SSブログ

築地ウタゲ

ここのところ、ちょっぴり胃腸のご機嫌がナナメだったため
 当初は、みぞおち痛の強かった辺りから一週間程度のみ
断酒 しようかと思っていたのですが(98%、酒が原因ではありませんが…)
 来週行われる胃の内視鏡検査を申し込んだため
この際なので、それまで続行することにしておりました。
(2年のブランクがあったための一応のもので、大事ではないです)

・・・と思ったら、その前に
 築地宴の予定を入れていたではないか・・・

(予定は覚えていたのですが、呑まないことを忘れていた^^;)

という訳で、今日は急きょ '臨時の解禁日' となりました。そんなんでいいのか?
 呑むために企画したようなものですから、一滴でもおあずけよ…なんてムリムリ。
もちろん、目的日を無事終えるまでは、今まで以上控えめにするつもりですが
 いつになく2週間も呑まなかったので、それだけでもかなりの休肝日になりました。


そういう訳で、築地でお昼ご飯♪ してきました。

【築地虎杖 魚河岸千両】 にて。
海鮮ひつまぶし、が名物のお店です。

110219_02.jpg

まず、一膳目は 「海鮮丼」 として、このままいただきます。

110219_03.jpg
(撮影許可済みです)

二膳目は、甘煮しいたけとかんぴょうを加え、全てをメタクタに混ぜ合わせます。
(全てお店の方任せでやっていただけます)
そして三膳目は、出汁を加えていただきます。

・・・とはいえ、実のところ、こちらは友人が頼んだメニューで
 わたくしはさほど食欲も湧かず、別メニューを注文しました^^;

110219_04.jpg
「極之炙り丼(ご飯少なめ)」・・・大好きな金目鯛、ホタテ、甘エビかな?の炙りです。
 温泉玉子を乗っけていただきます。


「海鮮ひつまぶし」、友人のお好みは三膳目、でした。
好みもあると思いますが、このウニが、結構いいおダシになるようです。


そして、この界隈で食材を買い出し、友人宅にて 「お好みぶち込み鍋」 の宴です。
 新築マンションを購入されましてやや経ちますが
都合が合い、やっと初めての訪問となりました。

110219_05.jpg
「うちの子カレンダー」、飾ってくれていました。嬉しい!

110219_06.jpg

お店の方に選んでいただいたお品たち。どんこ、生たら、鮭、エビ、大ハマグリ。
 ハマグリはたくさん入れていただいたので、半分は酒蒸しにしました。

110219_07.jpg
おツマミはわたくしめが・・・

110219_08.jpg
グツグツ・・・。築地で仕入れた飛魚っ子をたっぷりかけていただきます。

今回は、シーフードのみぞれ鍋、にしました。美味美味♥
 しかし、魚屋さんのチョイスは多すぎました…^^;

110219_09.jpg
今回 (ちょっとだけヨ♥) 味見させていただいたお酒。「えんぎ」 といいます。
 東京では殆ど出回っていないシロモノだそうです。
芳醇濃厚なお酒でした。


そして 同棟、住人しか行けないという Bar に連れて行っていただきました。
 エレベーターも、キーがないと上がれないという!なんだかワクワクします!

110219_10.jpg

東京の喧騒を肴に、堪能してまいりました。
 嗚呼、現実逃避・・・

【MEMO】 …本格的なのに、お安くって、ついつい…
ハートランド.ドラフト
「カミカゼ」:ウォッカ、コアントロー、ライム
「マルガリータ」:テキーラ、コアントロー、レモン



あまりにステキすぎて、こんな日常が毎日だったら
 きっとダメ人間になります、ワタシ。。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日 体調が悪く、寝床にて張りついていた日のこと。

苦しくて、うーん、うーん・・・うーん?・・・と目が覚めると
 ちゃーが、わたしの鎖骨から首の辺りにかけて乗り
ぎゅーっと 'ニャンモナイト' になって寝ていました・・・

110219_01.jpg

そしてまた別の日には
 朝、目覚めるとやはり同様の場所で香箱座りをし
わたしのアゴに自分のアゴを乗せて寝ていました・・・
 乗られた時、果たしてわしは
気づいていたのかいなかったのか・・・もはや定かではない。。

タグ:築地 料理
nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

☆ベル☆

香箱座りでアゴにアゴをのせて・・・(笑)
可愛すぎです!!!
心音が聞こえて落ち着くのでしょうか(^^)
by ☆ベル☆ (2011-02-20 10:27) 

タッジーマッジー

海鮮ひつまぶし、食べてみたいなぁ。
寒いときなんか3膳目がさらにおいしくなりそう。
住人しかいけないBarって、なんだか素敵なとこにお住まいの、
ご友人さんですねー。最近のマンションってスゴイなー。
いろいろ堪能されて体調大丈夫なら、
きっとよくなってきてるってことですねー。
ちゃーくん、うーん、うーんって言ってるの、
ゴロゴロみたいなもんだと思っちゃったかな。
(喜んでるなら乗ってていいんだ、みたいな(笑))
by タッジーマッジー (2011-02-20 12:40) 

koume

築地に行ったら美味しい魚介類がいっぱいで、
飲まないわけに行かないでしょ~w
と言う私は下戸ですがね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あんま無理しないで、胃を休めてちょぉーだい^^;;
by koume (2011-02-20 23:13) 

兎猫

築地;昼の部・夜の部、美味しそうですね~じゅるww
美味しいものにはやっぱり一杯!
いつも通りで検査受ける方が、正しい検査結果になりそうでわ?~と
そそのかしてみる・・・(^m^)
プライベート?住人だけの隠れ家?Bar!
スゴイ!いいマンションなんでしょうね~。
夜景もとても綺麗そうですよ(@@
ちゃーちゃん・・・そこで寝るのは苦しいかもww
ウチは代々、腕枕・・・セキセイインコまで腕枕で寝た・・・(笑)


by 兎猫 (2011-02-21 00:12) 

Ja-Kou66

>☆ベル☆さん
あはは^^ありがとうございます。
そうなのかもしれませんね。甘えん坊っぷりも半端ないです^^;


>タッジーマッジーさん
ワタシも、今思えばとても美味しそうです(笑)
このお店、結局は外みたいなものですので
温かいお茶漬けはいいですよね。ただし、ウワサによると
魚介類に火が通り過ぎないよう、ぬるいダシだと聞いております^^;
控えめに…と思っても、結局はBarで元を取ってしまいました^^;
とーーーってもステキなところで、幸せな現実逃避時間でした♡
お気遣いありがとうございます。もう大丈夫です!
ちゃーはKYですので、きっとポジティブにそう思うタイプです(笑)
目を開けた瞬間「なんじゃぁぁこりゃぁぁ…」でした^^;


>koumeさん
で・すよね!!
Barまでは、それほど呑む気力もなかったのですが
魔法にかかっちゃったようです♡(*´∀`*)
お気遣いありがとうございます!
3日後に内視鏡をやりますので、あと2日はもう呑みません!(?)
by Ja-Kou66 (2011-02-21 00:13) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
築地って、ぶっちゃけ地モノは殆どないと思いますが
ウマウマ食材の宝庫♡です。お鍋は「サイコー!」でした♪
(市販ベースが良かったってのもありますが^^;)
そ、そうですよね、検査は日常の状態を診てもらわないと…(☆∀☆)
でも実際には、数ヶ月くらい前の状態が見えるらしいので
すでにアウトでございますー(笑)
Barはまさに「隠れ家」!夢のまた夢です。。
レインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリー・・・
丸見えでした。いやん♡
インコちゃん、腕枕ってスゴイ!(潰しちゃいそうでコワイ^^;)

by Ja-Kou66 (2011-02-21 00:21) 

パトラ

築地!これはもう美味しそうなモノがいっぱいじゃないですか^^
と思ったら、ややご不調でございましたか^^;
でも、せっかく行って食べない飲まないわけにはいきませんものね~
お友達のマンション、豪華なのですねぇ。
住人さんだけのバーって、すごいわーと読んでたら
小さな文字で書かれたカクテルの名前が・・・飲みましたねぇ(笑)
ちゃーちゃん、ja-kouさんのぬくもりがいいのかも^^
by パトラ (2011-02-22 15:33) 

Ja-Kou66

>パトラさん
築地には、海鮮だけでなくさまざまな食材のお店が集まっており
いろいろお買い物したくなっちゃいます。
目だけは常に食欲旺盛ですが、これも快調の証ということで^^
マンションはもう、想像以上に日常離れのステキさで
ウチ界隈で長期間かけた大改装なんてもう
ケムシみたいなもんに見えてきました…(´-`)>゛
カクテルはいずれもショートなので、ひとくちみたいなものかと!?
ちゃーに好かれるおかげで、マーロがワタシに冷たくなりました^^;
by Ja-Kou66 (2011-02-23 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。