SSブログ

にゃー、にゃー、にゃーの日

本年もやってまいりました、『ネコの日』 であります^^

我が家の若者たちは、それぞれがそれぞれに個性を持ち
 毎日、とても賑やかな日々を送っています。

110222_1.jpg美白!(笑)

ちゃー が非情なる 「食欲魔」 であることは先般述べたとおりなのですが
 育ち盛りは食べても食べても満足することがないようです。
待望のご飯時間になると、お口い〜っぱいに入るだけ頬張る姿はハムスター。
 その後は、口からボロボロこぼしながら、ものすごい勢いで食べます…

そして、あっという間に食べ終わると
 今度はふたりのお姉ちゃんのを横取りしようとします。(ココマロはちょこちょこ食い)
よって、ちゃーの食後は、ヒトの食事中も同様、別部屋にしまう他ありません。
 お腹が減って減って、どうしようもないのでしょう…その気持ちは分かるけれど…

比重別の給餌量をほぼ守っているため、満足感には程遠いかもしれません。
 時間内に食べたいだけ食べさせるのもアリですが (SDライトですし)
恐らく、いくら与えても永遠にキリなく食べ続けそうな勢いです。
 現在はまだ 1歳未満 ですから、小柄ではあると思うのですが
すでにムッチリしており、身体はパンパンに引きしまってずっしり重たく
 栄養的にも充分そうなので、これ以上はやはり過多のように感じます。
(先日、ちゃーを持った兄には 「犬みたい (恐らく大型犬体型)」 と言われました)


さて、そんな中、新たに習得してしまった 「悪さ」 があります・・・

110222_2.jpg

カリカリをしまっている戸棚を開けることを覚えてしまったのです。
 慌てて、傍らに遊び残しで落ちていた、hi-ragiさんからいただいた
ミサンガで鍵をしました^^; (一回、頑丈な外袋をビリビリにやられました)
 このクセ、困りものです・・・いつやり始めるかも分からない状態で
朝方にドンドン!、夜中にバンバン! またもや寝不足に拍車がかかりまする。。
(昼間のバンバン!には母が手を焼いている模様)
そしてこの "鍵" 開けも、近いうちに習得してしまいそうな勢いです。


そして、もうひとつの困ったこと。
 日々、突然炊飯器のフタが開いていることがあります。
時間帯によってご飯はかぴかぴ…先日、その現行犯を撮らえました。

110222_3.jpg
決して、ここで暖を取って
 休んでいる訳ではございません。

この時は、まだまだ足りないご飯の催促をしています。
 ヒトと同じ目線になろうとしている感もあります。
炊飯器は、熱を持っているので
 上に障害物を置くこともできないし・・・
(食べてはいないようです)

何か、うまく教え込ませるすべはないものか。
 大嫌いな霧吹きも
  無敵のスーパーマリオには敵いません。



'食欲魔' に変身する以外は、いつも自分の後をベタベタ付いて回り
 抱きついてくる甘えん坊のかわいいヤツなのですが・・・
いつしか落ち着く日はくるのだろうか〜〜

そして、最近また
 謎の '赤いシッコ' も増発しているのが気になるところです。
これも合わせて、落ち着いてほしいなぁ〜〜


*-*-*-*-*-*-*-*

マーロ、久々の '網戸登山家' へ。

110222_4.jpg傍らで茶坊主が見ているからやめてー!!


*-*-*-*-*-*-*-*

ココロの歯は、とても白くてきれいです。

110222_6.jpg

その秘訣は・・・
 もはや言わずもがなの 'ガブガブ' 歯ブラシ〜^^;
相変わらず、一口食べてはギュー、ギュー、やりにきます。
 ちょこちょこ食べで少食のココロでも、これさえあれば食欲増進!(!?)
…という訳で、もはや母も公認となった 'クッション歯磨き'。「諦めた」ともいう…

110222_7.jpg
先日は、「こっからの → こう」 を幾度も繰り返していました…かわいそうに (クッションが)。


*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんな、個性豊かな3ニャンは、今日も元気に過ごしています。

110222_5.jpg
タグ:
nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

きむたこ

おぉーっ、アップの時間も2づくし☆
ときめきのにゃーにゃーの日だ。
網戸登山、網戸、ボロボロになるにゃ?(汗
ニャー。
by きむたこ (2011-02-23 10:18) 

タッジーマッジー

ふふふ。Ja-Kouさんち、まさしく、にゃー、にゃー、にゃーですね。
なんだかほんととっても楽しそうなんだよな♪
マーロちゃんの登山、間違いなく真似しそうな気がする(笑)
ちゃーくんは、ほんとやんちゃ盛りだからねぇ。しかも賢いしね。
そのうちワルイコの回数は減るとは思うけど、困っちゃうよねぇ。
炊飯器、しばっとくか~(^_-)
ココロちゃんの「歯磨き」のために、クッション買ってるみたいかな~。

by タッジーマッジー (2011-02-23 13:04) 

兎猫

まさしく3にゃんで、“にゃん”“にゃん””にゃん”の日ですね~(^^)
食べ盛りのちゃーちゃん、ぷ~にその食欲少し分けてくださいww
ク・・・クッションで歯磨き!?(爆)
スゴイお姿になっちゃって・・・
途中のはヨダレかしら~?
齧ってもいいけど、綿食べちゃわないように気を付けてね~ハラハラ・・・
網戸猫も暫くぶりに見ました~♪
小さいとき、よくへばりついていたけど、もう全然(TT)
3にゃん三様、にゃんにゃんにゃんと、とっても楽しそうです(^^)
by 兎猫 (2011-02-23 22:58) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
にゃーの日ですからね〜♪
あと211年後のこの日は、きっとすごいことになりますぞ!
(2222.2.2!…絶対生きてないケド…)
ヤツは、網戸とカーテンの登山家なのです。
「登ります、そこに網戸(カーテン)があり続ける限り…」


>タッジーマッジーさん
もはや毎日が、賑やかな「ネコの日」であります^^;
やはり、多頭はいいですよ!…って、ウチは3つで限界ですが…
勝手にいろいろやっているので放っておけるというか…
それから、本当に他の子の真似をすることがあるので
ヒトみたいでびっくりする時があります。(もちろん悪いことを…)
上ふたりは、以前よりはだいぶ落ち着いてきた気がします。
ちゃーはあとどれだけ待てばいいのやら…^^;
とはいえ、みんな悪さにも特徴があるようです。。


>兎猫さん
主役とはいえ、彼らには何の恩恵もありませんでした〜( ̄∀ ̄)
本当に、この食欲を96%くらい差し上げたいです。。
(食べないのも心配で困りますけどネ)
ココロには先日、レンジでチンするペット用湯たんぽの
カバー部分をガブガブやられました。
重たいやつなのに、えさ場までズルズル持ってきたらしいです…
このクッションは、ビロード調ですので
ヨダレ(笑)ではなく、単なる跡かと思われます^^
綿が出てしまっているので、端を強化したいところですが…
網戸のぼりは、しないに越したことはありませんって!(泣
by Ja-Kou66 (2011-02-24 00:23) 

marie

ちゃーくんはやんちゃだね~^^ 
網戸登山をジーットみているちゃーくん、危ない予感?^^;
by marie (2011-02-24 09:08) 

ゆうこ

ちゃーくん、やるねぇ~☆
Ja-Kou66さんには悪いけど、読みながら微笑んじゃいました^^
にゃーも、カリカリが入ってる箱開けて食べちゃってた時ありますよ
食欲にはねぇ、勝てないみたいです(笑)
ちゃーくん大きいかな?男の子だし、まだ成長するのかなぁ
炊飯ジャーは、ぐるぐる巻きにしておきましょ^^
by ゆうこ (2011-02-24 10:35) 

こいちゃん

ちゃーくーん・・・まことあなたはラピスと同じだわ(笑)
でもゆきの皿にシーバが入ってる時は食べないのよ
シーバは大人の味なのかしら?
by こいちゃん (2011-02-24 13:52) 

Ja-Kou66

>marieさん
このやんちゃっぷり…親の顔が見てみたいものです(笑)
登山は…ちゃーだけは爪をマメに切らせてくれるので
恐らくしないとは思うのですが…これ以上は勘弁、です^^;


>ゆうこさん
笑っていただければ逆に、少しは気持ちも浮かばれます^^;
最近、どーもちゃーの爪先がボロボロしているなぁと思いきや…
にゃーちゃんもやっちゃいましたか。。
でも、出しておいたら確実にココロもやるハズ^^;(前科あり)
ちゃーはまだ「大きい」には程遠いです。マーロは超えたかな?
炊飯器、ぐるぐる巻いたら面倒でもう使えません(笑)


>こいちゃんさん
いやぁ、、同じおうちにもらわれなくて良かったですよねぇ(笑)
おぉシーバ!ウチは全員大好物です!(丸呑みするヤツもいますが…)
ウチでは、1粒ずつ順番にお口に入れてやります〜
母曰く「餌付けしてる…」^^; ラピ坊のお口には合わないのかな??
by Ja-Kou66 (2011-02-24 23:45) 

hi−ragi

無事に帰れました。猫の日3にゃんで迎えられて良かったですね。
 ちゃーくんの仕業…我が家のはなさんの様です。
開けられない様にしたり、乗らない様にしたりと悪さ対策。
しかし、次々起こすので、イタチごっこ状態。
元を断たないと、無理だと分かりましたので、
仕業をしかってもききゃしないので、片付けやらガードを
付けるしか無いですね~ちゃーくんと根競べ頑張って!
by hi−ragi (2011-02-25 12:55) 

koume

炊飯器は我が家もやられます^^;
次買うときは、蓋の開けずらいものにしようと思っています。
(まだ新しいので、しばらく先です。。。)
扉を開けるのも、困りものですよね。
食欲旺盛なのは良いけど、そのために学習するって言うのも…
頭が良いってコトなのかもしれないけど、困りますね( ̄Д ̄;;
by koume (2011-02-25 22:38) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
おぉ、おかえりなさいませー^^
辛いのも、今のガマン。ゆっくりお大事にしてくださいね。
初めての3ニャンそろい踏みのニャンコデーでした〜
はなさんって、イメージでは落ち着いた子…なんですけどね。。
(…ってコトは、おとなになっても続くのかな〜!?)
確かにイタチごっこですね。聞き分けもありませんから…
未然に防ぐ方に力を注いだ方が早いかもしれませんね^^;
今朝もバンバン!で早くに起こされました…
(どうせ開かないので放っておきましたが…)


>koumeさん
あぁっ、やっぱり炊飯器は乗り物だー!!^^;
ウチの旧機は勝手にフタが開いてしまうようになり(パッキン故障?)
今のに買い替えたのですが、今のニャン世代になって
結局ご飯のかぴかぴ率は、高いままです・・・^^;
フタの開けにくい機種ってあるのなら…ウチもほしい…
悪いことはどんどん学習してレベルUPしているのが目に見えるようで
それも困りモノですね…( ̄∀ ̄;
by Ja-Kou66 (2011-02-26 00:14) 

momo

可愛い3shot 猫の日ぃ~♥
相変わらずのココロちゃんのガブガブ、マーロちゃんは登山で
腕も鍛えて・・・ちゃーちゃんはJa-Kou66さんに甘えっぱなし・・・
賑やかですね-☆ うちのメイも炊飯器の上にはよく乗っていました。
温かいでしょうけど・・・まぁあんな不安定な場所にどうして乗るか?!
片足伸ばして、バランスとってうまく丸まって寝てました。
思いがけない場所が、いきなり彼女達のマイブームになっちゃうんですよね・・・(^^ゞ
コメ、ありがとうございました。また不定期更新ですが、ヨロシコで-☆
by momo (2011-02-26 02:50) 

Ja-Kou66

>momoさん
ありがとうございます〜♥
もうもう、大変賑やかでございます。。
ちゃーの「べったり」もすごくて、立っていても
よじ上って来ようとするのがおもしろいんです^^…これもブーム?
炊飯器、やはりメイちゃんもですか〜!ならばもう腹をくくるか^^;
しかし、丸まって寝ちゃうのはスゴイ!器用さんですね(*´艸`*)
あ、ワタシは几帳面な!「A」ですよ^^(O気質の強いAです〜)
な〜ぜか、Bで長い付き合いの知り合いは皆無です^^;
by Ja-Kou66 (2011-02-27 01:40) 

パトラ

ちゃーちゃん、すごいですね^^;
食欲あるのはいいことだけど、やはり今の体相応に
必要な分だけって思いますよね^^;
扉を開けるのは知恵があって賢いんだけど、
ほかの事に知恵使って~っなりますよね・・・
って読んでたら・・網戸・・・ちゃーちゃんしっかり見てるし^^;
ちゃーちゃん、、それは幻よ、何もないわよっ!(笑)
by パトラ (2011-02-27 15:23) 

Ja-Kou66

>パトラさん
もーすごいです。台風のようです^^;
いくらライトとはいえ、やはり食べ過ぎは良くないですし
本ニャンのため…と思えば
欲しがっても与えないのが得策ですね。
網戸・・・開けたらホンキで恐怖です…( ̄ー ̄;
ベランダの無い部屋は直通ですので、気を付けないとですね。。
by Ja-Kou66 (2011-02-28 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。