SSブログ

巡り巡って地球が回る

東電の 「アレ」 以来、ほぼ立ちっぱなしの通勤時間は約1.5倍増となり
 難弱体には、ちょい身体的、精神的に厳しくなりつつあります^^;
(しかもいつも以上にぎゅーぎゅー…)
来週からは、平日ラッシュの時間帯のみ、通常通りの運行に仮戻しするようです。
 まだまだ電力的には厳しい状態が続きそうですが、夏はどうなるか…

110330_5.jpg

某鉄道のHPには、相変わらず
 「不要不急の外出をお控え頂きますよう・・・」 云々とあります。
そして、運行制限や電力不安は続きますから、ある駅には今でもまだ
 「できるだけ早い時間の電車をご利用いただきたい」 旨の掲示があります。

(被災地域でない)外食産業や一部の観光地では
 自粛ムードで閑古鳥・・・との噂を耳にしています。(イベント含)
今週は、こんな時期ではありますが、職場にて
 このたび遠くに出向することになった社員の壮行会を行いました。
月曜日、というのもあるでしょうが、確かに店内も空いており
 普段賑やかな周辺も、閑散としていたような気がします。
(そういう自分も、帰宅時間1.5倍なので一足お先に 「ドロン」 しましたが)

被災者の方々への配慮も大事、節電ももちろんのことですが
 そろそろ…こんな状況ですから余計に
動けるところはある程度の経済(カネ)を回していかなければ
 それこそ、被災地域の復興自体までもが遅れてしまうような…
そんな気もするのですが。(買い占めだけじゃなくて)

そんなこんなで、今まで勝手に自粛しまくって引きこもっておりましたが
 4月からは 「ささやかに活動を再開!回すぞ!」 宣言です^^
この辺りから、北に向かって元気が飛んで行ければ
 それが少なからずとも何かの源になる…かも、しれないぞ。

原発に変わるクリーンエネルギー・・・
 今さら見直している政府も不思議な感じです。(言っちゃった)
「理想郷」 とは、この世に人類がいる限り
 現実には作れないものなのかもしれませんね〜


*-*-*-*-*-*-*-*

ここでまとめて、先日いただいてきた
 日の目を待っていた BEST OF「蕎麦写」たち〜♪


先週、久々に伺いました、【惣左衛門】。
110330_6.jpg
今回は鴨せいろ、2色蕎麦のうち、季節の蕎麦は桜切り。桜の良い香りがしました。

そして、あの地震の前日に訪問…【九段一茶庵】。
 こちらもお気に入りの蕎麦屋になりました。
110330_7.jpg
「季節そば」…四万十のり、柚子、けし切り、の3色

ついでに〜…
1月の訪問でしたが、ずっと気になっていた 【新宿 そば蔵】。
一応店舗ではありますが、ぱっと見、女子には入り難い佇まい^^;
110330_8.jpg
えぇと…蕎麦の記憶は忘却してしまいましたが (美味しかったかと思います)
 付け合わせで選べる小丼 「牛のたたき丼 (ご飯少なめ)」、これが美味しかった♪



*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、先日 hi−ragi さん より、試作品花首輪 '春' バージョン
「四季完結編」 をお送りいただきました! 嬉しーーい(≧∀≦)


地震の波紋が大きく広がり、交通網も心配にあったさなか
 いつ届けられるか分からないから…とのご配慮をいただきましたが
郵便屋さんはいつも通りに届けてくださいましたよ!グッジョブ、ポストマン!

110330_1.jpg

春のお花達の代表格と一緒、黄色い首輪です。
 そしてなんと、わたくしめにも戴きものを!
hi-ragi さんとお揃いという、ニット帽です^^かわいいでしょう?
 なかなかに温かいのです。
しかし何よりも、そのお心遣いの温かさが嬉しいです。
 いつもありがとうございます。

110330_2.jpg
白いポチポチの入った糸で、かわいさもUPです♪

110330_3.jpg
花首輪、お花大きいVer.(上記は同じものです)

110330_4.jpg
花首輪、小さいお花Ver. これは、ちゃーとココロのにしました。

そして、新たに
 新作の 花首輪 (5色1種類ずつ) が販売されるそうです!^^
詳しくはコチラ ⇒ 4月1日(金)0時より販売

ご興味ある方は、どうぞお見逃しなく〜!
nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

きむたこ

通勤時間が1.5倍!
・・・、大盛のカップ麺みたい、ねぇ・・・。(鬼汗

そう、動ける人が経済をまわしていかないと。
今、自粛が萎縮になってしまっている気がします。
一日も早く、普通盛?(笑)の通勤と、
なんでもない普通の毎日がやってくるように、
みんなができることをしないとね。
願って続けていかないと、と、思います。
by きむたこ (2011-03-31 08:49) 

momo

混雑しているだけで疲れが倍増するのに立ちっぱでは
通勤だけで一日のエネルギーの1/3位は使っちゃいそう
ですね^^;
私は、週何回か新宿湘南ラインを使っているのですが、
「アレ」以来・・・運休しております。
平日のラッシュ時のみ、JRも再開してくれるとどんなに
いいか!楽していたので、乗換々で動くのはやはり疲れます。
鴨せいろ、うまそ! 桜の香のおそばとは、素敵!風流!
今年の冬、何故かどこに行ってもカレーうどんばかり食べて
まして、そろそろ私も蕎麦にしよっかな~~(^^)v

Ja-Kou66さんの食べ物写真、
いっつもメチャメチャ美味しそうなんですよね~
イイ~カメラで撮ってるでしょうね~
撮り方のこつ、とかあったら教えて下さ~い<(_ _)>
by momo (2011-03-31 18:45) 

兎猫

長時間・長距離通勤、お疲れさま~(^^;
ワタクシ、山手線でラッシュからちょっと外れててで、1度で懲りましたww
最近などは、新しい携帯についてる歩数計で、「今日はあるった!」とか言って見ると、2500歩・・・とか~~~(@@;
申し訳ないww
夏ね~、今からどうなるのかコワイわ・・・だって、35℃当たり前+時々40度
なんですもの~~。マジ、死ぬよ?
これでドームやったら、石投げちゃうよ!!と、ご近所オバチャン会議は、熱を帯びてますwwアチチ・・・・
変わり蕎麦、いいですね~♪季節の味なのね(^^)
by 兎猫 (2011-03-31 22:33) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
通勤時間の1.5倍盛りはきっと絶対流行らないー!!(泣)
(「にばーい、にばーい!」…じゃなくて良かった…)
震災後しばらくは、こちらでも大きめの余震が頻繁に続いたり
自身の当日の帰宅難や、TVでの被災地状況のこともあって
距離のある外出は、ちょっぴり恐怖症になっていたのですが
このままをずっと続けていちゃダメですね。
確かに、今は「萎縮」のが近い…かも。
西から東から、元気の発信源が徐々に増えて行けば良いかな、と。
ま、そもそも元気なBlogでもないですけれども…( ̄∀ ̄)
こういう時、モザンビークのゆるり時間、が頼もしく思えます。
(電気への依存度も然り…)


>momoさん
私鉄は今現在、急行が運休ですので
毎日が「げんなり各駅停車の旅」…です。
ま、明日までのガマンです。
こんな辛さなんて、まだまだかわいいものですからね。
湘南新宿ラインは、いいとこをかっ飛ばしていますから
無いと不便ですよね(>_<)
ウチの職場では、辻堂から通われている方がおりますが
やはり、今は特に大変そうです。いつまで見合せるのでしょうね。
利用者も多いだけに、キビしいものがありますね。

お蕎麦は、こだわりのあるお店ですとやはり「季節もの」ですね♪
先日、チェーン系うどん屋でも「鴨せいろ」を頼んでみたのですが
つけ汁が濁ってアクだらけ…味も脂っぽくて…その酷さにビックリ。
写真、美味しそうですか〜?嬉しいな♪ありがとうございます♪
持ち歩きは、安いコンデジにiPhone3のダメダメカメラっすヨ^^;
(BLOG用にはちょこーっといじくってますが)


>兎猫さん
オツカレサマデス!(´・ω・`)ヾ
山手線は〜!ワタシもALL時間苦手です〜^^;
ラッシュ時には、ふつーに駅からヒトがはみだすらしいですからね!
夏・・・。
猛暑になれば、計画停電が恐ろしいです…冷凍庫がぁ…冷蔵庫がぁ…
とはいえ、冷夏だと個人的に嬉しいのですが(夏嫌いなので)
でもでも、お米とか農作物に影響出ても困る…
う〜ん、どっちも困る!!(>_<)
ドームなんて膨らましている場合じゃないですよね!
ど〜してもやりたいならば、昼間にお外でやりなさいって!(`□´)/
by Ja-Kou66 (2011-03-31 23:35) 

ゆうこ

通勤時間が1.5倍は、会社に行くまでに疲れてしまいそうですね
スイマセン、うちは通勤時間15秒ほどです(^_^;)
今の時期は冷暖房がかからないのでいいですが
去年のような猛暑になったら…
猫も、人も、バテバテですね。
お蕎麦美味しそう~^^
久々に美味しい記事を見ました。ありがとうございます^^
by ゆうこ (2011-04-01 10:44) 

hi−ragi

通常通りに戻るのはいつなのでしょうかね、、、
原発がもっとも最悪な事態になってないだけですが、
電力不足は、このまま廃炉にするにしろ続く訳で…
人の生活事態を変えないと、計画停電は続けるのも
限界があると思う。政府がもっとこうしようと言って
くれるなら、皆が付いていくと思うのですが…
あった事の報告のみでは、この先の不安は消えないまま。
どうにかして下さいって思います。
 
後になりましたが、ご紹介有難うございます。
そして、宣伝部のお仕事有難うございます。(>_<)
今回は、、、貰い手なさげっぽいですね。ははは。
 
お蕎麦美味しそうですね~じゅるっお昼も近いし
お腹空いた~お昼はノンフライのマルちゃんみそラーメンです!
by hi−ragi (2011-04-01 11:33) 

パトラ

通勤、大変ですねぇ><
皆様お書きになってますけど、夏の電力使用
大丈夫かっと懸念しますよね。
東電もさんも、何やってるんだか、上層部!
現地の現場の方たちは、かなりハードに仕事してくれたますのに。
なんだかなぁ・・・と思います。

お花の首輪、春らしくてかわいいですね^^
3ニャンとも、にあってますよぉ♪

by パトラ (2011-04-01 15:38) 

koume

通勤の事考えたら、大変だと思いますよー。
仕事する前に、既に疲れてしまいそうですもん。
被災地はもちろん大変でしょうが、関東方面の方も帰宅難民から始まって、通勤の事まで続いていて、お疲れでしょうね^^;
昨日はコメントありがとうございました。
なんだかとっても気持ちがホッとしましたよ~♪
言われてる通り、被害の無い地域で経済活動頑張った方が、国全体としての復興に近づく気がします。
貧乏~だけど、消費頑張りますw
カモせいろが美味しそうですね~(゜ー,゜*)ジュルルル
by koume (2011-04-01 18:27) 

marie

毎日のお仕事&通勤お疲れ様です。
電車での通勤とはずいぶん縁がなくなりましたので 私はおそらくできないだろうなと・・・・^^;
原発にかわるエネルギー・・・。見直しは必要ですね。同じ事が二度と起こらない為にも
by marie (2011-04-01 20:49) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
まぁっ!では、猛ダッシュをすれば5秒ってことですね!?(羨)
老いてく(笑)度に、通勤時間の長さはしんどくなります^^;
夏場電力は、たとえ一般家庭が押さえてガマンしたとしても
使わない訳にはいかない企業や団体もたくさんありますからね〜…
むぅ…どうなっちゃうんでしょうね。。
今からできる対策法はないのかなぁ…
寒い時、ニャンコは重宝しますが、暑い時には…役に立ちませんね^^;


>hi-ragiさん
確かに、こんな現状で誰しもが不安に思っている訳ですから
上に立って引っ張る力、というのは今一番必須かもしれませんね。
でもまぁ…KANさんにはリーダーシップってものが
そもそも見当たりませんからね〜…(・_・ ))(( ・_・)
それぞれの現場で、懸命に作業をされている方たちは
プロフェッショナルですから、それを信じて待つ…
ニッポンを引っ張る力は、今そこが核なのかもしれませんね。

首輪、あっという間にラスワンじゃないですかーっ^^
っていうか、これだけ短時間で売り切れるのもスゴいです♪
モニターさせていただいておりますから、宣伝必至でございますよ♪
楽しくさせていただいております^^
by Ja-Kou66 (2011-04-02 00:22) 

Ja-Kou66

>パトラさん
他の一般企業より遅い始業時間にも関わらず…
朝家を早く出るという意識はゼロなのです…ムリムリ…^^;
電力、夏は極限必至でしょうね。。
東電さんには、「あの時にこうやっていてくれたら!」…とか
多々思うことはありますが
実際に起こってしまったからこそ、そう言えることで
あとはもう、プロの方々の努力を見守るしかないですね。
首輪、似合いますかぁ?♪やったぁ、ありがとうございます(*^^*)


>koumeさん
今までも朝はヌケガラみたいなもんですので(終業までそうかもー)
"何を今さら"状態でもあるのですが、昔っから
昼休みにはお昼寝をしないと午後が持ちません…^^;
(抗ヒスタミン剤による眠気のせいもありますが)
そろそろ巷でも、「全国的な自粛ムードは良くないムード」に
なりつつある気がします^^
個人的には食べ写が大好きですので( ̄艸 ̄)楽しみにしてまーす♪
確かに、消費するにも先立つモノが・・・(以下自粛)


>marieさん
ありがとうございます^^
以前はアフター5のためだけに(!!)勤務場所を選んでいましたが
年々、身体には厳しくなってきましたぁ…^^;
混雑電車なんかには慣れたくないですよね。
先立つものはエネルギー源!もちろん全てにリスクは伴いますけどね。
しぃちゃんの件、偉いなぁ、すばらしいなぁと思っています。
ウチも、ちょい同居人を説得中です。恐らく無理っぽいですが〜^^;
by Ja-Kou66 (2011-04-02 00:39) 

OMOOMO

一人でも、経済回すぞ~~と息巻いてます。
旅行も取りやめになりさみしいです。
観桜会なども中止してほしくないですね。
首輪、かわいいです。
by OMOOMO (2011-04-02 16:35) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
回しましょう回しましょう^^
ご旅行の予定でしたか…残念ですが、またの機会に♪
花見は自粛を促していますが、今日見ていたら
ちらほら花見客を目にしましたヨ^^
夜にたくさん電力を使ってどんちゃん騒ぎ!…でなければ
普段「ガマン」の多くなった分
こうやって花を愛でて楽しむのは良いことですよね。
首輪は、いつもかわいいですよね。うのグレちゃんも良かったですね♪
by Ja-Kou66 (2011-04-03 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。