SSブログ

南紀紀行2010(2)

和歌山旅、二日目。

再び 千畳敷、白良浜と周りました。

101112_01.jpg
(なんとな〜く、2枚を繋げてみました)

この日も天気がよく温かく、とても11月とは思えないような気候でした。

101112_02.jpg
白良浜の画像、今回はイキ!!

そして、海沿いに北上し、お昼ご飯は和歌山ラーメンです。

101112_03.jpg

【元車庫前○宮】 にて。

くどくど感もなく
 美味しくいただけました。

…が、個人的には
 化学調味料的ビリビリ感が
やや気になりました…(口慣れていないので)


ここよりほどなくにある、和歌山で有名な日本酒 「黒牛」
【名手酒造店】 直営の 【黒牛茶屋】 にも立ち寄りました。

101112_04.jpg(撮影許可済みです)
※「黒牛茶屋」では、利き酒(試飲&有料)ができます。店内装飾、椅子やテーブルも必見です。
 今回は運転手のため、お買い物のみ、お酒3本を自宅へ配送しました。




そして今回も、伊太祈曽駅にて、パーク&ライド。
 車を置いて、電車に乗ります。

101112_05.jpg

再び訪問の貴志駅、駅舎もすっかり立派になりました。

101112_06.jpg
8月にリニューアルオープンして以降
「たまミュージアム」として、日々賑わいをみせています。

肝心のたま駅長は・・・

101112_07.jpg
今日もまたまた、ネコのお仕事中、でした。

駅構内には 「たまカフェ」 なんてのもできました。

ジェラート、スープ、ジュースが置いてあります。
 そこら辺の観光地にあるようなシロモノだとナメておりましたが
今回いただいた 「貴志川いちごジェラート」は、甘さ控えめ
 ひと言で言うと「冷凍いちご」?
殆どイチゴそのもの…というような感じで、ちょっぴり感動しました。

101112_08.jpg

時間があったので、少しして再び電車待ちのひと休憩でいただいた
 いちじくジュース、かぼちゃスープも
元からしっかり作られた美味しいものでした。

101112_09.jpg
少しすると、たまちゃんは
起きたようでウロウロし始めました。
そろそろご飯待ち・・・かな?
(ヒトの影は心霊写真ではありません^^;)

助役チビちゃんの姿が見えなかったので
飼い主さんに訊ねたところ
「数日前に家出をして
 戻ってきていない」…そうな。
何事もなくもどって来ますように。

駅はすっかりみちがえり
 ちょっぴり商業ちっくなニオイを感じなくもないですが
景気が良くなったことに関しては、良かったと思います。
 快適な駅舎となり、たまちゃんたちに疲労がたまりませんように。


二日目ドライブ終了。 走行距離、109Km。

*-*-*-*-*-*-*-*

…と、ここで、恒例の(?)カメラトラブル…撮影手段がほぼ尽きる。。

デジイチは、機嫌が悪くなる度に 記録メディア を替えていたのですが
 今回は不機嫌率が高かったようで、スペア(3枚)も全て終了。
機嫌が悪くなる("CHE" 表示が出る)と、そこでカードを替えれば前カードはデータ生存率高し。
そこで再度同じカードを入れ直すと、今までのデータも破損されてしまうのです…


そして、たまに調子の悪くなるコンデジまでもが一気に使えなくなり
 残すはケータイカメラのみとなってしまいました。。

以降は、ダメダメなケータイ写真となります…。


今宵は、和歌山市内泊です。
 夕食は、【海鮮炭焼漁場 長野家】 というお店にお邪魔しました。
予約で一杯だったようですが、たまたま上手く、間の時間だったようで
 運良くすぐ席に着くことができました。

101112_10.jpg
メニューたくさん!今回は珍しいものをいくつかチョイスしました。

101112_11.jpg
ここの卵かけごはんも美味!

おすすめは、お店自慢の
「浜焼きのタレ」を掛けていただくこと。

少し甘めのタレで、相性抜群でした。
…ただ、ドンブリメシ…(量が多い^^;)


そして、和歌山市駅方面へと移動します。

事前調査によりチョイスしたBAR2軒。

まずは、雰囲気の良さそうなワインバーへお邪魔しました。
 …と、いうのも
どうやらそこには 「'看板ニャンコ' がいるらしい…」 というのが
 選んだ一番の理由です。

いましたよ〜っ!♪

101112_12.jpg

【WINE&BAR PINOT(ピノ)】 にて。

お名前は「トラ公」ちゃん。
…しかし、あちこちで様々な呼び名があるよう。
定住地の持ち主ではないようですが
 ここのビルオーナーを始め
皆にかわいがってもらっているそうです。

店内でお酒を少々たしなんだ後には
 連れがマスター(?)とお話している間中ずっと
外で彼に張り付いていました。
(トラ公ちゃんにはいい迷惑?)


本来ならば、ここで終了する予定でしたが…勢いでもう1軒へ。
 暗がり洞窟のような、隠れ家的落ち着ける雰囲気のお店です。

和歌山にはショートカクテルを呑む習慣がないのか(?)分かりませんが
 どちらのお店でも、ロングのみしか出せないようで・・・
よって、ロング1杯、お任せでお作りいただきました。(普段は呑まないのですが…)

101112_13.jpg【BAR HERON】 にて。

赤いやつ:DITA(グアバ)、クランベリージュース、オレンジジュース、ジュレ(ヒアルロン酸!!)
下にはジュレが。ストローでちゅるん、と吸い込みます。
 カクテル命名権をいただいたので…とっさにお店の名前を。
今後登場することはあるのかな〜??
 しかし女子的なカクテルをお出しいただき、恐縮です…(*u_u*)

結局は夜更かしの和歌山ナイトでした。
タグ: 和歌山
nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

koume

たま駅長さん可愛い横顔ですね^^
電車の模様も可愛い♪
カクテルすごく美味しそうなんですけど(飲めないけどw)
命名権もらうだなんて、すごいわ~。
でもお店の名前( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by koume (2010-11-16 08:14) 

ゆうこ

タマ駅長☆可愛いですね^^
話題のネコちゃん、生で見られるとは
和歌山かぁ…遠いなぁ…
トラ公ちゃんも素敵
にゃんこがいる店…うちも出そうかな
「にゃーがいる店」(笑)
by ゆうこ (2010-11-16 09:14) 

OMOOMO

うわあ、良い旅されましたね。確か最近も行かれませんでした?今回も美味しそう、+絶景ですね。
タマちゃん寝ててもかわいいですね。
by OMOOMO (2010-11-16 16:45) 

どるふぃん

海の青、砂浜の白がきれいですね^^
たま駅長さん可愛い!行ってみたい所です♪
でもストレスは溜まらないで欲しいですね(^_^;)
卵かけご飯って美味しいですよね~甘めのタレ、たまりません(^u^)
トラ公ちゃん、渋いお顔がいい!BARのマスターみたい^m^
ヒアルロン酸ジュレ入りカクテル、あ~ガンガン飲みたいっす(爆)
by どるふぃん (2010-11-16 18:29) 

Ja-Kou66

>koumeさん
たまちゃん、かわいいですよね。
現在、御歳11歳、まだまだ現役駅長さんです(*^ ^*)
ここの電車は、ラッピング系が3体ありますが
どれもいちいちかわいいです。(まだ「たま電車」以外は未体験ですが…)
ヘロンカクテル、ジュレがへろ〜ん…していて合っているかも〜!?


>ゆうこさん
たまちゃん、いつでも好きなところに行けるのに、ちゃ〜んと
皆が見えるところにいるのはすごいなと思います。
和歌山、飛行機でひとっ飛びですよ!(笑)
看板ニャンコがいる店って憧れです。
にゃーちゃんが看板娘になったら、通っちゃうぞ♡(*´∀`*)


>OMOOMOさん
そうなんです〜1年振りです♪
前回、美化し過ぎたのか…いろいろと感動はありませんでした(^ ^;
たまちゃん、全て見られているのを承知してのアクションなのかも!?


>どるふぃんさん
白良浜は、この一体のみ別空間のようです(^ ^)
たまちゃんは、今現在は空調完備の駅長室を持つ身となりましたが
昔ならではの頃を懐かしく思っていたりしてー?
たまちゃんにはたっぷり長生きしていただきたいものです〜
卵かけご飯、サイコーっす!!\( ̄∀ ̄)/
(校長先生がダメなんですよね!?)
トラ公ちゃん、落ち着きがあってシブいマスターっぽいですね(笑)。
カカウテルいただきましたが…これといって結果的なものが…(汗
by Ja-Kou66 (2010-11-17 00:56) 

こいちゃん

え~たま駅長さんにも会ってきたんですね~かわいいですね
助役さんはお仕事放棄ですか~
和歌山ラーメンも美味しそうだし(次は徳島ラーメンにおいで)
リベンジ完全にはたしましたね~
by こいちゃん (2010-11-17 19:21) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
たまちゃん〜かわいいです(^ ^)
不思議なくらいにヒトっぽい気がします。
助役さん、早く帰ってこないかな〜
たまちゃんとは対照的にヒトがあまり得意ではないようですので
ちょい心配です。。
うふふふふ。徳島ラーは体験済みですよ〜♪
個人的には、結構好きです。
by Ja-Kou66 (2010-11-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。