SSブログ

影響と兆しのこと

震災の影響は、今やあらゆる方向へ・・・

ただし、良いニュースもいくつかは聞こえ始めているようです。
 しかし、原発や余震の不安、まだまだ行方不明者や
被災により将来の生活が見えなくなった方も多数いらっしゃいます。
 どうか、明るい兆しが少しでも早く多く、見えてきますよう。
カッコイイ人もたくさん見えてきました。負けずに小さなことからコツコツと。
(職場でも皆、節電がんばっていますよ!)

震災による募金活動では、ひと様の善意に付け込んで
 詐欺まがいの活動を起こすバチあたりな輩(団体)も増えている模様。
自分はその昔、街頭募金では若かりし頃に大変 嫌な思いをしたことがあり
(まだ未熟であったが故、しつこいインチキ募金団体に紙幣を巻き上げられたことが…)
懸命にボランティア活動をされている方々には大変申し訳ないのですが
 トラウマあって、街頭募金は100%信用していません。(ついでに各民放TV局の募金も)

自分は今では、この類は一番信用できる団体の銀行口座へ
 直接振り込むようにしています。各企業のポイント募金制度も良い手ですよね。
募金は、向こうから直接声をかけられて行うものではありません。
 街角の募金を素通りしたからといって、白い目で見られる筋合いもありません。
皆様も、ご自身で見極め、善意が無駄にならぬようご注意くださいませ。


「銀行」…といえば今、大変なことになっているのが
 [みずほ銀行] の、地震とは関係のない、システム障害!!(泣

自分の職場が、運悪くもメインバンクなのです・・・
(よりによって、つい最近、放置していた東京三菱と三井住友の口座を解約したばかり…)
 銀行(=カネ)に関わる業務は、自分が一任されております。
まずは、15日以降のその他諸々から処理は滞っているのですが
 今困っているのが、今週末のウチの子どもたち(社員)への給与振込・・・
すでに、PCよりデータを飛ばしてはいるのですが・・・どうなることやら。
 こちらでは当座を扱っていない分、まだマシなのかもしれませんが
これで不渡りにでもなったとしたら (実績猶予はあるでしょうが) 大変なことです!
 3月末決算となる会社さんたちは、さらに追い打ちとならなければ良いのですが。


110322_3.jpg
21日祝日、母の昼寝時の模様。
ちゃーは、自身に優しいココロのことが大好きのようで、よくくっ付いています。
マーロ姉ちゃん、おちゃ子には厳しいからなぁ^^;


110322_4.jpg(2011.3.9撮影)


遊んでいる場合ではなくなった、この三連休は・・・

地震の後処理も含め、「ものおき」 と化していた無人部屋の大掃除をしました。
 奥にある、古い本棚の上段のガラス扉が、地震の際に外れて
落ちていたのは知っていたのですが(割れてはおりません)
 よくよく見ると、下段の1枚が、枠にはまったまま真っ二つに…
重たい本がぎっしり入り、上からの重みで外れることもできず圧迫され
 割れてしまったようです。外すにもさらに割れ、ひと苦労でした^^;


110322_5.jpg
実は我が家の 「影の番長」。
 地震時の落ち着きっぷりには、わたしの気持ちをも落ち着かせてくれました。



我が家は横浜市。しかしなぜか給油難民になりました。

ガソリンスタンドへの給油待ち渋滞では、先日通院の際、酷い目に遭いましたが
 今でもなお、給油渋滞は続きます (渋滞を避けるため、早朝に整理券を配布するGSもアリ)

いつもであれば、メーターが半分になれば入れるようにはしていたのですが
 今回に限って怠けてしまったがために、この不測の事態に・・・

あまりの無意味な行列に、バカバカしくて並ぶ気にもなれず
 まだ「E」マーク出没手前でもあり、少なくともあと8ミリ(?)は残っているので
MyFitくん には申し訳ないけれど、お食事はしばらくガマンしてもらって
 この事態が終息してから行こう、と思っていました。

日曜日は、事情により近所のホームにいる親父さんのところへ、車出動させました。
 思えば、あの地震以来行っておらず、入居してまだ日も浅く
様子見も含め、まだまだ必要な荷物も持って行かねばなりません。

帰り道、行きに渋滞していたGS待ちが、たまたまのタイミングで
 割と少なめになっていたため、とうとう成り行きで並ぶことに。。
とはいえ、この並ぶ間のガソリンが勿体のうございます・・・
 列を進むには、D→Nのみ、止まればエンジン停止、を繰り返しました^^;
こういう時、エコカーっていいなぁ…。(あ、でも電気か…)

そんなこんなで、申し訳なくも MyFitくん はお腹いっぱいにさせていただきました。
(久しぶりだったので単価の相場を忘却していましたが、ここ…超高い!!^^;)
しかし、これだけあるのならば、もう少し…
 1台辺りの給油制限をするなりして、東北へ持って行ってあげればいいのに。
今回ほど、ガソリンを大切なものだと思ったことはありませんでした。
 落ち着くまでは、大事に使おう。


*-*-*-*-*-*-*-*

hi-ragiさん の BLOG で限定販売された、花ニット首輪。
 最後の1個は、申し訳なくもワタクシめが ポチ させていただきました。
・・・とはいえ、「長毛・大柄さんサイズ」 です。

110322_1.jpg
"すずらん" ちゃんも同封! かわいい〜♥

110322_2.jpg「先に着けておきました」

すでに我が家にはココロ用にいただいておりますので
 兄家のニャンズのいずれかに差し上げようと思っておりました。(※首輪だけヨ!)

兄よ、落ち着いたら取りにきてね。その暁には、撮影もよろしくです。


同じく hi-ragiさんより、体調を見計らって
 試作品である「四季」シリーズ完結編、春バージョンもお送りいただきました(感涙
後日改めて、ご紹介させていただきます^^
 いつも温かなお気遣い、ありがとうございます!(ちょっぴり寂しいな〜…*´ω`*)
nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

momo

震災被害に放射能汚染、パニック映画の様な事が次々に現実と化していますね。
私も、給油難民の一人。先週GS渋滞に並び、そしてハマりました。
うちの会社も1日自宅待機日があり、思わぬ休みとなりました。
計画停電中は、PCも動かないし仕事にならない・・・
途中休憩の残業なんていう不規則な仕事してます。
ただ地震酔いは相変わらずで、多少の揺れにはなんだか慣れてきちゃい
ました(-_-;) こんなの慣れるもんじゃないですよね・・・

みずほ銀行、大変ですね。メインがみずほですか。
私もカネ業務が主体でして・・・PCとばしの作業もやっております。
飛ばしたデータ、消えてないといいけど・・・
うちは、MUFJ系とY・BKが主なので、今回は免れましたが、
我が身となれば、パニックでしょう。

そうそう支払いもですが、給与が一番困る。(各自引落もあるだろうし)
給与は絶対に遅れてはいけない!!!
うちは当座もあり手形もあるので止まったら、超困ります。
結構日付で動く仕事じゃないですか、この仕事。支払日次第。
今回の事は、本当にお察し致します。
私も明日、今月のみずほへの振込を他行への変更希望をとろうと思って
います。メガバンクだけに影響は大きいですね。
まだ余震もありますし、計画停電も続きます。お互い頑張りましょう!
みずほの早い回復も祈ります。 みずほしっかりしろぃ!!!
by momo (2011-03-22 03:06) 

きむたこ

いろんなところに地震の影響がでていくねぇ。
落ち着くまでは、まだまだ時間がかかりそうね。

きむたこも、この3連休、必死にお部屋の片付けをしました。
(地震での片付けじゃないのよ。)
もーね、散乱しています。
今日も片付けます、たぶん。(汗
by きむたこ (2011-03-22 08:32) 

兎猫

み~ずほさ~~~ん(^^;
困りましたよねぇ・・・ウチ、売上みずほに入金・・・まぁ、それはいい(ヨクナイ!)
当座なので、支払いが・・・現ナマがww店舗無いから、小切手嫌われるし、
コンビニ対応って・・・どんだけ手数料かかるの!?
店舗外ATM、明日にはどうにかなるかしら・・・

いつもはギリまで入れないガソリンww
いつでも入れれると思うとそれでいいけど、こんなにパニックされると
考えちゃいますよね。。。
そして、原発問題・・・出ちゃったわわが県も・・・(^^;
今まで物流云々言っても、近場の農産物入っていたからそんなに
切羽詰らなかったけどww
もう出産予定のないおばちゃん食べるから、フツーに売って!!
by 兎猫 (2011-03-22 15:52) 

Ja-Kou66

>momoさん
ホント…「これは現実か!?」と思います。。
あの当日のこと、外に避難しいつまでも振動が止まない中
揺れでお互いにぶつかりそうだったビルの光景が目に焼きついたこと
電車が不安定になって、余震の中、真夜中に帰宅したこと
社内帰宅難民になり不安の中、TVではもっと恐ろしい光景があったこと
自身でも実在のことだったのか不思議な感覚になります。。
「地震酔い」っていうのですね。未だに消えませんね^^;
そして、「地震慣れ」これも危ないことですが、わたしも
多少の揺れには何とも思わなくなってしまいました(>_<)
…とはいえまだ油断はできませぬ。お互い気をつけましょうね。

・・・しかし、こんな混乱の真っ只中・・・
みずほさんは何をやっているのだか…これで何回目でしょ。。
とりあえず現在、システムの一部は動いておりますが
振込日は、指定どおりに入金できない可能性もあるようで。
会社での金銭取引は100%信用商売ですから、1日でもずれると
本当に困りますね…(猶予を取れない取引だってありますよね!)
順繰り処理をしているようですが…なんとか早急復旧、頼んます。。
momoさんも似たような業務されていらっしゃるのですね!^^
う〜む、コンピュータ化が進むことも、怖いものかもしれません〜
by Ja-Kou66 (2011-03-22 23:07) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
影響は直接的にだけでなく、間接的にも広がってますね(風評も然り)。
今年中に落ち着くのだろーか。。放射能汚染が気になります…
実はウチの片付けも、地震だけではないので…ごにょごにょ…
近所のおじさまがワタシの部屋の散乱した棚を上げてくださった時
「こりゃヒドイ!」言いました…それ以前に荒れてたんすヨッ! ̄∀ ̄;


>兎猫さん
只ならぬこの非常事態にやっちゃってくれましたよね!
徐々には機能しているようですが、明日はどうなるか…
(店舗外ATMは節電のため終日休止しているようですが…)
ガソリン、ギリギリは怖くないですかっ?
ウチでは昔、あまりにギリギリすぎてエンジンかからなくなり
最後はGSまで余力で流れていったことあります。
パニックいえども、まだ機能している地域ですから
満タンになった人はもう並ばないでしょうし、じき落ち着くでしょうね。
(買占めであちこち走り回ってまた並んで給油してたりして…-_-)
わー、出ちゃいましたか…。葉っぱモノは特に影響が早いですよね。
具体的な説明がないので余計に周囲を煽っていそう。。
風評被害が広がらないことを願うばかりです。
by Ja-Kou66 (2011-03-22 23:20) 

hi−ragi

ようやく、少し蘇りました。
はー生命の危機を感じたのは今回初です。(滝汗)
 買占めは安心行動らしいので、暫くは続くかもです。
原発の事だけでも、問題なしと太鼓判を押してもらわないと
不安が頭の上に乗っかったままで、生活するのは辛いです。
 みずほ銀行、このタイミングでトラブルって…
色々無理させてシステムを使っていたのでしょうか、、、
これで、何回目なのだか…影響受ける会社は大変だー(>_<)
 
 マーロちゃんは、強いんですね。どっしり構えているのを
見ると安心できますね。大好きなお父さん居なくても強いね。
 首輪の紹介有難うございます。ココロちゃんもお似合い~
「先に付けておきました」の一文、くすっと笑えました。
お兄さんの所も地震の後片付けとか大変なのかな?
取りにみえて、気に入って下さるといいなぁ~(^_^)
by hi−ragi (2011-03-23 10:16) 

パトラ

震災から10日以上たち、少しは落ち着きがとも思うけど
まだまだ物資も足りず、行方不明の方の数も膨大で・・・
今日は、原発被害で、出荷できないお野菜も増えて
もう、なんと言ったっらよいか・・・被災地から離れてる自分にできる事が
限られていて、悔しいです。
街頭募金、私も過去に???と思ったことがあってから
しなくなりました。今回も赤十字さんにカードから、です。
今回の震災で、私のできる事の、まず最初の事でした。
まだ余震も続いておりますね、横浜の方も揺れているでしょう?
どうか、Ja-kou66さん、ご家族皆様、ニャンズ、気をつけてくださいね。
by パトラ (2011-03-23 14:31) 

koume

不届きな輩は…きっと普段でも、そう言うやつなのだと思います。
ごくごく一部にそう言うやつがいて、残念な気分ですが、
東北の方は、頑張ってらっしゃるし、日本中・世界中が味方です。
もうしばらく、辛抱して頂きたい…。
被災の無い福岡でも、節電やら出来る事はボチボチと。
病院でも、被災者の受け入れも、少しはあるみたいです。
給油難民…大変ですね…。
早く物流が戻ってくれれば良いなと思います。
by koume (2011-03-23 20:56) 

sig

こんばんは。
うちもメインがみずほですが、預けるお金がありませんから降ろすお金もありません。
ガソリンは満タンにした翌日の大震災で、危機一髪セーフでした。
布団にくるまったちゃーちゃんとココロちゃん、かわいいです。
by sig (2011-03-23 21:07) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
良かったです!…って、まだまだ調子は悪そうですね^^;
生命の危機はそう簡単に感じるものではありませんから
(ワタシは、徳島の「かずら橋」を渡る際に感じました^^;)
よっぽどなのだと思います(>_<)
周囲の情勢でも精神的なダメージを受けたりしますからね。
でも、どちらもあとは上がって行くだけ!…と思って
ポジティブに行ければなぁ、と願って止みませぬ。。
みずほのシステムは、そもそも根本からダメみたいですので…( ̄∀ ̄;
社長とも、もうメインバンクも変えたいねぇ、と検討中です。
あ、兄が今日来たみたいで、首輪が欲しかったようですが
自分不在でしたので、残念でした。来週初めに渡せそうです^^
あ、寂しいのは確かなのですが、なんだかおねだりみたいに
聞こえちゃって申し訳ナイです^^; お気になさらずで!


>パトラさん
そうですね、もう10日も経ってしまったのですね。。
地震も津波も、あまりの規模の大きさだったので
仕方の無いことなのかもしれませんが、いろいろ動き出すのにも
結構時間がかかるものなのだなぁ、と思いました。
原発はホント痛手でしたね(>_<)
今は、水の放射能汚染である意味、プチパニックが起こっています。
会社常設のウォーターサーバの水がしばらく入荷できないと言われ
楽天ショップを見ていたのですが、すっごーい勢いで
ミネラルウォーターが売れていました。
政府やマスコミの煽り方も問題なのかもしれませんがね。。
踊らされちゃうのは庶民の性なのでしょうね^^;
お気遣いありがとうございます!マロちゃーは、避難訓練完璧です!
by Ja-Kou66 (2011-03-23 22:16) 

Ja-Kou66

>koumeさん
皆ががんばっている大事な時に、KYな輩っているものなのですね〜
震災当日以降も、国内迷惑メールは相変わらず山のように来ていますし。
奴らの頭の中は、どんな構造になっているのでしょね。┐( ̄o ̄)┌
福島の方々の受け入れは、全国規模になっていますね!
しかし、福岡までの道のりを考えると、大変そうです^^;
遠く離れて安心なのか、離れて地元が心配になるのか
フクザツな心境かもしれませんね。
でも、これで体力や精神力をガッツィリ持ち直してもらいたいものです!
物資は、落ち着くのは時間の問題な気がしています^^


>sigさん
みずほ、今日は「照会機能」が使えるようになっていたので
早速明細を見たら…障害の起こる辺り(ウチでは14日)のものが
あるべき数より少なく、引落しのみがちょろっと。
で、いきなり今日に飛んで、またもや引落し2件のみ。
なのに、残高は400万円増えていました…(減るよりいいですが♪)
運命の25日、大丈夫かなぁ…^^;
ガソリンが満タンですと、気持ち安心ですね。
最近母は、3ニャンに囲まれてお昼寝をしているようです^^
by Ja-Kou66 (2011-03-23 22:28) 

ayafk

私も街頭募金は全く信用していません。
特に嫌な思いはしたことないんですけどね。
私もメインバンクがみずほで給料が支払われるか心配しましたが、受け取る方は問題なかったようです。
良かった‥

↑私の預金も増えてたら嬉しかったのに(笑)
by ayafk (2011-03-25 13:53) 

Ja-Kou66

>ayafkさん
何とか、25日分は無事に処理されたようですね!^^
ウチの会社は、メインで此処しかないので
給料現金前払い希望者を募ったのですが、なんと…ゼロでした^^;
みんな、余裕あるのね〜…というか、大丈夫と確信していたみたいです。
しかし、障害中の「証明書で現金10万円払い」対策では
インチキ不正がたくん来て酷い被害額になったみたいですね^^;
(本物の!)街頭募金は、インチキがいるせいで
集めにくくなっているかもしれませんね。住みにくい世の中です…
by Ja-Kou66 (2011-03-26 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。