SSブログ

ドライブデート

ちゃーのこと。 (※ 活 字 多 し !)

101206_1.jpg

ちゃーとふたりで、セカンドオピニオンから紹介されていた
 大学病院へ行ってきました。
(成り行き含めて実は4連休でした♪)

*-*-*-*-*ちゃーの症例 (原因不明の血尿) が極めて珍しく
 大学病院側より 検査のお願いをされていたものです*-*-*-*-*


診察室は確か、全部で8つ。
 今回は 『腎・泌尿器科』 での受診でしたが、他にも
ヒトの大学病院同様の "科" が勢揃いでした。

待つこと30分、ちゃーを預けて 1時間半。
 彼はがんばって、5つもの検査をこなしてきました。
(そんなにされているなんて思わなかったぞ…^^;)

血液造影剤、レントゲン、エコー、血液、尿検査の5つ。
(連続の造影剤は気になりましたが、このくらいの間隔ならば問題ないそう。麻酔はしておりません)

結果を聞くため、再び診察室へ入ると
 先生2人を筆頭に、加えてインターン生さんか分かりませんが
6〜7人 ずら〜っと並んでおり、ドアを開けた途端 ビビリました^^;
(この時、ちゃーは処置室で待機中)

101206_2.jpg

撮影した写真、造影剤の流れを撮ったビデオを見ながら、説明を受けました。
血液検査も含めて、下部に臨床症状も見られず
 膀胱、腎臓自体にも全く問題はないようでした。
(大まかにいうと、腎臓〜尿管部を "上部" 、膀胱部を "下部" というそうです)

ただし、11月以降は
 正常な色の シッコ が出ていますが、血液反応はまだあるようです。
そして、前々 から気になっていた、『うねうね尿管』
 これが影響を及ぼしている可能性が、ますます高くなりました。

・・・と、いうのも
●右側は、うねうねしつつもある程度正常に (造影剤が) 流れて行くのですが
●左側は、うねうねの太い部分にある程度溜まってから流れる…そんな動きが見えました。

現時点で考えられる要因としては、下の2つのようです。
(1)尿管走行異常 (尿管腎盂逆流)
 → 尿管の働きが悪く、うまく膀胱へ流れず
   停滞したり逆流したものが腎臓に入り、結果、出血を伴う
  (ちゃーの場合は尿管のうねり)
(2)特発性 (とくはつせい=原因不明) 腎出血
 → 例えば、暴れたりするとこの症状が出ることもあり
   ヒトでは "ナット・クラッカー" というらしい…
  (ちゃーの大暴れも要因のひとつ…?)

治療や処方はないため、経過観察ということで
 ちゃーが1歳になった頃(4月頃)、また連れてきてください…とのことでした。

※ 追記: これが原因による将来的な不安はまずないでしょう、との
 太鼓判をいただいています。



ちゃーを検査のため預け、待合室で待つ間
 紹介制・完全予約制にも関わらず 結構なお客さん数があり
ちょびっと 「キキミミ」 を立てていたのですが (オカイケイの部分だけ!!)
 皆さん、「では、15万円になります」 とか 「5万…千円です」 とか・・・
気絶しそうなコトバの海でした…(@_@;;
 いやはや… "健康保険が破綻した将来のニッポン" を見ているようだ…。

ウチの場合は、検査依頼だったので 「初診料のみ」 という条件だったのですが
 いざお会計になると 「(about) 3万5千円です」 と言われ、ドキドキしちゃいました。
(受付にこの話がいってなかっただけでした)
・・・次回って、、どうするんだ!?

車に戻り、しばし ちゃー とスキンシップ。
 お膝の上で、手っ手をグーパーさせ、ゴロゴロご機嫌。

101206_3.jpg101206_4.jpg
  お昼ご飯(カリカリ)のおベントも持って行きました。


すっかり忘却、ワタシノメシ。。
 お気に入りのハンバーグ屋が近かったのですが、定休日だったため
数回行っている、パン屋ランチへ向かいました。

101206_5.jpg
"病院"〜"ランチの場" まで助手席に座って行きました。
 余裕の表情!(念のためこの時だけハーネス装着/マーロのお下がり!!)

すでに 14時 を回っておりましたが、まだ 「ランチOK」 とのことで
 いつものセット(パン、スープ、サラダ、デザート、珈琲or紅茶付き)を。

101206_6.jpg
(解体前 → 解体後。 白身魚のフライ、ムール貝、アサリを確認)

本日のお魚メニューは、『魚介類のバジル風味 クレープ・ド・リー』
(要は、魚介類のパリパリ皮包み、です)
前回はドライバーがいたのでワインをいただきましたが
 ここのお料理には、ワインが良く合います。
しかしながら、今回の魚料理は、残念ながら自分にはあまり合わなかったな。。
 しかも、ちゃーを待たせていたのが気になったため
急いでいただき、満腹感に反し 食べた気がしなかった…^^;



*-*-*-*-*-*-*-*

ココロの代より 代々、幼少時代の添い寝を伴にしてくれた、イノくん。
 気付けばいつの間にか、ちゃーともお友だちになっていました。
ココロVer.マーロVer.

101206_7.jpg

母上曰く、「いつも勝手にケージに上がって(常に開放中)遊んでいる」 そうで。

101206_8.jpg
現場を発見したので、あわててカメラ!カメラ!

*-*-*-*-*-*-*-*

大学病院のセンセからのGOサインが出ましたので
 12日に、かかりつけで去勢手術の予約を入れました。
ちゃー、いよいよオカマちゃんになります。
タグ: 病院
nice!(19)  コメント(17) 

nice! 19

コメント 17

☆ベル☆

Ja-Kou66さんも、ちゃーちゃんもお疲れさまでした。
まだ血液反応があるとのことで、心配ですね・・・。
でも、イノくんと遊んでいる姿が元気そうで良かったです^^
かわいい❤
12日に手術なのですね。
ちゃーちゃん、頑張ってね!
by ☆ベル☆ (2010-12-07 08:07) 

タッジーマッジー

先天性っていうのが、ほぼはっきりした感じですね。
今も血尿でなくなりつつありわけだし、
おっきくなって、うねうねも緩やかになるといいな。
それにしても、ちゃーくんほんとよく頑張った!
もいっこも、頑張れ!
飼い主は、お仕事頑張る感じかなあ。
ペット保険入っておくとか。
ぬいぐるみだっこ、きゃわいい(≧∇≦)
by タッジーマッジー (2010-12-07 08:12) 

マリン

ちゃんーちゃんの診察、お疲れ様でした。
成長と共に うねうねが直りますよう、お祈り申し上げます。

イノくん抱っこの可愛らしさに 私も やられました♪ (^▽^)
by マリン (2010-12-07 11:07) 

パトラ

たくさんの検査を受けてきたのですねぇ
ちゃーちゃんお疲れさまでした。
そしてJa-Kou66 さんも、待ち時間、説明される時間と
ドキドキでしたね、本当にお疲れ様でした。
将来的な不安はないようでよかった^^
うねうねも自然に治ればいいですね。
イノ君だっこのちゃーちゃん自身が
ぬいぐるみのようですね、かーわいいっ♪
by パトラ (2010-12-07 17:16) 

koume

人間でも腎臓って、腰を強く打ったりしたら、一時血尿が出たりしますもんね。
原因が特定できて、対応策がわかれば良いですが…。
検査たくさん受けられて、お疲れ様でした。
病院代は、確かにドキドキしますね。
うちも、ちゃー子さんが春に行き、その後コウメちゃんが発熱して
しばらく病院貧乏でしたから^^;
ランチ美味しそう~。
by koume (2010-12-08 14:19) 

OMOOMO

ちゃーちゃん、小さいのに、頑張ったね。
病名、いわれても理解できない。要するに先天性のものなのね。大学病院で、こんなに詳しく見てもらえるのね。
病院代、ドキドキですけど。
by OMOOMO (2010-12-08 17:00) 

こいちゃん

大学病院ってヒトが行ってもあちこちと検査だらけになるんすけど
猫もおなじなんですねぇ、当たり前だけど
お2人ともお疲れ様でした。今度は去勢、頑張ってねちゃ-ちゃん!
病院代は読んでるだけでもドキドキ。その場にいるものは凍りますねぇ
by こいちゃん (2010-12-08 20:18) 

兎猫

大変な検査、お疲れさまでした。
大学病院って・・・時に見世物にされますよね~ニンゲンも(←なったヒト)
ちゃーちゃん、ホントにいい子だなぁ~感心しちゃいましたョ
そんないい子ちゃんだからきっと体が伸びるとともに、少しづつウネウネものびて、
だんだん悪いものが溜まらなくなってきているのかな?
そうして、もう血尿でなくなるといいですね(^^)
最後のイノくん抱いているのがかわいい~!!
by 兎猫 (2010-12-08 23:50) 

Ja-Kou66

>☆ベル☆さん
ありがとうございます(^ ^)
黄色いシッコなのですっかり安心していたら
「目に見えなくても血液が出ていることがある」そうで…。
しかしながら、それ以外は全く問題を感じさせない元気っぷりです♪
去勢後、少しは落ち着いてくるでしょーか…^^;


>タッジーマッジーさん
ありがとうございます(^ ^)
とりあえずは何かの病気ではなくて良かったです(^ ^)
一応は下へ流れているようですし、大学病院のセンセもやはり
成長して変化する可能性はある、と仰っていたので
経過観察に期待する他ありません。。
うひゃ〜、おしごと、がむばるか・・・
企業の保険って、よっぽどなことがない限り
その額を個人で積み立てた方が、絶対に多い気がするのですけどね…
ヒトもそうですが、こればっかりは「掛け」ですね。。
"抱っこ"のあとは、ケリケリ…!です^^;


>マリンさん
ありがとうございます〜♪
うねうね・・・ちゃーを
みょーんっと引っぱって伸ばしたら治らないかなぁ…(笑)
イノくん、いつの間にか仲良しになっているので笑っちゃいました。
by Ja-Kou66 (2010-12-08 23:56) 

Ja-Kou66

>パトラさん
ありがとうございます〜
検査5コって、ヒトでも疲れちゃいますよね^^;
検査後は存分に甘えてあげました…いや、甘えさせてあげました。
恐らく原因不明なのは変わらないんだろうなぁ〜…と思いつつ
説明を聞きに行きましたが
不安になる要素は何も言われなかったことが何よりでした(^ ^)
茶トラ男子ですし(手足も長いし)、去勢したらますます
ビッゲストになっていくと思いますので
尿管はそれほど成長せず伸びてくれれば(!?)何よりです。
イノくん抱っこも束の間、掴んで、抱え込んで…
プロレスごっこしていました^^;



>koumeさん
ありがとうございます(^ ^)
腎臓と繋がっている4本の管(部屋)のうち、悪さをしているものを
開腹手術でふさいで血尿を止める、という方法もあるそうなのですが
まずニャンコではした試しもなく、これは止めた方が良いそうです。
…って、そりゃそうですよね〜!そんなこと説明しなくても^^;
我が家も、ルビが逝ってほどなくマーロが来て早々、発熱止まらず
毎日通ってインターキャットを1週間打った時がありました。
おかげさまで、今では
「イノシシのよう(猪突猛進)」ともっぱらの噂です。。
コウメちゃんたちも含め皆、健康が第一!と改めて思います(*^ ^*)


>OMOOMOさん
ありがとうございます(^ ^)
ワタシも、説明を聞いたことをこうやって残さないと
3日後にはもう「ハァ…??」…って感じです(^ ^;
大学病院の待合室では、院内のPR(?)ビデオが流れていましたが
もう、ヒトの大学病院と何ら変わらないような気がします。
(敢えて言うなら健保がないことくらい^^;)
初診料もヒトの大学病院と一緒なんですものっ!!
by Ja-Kou66 (2010-12-09 00:16) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
確かに、検査、検査、ですよねぇ。。
今回はデータを集めたかったようなのですが
5こも検査をするなんて最初、ひとことも言わなかった・・・^^;
ありがとうございます〜、いよいよオトナの仲間入り、です!
健やかに育ち、できるだけ大学病院のお世話にはならないような子に
育ってほしいです(笑)


>兎猫さん
見せ物、ああ、確かに的確な表現ですよね!
自分も、インターン生集めて
「ここがこーで…」と身体を使い説明されたキオクがございます…
ちゃーは聞き分けの良い子なので助かっていますが
それが家の中でも聞き分けの良い子であってほしい…^^;
確かに最近、どんどん身体が伸びて(育って)いる気がします。
それが良い方向に向かっているなら何よりなのですが(^ ^)
ありがとうございます〜
イノくんは最近、あちこちで転がっております…
by Ja-Kou66 (2010-12-09 00:27) 

hi−ragi

大学病院…お高い請求でめまい起こしそうですね。
不安になる要素がなかっただけでも良かったですね。おつかれさまでした。
 成長と一緒に伸びてくれたら良いですね。
自分の腸も折り畳まれて体内に窮屈に入っているので、
上手く動きがスムーズになる様な姿勢があればと思うくらいです。
 イノくん、代々可愛がってもらえて良いですね!
何か仔猫心をくすぐる物があるのでしょうね~(^_-)
by hi−ragi (2010-12-09 10:32) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ありがとうございます(^ ^)
お代は、事前に15万とか5万とか聞き慣れてしまったせいか
3万…?まぁお安い!…なんて一瞬思っちゃいました(^ ^;
(モチロンお財布の中に3万も入っていませんでしたケド)
おお!ワタシも、腸(おっきい方)がスムーズに動く技を知りたいです〜
イノくん、一度だけココロが加えて自分のお皿に入れていたようですが
やはり、今でもこれだけはガブガブやらないんですよ…なぜだろう?
by Ja-Kou66 (2010-12-10 00:45) 

ゆうこ

ちゃー君、お疲れ様でした^^
体が大きくなるにつれて、症状も改善してくるといいですね
人でも、大学病院って疲れますもん
いい子に検査受けて、偉いなぁ~♪
イノくんを抱っこしてる写真可愛い♡
にゃーは「スーパーマリオ」のぬいぐるみがお気に入りですが
服は脱がされ、ガブガブ噛まれて
スーパースターなのにボロボロです(^_^;)
by ゆうこ (2010-12-10 08:51) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
ありがとうございます(^ ^)
大学病院って、待ちますよねぇ…
体調悪いのに1日がかりになってしまったこともあります〜
ちゃーも、知らないヒトたちに囲まれ身体中調べられて怖かったかな??
よよよ!にゃーちゃん無敵☆
クッパ大魔王よりも強いのですね( ̄艸 ̄)
お気に入りだと、ボロボロにされても処分できませんよね〜
by Ja-Kou66 (2010-12-11 01:37) 

manekiuri

ちゃーちゃん おつかれさま~
将来的な不安はないようで、ほっ^^
お財布のほうも・・・ ほっ^^;
イノくん いいなーぎゅってされてる~!^^
去勢手術もがんばってー!
by manekiuri (2010-12-11 11:48) 

Ja-Kou66

>manekiuriさん
ありがとうございます〜
ひとまずは成長の妨げとなるモノはないようで安心しました。
これで、フツーに料金かかるようだたら…どうしただろう…^^;
イノくんは、ギュ〜っとしめられています(笑)
本日、いよいよ1泊のお泊まりです。静寂の夜になりそう!?
by Ja-Kou66 (2010-12-12 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。