SSブログ

霜月のてんてこ舞い

テンテコ舞っているうちに
 あっという間に、2010年も2ヶ月をきってしまいました。
年賀状ももう発売しているし!!


101103_2.jpg
トリックorトリート!…も、してきましたよ^^
(これらはお子ちゃまにあげちゃいました)


そんな、ハロウィンの日のこと。

別件の帰り道、夕ご飯予定のお店の開店時間までに
 余裕があったため、前々から通りがかりで気になっていた
『睡眠工房』…的なお店に寄ってみました。
(有名寝具店系列のお店のようです)

以前より、枕が合わなくなってか
 夜中に 肩・腰の凝り で目覚めることしばし。
最近では、小さいフリース膝掛けを折ってタオルを巻き巻きして
 とにかく低く低く、軟らかくして使っておりました。
(それ以降、肩凝り目覚めは無くなったので、やはり枕のせい…?)

そんなこんなで、べらぼうにお高い訳でもなかったので
 念願でもあった、初の "オーダー枕" を衝動買い。
横になり、高さを測り、さまざまな素材のものを重ねて、My枕完成。
(高反発シート + メッシュ素材 + 混綿の三層枕/厚さ計4cm)
ついでに、セットで敷き布団 (こちらも層モノ) も衝動的に…


この日予定していた夜ご飯、母所望の、久々なる串揚げ屋さんに行きました。
 串揚げはもう、ふつーに食べられるようになってしまった…かな??

101103_3.jpg
衣がケンタのようなお味。マッシュルーム&クリームチーズの串揚げ がウマカッタ♪


当日、まずは枕だけを持ち帰り、早速使用しているのですが・・・

101103_1.jpgウキウキで持ち帰り…

まず初日、眠いのに寝付きが悪く、翌朝には肩凝りと偏頭痛が・・・
 そしてその翌日には、偏頭痛に加え、首が痛みで左に曲がらない・・・
現在、身体がやや弱り気味というのもありますが
 これほど合わないってー・・・
  敷き布団が来たら変わるのかなー・・・(泣



*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーのこと。

先日 に行った、ちゃーの精密検査について
 当日の所見では、特に異常は見つからない…とのことでしたが
翌々週(10/31)、ワクチン接種に伺った際、院長先生より再度お話を伺いました。

…というのも、じっくり見るほど 'ある箇所' の状態が気になり
 大学病院の先生にも、写真を見てもらったそうなのです。

よくよく見ると、尿管が一般的なゆるい直線形とは異なり
 うねりがあるようなのです。(恐らく先天性のもの)

101103_4.jpg
(今回、前検査写真を撮らせて戴きました)
 クリックすると拡大表示されます

確かに、ウネウネしている・・・

これがどう影響しているのかは不明ですが
 もし、これのため腎臓に悪影響を及ぼし
血尿が出ているとすれば、いずれは腎臓で
 何かしらの病気を併発してしまう可能性も・・・

しかし、まだまだ成長期なので
 どう形が変わるかの予測も不可能。


大学病院側にも殆ど症例がないそうで
「こちらでも検査をさせてほしい」 とのことでした。
(もちろん、検査料だけはかからないそうです)

ちゃー自身にあまり負担をかけないような検査であれば
 専門的施設の整った病院で検査をすることによって
今後、何かしらの 発見 & 解決策 があるかもしれないということと
 そして、同様の症状が出た子たちにへも、何かしらの役に立てれば…と思い
「負担がなければ」 という条件を前提にOKを出してはみたものの
 "治験" というのも・・・なかなかどうなのでしょうね・・・。

それから、やはりひと段落をしたら
 「元祖・かかりつけ医」 に戻すことにしました…去勢手術費用が4倍…^^;

【MEMO】 シロップ薬は終了、体重3.15kg


*-*-*-*-*-*-*-*

今日は、不運にも稀に集中した多事多端を労い、の〜んびり休息日。

現在、自宅の集合住宅地一帯が改修工事中のため
 足場が組まれ膜が張られ、下界の気候も殆ど分からない状態です。
(小雨が分からず傘を取りに帰ったことも…^^;)
そんな中、少時間だけ、久々のお陽様が 膜越しに入りました。

なので、久々にネコを部屋干ししました。

101103_5.jpg


101103_6.jpg

ただし、本日は祝日作業日で、しかも塗り作業。
 一日中シンナー臭いのが難でした・・・ヒトは大きいからまだいいですけどね。。
タグ: 料理 病院
nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

ゆうこ

おはようございます!
寝具は重要ですよね
(宣伝ではないのですが)「西川の整圧布団」が凄くいいようです
西川に勤めていたママ友、太鼓判です◎
枕も重要ですよねぇ
慣れるまで、時間かかるんでしょうか
短時間でも熟睡出来れば、スッキリするんですけどね

ちゃー君、大したことないといいですね
人間にとってはちょっとした手術でも、ちっちゃな猫ちゃんには大きな負担になりますもんね
頑張ってね、ちゃー君(^^♪
猫干し(笑)ポカポカで、気持ちよさそうです^^
by ゆうこ (2010-11-04 08:26) 

タッジーマッジー

枕、いまだにジプシー中です。
枕工房もカナリ興味あったんですけど、
なんだかピンとこない感じですねぇ。
枕外来とかでちゃんと診てもらわないとダメなのかしらー。
ちゃーくん、大学病院まで所見してもらったんですね。
先天的なもので、これが赤いチッコの原因なら、成長とともに、
治ってくれちゃうのがイチバンなんですが。
体重も普通だし、元気そうだしね。
Ja-Kouさんも体調気をつけてくださいな。
いっしょに部屋干しもいいかも(^^♪
by タッジーマッジー (2010-11-04 12:26) 

ayafk

ちゃーちゃんが症状は出てるけど元気にご飯などを食べてるから、先生も治験の申し入れをしてきたのかもしれませんね。
その精密検査でより詳しく状況が分かって、そしてこれからも元気に過ごす為の方法が見つかるといいですよね。
すっかり寒くなってきて通勤電車の中でも風邪をひいてるヒトが目立ってきました。
お互い体調崩さないように気を付けましょうね♪
by ayafk (2010-11-04 12:47) 

koume

そう!それがあるから、枕のオーダーに踏み切れないで居るのよね…。
高いお金出して合わなかったらなぁ…と思って^^;
私はもう10年位前から、バスタオルをたたんだ物を枕にしていて、
去年からはキティちゃんの子供用枕ですw
体にあってるみたいで、肩こりはあるけれど、そんなに辛くない…位のカンジかな。
尿管、確かにうねってますね。
腎臓から丁度出たところが、うねっと。
これがあまり体の機能的に問題なければ良いのでしょうが…。
成長と共に、まっすぐになってくれれば良いですね^^
by koume (2010-11-04 23:14) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
おぉっ!貴重な情報をありがとうございます!
「整圧布団」って、名前だけでいい感じですね〜
…う〜ん、事前に知っていれば良かった(笑)
これは馴れというよりは、合っていない…そんな気がします(^ ^;
ちゃーは、日々めちゃめちゃ元気で大暴れなので
その加減での血尿とも関連があるのかどうか…
でも、この元気は止められませんもんね(^ ^;
ありがとうございます♪なんとか乗り切りたいところです。。
ニャンコも日向に干さないとね(*^ ^*)


>タッジーマッジーさん
意外にも、枕難民は多かったのですね〜(・o・)
オーダー枕は、以前から興味あったのですが
面倒なのと、自分的「枕にはありえない価格」で敬遠していました。
「枕外来」なんてあるのですか〜!…通いたい。。
ちゃーのウネウネ、外の器が大きくなって
管がそのまま伸びてくれるのが一番なのですが
実際これが悪さをしているのかも分かりませんからね…。
ありがとうございます(^ ^)
タッジーマッジーさんご一家も、お身体ご自愛くださいませ〜
by Ja-Kou66 (2010-11-05 00:28) 

Ja-Kou66

>ayafkさん
ありがとうございます。
確かに、元気がなければ検査もなかなかし難いですもんね。
これによって、何かの策が見つかるか、はたまた
「データ」のひとつとなり終了してしまうのか…難しいところです。。
向こうからは「治験」という言い方はされなかったのですが
母は、身内が「治験」で酷い目にあったとかで反対しています(^ ^;
ありがとうございます(^ ^)
風邪っぴき、増えてきましたね!
ayafkさんもくれはちゃんも、ご自愛ください〜


>koumeさん
オーダ自体、なかなか面倒で腰があがりませんよね(^ ^;
今回合わなかったので、とりあえず週末にまた持って行って
カスタマイズをお願いしようかと思っています。
こういうので面倒なところは、行ける日の都合を付けるのが
難しいところですよね、あまり間隔を空けすぎると
対応してくれなさそうですし…(~_~)
わお♡タオル巻き巻き枕ユーザーさん見っけ(*´∀`*)
子供用枕…!それはなかなかのナイスアイディアかも!?
ちゃーのウネウネ、これが影響しているか否かなんて
一体どーやって調べるのか、想像すらできません(>_<)
by Ja-Kou66 (2010-11-05 00:39) 

majyocyan

こんばんは。
ココマロちゃーちゃん可愛いったらないですね♪
魔法使いの帽子が皆お似合いよ~
ちゃーちゃん心配ですね。 大事にならなければいいのですが・・・。
ココマロちゃんが、ちゃーちゃんが近寄ると唸ると聞いてルビちゃんとココロちゃんの事、懐かしく思い出しましたよ(^^

by majyocyan (2010-11-05 00:46) 

Ja-Kou66

>majyocyanさん
ありがとうございます(^ ^)
ありがたきお言葉、親ばか冥利につきます♪
ちゃーのシッコの色は、すっかり見慣れてしまいました(^ ^;
ルビはココロを徹底的に拒否していましたからね〜
(他の子は大丈夫だったのですが、相性悪かったみたいです)
今のココロは、すっかり穏やか(&ビビリ)になりまして
この姿、ルビに見せてやりたいところです。
マーロは絶対にこんなことしてくれませんもの(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-11-05 00:59) 

兎猫

腎臓>尿管>膀胱>おしっこ・・・でしたっけ?
くねっとしているところに溜まっちゃって、わるさ(血尿)になっちゃっているのかしらね?
で、思い出したのですが・・・古いにゃんこのおしっこって、赤くなるんですよ~。。。関係ないかな?

私もガラスの首で、いろいろ試しましたがカイロの先生に教えてもらった
タオル枕が一番効果上がっています。
普段なんでもないときはフツーの低めの安い枕使ってますが(笑)
頭痛+吐き気+悪寒+鎮痛剤効かない~なんてなりそうなときは、
低い枕さえ首に負担で、首のためにタオル巻いて首枕にしていますよ。
頭にでなく、首に敷いて少々もの足りないくらいがちょうどいいようです。
カイロの先生曰く、首のS字カーブをキープし頸椎の神経のために、寝入りばなだけでも枕になっていればいいですよ~ですって。
ちょっとアブナイ時にも首枕で予防していると、悪寒までいかずどうにか生活できます(^^;
by 兎猫 (2010-11-05 01:05) 

こいちゃん

枕難民・・・私の友人も枕作って(お高い)合わないで泣きましたよ
❍万円捨てた―って。私も肩凝り症なので先日TVの枕外来のせんせーが言っていた、キッチンマットプラスバスタオルで高さ調節して寝ています
朝も上に向いて寝てるんであってるみたいです
肩凝りもよくなってきたし~胸で腕を場×に組んで足を立てそのままで楽に左右に寝返りできる高さがいいんだそうです。
頑張れ枕難民のママとちゃ-ちゃん!
by こいちゃん (2010-11-05 11:48) 

どるふぃん

とってもご無沙汰しておりましたA^^;
随分前記事より読み進めていましたら、カレーが食べたくなりました^m^
ココママちゃん可愛い!我が家のぶ~ちゃんに少し似てます^^♪
ちゃーちゃん、尿道管のうねりとは、成長とともに良くりますように!
オーダー枕で肩こり!?頭痛!?そんな事があるのですね(+o+)
やはり枕は使い古し座布団にバスタオルがいいのでしょうか(笑)
ネコを部屋干し・・・笑ってしまいました。確かに部屋干し^m^
その猫団子に顔をうずめたいですねぇ(*^_^*)
by どるふぃん (2010-11-05 19:52) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
そうですね!上のレントゲン写真でいうところの
ウネウネ尿管の上にあるクラゲみたいなのが腎臓で
そこから右(下)へ流れて行きます〜
へぇっ!古いシッコって、赤くなるのですか!?
(ちゃーの場合はホヤホヤでも真っ赤でした…)
おぉ、兎猫さんもタオル枕ですか!
凝った状態からは、頭痛や吐き気にもいきますよね(>_<)
自分は幸いにも、鎮痛剤はいつでも半量でテキメンなのですが
効かないのは辛いですね。薬は飲まないに越したことはありませんが…
首枕!なるほど〜…ご意見、参考になります。ありがとうございます。
みなさんのご意見を聞けて、記事にした甲斐がありました(^ ^)
でもそう思うと、わざわざ(値段の)高い枕をオーダーしなくても
今までのあんちょこ枕(ブランケット+タオル)でも良かったかなぁ…
…なんて、思い始めてきました〜(^ ^;


>こいちゃんさん
やっぱり泣いた方がそこにも〜〜!!(>_<)
両手をクロスしてゴロンゴロン…それ、枕を作る時やりました!
・・・結果、合わなかったようですが(^ ^;
明日出掛ける際、枕を買ったところに寄って
相談してみようと思います…カスタマイズプリーズ…
ご意見参考になりました!
ちゃーもがんばります(^ ^)ありがとうございます♪


>どるふぃんさん
こちらこそご無沙汰してゴメンナサイ!
そして、たくさんのnice!ありがとうございます。
カレー…いいですよねぇ〜♪
ココママは、10歳は超えているそうです。
ワタシは一度しかお会いした(笑)ことはございませんが
割と小柄なので、ココロの方が大きいようです…不明のパパ似!?
ぶ~ちゃんのような「女王様」的風格はあるかなぁ〜!?
ちゃーのこと、ありがとうございます。
尿管って、外側の成長とともにどう伸びるのでしょうかね〜
枕・・・結局は体調不良が続くのは困るので使えていません(^ ^;
太陽の当たる時間が貴重な季節になってきましたね。
部屋干しは重要です!(笑)
by Ja-Kou66 (2010-11-06 01:22) 

sig

こんにちは。
枕、結局合わないんですね。私も枕、どんなものに替えても合いません。
後頭部が枕で圧迫されると頭痛や肩こりが起こるので、後頭部を枕に乗せないようにしたら、その症状はなくなりました。
ちゃーちゃん、心配ですね。大学病院での検査結果が気になります。
by sig (2010-11-06 11:07) 

Ja-Kou66

>sigさん
sigさんも合わないのですね〜!なかなか難しいものですね。
自分も後頭部を圧迫されるのがダメなようです(出っ張っているので^^;)
歯医者の椅子みたいな形のマットがあったら楽だったりして…(逆枕?)
今日は枕を持って工房に行き、交換してもらってきました〜
ちゃーの検査は、ひとまずは去勢手術後…と思っています。
by Ja-Kou66 (2010-11-06 23:49) 

パトラ

枕って大事ですよねぇ。
枕工房も、一時流行っていて、My枕を作られる方も
増えましたものねぇ。
私は無頓着なのか、固くなければいいってだけで
羽毛の枕使ってますが、枕工房の数値に合わせると、高さが
高すぎるようなんです。でも、安眠できてるし、まぁいいかなぁって放置^^;
Ja-Kou66さんの敷布団が来て、それで枕も合うようになるといいですね。
ウチのマンションも外壁工事中で、ときどきシンナーの強い匂いします。
大丈夫かなぁって、ニャンズの気を紛らわすようにはしてますが^^;
と、
ココまで書いて、枕交換されたことに気づきました^^;
新しい枕、よく寝られましたか?^^

ちゃーちゃん、そんなに珍しい症例なのですねぇ。
元気に遊んで食欲もあるようですし、
おおごとな事じゃないといいのですが、
ちゃーちゃんの負担が大きいものではありませんように。
by パトラ (2010-11-07 02:31) 

Ja-Kou66

>パトラさん
オーダー枕とはいえ、それなりに合わない場合もありますね(^ ^;
はい、交換しちゃいました〜♪
(カスタマイズをするので後日送られてきます)
今度合わなかったらもう…あんちょこ枕で一生を過ごす所存です…
以前は枕にこだわりなく、結構高さのある枕だったのですが
年々神経質になってきてしまいました…
パトラさんの場合、安眠できているのなら問題なさそうですよね?
(朝起きて、肩凝りとかなければ合っているのかも…??)
シンナー(ペンキ)のニオイはキビシイですよね。。
空気清浄機を稼働させていましたが、鼻の奥に残りましたもの!
ニャンはもっと嗅覚良いですから、可哀想で…
ちゃーの大学病院の検査は、「治験」というか
経過観察をしつつ健康診断みたいなもの…と、言われました。
それならまぁ…大丈夫ですかね(^ ^)
まずは12月頃、ちゃーと、直接お話を伺いに行くことになりました。
お気遣いありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2010-11-08 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。