が並んでる様子、絶景ですね☆
日本酒大好きです^^
(でも最近後に残るのよねぇ…年かしら?^^;)
ビールもこちらで醸造しているのですか?

by ゆうこ (2010-09-15 08:47) 

小藍

私も陽気な酒飲みですが、
日本酒はちょっと苦手です(飲めなくはないですけど)
美味しいのは美味しいんでしょうね~
でも雰囲気のいい酒蔵だと良い気分で飲めそうですね^^
by 小藍 (2010-09-15 19:50) 

Ja-Kou66

>momoさん
再度ありがとうございます(^ ^)
白米&自家製ふりかけは、前回、コース時にいただきました♪
あ〜れは絶品ですよね。全メニューで一番美味しかったくらい(笑)
デザートにも日本酒が使われているのですね。ほほー
コースばかりのイメージでしたが、人数があれば
アラカルトでも良さそうですね(^ ^)


>ゆうこさん
そうなんですよね!
年々、ワタシも残るようになってしまいました…(偏頭痛が…^^;)
熊沢酒造さんでは、ビールと日本酒を作っています。
「湘南ビール」といえば、地元周辺ではメジャー地ビールです♪


>小藍さん
わー♪陽気な酒飲みさん発見!(笑)
お酒好きの方でも、日本酒はあまり得意でない方は多いですよね。
郷に行ってしまえば、美味しく呑めたりして!?
物足りないくらいで止めておくのがベターですが、これがなかなか(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-09-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。