SSブログ

ツツジの季節

4月度、神奈川南下ドライブをしてきました。

早速、お昼からスタート。
パン屋ランチでがっつぃりコースをいただいてきました。今日は呑める日!♪

110430_01.jpg
葉山 【ボンジュール】 にて。
 ・佐島産 新ひじきと三浦野菜のサラダ 鯛のカルパッチョ
 ・鎌倉産 ごぼうのポタージュスープ
 ・佐島産 すずきのポワレ ケッパーのクリームソース ・デザート ・紅茶
前菜が出るまでの待ち時間がものすごーく長く、おかげさまでお酒もおかわり…ハライッパイ^^;



道中、葉山町役場前にある 【花の木公園】 は
 「ツツジの名所」 としても結構知られているようで
友人は 以前通った際に気付き、今回寄ってみることにしました。
(自分の記憶ではすっかり忘却しておりました^^;)

110430_02.jpg110430_03.jpg
(※クリックで拡大表示されます)

110430_04.jpg

色とりどりのツツジが
 これでもかと景色一面を飾っておりました。

東京にある根津神社にも数回行きましたが
 こんなにお見事な頃合いを見るのは初めてです。

身長の高い木ばかりで、160cm以上はありそうでした。
 そういえば、「見上げるツツジ」 は初めてかも。

天候が良いと、高台から富士山が見えるそうです。



110430_08.jpg

もう4月も終わり、だいぶ暖かくなってはきましたが・・・風が強い!
 風が身体に当たると、まだまだ冷やっとする感触です。
日没後も、まだまだ寒そうです。


お友だちにご挨拶を。

110430_05.jpg


そして・・・
 嬉しいことではないのですが
見たことの無い、恐らく 「新入り」 さんを発見。

110430_06.jpg
しかも、ゴージャスニャンコなのです・・・

この界隈は、「逃げた」 などということはまず有り得ない場所であり
 明らかに 「飼われていたネコ」 なので
恐らく・・・誰かに捨てられたか・・・。顔は小さく、まだ若そうです。
 警戒心も強く、周囲のニャンとも馴染んでいないようだったので
食べていけるのか、時間を過ごせるのか心配です。。
(友人が、直通のボラさんに連絡を取ってくれるそうです)

110430_07.jpg

心なしか、さみしそうな表情に見えてしまいました。
 いつも、増えていないでほしい…と思いつつ様子を見に行っていますが
このような状況が無くなること、ないのかもしれません・・・


さてさて、行程は終了。
 そして、お腹も重たいまま・・・。


自分の地元まで戻り
 最近できたお蕎麦屋さんでサクっと夕食を済ませました。
気になっていたのですが、行く機会もなく…今回お初となります。

110430_09.jpg
鴨せいろ。出汁はやや薄め…かな? お酒は、がんばれ宮城!一ノ蔵♪


その他写真は、PhotoBlog へ掲載予定(5/7頃から)。


*-*-*-*-*-*-*-*

110430_10.jpg

いただきもの from 北海道物産展のお土産♪
 ふわふわで食べやすいです。ありがとです。
このテの菓子は、マーロとちゃーがしつこいので大変…


*-*-*-*-*-*-*-*

ごはん待ち、の図。

110430_11.jpg


そして、ごはん横取り、の図。

110430_12.jpg
(もちろん、横取りするのは左のオレンジ色の奴ですよ)
タグ: 料理
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

ゆうこ

おはようございます^^
ツツジが見事ですね!
見上げるほど大きくなるのですねぇ
自然に育てばこんな風になるんでしょうか?
ゴージャスにゃんこちゃん、お花畑に違和感が…
やはりお家で飼われていた子なんでしょうね
猫がいっぱい集まっている所は、お世話してる方がいるので
「ここなら大丈夫」と、置いて行っちゃう人もいるんでしょうね
寂しそうなお顔が気になります
ちゃー君が横取りしようとしてるのはモンプチですか?^^
にゃーはいつもダイエットフードなので、モンプチはまさに
「猫まっしぐら」ですよ(笑)香りもいいですよね^^
by ゆうこ (2011-05-02 09:36) 

きむたこ

おいしい人生街道まっしぐらだにゃ〜☆
あぁ、葉山でランチだなんて、なんて贅沢で優雅なんでしょう♡
いっぱいのツツジも優雅で美しぃ〜。
うらやましぃ〜!
by きむたこ (2011-05-02 11:22) 

パトラ

つつじの綺麗の季節のなりましたねぇ^^
私の育った市の花が、つつじなので、親しみわきますw
ゴージャスな猫さん、確かにさびしそうなお顔ですね。
なぜこんなに簡単に置き去りにできるのか・・・
飼えなくなっても里親探すとか、できる事はあるのになぁ。
by パトラ (2011-05-02 14:58) 

お好み焼き屋のおばちゃん

つつじもこれだけ咲くと圧巻ですね!
宮城の一ノ蔵・・・無事みたいですね。


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-05-02 17:52) 

兎猫

ツツジ咲いてきましたね~♪
ウチのご近所はまだまだこれから満開になる感じです。
今年はまだ、いろいろなものが少し遅めですね。
一ノ蔵♪ウチにもいますよん(〃∇〃) ←酔っ払いG(ご機嫌)W(ウイーク);(爆)
新顔にゃんこさん、どうしちゃったんでしょうね・・・
ゴージャス・モフモフは貰い手探せなかったのかなぁ?
モフモフゆえに、お外での生活は心配になってしまいます(^^;
by 兎猫 (2011-05-03 00:03) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
街中のツツジは、身長が伸びないものだと思い込んでいましたが
手入れ次第で高くなるものみたいですね〜^^
下の枝にも花をつけていました。
ニャンコ、チンチラゴールド…なのでしょうかね。
まだ外に慣れないうちに保護できれば良いのですが…
置き去りって、何故できるものなのか…その神経が理解できませぬ。。
家のごはん皿にあるのは、サイエンスダイエットライトです^^
おやつは基本、ありがたく食べてもらうため
ひとつぶずつ順番にやっています^^
しかしモンプチドライ、あの食いつきの良さが
逆にちょっと不安にも感じなくナイです…^^;
(何が入っているのかな〜!?)


>きむたこしゃん
お口だけは美味しい人生ですが、あとは…^^;
「葉山」というだけで、心の贅沢感を感じるのはなぜ〜♪
ツツジ、こんなに見事に咲いているところは初めてでしたので
びっくりしちゃいました^^


>パトラさん
桜も終わり、すっかりもう…5月ですねえ…早いものです。
市の花、かぁ。普段あまり意識していないものなので
覚えておられるのはステキです^^
ニャンコ、ホント殆どの写真がこういう表情なのです。。
無責任な人間がいること、情けないですね。
そんな輩以上に、幸せになってほしいです。


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
色とりどりで眩しかったです^^
おぉ一ノ蔵、大丈夫だったのですね。良かったぁ。。
by Ja-Kou66 (2011-05-03 00:32) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ツツジも、種類が多くて咲く時期がそれぞれ異なりますから
これだけ一斉に咲くのを見ると、気持ち良いものですね^^
一ノ蔵は前からファンなので、いくらでも応援できます(^m^)
なるほど〜「ゴキゲンウィーク」、ですね、いいかも(笑)
モフモフニャンコ、これからは毛玉とかノミとか・・・心配です。
早めに保護できれば良いのだけどなぁ…。
理想論だけいうと、全員引き取りたいです(>_<)
by Ja-Kou66 (2011-05-03 00:44) 

キンタックン

お久しぶりです。
お花畑と猫ちゃん絵になりますね。
ツツジがすごいです(^o^)ビックリ。
行ってみたいな~。
by キンタックン (2011-05-03 16:23) 

koume

ツツジって、普通は手入れされていて、背が低いものが多いですものね。
160センチって、結構でかい!!
ツツジも綺麗ね~色とりどり♪
新入りと思しきニャンコさん、ほんとに寂しそうなお顔。
小さな命だけど、同じ命…最後まで責任もてない人間は、
動物は飼っちゃいけませんね。
想像したら、どれだけ辛いか大変かわかるはずなのにね…。
by koume (2011-05-03 17:39) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
お久しぶりです^^
お花畑の中のニャンコ、いいですよね。
ツツジはホント、お見事!のひとことでした^^
やはり、現物が一番ですね。


>koumeさん
ツツジは、まるで野生?かのような長身でした^^
放っておけば…というか、長くなるよう手入れをすれば
こうなるものなのかしら〜想像がつきません〜
様々な色で、楽しませてもらいました♪
新入りロン毛ちゃん、心配です。。
本ニャンにとってみれば、なぜ今こうしているかも分かりませんものね。
この子は、恐らくここで過ごして行くのは難しいと思うので
何とか早く保護できれば良いな〜と、思います。
by Ja-Kou66 (2011-05-04 00:16) 

hi−ragi

ココロちゃん、ご飯台の上に乗って待ちなの?(^_^)
そして、何やら懐かしい襟巻が…
横取りされて怒らないの?たろさんはシャーって言うよ。
by hi−ragi (2011-05-09 21:45) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
そうなんです、お行儀悪いですよね。(しかもちゃーのお膳^^;)
襟巻きは、気分次第でいろいろ変えさせていただいてます♪
マーロとちゃーは確信犯で他のお皿のも食べますが皆怒りませんよ^^
特に、ココロはボーっとしているので
確信犯ちゃーやマーロに横取りされがちです^^;
(自分のお皿だけのを食べるのはココロだけかも…)
by Ja-Kou66 (2011-05-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。