SSブログ

3つ編みプロジェクト展

谷根千巡りをしてきました。

早くも1つき間での再訪問。
…というのも、震災の影響により延期していた
【東日本大震災チャリティー 3つ編みプロジェクト 途中経過報告展】
延期後の会場が、谷中となったためです。いよいよ開催♪
 個人的には、谷中になってトテモ嬉しい^^


まずは、王子会場の 【丸山商店】さん へ向かいます。

110521_01.jpg

こちらは、複数枚送った方から51枚選ばれ、展示してあるそうです。
 丸山商店さん は、昭和レトロの雰囲気タップリのネコ雑貨屋。
店主さんもお着物姿で、背景では昭和歌謡が流れています。
 こちらの3つ編みパネル展示は29日(日)まで!

110521_02.jpg(※写真撮影許可済みです)
にゃぁんと、看板娘ちゃんにも初遭遇♥
 ココちゃん、というそうです。
9歳になるそうですが、歳を感じさせないあどけなさ & 接客上手^^
 ココちゃんと お揃いの首輪(ちりめん首輪)が我が家にもあるので
久々、マーロにも付けてみよう♪


そして、上野経由で谷根千方面へ向かいます。

ランチは谷中方面で、と思っていたのですが
 上野駅を歩いていると、とにかく視界に入ってくるのは…パンダ!パンダ!
すっかりアタマの中もパンダモードになり
 道中、パンダ形状メニューがたくさん目についた
50周年を迎える、東京文化会館のテラスカフェでの軽食となりました。

110521_03.jpg
ビールは、生ビールの他にも バス・ペールエール があってビックリ!
…とはいえ食事メニューはまぁ…動物園にあるような軽食屋かコンビニレベルです^^;



谷中会場、古民家ギャラリー【 ねこじゃらし】さん へ。

110521_04.jpg

こちらには、200枚の写真が展示されているそうです。
 あっちにも、こっちにも、3つ編みニャンコ♥(*´∀`*)

110521_05.jpg(※写真撮影許可済みです)

【やわはだ】さん の 肉球マシュマロ 出張販売もありました♪
 お味は、バニラ、マイヤーレモン、ヨーグルト、イチゴ、の4種類。
しかし、始まってほんの僅かの間にイチゴは売り切れた模様です。
 オーナーさんの着ておられた、にくきゅうTシャツがステキでした^^

110521_06.jpg
写真(右)は、ヒト用の3つ編みヅラ^^

グッズ販売や、kachimoさんのお嬢様たちの個性的な芸術作品も展示され
 自由な雰囲気でそれぞれが楽しめる形式になっていました。
 (お庭は '青空カフェ' になっていました)
古民家のこの和み雰囲気…暑い中のクーラーもありませんが
 それでもとても居心地がよく、そのままお昼寝をしたくなってしまうような…
(傍らにニャンコがいれば尚サイコー)癒し空間でした。

110521_07.jpg

少しずつのチカラが、大きなものとなりますよう。


その他見たかった個展を回り、ウロウロ散策をし、夕刻
 【猫町カフェ29】さん で軽い夕食を摂ることに。


日中はめちゃくちゃ混んでおり入店できませんでした。
(TV取材の放送があった後だからのようです)
混雑時のお疲れでか、男子チームは皆おネンネでしたが
 5ニャン、全員集合!♪

110521_09.jpg一瞬の寝起き顔〜
今回は、'元気くん' が傍にいてくれました^^
 とっても好みのタイプのネコさま〜♥

夕ご飯、お任せでお出しいただいたのは・・・

大判ホタテとタマネギをバター醤油で炒めた 「汁ダクねこまんま」 です。
(正式には、タマネギ使ってあるから 'ねこまんま'…ではないですよね^^;)

110521_10.jpg

実のところ・・・ネギ類は、体質に合わず風味も苦手な存在なのですが
一部を友人に手伝っていただき、美味しくいただかせていただきました♪

110521_08.jpg
女子チームは元気にウロウロ♪

帰り道、久々のガーちゃんと、タロちゃんにも会いました。
(そちらのphotoは、photoBLOG にて、24日より掲載)


*-*-*-*-*-*-*-*

肉球マシュマロ、ずっとやってみたかったのが・・・

110521_11.JPGにくきゅう溶かし!
コーヒーが苦手のため、ココアを代用。
 ちょっとカップの口径が広過ぎたかな?^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃー坊へお土産。

110521_12.jpg・・・自分の手。
(先はボールペンになっています)
nice!(23)  コメント(19) 

nice! 23

コメント 19

お好み焼き屋のおばちゃん

元気くん・・・キリッとした口元がとてもステキです!!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-05-22 15:57) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
この、三角アゴと口元のあんばいがいい感じですね*^^*
by Ja-Kou66 (2011-05-22 16:29) 

nimama

3つ編みプロジェクト、みんな可愛いですよねー。
家もやってみたかった・・・笑。
ねこグッズも可愛い、みんな欲しくなってしまう~(^^)
by nimama (2011-05-22 16:52) 

OMOOMO

いろんなところ、探索、散策、して楽しそうですね。
ちりめん首輪がかわいいです。肉球マシュマロ、いいなあ。
by OMOOMO (2011-05-22 18:18) 

タッジーマッジー

猫日和でおいしい楽しい一日でしたね。
実家に黒猫だけどココちゃんて子がいて。
赤い首輪が似合う子で。なんだか懐かしくなっちゃいました。
(写真は諸事情により一枚もないのです)
それにしても、ぽん、っとまんま置いてある三つ編みヅラって、
なんか帽子っぽいんですね。
ちゃーくんの握手(ってか手相見?)もかわいいぞぉww
by タッジーマッジー (2011-05-22 19:04) 

こいちゃん

にくくうマシュマロ可愛いですね溶かすのが惜しい!!
ちゃークン・・その手おいしい?(笑)
by こいちゃん (2011-05-22 20:14) 

ばん

参加したくなりますね。
by ばん (2011-05-22 21:24) 

Ja-Kou66

>nimamaさん
みんなそれぞれに個性がでていて、かわいかったです。
あ!まだ募集中なのではないでしょうか!?(* ̄艸 ̄*)
ニャンコグッズは、見始めるともう…キリがありませんネ^^;


>OMOOMOさん
なんだかんだ、歩いたのではないでしょうか〜
(いつもヘロヘロになって帰りますから〜^^;)
マシュマロは、むかーし自分が作ったことのある
形状と一緒なので、なんだか懐かしいです♪


>タッジーマッジーさん
猫日和の行楽日和でした…暑かったですが^^;
黒猫ちゃん、ココちゃんというのですね♪かわいいなぁ〜
黒猫ちゃんは、ホント赤が似合いますよね♡
お写真無いのは残念ですね。。
ウチも、大昔に母が勝手にあげちゃったのとかあって…惜しいです。。
ヒト用3つ編み、確かに帽子ですね、日除けです(笑)
ちゃーボールペン(←勝手に命名)、ボディに肉球の刺繍もあって
仕事が細かくてかわいいんです♪(もちろん勿体ないので隠してます)


>こいちゃんさん
そのままの姿でも、溶かした姿でもキュートです♡
(ウチはちょっと失敗しちゃったけど^^;)
ちゃー、放っておくとホントに食べそうです・・・


>ばんさん
コメントありがとうございます^^
存分に楽しませていただいてきました♪
by Ja-Kou66 (2011-05-22 23:56) 

きむたこ

おいしかわい人生街道ダニャ〜♪
パンダ・・・、やっぱりいっきにガブ?(笑
by きむたこ (2011-05-23 07:29) 

ゆうこ

たくさんの写真が楽しいですね^^
お知り合い猫ちゃんもいましたか?
肉球マシュマロ可愛い~♪
ココアにとかすと、これまた美味しそうですね^^
ビールはイギリスのビールなのですね
どんなお味かな?
去年、サンシャインの展望台に行ったら「世界のビール」ってのやってたけど、あれって常時やってるのかなぁ
by ゆうこ (2011-05-23 08:05) 

どるふぃん

随分ご無沙汰しておりました^^;
猫と猫雑貨って癒されますね~(^^♪
看板娘のココちゃんに見つめられたら、店内全部買い占めたくなっちゃう!
肉球マシュマロ~可愛い(#^.^#)マグの中でもラブリー(>_<)♪
元気くんのキリリ顔もまたいいですね!!!
ボールペン・・・ちゃー君のまごの手みたい~www
by どるふぃん (2011-05-23 16:40) 

兎猫

ヒト用三つ編み!もちろんお試しに?
肉球マシュマロかわいい~♪
溶けてるのは・・・肉球浮いてちょっとかわいそうww
私もネギは・・・(^^;
よ~~~~~~~く加熱された玉ねぎが限度!
長ネギなど、ミジンになってても、カップ麺に入っていても
最後の1カケまで除けますww
by 兎猫 (2011-05-23 23:47) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
パンダまん、まっぷたつに割ってから「ガブ」でやんす^^
手のひらサイズの小振りなパンダちゃんでした。
ちなみに友人はパンダパンケーキとパンダロールと
お持ち帰りでパンダパン…トレー内はもーパンダづくし(笑)


>ゆうこさん
はい^^ 覚えてくれているかはビミョーですが
顔なじみにも会えました♪
29カフェの女子チーム(姉妹)は、お店の方曰くですが
どうやら覚えてくれているようです。
マシュマロ、かわいいですよね♡最近より精密になってきましたぁ♪
この赤褐色のビール、コクがあって好きなんですよ〜
最近は呑めるお店も増えてきました♪
サンシャイン展望台は…期間ごとに催事しているところかもです〜
「世界のビール」わぁー、行きたかったっ(≧ω≦)


>どるふぃんさん
ネコ雑貨だけでもウハウハなのに
看板ニャンコがいたらもう大変ですね( ̄ー+ ̄)
ココちゃんは、小さくおしゃべりする子で
特に、お買い上げの方にはサービス満点でした。賢いっ!
肉球マシュマロ、実は最後に手元に残ったレモン味だったので
ココア+少しのレモン味・・・でした^^;
ちゃーのまごの手…ますます役に立たなそうなイメージですネ(笑)


>兎猫さん
ヒト用3つ編みヅラ、もちろん一瞬ですが被りましたとも!
(残念ながら記録は残しておりませんが…-_-;)
肉球溶けは、きっとマグカップの口がぴったりなら
かわいそうに見えない!…はず!(笑)
ネギ嫌いさん発見!♪
自分は、ネギ類(好きですがニンニクも…)が体内に入ると
もれなく胃もたれするんですよ〜(X_X)
しかしカップ麺のネギも避けるのは、ワタシより筋金入りさんかも^^;
by Ja-Kou66 (2011-05-24 00:20) 

hi−ragi

楽しいお出掛けだった様ですね~
でも、テラスカフェでの軽食は残念そうですね~(^。^)
 
ちゃーくんの分手はボールペンなのね!
by hi−ragi (2011-05-24 11:38) 

koume

肉球マシュマロ、可愛いーー溶けて肉球だけになるのが
いいな、やってみたいです。
何気にパンダさんが気になるんですけどね[壁]・m・) プププ
素敵なお店がたくさんね^^
by koume (2011-05-24 15:48) 

sig

こんばんは。
「汁ダクねこまんま」 おいしそう!! 
基本的にねこまんま大好きで~す。
by sig (2011-05-24 19:36) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
満喫してまいりました^^
お昼はまぁ…それなりに軽食で後に響かず良かったです。
(ビールがあれば満足ですから〜♪)
ちゃーの手って、使いきりボールペンなのが勿体ないです。


>koumeさん
肉球マシュマロの浮かし甲斐がありますよね(笑)
ただ、撮影のタイミングが遅かったのか、あるいは
ココアが合わなかったのか,あまり綺麗に浮き出なかった…
上野動物園前、混んでいました!


>sigさん
「ねこまんま」といえばやはり
カツオブシのシンプルなやつが好きかなぁ。。
sigさんもお好きなのですね^^
ここでは、ぶっかけ飯的なもののことを
「ねこまんま」と言うのかもしれません〜
by Ja-Kou66 (2011-05-25 00:44) 

パトラ

これはとても楽しく充実した1日でしたね^^
やはり上野は、パンダさんだらけですか^^;
日本で最初に、パンダが来た所だから
パンダへの期待度は、かなりのものなんでしょうね^^;
肉球マシュマロ、これはとてもかわいい♪
私も、ココアで溶かしてみたいです^^
by パトラ (2011-05-26 16:00) 

Ja-Kou66

>パトラさん
この界隈へ行くと、よーく歩きます^^;
上野は今、パンダ熱がアツイですね!
…とはいえ、横浜中華街に行ってもパンダまみれでしたが…(笑)
すくすく元気に育ってほしいですね。
肉球マシュマロ、他にされている方は皆様お上手です。。
う〜ん…もう一度チャレンジしたい…^^;
by Ja-Kou66 (2011-05-26 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。