SSブログ

ちりめん3だんご

前記事により再び引っ張り出した
 ちりめん首輪 をそうちゃーく!


まずは、似合わないふたーりに・・・

110525_1.jpg
…と思ったら、そんなに酷く似合わないという訳でもなさそうだ・・・

110525_2.jpg
しかしやはり、三毛猫には和柄が合う♪

結構な長さがあるので、お直しが必要そうです。
(結び目の方が重たくて前に降りてきちゃう…)
 これから暑くなるので、また秋にでも再び・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

3か月前にもお邪魔した、新宿伊勢丹の 【和酒おもてなしBAR】 にて
なんと、今は福島の 【大七酒造】 さんがいらしているというではないか!
気になりつつ、なんとか最終日にギリギリセーフ!で行ってまいりました。
(ちなみに、前回に伺ったのは同じく福島の 【人気一酒造】さんでした)

110525_3.jpg
福島は二本松市のお酒。
 大昔の '酒イベント' にて、めっちゃ気さくで
陽気な蔵元さんとお話した記憶アリ。
 今回尋ねたところによると
「この酒造は皆陽気」…なのだそうです^^

<お献立その1>(←)
 肴: 稚鮎の焼き揚げ田楽
 酒: 純米大吟醸 箕輪門
<お献立その2>
 肴: 金目鯛の煮付け
 酒: 純米生もと 山田錦
<お献立その3>
 肴: 鳥鍬焼き 梅酒風味
 酒: 生もと梅酒


この 「箕輪門」 というお酒は、海魚よりも川魚との相性が良いそうです。
 稚鮎もしっかりしたもので、さすが料理長!…という感じでした。
ちなみに、こちらは震災の影響ほぼナシ、とのことです。良かった。
 そして、【人気一酒造】さんはご近所さんなのだそうです^^

お持ち帰りは・・・<お献立その2>の「純米生もと 限定酒」を。
 いつも購入する中では、ややお高い方です…^^;
今は、特に 福島(&宮城も)の酒に限って呑んでいる旨を伝えると
「それが何よりの復興になります^^」…と、笑顔でお答えいただきました。

110525_4.jpg

そして帰りの電車乗車直前には、ばったり友人に遭遇^^ 世界は狭いっ。


*-*-*-*-*-*-*-*

"毛" の話し・・・。
先日の記事にて、「ルビのケセランパサランが…」 などと書いたのですが
 個人的に衝撃の事実が・・・
なんとコレ、マーロの毛でした( ̄∀ ̄;

あれから、ハンモック下にはちょくちょくあのカタマリが。
 「まさか…」 と思い、ハンモックの底を掴んでみると・・・ガッカリー!
あの柄で、なぜこの色に!?
(絵具を多色交ぜると茶色になるのと同じようなこと?)


"おフロ" の話し・・・。
マーロは 以前、自分とよく一緒にお風呂♪しておりました。
 ちゃーを家族に迎え、自分の後をくっ付き回るようになってからは
すっかり来なくなってしまいましたが
 なんと…今度はちゃーが後を継いで入るように・・・^^;
(見ていた訳ではないのです)
今日日のニャンコは、シャワーも怖がらないものなんですかねぇ。。
 そして、入りそびれるとマーロ同様、扉越しの にくきゅう が…

110525_5.jpg(一応、男子なんですけどネ…)
暑くなってきて、さすがにそろそろ来なくなるとは思いますが…
タグ:
nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

あーる

nice! &ご訪問ありがとうございます。
トーホグ生まれなので、「大七酒造」、懐かしいです。むかーしは、「酒は大七、美味さは第一」っていうCMが流れていました(今もやってるかな)。
私も東北のお酒を飲む支援をもっぱらいたしております。
by あーる (2011-05-25 12:46) 

タッジーマッジー

さすがの三毛さん、縮緬良く似合いますね。
ココロちゃんちゃーくんも、マーロちゃんには負けるけど、
似合ってるし、紫の縮緬とかだったらさらに似合うのかも。
それにしても、あのケサランパサラン、マーロちゃんのだったのね。
そういえば、実家の三毛さんのブラシした毛、
グレーのような茶のような、
(ストッキングカラーでいうと、チャコールとかいうのか?)
ちっとも三毛じゃなかったような覚えあります。
それにしてもちゃーくんしあわせそうww手くんでるのがかわいいww
by タッジーマッジー (2011-05-25 12:57) 

こいちゃん

3にゃんよくお似合いですよ❤
by こいちゃん (2011-05-25 20:59) 

Ja-Kou66

>あーるさん
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます^^
「大七」のCMなんてあるのですね!
"第一"と"大七"をかけるなんて、うまいなぁ(笑)
美味しくてお手伝いになるならどーんと来い!ですよね♪


>タッジーマッジーさん
ありがとうございます〜
ああ!紫ちりめんも良さそうですね♪
…そうなんです…単なるマロ毛でした。ルビごめん〜^^;
でも、取ってあるルビの毛と並べてみてもほぼ一緒なんですよ。
確かに、三毛柄で毛が落ちる訳ないですもんね。
そうそう、マーロもそんな色なんですよ!仕組みが分からんーー
風呂ちゃーは、ミイラ寝です…ウソです^^;
クロス伸びをしているところです。普段は白目を向いて寝ています。
…で、その後は湯辺して床で転がっています^^;


>こいちゃんさん
ありがとうございます♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2011-05-26 00:41) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ちりめんの首輪、いいですね!どの子も似合ってますよ!!

今度、着物のハギレで作ってみようかな・・・弦之介はきっと、「そうちゃく」を嫌がると思いますが・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-05-26 15:39) 

パトラ

確かに三毛猫さんには、和柄が似合うけれど
ココロちゃんも、茶ーちゃんも、マーロちゃんと同じく
似合ってると思いますよ^^
ウチも、お正月に向けて和柄の首輪、探してみようかな・・・
(まだ半年先ですがw)
そかぁ、マーロちゃんの毛だったのですねぇ。
猫ね毛って不思議なもので、うちの黒猫も
ブラッシングで抜けた毛を毛玉にすると
黒い色にはならず、グレーです^^;
by パトラ (2011-05-26 16:08) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ありがとうございます〜
あ、なるほど!そういえば着物の端切れがあれば作れますね♪
見たい見たい!楽しみにしています( ̄艸 ̄)
げんげん、ダメですかぁ・・・?


>パトラさん
ありがとうございます、良かったです^^
お正月に和柄の首輪…晴れ着みたいなものですね♪
・・・えっ!
ホーリーちゃんの抜け毛、黒タマゴにはならないのですかっ!
なるほど〜そういうものなのですね…やっぱり仕組みが…
(アンダーコート、オーバーコートの違いなのかしら…)
すごい、開眼です。。
by Ja-Kou66 (2011-05-26 23:51) 

ゆうこ

縮緬の首輪、素敵ですね^^
マーロちゃんはさすがグーですΣd=(・ω-`○)
ちゃーくんも結構似合ってますよ~♪
ココロちゃんは、シックな革の首輪とかが似合いそう^^
3猫3様で、個性的で、しかも可愛い♪やっぱ多頭飼いは楽しそうだなぁ
ケサパサ、マーロちゃんのだったのですね^^
にゃーはあの通り、面白くないグレーです(笑)
東北は美味しいお酒がたくさんありますからね♪
美味しく飲んで、復興につながれば、それが一番ですよね^^
by ゆうこ (2011-05-27 08:35) 

兎猫

ちゃーちゃんも似合ってますよ♪
大勢にゃんだといろいろ楽しめていいですね。
1にゃんだと、1瞬ダメだしされると敗者復活がないのよ・・・(^^;
首輪はお散歩で馴らしたからいいのですけどww
楽し美味しい復興支援!
きっと寄付や義援金受け取るより、自分の商売で得たお金の方が
何倍も価値が高いと思います。嬉しさもね(^^)
ケセランパサランwwそっかぁ~謎が解けちゃったのね?
マーロちゃんには悪いけど、ちょっともったいなかったですね(笑)
でもきっと、みなさんのこと見守ってますよ。
by 兎猫 (2011-05-27 22:27) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
ありがとうございます^^
ちりめん首輪って、存在感がステキです。
やはり長毛(というかキジトラ)にはちりめんじゃないですよね^^;
にゃーちゃんに弟か妹ができたらどうなるでしょうね。
(既にお姉ちゃんはいますからネ^^)
にゃーちゃんの毛は、そのままなのですね。
…あ!というか、全ての基本がグレー調になるのかな!?
東北、お米もお酒も盛り上げたいところですけどね。
ここの酒造さんは「ふつーに水道の水飲んでますけどねぇ…」
なんてぼやいていました^^;


>兎猫さん
ありがとうございます〜♪
そうですね、全部柄が違うのでバラエティ豊富に遊べます^^
1ニャンでダメ出しされても、何せ天下の「ねこさま」ですから
いつどう変わるかは分かりませんよ〜?^^
首輪をするのも難しい子もいますもんね。
ぷ〜ちゃんは「乗っけ技」ができますし!
「美味しく復興!」いいですね♪
確かにただ受けるばかりではなく、自身の力で這い上がってこそ
未来への希望にも繋がるような気がしますね^^
マロの毛…ちょっと夢が無く残念でした^^;
…見守ってくれていれば…嬉しいです。。
by Ja-Kou66 (2011-05-27 23:56) 

土芽

時々いるみたいですね、お風呂好きの子
三毛さんにはちりめんの首輪がめちゃめちゃお似合いです。
しかも写ってる格好がお茶目すぎです♡
by 土芽 (2011-05-28 05:43) 

nimama

確かに三毛ちゃんって和柄似合うかも。
でもみんな可愛い(^^♪
家は一緒には入らないけど(さすがに無理だと思う>_<)、シャンプーの時とかのシャワーは平気。
無言、無抵抗です。
by nimama (2011-05-28 16:14) 

Ja-Kou66

>土芽さん
個性もそれぞれで、風変わりな子がいますよね^^
(柑橘系が好きだったり…)
三毛って、「ザッツ・和風」ですよね♪
ありがとうございます^^ マロも喜びます。


>nimamaさん
三毛ちゃん、白ちゃんは基本和風なイメージです^^
ありがとうございます♪
えーー!シャンプーを嫌がらない方がすごいかも!
ウチはお風呂に入れませんが、きっと
バトルロワイヤルになります^^;
by Ja-Kou66 (2011-05-29 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。