SSブログ

春嵐深大寺

東京都調布市、深大寺 (じんだいじ) へ行ってきました。
 この周辺は緑が多く、とても気持ちの良い場所です。

110423_01.jpg

とはいえ、雨に強風・・・あいにくの天候となってしまいましたが
 この日自体がすでに振替日。
まぁしかし我々、観光は二の次なので…(しかも空いてました)

まずは、昼食。
 深大寺といえば、「深大寺そば」 です。
深大寺そばで一杯、これが一番の目的でした *^^*

周辺には、たーくさんのお蕎麦屋さんがあります。
 今回は、【湧水(ゆうすい)】 さんにお邪魔しました。

110423_02.jpg
本日の 「湧水そば(写真手前)」 は、茨城産の常陸秋そば。
コシがあってなかなか美味しかったです。

110423_03.jpg風変わりなのが・・・蕎麦ようかん。
我々はクーポンのオマケでいただいたのですが
 そば湯 を固めたものと 餡 を挟んであるそうで・・・
摩訶不思議なお味でした。 (個人的には…1回でいいな…^^;)


そして、お手軽陶芸体験 をします。
 本格的なコースもありますが、自分はらくやき体験にしました。

110423_04.jpg
【むさし野深大寺窯】 にて。選んだのは、招き猫 と 丸皿。

我が家近所の料理屋さんに この招き猫ちゃん が置いてあり
 以降、ずっと行きたいな〜と思っていたのでした。

110423_05.jpg

あまり事前に考えていなかったので、結局 「招きマロ」 にしました。
 ちなみに、絵心のある友人は 本焼きコース。(出来上がるのに1週間くらいかかります)
らくやきの方は、大体20分ほどでできあがるとのこと。


焼いてもらっている間に、深大寺散策。
風 & 雨 のため、さくっと。

110423_06.jpg
花おみくじには、押し花が入っています。自分は 「黄」 …金運のようです♪^^

深大寺 は、東京都調布市にある古刹です。
(浅草・浅草寺の次に古いのだとか)

釈迦堂には本来、「白鳳仏」 さんがおられるそうなのですが
 今は 「手塚治虫のブッダ展 (at 東京国立博物館)」 へ出張中とのこと。
そのため、上記期間に安置されているのは模造仏なのだとか。
(しかし、それ自体がどこにあるのかすらよく分かりませんでした^^;)

境内に佇んでいたニャンコさん。

110423_07.jpgこの場所、風が強いのですが…


ひと休憩、【鬼太郎茶屋】 にお邪魔しました。
 以前、池袋サンシャインでのイベントに立ち寄ったことがあります。

110423_08.jpg
店員さんの腰巻きエプロンも 黒×黄 のちゃんちゃんこ柄、ポールチェーンまで!細かいなぁ。


本日 4/23 は 「地ビール」 の日、なのだそうです。

基本は、ドイツの「ドイツビールの日」。
(ドイツの 「ビール純粋令」 が制定された日にあやかっているそう)
日本も真似っこで「地ビールの日」としたようです(from 日本地ビール協会)。

110423_09.jpg110423_13.jpg

そういうワケで、本日は地ビール三昧なのです。
【beer bar BICKE(吉祥寺)】 にて、ビールを堪能してきました。
このお店、5周年記念イベント中でした。(Beerが安い!)

【MEMO】
銀河高原ビール(岩手):ペールエール、バイツェン
あくらビール(秋田):IPA、アメリカンアンバーエール
ヤッホーブルーイング(長野):よなよなリアルエール
ヒューガルデンホワイト(ベルギー)


がんばれ!岩手の地ビール♪


*-*-*-*-*-*-*-*

さてさて、出来上がった 「らくやき」 ですが・・・

110423_10.jpg
一応、しっかり色が出たので良かったです。

110423_11.jpg(春なので…)
何気に、ウラオモテあり。

110423_12.jpg
偽物が紛れていますが、夢の3ショット!?

そしてよくよく気付けば・・・
 またヒゲ描くのを忘れていた・・・(一番特徴的なアイラインも)-_-;
タグ: ビール
nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

お好み焼き屋のおばちゃん

おー、ビールの日だったですか・・・(笑)そりゃぁ、飲まなくちゃ!!
「招きマロ」さん、可愛いです、うしろの尻尾も可愛いです!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-04-24 15:34) 

どるふぃん

最近、美味しい蕎麦を食べてないので羨ましいです!
蕎麦ようかん・・・3つはボリューミーですねA^^; 私なら大丈夫か(爆)
招きマロちゃん、可愛い~春~♪ 何を招いてくれるかしら(^^♪
お皿はココロちゃんでしょうか、陶芸やってみたいです(*^。^*)
4/23はビールの日なんですか!!!
これは弟に教えなくては!今日はパァーっと晩酌だぁ\(^o^)/
by どるふぃん (2011-04-24 16:49) 

☆ベル☆

地ビールの日があったとは・・・初めて知りました!
ビール好きなのに知らなかった(><)
でもしっかりビールは飲みました^^

招きマロちゃん、言われるまで「ひげ」が無いのに
気付きませんでした(^^;)
ほっぺがつるん&ぷるんで可愛い招きマロちゃんですね^^
by ☆ベル☆ (2011-04-24 17:06) 

市丸

片耳たれた招き猫って珍しいですね♪
きれいな色が出て素敵です♡
by 市丸 (2011-04-24 19:37) 

こいちゃん

ほんと、髭なんて言われなきゃ気がつかない可愛いですよ3ショット!
深大寺って最初観て「あー鬼太郎だ」って思いました❤
by こいちゃん (2011-04-24 20:14) 

きむたこ

もみじの緑がとってもきれいね。(´ー`)ンー
摩訶不思議な蕎麦羊羹、食べてみたい〜!
見た目は、なんだか和風サンドイッチ?
しっとり静かでおいしい、オトナサマなおでかけね♡
オリジナルのかわいぃ貯金猫で、お金貯まるかニャ?
by きむたこ (2011-04-24 21:17) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
そうですよ〜^^ビール業界も回さないと!?
ありがとうございます〜
おぉ☆シッポに気付かれたのは嬉しいです♪


>どふぃんさん
ようかんは、まさにそば湯をゼラチンで固めただけなので
食べ易いといえば、食べ易いです(多分甘味は餡子のみ?)。
そば湯は好きですが…やっぱりビミョーです^^;
ありがとうございます〜
お皿はココロ(のつもり)です^^
陶芸、興味深いのですが形成もなかなかコツが要りそうですよね。
"地"ビールの日、らしいです^^ アフター地ビール祭りもOK!(笑)


>☆ベル☆さん
ドイツにあやかって勝手に制定したみたいです(笑)
(ビール原料は、麦、ホップ、水、酵母のみとする…って法令ですね)
ありがとうございます^^
招き猫ちゃんは、そもそもの形成に助けられました〜
ヒゲ、わたしも帰ってから気付きました…-_-;
するするすべすべお肌です♡(羨)
by Ja-Kou66 (2011-04-24 23:36) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます(*´∀`*)
片耳、おもしろいですよね。
両耳だったらスコになるな・・・


>こいちゃんさん
良かった♪ ^^ ありがとうございます。
深大寺、鬼太郎は有名なのですかね。
わたしは・・・蕎麦が一番に出てきました。
(お互いに「お寺」が一番じゃないのね〜^^;)


>きむたこしゃん
雨にぬれた新緑も良いものです^^
オツな感じに葉っぱの雨滴を撮りたかったのですが
いかんせん強風で飛んで溜まらない…( ̄∀ ̄;
ようかんは、横に微量の柴漬けが添えられていたせいでしょうか
柴漬けの味がしたよーな・・・
貯金箱、よくぞお気づきで!…ただ、「底の栓はありません」と
言われ、実は筒抜け状態なのでありました…貯まりませぬ。。(笑)
by Ja-Kou66 (2011-04-24 23:47) 

hi−ragi

いいなー金運!(^O^)
 一回でいいって思うと、
ちょっと残念な気分になりますよね。
 3ショット面白い~
そう言えば、特徴的なアイライン無いですね。
自分も良くひげを忘れます!白いから
黒色で描けないって思っているからかしら?
by hi−ragi (2011-04-26 12:15) 

タッジーマッジー

昔、まあまあ近くに住んでたのだけど、
植物園は行ったのに、ソバは食べれなかったー。
(貧乏高校生だったので)
いいなーって見ていて、そういえば未だに食べれてないや('_')
ソバようかんが食べたいなぁ。
おお!お皿ココロちゃんも、招きマーロちゃんも、
どっちもステキですねー。いいなぁ。Ja-Kouさんみたいに作れたらなぁ。
by タッジーマッジー (2011-04-26 12:29) 

koume

んーーーお蕎麦が美味しそう…(゜ー,゜*)ジュルルル
しばらく食べて無いな~おいしいお蕎麦。
蕎麦ようかんは…まぁネタと言うことでww
お髭が無いのね…仕方が無いからマジックで書く?(>▽<;; アセアセ
by koume (2011-04-26 17:06) 

OMOOMO

深大寺の近くに住んでいたんですよ。
いいなあ、お蕎麦美味しそう。ピザ美味しそう。
楽焼素敵。ココロちゃん似てる。
by OMOOMO (2011-04-26 19:53) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
えへへ…(*´∀`*)金運♡
蕎麦ようかんは、気になる存在でしたので
とりあえず試せて良かったです^^
あ!確かに!おヒゲさんは白いから忘れがちなのかなぁ!?
基本、全てが黒いおヒゲのニャンコさんていませんよね。
(お皿ココロのヒゲは、ピンクで描きました^^)


>タッジーマッジーさん
あら!深大寺お近くだったのですか!
お蕎麦を食べずになんて勿体ない…(笑)
とはいえ、あの界隈の蕎麦屋は観光地価格ですね^^;
(質も良いのでしょうが)
返って地元の方々は行かないかもしれませんね。
蕎麦ようかん…話のネタに、ぜひどうぞです(^m^)
ありがとうございます♪…でも描くものは
いつもワンパターンなんですよね^^;
by Ja-Kou66 (2011-04-26 23:24) 

Ja-Kou66

>koumeさん
美味しいお蕎麦はいいですね♪
たまには失敗することもありますが〜…(-_-;
はい、ようかんはいいネタとさせていただきました(笑)
ヒゲもそうなのですが、アイラインは
油性ペンで描いちゃおうかなぁ♡…なんて思案しております〜
ヒゲはホンモノ貼っちゃうとか!?…って、怖いですね^^;


>OMOOMOさん
まぁ!ステキなところにお住まいだったのですね^^
周辺に緑が多くて、雨風は残念でしたが
たっぷり新緑を浴びてきました♪
蕎麦もピザも美味しかったです〜炭水化物ばっかりだな^^;
ありがとうございます。見た目でご理解いただけると嬉しいです♪
by Ja-Kou66 (2011-04-27 00:04) 

sig

お焼き、よく出来ましたね。すてきですよ。
確かにアイラインとおひげ忘れたのはほんと残念。
でも絵ごころすごいなあ。ココロちゃんなんか、そっくり!!
by sig (2011-04-27 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。