SSブログ

微笑みの国へ-1

社員旅行にて、ちょっぴり贅沢ツアーをしてきました。
(最初で最後というウワサも・・・)

110702_01.jpg

行き先は、タイトルのとおり 「微笑みの国・タイ王国」 です。
 個人的には、初のアジア旅行となります。

110702_02.jpg
機内食!

最初に、「ポーク オア チキン?」 と尋ねてきたのに
 持って来たのは ビーフ・・・
チキンは?…と尋ねると、そんなものは無い、的に言われ
 ビーフは嫌だと言うと、代わりにフィッシュを強制的に渡されました^^;
(どうやら、チキンは途中で品切れてしまったらしい…じゃあ聞くなよ…)
到着30分前になると、小さなカップのアイスも出ました。分かり易いグリコなり^^

110702_03.jpg

到着は、バンコクの新しい方(2006年9月開港)の空港
【スワンナプーム空港(Suvarnabhumi Airport)】です。

とにかく暑さ&湿度を恐れていたのですが…
 予想通りのじっとりとした暑さ…ん?でも日本とあまり変わらない…?

110702_04.jpg
タイの通貨は、バーツ(THB/฿)です。


*-*-*-*-*-*-*-*

到着後は、間もなく夕食へ出かけるとのことでしたので
 少しの時間で、コンビニ(セブンイレブンが主流^^)でビールを買い込み・・・
噂には聞いていましたが、怪しい日本名の菓子がた〜くさん。
 そしてタイは、(一部を除き)物価がとても安いです。
(通常のペットボトルミネラルウォーター500mlで30円前後くらい)


今回の旅は、全て夕食は事前から手配され、全体で行くことになっていました。
 そして、ツアーも前後2つの班に分け、間1日のみかぶるスケジュールで
我々2班にとっては、初日が全体の宴会日となりました。
 外国で全員集合も不思議な感じ。1班はすっかり現地に溶け込んでおりました^^

110702_05.jpg
V.I.P.ルーム!

この日の夕食は、タイスキです。
ツインタワースホテル内 【テンテン スキ(Ten-Ten Suki Restaurant)】 にて。

110702_06.jpg

今回の旅は、残念なことに選挙日とかぶってしまいました。
 タイでは、選挙の前日18時から当日24時までは 「禁酒デー」 となります。
よって、外国人観光客向けにお酒を提供できるお店…という理由で選んだようです。

110702_07.jpg

タイスキとは、そもそも日本の 「すき焼き」 が元なのだそうです。
 しかし、タイ人にとっては 「辛い=美味しい」 という感覚があり
それ故に、様々なタレに付けていただくようになったそうです。
 すきやき、よりはしゃぶしゃぶ?・・・的な。
個人的には・・・ふつうでした^^;
(以前に日本で食べた時には、鍋の中自体に辛い味が付いていた記憶が…)


そして合同宴も終了し、ホテルへ到着、本日解散となりました。
 この後には、明日帰国する1班と、我々2班の一部ずつでお出かけをしました。

110702_08.jpg
サラディーン駅の高架歩道から見下ろした屋台街。

BTS(スカイトレイン/高架鉄道) にて
宿泊先最寄りの 「サラディーン(SalaDaeng)」 から 「サイアム(Siam)」 へ向かいます。

目的は・・・
小洒落たマンゴースウィーツ専門店 【マンゴタンゴ (Mango Tango)】 です。

現地でも有名のようで、とても混んでおりましたが
 タイミング良く、すぐに店内へ入ることができました。

110702_09.jpg
あーだこーだ、選びます。
自分は、基本の店名と同じメニュー + 餅米を。後者は激しく要らんかった^^;

110702_10.jpg※照明もマンゴー色です
一番美味しかったのは、そのままのマンゴー…だったかな。


この時点で、結構なお時間。
 しかし元気な面々はタイ式マッサージを受けに、夜の街へ・・・
(タイではマッサージが主流で、街中にも数多くの店舗数が見られました)
自分は、もう一人の連れと帰宅。みなさま、タフです。。


今回、3泊お世話になるのは
【デュシタニ・バンコク】、5ツ星クラスのホテルです♪@おひとり様1部屋♪
ゆったり気兼ねなく過ごすことができました。(部屋はスーペリアの Twin-bed or W-bed)

110702_11.jpg110702_12.jpg
そして・・・! バスローブ(*´∀`*) …勇気と気力が無くて未使用でした^^;


110702_13.jpgウェルカムドリンク、パイナッポーにココナッツに…
苦手な素材に苦手な極甘っぷり・・・ひとくち飲んで、悶えました・・・



---2日目につづきます。
nice!(16)  コメント(7) 

nice! 16

コメント 7

こいちゃん

会社の旅行なのですか^^
いい会社ですね~(最初で最後かもに笑えます)
楽しそうです~機内食
「ポークオアチキン?」で出てくるのがビーフで断ればフィッシュって
   ↑はどこに行ったのでしょうねぇ^^;
まだまだ楽しみですわ~
by こいちゃん (2011-07-06 23:09) 

hisa

うらやましいぞ〜。
by hisa (2011-07-07 06:52) 

hi−ragi

なかなか、機内食には色々あるんですね。
配る順番が早い方が選ぶ権利があるようですね。(旦那さん談)
 凄いね!お一人様1部屋って…3泊もあるとその方がいいかもですが…
美味しいお酒沢山飲めましたか~(^_^)
by hi−ragi (2011-07-07 10:05) 

パトラ

飛行機に乗れば、楽しみは機内食^^;
なんか割り当てられるのっていやですよねぇ。
やっぱ選びたいもん^^
そうそう、「タイは選挙なんだー、Ja-Kou66さん行ってるはずだけど
影響ないのかなぁ」って、ニュース見て思ってました^^;
お酒飲めてよかったですね♪
by パトラ (2011-07-07 15:28) 

Meg

海外旅行・・久しく行ってないなぁ・・・
うっらやまし〜〜!!(^_^)
機内食・・コントみたい(笑)
by Meg (2011-07-07 22:30) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
はい、社員旅行だったんですよ〜次回は皆の業績次第でしょうか(笑)
(わたしは間接経費なので関係ないでーす♪)
フィッシュは、柚胡椒風味の白身魚でした。
お隣さんのポークをひとくちいただきましたが
こちらは角煮のようなものでした^^
ありがとうございます*^^*


>hisaさん
久々の海外、初のアジアでしたが
時差も少なく違和感もあまりなかったです^^(気候も一緒?)


>hi-ragiさん
確かに種類豊富ですね!
後で聞いた話では、チキンが美味しかったらしいです。むむー。
ひとり1部屋というのは、ヤロー陣が
ダブルベッドで夜を伴にしたくなかったからのようです(笑)
お酒、たくさんいただきましよー♪
気付けばビール腹であまり食べず、帰国後は体重が減っていました^^;
by Ja-Kou66 (2011-07-07 23:41) 

Ja-Kou66

>パトラさん
国際便はドリンクが無料なのが良い♪(航空会社にもよりますが)
機内食、割り当てるくらいなら最初から好みを聞くなって感じです^^;
お気遣いありがとうございます〜
バス移動中、報道陣だらけの選挙事務所を通りましたよ!
とりあえず、暴動がなくて良かったです^^;
ガイドさん曰く、お酒を飲むと選挙に行かなくなるから禁酒、だとか。
我々の間では、様々な推測憶測がありましたが…^^


>megさん
わたしもかーなーりのご無沙汰でした。
しかもフライト6時間という、とても中途半端な長さで^^;
機内にて、頼んだビールが到着時には半分になっていたりして。
・・・ドリフかっ。
by Ja-Kou66 (2011-07-07 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。