SSブログ

ココちゃーダイニングS

先月のお話となりますが・・・
 ニャンコ用の '食器台' を購入しました。


110210_3.jpg モグモグ…ハグハグ…

最初は、"食器マット系" のものを探そうと思っていたところ、見つけました。
 こういうの、欲しかったのです〜♪
「ニャンコも歳を取ると、かがむのに足腰がしんどくなる」
 …以前、そんなような話を耳にしたことがあったのですが
先代のルビは、17歳になる直前の最後まで全く問題なかったため
 こういう類のものは初購入となります。 見た目にもスッキリしました♪

・・・とはいえ、購入したのはココロとちゃーの分のみ。

110210_4.jpg110210_5.jpg

マーロの食卓は、カウンターの上 (ちゃーがいる場所) だからです^^
 3段階調節ができますが、ニャンコさんには一番低い状態のままで良さそうです。




*-*-*-*-*-*-*-*

ここ1つきくらい、不定期ではありますが 胃腸の調子があまりよろしくなく
 まれに、食べる=腹痛を起こす、こともあれば
 (予想が付かないので、基本、家食以外は制限中…)
月曜日は朝からほぼ一日中、みぞおちがズンズンキリキリ、痛くって痛くって…
 その日はおかしな体勢で勤務をしておりました^^;
基本、「猫」 なので我慢強い方だとは思うのですが、いい加減観念し
 翌日にお休みを取り、掛かりつけの大学病院へ行ってきました。

触診、レントゲンや血液検査の結果、際立って大きな炎症や所見はみつからず
ちょっとしたお薬をもらい、半日かかって終了しました。
(つい先日のクエとは関係ありません…たぶん)
吐き気 や 食欲不審 という症状は皆無なので、どうやら腸にきているようです。。

せっかくの機会でしたので
 2年振りの、上部・大腸内視鏡検査、両方とも申し込んできました。
できれば…大腸内視鏡はもう二度とやりたくないところですが・・・^^;


そういうワケで、「問題ナシ (原因不明?) 」 というお墨付きでしたので・・・

110210_1.jpg【らうめん纏】(横浜市青葉区)にて

早速、お昼は ラー をいただてきました〜♪
「味玉らうめん・塩」。 ゆず皮も入っており、ちぢれ極細麺。
あっさり、それでいてしっかり、美味でした。 (スープは丸残しいたしましたが…)

病院からの帰宅後、夕方には少し、ひとりさびしく お昼寝をしました。
 しかしながら、3ピースは 「お腹ペコペコ合唱団」 発動中で
やかましくって…^^; (矛先は母でしたが…)

110210_2.jpg
相変わらず、毎日が運動会です。


みぞおち痛の方は2日間くらいで終了しましたが
 念のため、上部からの圧力もあり
とりあえず今週は 「自主規制で禁酒」中、であります・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*


ようつべ貼ります。兄から教えてもらいました。

この方の動画は、以前にも見たことがあると思うのですが
 谷根千界隈の 看板ニャンたち が登場しています♪ 描写もかわいすぎ!



今は亡き、シンちゃん (方目の子/from「ねんねこ家」) の姿には感動しました…

タグ: ラーメン
nice!(17)  コメント(21) 

nice! 17

コメント 21

きむたこ

むむー、ごちそう腹が不調?
いっぱいお大事にね。
お酒もしばらく我慢だニャー。

ね、食器台なんてあるんだ☆
なんだかゴージャス!!
by きむたこ (2011-02-11 09:05) 

まいなっつ

食器台は実家の老犬がつかってましたが
そのうち自力で食べられなくなり
手で食べさせていました。
犬は体重がある分足腰に来るのも早く
とこずれも激しいので大変だったようです。
少しでも楽になってくれるといいですね
by まいなっつ (2011-02-11 09:38) 

タッジーマッジー

かわいい食事台~。
ちゃー坊は上かぁ。なんか二段ベッドみたい。
省スペースで楽しくて、タイヘンよろしい◎
大学病院行かれたということだけど、
みぞおち痛いなら、胃とか食道じゃないのかなぁ。
おいしいもの食べれないのは辛いけど、はっきりするまでお大事に。
ちなみにダンナさんが先日大腸検査受けました。
キモチ的にも腸的にもキッツイですよねぇ(-_-;)
by タッジーマッジー (2011-02-11 09:52) 

☆ベル☆

最近、おちゃちゃ君がひっそり写っている写真がツボですw

腹痛大丈夫ですか??
私も4年前、全く同じ状況に陥りました。
検査しても原因不明で・・・。
2週間ほど豆腐とうどんしか食べられなかったのに、
治った直後、牛タン食べまくりましたが、大丈夫でしたw

知らない間に溜まっていた疲れやストレスで、
いろんな症状がでることもありますから、ご自愛くださいませ・・・。

by ☆ベル☆ (2011-02-11 09:53) 

sig

こんにちは。
ココロちゃんの食事姿、かわいいです!! テーブル、いいですね。
Ja-Kou66さん、おなかお大事に。
by sig (2011-02-11 13:09) 

ゆうこ

食器台、可愛いですねぇ~
ワイヤーで、お皿引っ掛けるタイプのが欲しかったのだけど
あくまで「ぴかりんのにゃーちゃん」なので
私には権限がないらしいです(^_^;)
ご飯買ってくるのは私なのにぃ…

お腹の調子はどうですか?
寒いと胃腸にくる方もいますが
ラーを食べられるなら大丈夫かな?^^
by ゆうこ (2011-02-11 14:26) 

こいちゃん

うちはびんぼーなので適当な箱にガムテを貼って、100均一のケースに入れて台にしてます・・・(笑)
私も先ほどから、みぞおちが痛く。。胃がおかしいので
晩御飯食べ過ぎた?と悩んでおりました
by こいちゃん (2011-02-11 20:34) 

cobe

実は私も胃の治療中です。。。
お互い養生しましょうね。
by cobe (2011-02-12 00:16) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
「ごちそうっ腹」、ご機嫌ナナメです(´ω`)
ありがとうございます〜
せめて拾い食いはしないよう気をつけます。
食器台は、あるだけで部屋がまとまるのでいい感じです♪
せっかくなので、あと10日間(胃内視鏡まで)禁酒してみまする。


>まいなっつさん
確かに、(特に大きい)ワン子さんの方が
足腰にきそうですね(>_<)
…とはいえ、ウチの面々はまだ1歳、2歳、3歳ですので
今回は単なる見栄えで選んでしまいました^^;
最近は、ペットの介護用品も充実していますよね。
お気遣いありがとうございます!


>タッジーマッジーさん
食器台、納まり良いので気に入ってます♪^^
ちゃーをココロの隣りにしたのは
単にマーロがちゃーを嫌がっているゆえに離すようにしました〜
みぞおちは、十二指腸や大腸の近くでもあるため
様々な部位に関わる可能性があるようです。。
自分は吐き気等、胃の症状がなかったので「腸」…ではないかと…
ただ、今回は予約外でしたので医師選べず…。親切な方でしたが…^^;
お気遣いありがとうございます^^
大腸内視鏡も婦人科検診も、ダイダイダイキライです・・・
by Ja-Kou66 (2011-02-12 01:46) 

Ja-Kou66

>☆ベル☆さん
ちゃーって、何気に写り込むことが多々あります。
楽しんでいただけて何よりです(笑)
☆ベル☆さんもでしたか!(>_<)
やはり不調なのは辛いですよね。
特に、外で辛くなるともう…修羅場ですね^^;
しかし、美味しく牛舌食べられて良かったですね♪
(直後って〜!^^;)
最近(特に外で)イライラすることが多いので
そこから気をつけないとですね。お気遣いありがとうございます!


>sigさん
ココロは、ひとつぶひとつぶ時間を分けてゆ〜っくり食べるので
ちゃーの横取りの阻止やら、片付ける時間に困っています^^;
お気遣いありがとうございます(*^^*)


>ゆうこさん
オサレーな食器台もたくさんありますよね!
(たぶんコレよりお高いものばかり…)
ありゃりゃ、ワイヤーの食器台は
ぴかりんちゃん的に「却下!」だったのですね^^;
お気遣いありがとうございます!
過去から稀にあることですので、あまり気にしていなかったのですが
やはり、身体の中が痛いのは嫌なものですね(>_<)
食べ物制限は必要ない程度です♪(ホントは酒呑んでも良かろうに…)


>こいちゃんさん
ウチも、以前までは植木トレーでしたから〜(笑)
でもでも、(位置は)高くしてあげているのですね。
やはり、その方がいいのでしょうかね〜
胃がおかしいですか!(@_@)・・・エッ、食べ過ぎ・・・
納期に迫られていませぬか〜〜(笑)
ともあれ、お大事に、です。。


>cobeさん
治療中でしたか!その最中もお辛いですね。。
お大事にしてください。早く良くなりますよう。
こちらへのお気遣いもありがとうございます^^
by Ja-Kou66 (2011-02-12 02:02) 

兎猫

コメント失敗って・・・なんかマズイこと書いたかしら・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・。
by 兎猫 (2011-02-12 15:10) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ひゃぁぁ…ゴメンナサイ!
いっとき、スパムコメントが酷く神経質になっており
一般的なワードも入れてしまっていた可能性が高いです(>_<)
見直しましたので今はもう大丈夫…なハズ…って
もうコメント忘れちゃいましたよねぇ。。大変失礼いたしましたっ!
by Ja-Kou66 (2011-02-12 23:15) 

兎猫

コメ&お知らせありがとうございます~(^^)
いやぁ、たいしたコメぢゃないんですけどお手数おかけしました。
とことん入らないとムキになったりして、memoったりしてww(爆)

食器台いいですね(^^)
やっぱりちょっと高さがあった方が食べやすそうに見えますよね。
で、ウチはそれが・・・がムテープ台だったり、箱台だったり、
今は100均の瀬戸物の植木鉢(猫草用予定)だったり・・・あはは・・・(^^;
一粒でも多く食べてもらいたい一心で、お茶碗がぷ~を追いかけるので
どうしてもいろんなものが台になっちゃいますww
ゴハンのおねだりや、完食~憧れますよ~~~(〃∇〃)
胃にはぜひともご機嫌でいていただきたいものですね。
美味しく食べてちゃんと最後まで・・・(自粛ww)
何年か前に、たぶんストレスなんでしょうがまったく受け付けなくなって
上から下から検査され・・・死にそうな重いしたのに、原因不明・異常なしでした。。。
もう、上からも下からも、2度とあんな辛い検査はしない!と・・・決意(爆)
が・・・頑張ってくださいねwww検査!!

とまぁ、こんなんでした~。NGワード、ありました?(笑)
by 兎猫 (2011-02-12 23:35) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
お手数おかけしました〜再びありがとうございます♡(*´∀`*)
NGワードですね…いくつも消したのでどれか分かりません(笑)
食器台は、兎猫さんのお宅でも「高さ」を付けていらっしゃいますね。
ウチは今までプラの植木トレー(長方形のやつ)を直置きでした^^;
こちらも同じく、ココロの場合はお皿が追い掛けていますよ〜
食べないクセに、催促は一人前です。
ちょこちょこ食べも大変ですが、早食い大食欲魔の方も大変です。。
一度、制限なくやってみたらどれだけ食べるのだろうか??

胃腸へのお気遣いもありがとうございます^^
そうなんですよね、快食快〇(〇印自粛)が一番なのですが
自分は後方への流れの機能が慢性的にちと弱いようです^^;
「上から下から検査」イヤですよね〜
なんだかプライドを粉々にされたよーで…(笑)
原因不明、というのは、その病院によっぽどの検査力がないか
殆どはストレスなのでしょうね。無事治って良かったですね!
by Ja-Kou66 (2011-02-13 01:42) 

パトラ

先日の、節分のお面もそうですが、
この食事台も、うちとおソロです^^
私も、高さがあった方が食べやすいだろうと探していて
これを見つけて、即購入いたしました^^お値段も手頃ですしね♪
胃の方、大丈夫そうではありますけれど、
しばらくは、ご自愛なさってくだささいね^^;
by パトラ (2011-02-13 17:03) 

市丸

私も食器台の導入を検討していたところです。
これカワイイですね♡しかもお安い!
思わずポチっちゃいました。楽しみ〜♪
by 市丸 (2011-02-13 20:51) 

Ja-Kou66

>パトラさん
おおお!お揃いでしたか(*^^*)
そうなんですよね、お値段の手頃さでついつい気軽にポチっと…
ジンジンとホーリーちゃん、使い勝手はいかがでしょうかね。
ちゃーは食べ方が悪いので、必ず下に数粒落ちています…^^;
(おっきなお口に入るだけ含むので、ポロポロまき散らします…)
お気遣いありがとうございます!


>市丸さん
おおお!お揃いになりますね(*^^*)
殿がお気に召してくだされば良いのですが…
…あ!「ワシは嫌いじゃ」言われても苦情は受け付けませんヨ(笑)
組み立て時、カタカタしないよう
押さえつけて最終ネジ止めるのがコツです!
by Ja-Kou66 (2011-02-14 00:14) 

hi−ragi

可愛い台ですね。おしゃれに置ける場所がないからダメね~
居間に極小スペースのベッドがあるんですよね。どんな居間?ってね。
 2年振り検査ですか?楽な検査はまだまだ無いですから疲れますよね。
調子が悪くて検査してもらって、結局疲れたとかあるし…
自分なんて、大腸検査で左肩が痛くなって数ヶ月後肩こりを発症。
とんでもない目に遭いましたよ。今の切除前の検査も辛かったし…(涙)
by hi−ragi (2011-02-14 20:55) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
食器台は、コンパクトですので隙間にササっと置けちゃいます^^
居間にベッド…ん?ヒトサマ用ですか?
ネコサマ用でしたらウチも居間にあります(笑)
内視鏡…胃だけのつもりが、成り行きで…^^;
検査自体が疲れますよね。病院にいるだけでも気疲れするのに…
大腸検査で数ヶ月肩凝り…!?そういうこともあるのですね〜ひゃぁぁ。。
切除前の検査…それはきっと、内視鏡の比になりませんね…(泣
自分が一生でできれば二度とやりたくないのは
脳の造影剤検査です…あれは頭が破裂するかと思いました…(〒_〒)
by Ja-Kou66 (2011-02-15 00:40) 

hi−ragi

ベッドは人様用です。術後2階へ行けない、トイレが近いかもと思い
買ったんですが、息子のベッドになっちゃいました。
たまにたろさん、はなさんが、バトル時に使ってたりも…
 
脳にも造影剤使うんですか?良く生きて帰って来られましたね、、、(T_T)
頭が破裂する思いってどんだけ負担のある検査なんだろう…怖い、、、
by hi−ragi (2011-02-16 19:50) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
あ、ナルホド。
ちょっと横になりたい時にちょうど良さそうですね(^ ^)
体調はいかがでしょうか、少しずつでも落ち着いてきましたか?
ベッドでバトル…フニャッ、フニャッ、とやる気無くしそう!?

脳の造影剤も他の同様、足の付根から入れるんです。
アタマの血管パンパンに通っているような感覚で、それが
ズーンと「熱い」という感覚になったのかな。
そのままばっちーん!…ってブチ切れるんじゃないかと…^^;
…ああ、生きてて良かったです(笑)
今後、何があってもあれだけは断固拒否します!(泣
by Ja-Kou66 (2011-02-17 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。