SSブログ

ちゃーの精密検査

ちゃー坊のこと。

101020_1.jpg
思い返せば、ちゃー が我が家の一員となり
 まだそんなに時間も経たない頃。
ピンク〜真っ赤 な シッコ が出たため
 かかり付け獣医、そして現在は
セカンドオピニオンへ通院しています。

尿検査 や 腹部エコー をしても
 石や菌などの異常も見つからず。。
身体がもう少し成長するのを待って
「精密検査」 をすることになっていました。


そしてやっと 17日(日)、精密検査 (血管造影剤検査) を行ってきました。
 今回は、院長先生が担当してくださいました。
とても優しい先生で、ちゃぁんと ちゃー にも声をかけてくれました。

検査前には、再度 「できる限り麻酔はさせたくない」…との旨を伝えたところ
 やはり基本はしないようで、それでも暴れてしまう子がいる場合には
返ってそれがストレスとなってしまうため、少し鎮静剤を入れる…とのことでした。

まずは、通常状態のレントゲン撮影。 そして次に、時間を計りながら
 腕から (針を入れます) 少しずつ造影剤を注入していきます。
(ここで立ち会い終了)

レントゲン室へ移動し、次は 下(尿の出入り口) からカテーテルを挿します。
 そして、膀胱を膨らませたりへこませたりして
その形や動きを観察します。(レントゲン写真を複数枚撮ります)


ちゃーが戻って来るまで、お相手 (寝ているだけですが) をしてくれたのは

101020_3.jpg
こちらの病院の看板娘ちゃん。
 いつもしているエプロン(?)
今は 「ハロウィン週間」 のようです。

おっきなワン子さんが来ても動じません。
 午前中の診察時間が終わると
奥へと行ってしまいました。しっかりしてるぅ。



101020_2.jpg戻ってきたちゃー。
一連の検査を終え、結果待ち中。 腕にはまだ針が挿されたままです。
 生まれて初めてのエリザベスカラーは、ちゃーにはまだまだ大きいようです。


レントゲン写真ができあがり、結果です。

・・・腎臓、膀胱、尿管、全てきれいな正常型で 「異常」 はみられませんでした。
 疑われていたいくつかの可能性が消えました。

残るは、生まれながらの先天的なもの?…である可能性。
 ただし、これ以上の検査となると、あとは腎臓の組織検査。(お腹を開きます)
もはやそこまですることもありません。
 現在はまだ成長過程 (臓器も発育中) のため
  今後どう変わるか、ふたたびの経過観察となりました。

ところで、肝心の 「鎮静剤」 ですが
 検査中、ちゃーはとてもおとなしくしていたようで
鎮静剤の必要もなく検査をすることができました。
「この子はとってもいい子です」…と、お褒めの言葉をいただきました。
(助手のお嬢さんたちには、hi-ragiさんお手製の首輪 が大好評でした^^)

今後としては
 尿の色、回数、を、分かる範囲内 (3匹いますので^^;) で日々チェック。
今までの抗生剤と止血剤入りのシロップ薬は、抗生剤を除いたもので続投。
 急な異変がなければ、薬の無くなる2週間後に通院。

とても慎重であり、なおかつ丁寧に結果を説明してくださいました。
 今まで "セカンドオピニオン" …としてかかっていましたが
母上と相談し、ここまで来たからには、ちゃー のみは
 「メイン医」 として生涯お世話になりましょう、ということに決めました。
(本家 「かかりつけ」 にはどう説明するかな〜…^^;)

【MEMO】
・飲み薬の切れる2週間後に合わせて、二回目ワクチン摂取予定 (10/30前後)
・ドライフードは、i/d → キトンに戻し (そもそも意味があったのか!?)
・体重:2.9kg



*-*-*-*-*-*-*-*

検査に結構な時間がかかってしまったため (家を出るのも遅かった^^;)
かなり遅めのお昼ご飯は、ランチタイムギリギリで入店できました。

(ちゃーは車でお留守番)

101020_4.jpg
ここに来たら外せない、大人のいちごシャーベット。唐辛子が入っています♪


101020_5.jpg
車へ戻り、母待ち中に ちゃーを膝へ乗せると
 ゴ〜ロゴロの手ってグーパー
"甘えっ子ちゃんハイパー" に変身しました。

キャリーケージへ戻すのも可哀想でしたので
 母上膝上にて帰宅ドライブとなりました。
人が通ると首を伸ばし、ちょ〜ガン見!
 ・・・あなた、ねこさんですか?


相変わらずの '原因不明' は気になりますが
 大きな所見がなくて、ひとまずは良かった…のかな??


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、注文の際に 「ついで」購入したおもちゃ。
 ズタボロになった 旧代 の代わりに・・・

101020_7.jpg

101020_6.jpg
ちゃー、飛ぶ!(細くて長いので、ジャンプ力もすごいです!!)

みんな大好き!・・・しかし
 相変わらずちゃーのひとり舞台となってしまうのでした。。
可哀想なココマロのために、先日は2人だけにして 遊んでやりました。
 今まではちゃーに独り占めされ、遊びたそうに見ていたココロが大喜びで大興奮。
ああ、まだまだ遊びたい盛りなのだなぁ・・・久々の姿でした。 (前ほど飛びませんが…)

それから、と〜ってもお安かったので一緒に購入。

101020_8.jpg101020_9.jpg

ちゃーにとっては、オモチャなのだか ベッドなのだか!?
(ポイントは "ひとつ穴" が空いているところ!)
夜中ふと目が覚める時、(手元にあるので)つまんでみると重たい時があります。
 いい季節になりました♥



タグ: 病院
nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

こいちゃん

大変お疲れ様でした。hi-ragiさんもちゃ-ちゃんも❤
でもここまでして異常なしなら、開腹はかわいそうだから
経過見るだけでいいですよね
そのうち大きくなったら治るよ!期待しましょ!
その前に大人しくなった方がいいかも~
by こいちゃん (2010-10-20 11:35) 

タッジーマッジー

イマイチ原因がはっきりしないのがもやもやだけど、
異常がなかったのはよかったです。
体重も順調に増えてるし、ちょこっと心配なことがあるぐらいが、
きっと長生きの秘訣ですよー。まろんもちょぴっと病気持ちだし。
病院も全然へーきだし、車のへーきだし、
ちゃーくんて、ハラの座ったコだよね。
まだやんちゃ真っ盛りなちびっこだけど将来頼りになりそう。
昔ワタシが惚れただけはある(笑)
ハイジャンプもねんねもかわいいねー。

by タッジーマッジー (2010-10-20 12:28) 

koume

血管造影だなんて、大掛かりな検査してきたんですね。
麻酔なしで出来て良かったですね。
そして検査の結果が異常なくて、ほんと良かったです。
原因が特定できないって、たまにあるんですよね。
ちょっと気になりますが、わかってたら注意のし様もありますしね。
良い先生みたいで、安心ですね。
看板猫さんの迫力に、参ってしまいそうですw
by koume (2010-10-20 18:41) 

hi−ragi

良い先生に巡り合えて良かったですね。
先天性の物ってあるのかぁ…でも、その赤い色の成分は血液なの??
診察台の上に乗るとまな板の鯉で、おとなしくなる子で良かったですね。
我が家のたろさんもはなさんも同じです。痛い治療は未経験ですが…
 
首輪が好評だったとの事でとても嬉しいです!機会があったら、
売りだそうかしらね?ココロちゃんマーロちゃんちゃーくんのモデルで!
 遅めのランチも美味しく頂き、車のちゃーくんは楽しそうですねー
帰ってからのココロちゃんだけとの遊びもきっと喜んでたでしょうね~
それにしてもちゃーくん飛ぶね~凄い!!!!
by hi−ragi (2010-10-20 21:45) 

ゆうこ

ちゃーくん、お疲れ様でした^^
ちゃんといい子で検査出来て、偉いなぁ
ご褒美のベッドですか?
これからの季節は、人気が高まりそうですね☆
結果が分からなかったのは、ちょっとモヤモヤしますが
異常がないのが分かって良かった^^
大きくなって、徐々に治ればいいですね
by ゆうこ (2010-10-20 23:05) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ありがとうございます(^ ^)
ここまで調べて原因分からず…なんてことがあるのですね。。
(もちろん、病院でも症例がないようです…)
だんだん治まってくれれば良いのですが…
"やんちゃ"は若ネコの性ゆえ、押さえられないでしょうね〜
もちろん、ラピスちゃんも含まれていますからね?(笑)


>タッジーマッジーさん
ありがとうございます〜
普段は元気なので気にならないのが正直なところですが
やはり、出ているのが「血液」なので心配でもあります。。
ちゃーは、外では暴れたり固まったりしないので
もしかしたらお出かけに向いているかもしれません♪
このジャンプ力は、まぁ、若いうち…なのでしょうかね(^ ^;
そうでしたねっ、幼き頃の恋のお相手♡ですもんね(*´艸`*)


>koumeさん
ありがとうございます(^ ^)
造影剤検査は、自分でも二度とやりたくないものでしたので…
させるのも可哀想と思っていました…が、この様子だと
一度は通らねばならぬ道…なんとか無事終了しました〜…
とりあえず、致命的な結果が出なくて良かったです。。
看板ニャンコさん、実物はもっと凛々しい美ネコさんなのでぃす!
by Ja-Kou66 (2010-10-21 00:00) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ありがとうございます(^ ^)
「生まれながらの何か」である可能性が高くとも
症例がないため全く想像も付かないのが現状です。。
数回やった尿検査でも潜血反応がありましたので間違いないのです。。
ちゃーは、不思議なのですが
車に乗っても診察台に出しても、固まるような感じではないのです〜
たろさんはなさんも良い子ですね♪
恐らく、マーロは抵抗、ココロはフリーズ…だな(^ ^;
お手製の首輪は(ヒトの)女子ウケがいいかもしれません♪
あら、ウチの面子なんぞがモデルで良いのでしょうか!?(^m^)


>ゆうこさん
ありがとうございます♪
家での暴れっぷりに反して
外では、コレがホントの「借りてきたネコ」です(笑)
先生たちが優しいからかなぁ?
(もうひとつの'かかりつけ'では確かに固まっていました^^;)
夏は見向きもされなかったベッドたちが日の目を浴びる時期ですね!
あ、ご褒美かぁ!それいいですね(^ ^)
しかしもう検査前にあげちゃいました(笑)
成長とともに「赤い」のが出なくなることを期待しつつ・・・
by Ja-Kou66 (2010-10-21 00:07) 

兎猫

ちゃーちゃん、大変な検査お疲れさま。
いろんなことされたのにおとなしくしていたなんて、えらいな~!
どっかの暴れん坊にwwモゴモゴ・・・
原因不明は気になりますが、何より病変が無くってよかった。
ちゃーちゃんが元気なので何よりですが、血尿は見ると気になっちゃいますよね・・・
成長とともに落ち着きますように。
おもちゃに飛びつく元気っ子だからきっと大丈夫です(^^)
by 兎猫 (2010-10-21 01:24) 

まいなっつ

うちの上の子も血尿でました。膀胱炎でした。その原因が石で傷つけたようです。えさを戻したのが要因だったかも それからはマルチケア1本に絞り まったく健常の下の子も一緒のえさ食べてます。仕方ないです。今のところ尿路結石も再発せず一時抗生剤飲むと吐き戻していたので点滴になったりと保険が大活躍してくれた時期もありましたが今は使わずホッとしていますけど
by まいなっつ (2010-10-21 05:36) 

OMOOMO

凄い検査をしたのですね。ja-さんもちゃーちゃんもお疲れ様。
ほんとに手を尽くしてあげて、ここまでして、原因がないのですから、きっと大きくなる過程で解消されますよ。

by OMOOMO (2010-10-21 23:21) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ありがとうございます(^^)
ちゃーは、ネコの皮をかぶった何か…!だと思います(笑)。
暴れん坊って、ぷ~ちゃ・・・モゴモゴ・・・( ̄艸 ̄)
現に「赤いモノ」が出ているってコトは、何かしらの
物理的なことがあるのでしょうが・・・。
おもちゃで遊んでやるとものすごい暴れっぷりなので
常日頃「ハハストップ」がかかっております。。
「これが血尿の原因だったらどうするの!」って…(^ ^;


>まいなっつさん
初めまして、ご訪問ありがとうございます〜
膀胱炎はかわいそうですね(>_<)落ち着いて良かったです。
原因もそれぞれですし、さまざまですね。。
ある意味、ふたりとも専用のフードを食べさせているから安心かも?
ウチの先代も、老齢による腎不全で
いっときは毎日点滴していました。
保険は助かりますよね。…ウチは入っていませんが…(^ ^;


>OMOOMOさん
ありがとうございます(^ ^)
検査結果もドキドキでしたが
同様に費用がいくらかかるかもドキドキでした(笑)。
なるほど!大きく成長して、変わるといいなぁ・・・
by Ja-Kou66 (2010-10-22 00:28) 

cobe

依然経過観察でも、
ひとまずは安心といったところでしょうか。
小さい体に大変な検査、
ちゃーちゃんはよく頑張りましたね。
唐辛子入りのシャーベットって、どんな感じなんでしょう(^^;


by cobe (2010-10-24 00:02) 

Ja-Kou66

>cobeさん
ありがとうございます(^ ^)
本ニャンにとっては、何が何だか「?」だったでしょうね。。
今回は幸いにも悪いところが見つかりませんでしたが
今後も要注意といった感じでございます〜〜
シャーベットはただ甘いだけでなく、さっぱり引き締まります。
唐辛子OKな方であれば、これはクセになりますよ♪
by Ja-Kou66 (2010-10-25 00:04) 

パトラ

大変な検査でしたね、ちゃーちゃんお疲れ様でした。
「異常はみられない」・・・いい結果ですが
症状があるからには・・・とご心配でしょうね。
でもおもちゃでも、よく遊ぶ元気なちゃーちゃんですから
きっと大丈夫に違いない^^
by パトラ (2010-10-26 09:27) 

Ja-Kou66

>パトラさん
「目に見える悪さ」というのが、ひとまずはなく、安心しました。
まだまだ気は抜けませんが・・・(^ ^;
何か、幼少期の一時的なものであれば良いのですが。。
お気遣いありがとうございます(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-10-27 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。