SSブログ

コクショもまんてん

しかし・・・毎日毎日暑いですねぇ。。
 これじゃぁ、朝昼晩問わず熱中症にもなりそうです。
あのいっときの、猛暑のない静けさは何だったのか・・・(少し休まりましたが…)
 はー・・・はやく紅葉の時期がこないかなぁーっ。夏はきらい。。

※この季節は特に、アルコールを水代わりに 「グビグビ!」 しないようご注意ください!
 いろんなところがどろどろになっちゃうよっ!(o'д'o)



お食事に連れて行ってもらいました。いやっほぃ♪
東京駅、丸の内ブリックスクエアの地下にあるお寿司屋さんです。

「かなり面白いお店!」 …ということだったのですが
 それはどうも、店内が 「体育会系ノリの体(てい)」 ってことらしいです・・・

110811_5.jpg(撮影許可済みです)
【まんてん鮨】 にて。厳選特撰ネタを使う 「チバのおまかせ」コース。
(※"チバ" さんは店長さんです)


まずは、先付け…
 ビート(サトウダイコン)の…汁? 甘くて、ポタージュのようなクリーミー感でした。
名称「愛のなんとか(ピンク色だから?)」…と仰っておられましたが…忘れちゃった^^;

も〜わけわからん壮絶さでしたので、一部をざっくり1枚にまとめてみました。

110811_6.jpg
【MEMO】※やや…いや、かなりウロ覚え…
サンマ(握りwith七味ダレ)、スズキ(刺身)、マグロ赤身ヅケ(刺身with和がらし)
煮アワビ、ワサビ菜、シマアジ(握り)、炙りカマス(握り)、真ダコ桜煮
炙りタラコ(ゆずこしょう風味?)、ズワイガニほぐし身、ゴーヤ&アカカブ浅漬け?
シビマグロ大トロ(刺身)、?とプチトマトの澄まし汁、?(握り)、イカ代わりのマグロ赤身(握り)
メジ(握り)、シビ(握り)、大車エビ(握り)、イクラ(握りwith茎わさび)
穴子代わりのタイ?(握り)、ウニ(握りwith昆布塩)、かんぴょう(握り)
卵焼き(味見程度)、大ハマグリ汁・・・
お酒は、宮城石巻・「日高見」、山形・「千代寿 大虎」、石川・「初桜(たぶん)」


まず先に、苦手なモノを言っておきます。(自分は、イカ、穴子、卵焼き・・・)
思えばかんぴょうもダメでした…が、一押しとのことでいただいてみたら…む、美味しい…
開眼でした(ここ以外では相変わらず無理でしょうが…)。

お店の方も面白く、どれも美味しくいただきました。
 …とはいえ、家に帰ってから画像見て、その量に改めてビックリ…
今まで、こんなにたらふく鮨を食ったことはないぞ^^; (&よく入りました!)


その後は、久々、銀座の 【マルギン】 へ行きました。
 思い返せば・・・3年振り!

110811_7.jpg
ここではハイボールがお勧めですが、敢えてわたしはプレミアムモルツっ!

あれ以来・・・(ウィスキー)ハイボールは・・・1回くらいは呑んだっけなぁ?
 基本、自分は 「割る」 アルコール飲料が根本的に好みではないようです…。
(薄めてまで呑む意義が分からない!…から?)

お腹は果てしなく満杯ゆえ、せっかくの機会なのに
 味わい系はほぼ皆無…。外せない 「半熟うずら」 をいただきました。

110811_8.jpgおぉっ!ビリケンはんも呑んどったでー!
・・・ん?ここは東京・・・出張ですか?


*-*-*-*-*-*-*-*

我が家の肉食系男子、末っ子ちゃーは、甘えん坊ハイパー。
 特技のジャンピング抱っこは、お尻が大きくなってもますますパワーアップ。

110811_1.jpg
分かりにくいですが…「ジャンプ」バージョン と 「よじ上り」バージョン…

いつも自分の後をくっ付いて回り (そのせいでマーロには避けられるように…)
 移動をすると 「うるるるる!」 と言いながらドタドタ走って、自分の先回りをします。
そしてこの時季には、「さも前からいたかのように」 倒れて待っています。
 しかしその先が、坊 の想定外だった場合には、慌てて戻ってきます。
この様がとてもかわいくて。
 先読みして、わざと 坊 の想定外の行動をしてみたりするのです^^

3ニャンズは、互いの行動を真似しているようです。
 それぞれがお気に入りの場所やら、悪いクセ (壁紙ガリガリ) やら・・・
ホント、良く見ています。 ネコも見真似をするのですね。
(先代ルビは、ココロの真似はしませんでしたが…)

110811_2.jpg

今まで、ほぼマーロの占有地であった、ネコタワーの頂上、ハンモック。
 8月になった頃より、ちゃー坊が入り浸るようになりました。
すると、ちゃー嫌いのマーロ、ハンモックに近寄らなくなってしまいました。
 ちゃーのニオイだけでも嫌なのか・・・?うーむ、意外と繊細。。
(ハンモック布の替えを2つ購入したので、変えてみたらどうかなぁ?)

110811_3.jpgちゃー、「実は"臭い"」 疑惑?

110811_4.jpgココロは滅多に乗りませんが…

ココロは適当に心の赴くまま行動しています。
 普段からポケーっとしており、特にこだわりはないみたい^^;
(最近は、今までココロが独占していたお気に入りスペースも皆に取られがち…)
先日、たまたま不安定なところに置いてあった
 ちゃーの 100均の赤いお洋服 が、ココロの顔面に落ちました。
・・・が、避けるどころかしばらくそのまま歩いていました。大笑い。
 ココロの 「ボケ倒し」 も、結構な破壊力あるかもしれません。
しかし、「雉柄の弾丸」 は一体どこに行ってしまったのか。。
 今一番の俊敏な瞬間といえば、お客さんが来た時の逃げ足くらい・・・。
タグ: 料理
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

こいちゃん

昨日がピークってあれ、大嘘だよねー
天気予報の兄ちゃん(あまたつー!!)信用せぇへんでー(笑)
きょうも暑いよ。プチ熱中症になりそうよ~
お寿司いっぱい~高いんじゃないの?(すぐ金の心配)
いいなぁ~食べて~飲んで~ビリケンがいて~(なんで?)

チャ-坊甘えた~ジャンプによじ登り、んまぁ痛そう(-。-;)
ヒトのもん横取りKY同じですね・・・・ラピ坊が・・・
by こいちゃん (2011-08-12 13:23) 

どるふぃん

本当に毎日毎日暑いですねぇ~、もう勘弁願いたい(+_+)
ビートの汁?飲んでみたいような・・・
きゃ~鮨・鮨・鮨の山~~~美味しそう~~~(>_<)↑↑↑
たらこ、ウニ、マグロいいですねぇ(^^♪
半熟うずらもいいですね!ちょっとヨダレが(笑)
ビリケンさんと一緒に飲んでみたいわぁwww
ココロちゃんの尻尾が最高ーーー(*^^)v
by どるふぃん (2011-08-12 14:07) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
容赦なく暑い暑いっ!
それって、もしかして「立秋を過ぎたから」ってことなのでしょうか〜
わたしも以前は「あまたつー!」を見ていましたが
もうフジchは見ないことにしたので…今はずみさん…になるのかな?
とにかく、まだまだ暑さはまだまだ続きそうですね。。
ちゃーは、爪はこまめに切っているので痛くないのですが
背後から急に飛んで来ることもあり、びっくりします^^;
KYなのは、甘えん坊末っ子男子気質ってやつでしょうかね〜(笑)
(そんなのも含めてかわいいんですけどね♡)


>どるふぃんさん
毎年毎年「あっちーぃ!」な夏ですが
特に今年は、3ニャンの首輪を外したくらいですので
もしかしたら昨年より暑く感じているのかも。。
ビートの汁…「汁」って書き方がイカンですね^^;
ひと口スープというか…とにかくオシャレ〜な感じのやつです^^
このお寿司屋さん、「スゴイ」としか言い様がありません〜〜
ビリケンさん、結構年期入ってましたよ(笑)
ココロのモサモサしっぽ、この季節にはより暑っ苦しいですね^^;
by Ja-Kou66 (2011-08-13 01:30) 

sig

こんにちは。
お寿司、よく撮りましたねぇ。(たいていは食べるのに忙しくて撮り落としがあるものだけど 笑) イカ、穴子、卵焼きが苦手とは意外。
お子たちはみんな元気で結構ですね。末っ子ちゃんの行動、かわいいですね。「うるるるる!」 という感じ、分かります。我が家では「ぐるるるる!」 と表現していました。カリカリとかモフモフとか、表現は不思議と同じなんですよね。

by sig (2011-08-13 07:09) 

タッジーマッジー

ブリックスクエアに、こんなおいしそうなおすし屋さんがあるんですね。
エシレや美術館は行った事ありましたが、他は素通りしてた(-_-;)
お鮨やさんて、魚のネタはもちろんなんだけど、
それ以外のネタとか先付けとかがウマイと、
あー!ここはいい店!って思っちゃいます。
ちゃーくんのぴょんぴょん、
リアルでやられたらすんごいかわいんだろうなー。
ココロちゃんはこのぼわーっとしたしっぽ、お客様で、
さらにぼわーっとさせて雉柄の弾丸になるんだろうな。かわええww
by タッジーマッジー (2011-08-13 19:30) 

Ja-Kou66

>sigさん
「撮るまでおあずけ!」のクセは習得済みです(笑)。
(とはいえ、全部撮りましたがネタ名が分からないものも…)
苦手なものは、お安いネタが多いというウワサが・・・^^;
口にできない訳ではないのですが、できれば遠慮したいです。。
3にゃん、酷暑で行き倒れておりますが皆元気です^^
我が家も代々、ぐるるるる!なのですが、うるる!は初です^^
ニャンコに関する表現って、どれもかわいらしい気がします。


>タッジーマッジーさん
せっまーいお店で、夜は予約必須のようです〜
とてもこだわりのあるお店で(書くの忘れちゃいましたが…)
酢飯は黒酢であっさり、握りにはどれも味があるので醤油が不要です!
確かに、メイン以外でも工夫があると感動しちゃいますね。
ちゃーの飛びつき抱っこは、いつも自分がトイレから出る際にも
待ち伏せしていて、ドアを開けた途端に「うるる!」っと
ジャンプしてきます^^; 最初はびっくりしましたけど…
ココロのしっぽ、昔よくヤンキーがセカンドバッグに付けていた
キーホルダーに見えて仕方ありません(笑)
(ヤンキーじゃないけどウチにもあった!)
by Ja-Kou66 (2011-08-14 01:01) 

市丸

一瞬、ココロさんとハンモックが同化して
ムササビっぽく見えちゃいました(^^ゞ
先回りされた時フェイントかけるのって楽しいですよね〜♪イジワル?
「あれ?」って顔しますよね(^m^)
by 市丸 (2011-08-14 15:38) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ハンモックや台の部分は、下から見ると
さらに一体化するんですよ(笑)
後追いっ子、からかって遊ぶの楽しいですよね♪
・・・もしや、殿もっ!?(^艸^)
by Ja-Kou66 (2011-08-15 00:08) 

hi−ragi

ビリケンさんが!出張中ですか~(^O^)
 飛びつくとよじ登りなんか分かる。
でも、爪が当たった所痛そうだ。
マーロちゃんは、ちゃーくんダメダメなのね。
お気に入りのハンモッグまた使ってくれると良いけど…
by hi−ragi (2011-08-15 13:31) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
はい、ビリケンはん、銀座で呑んではりました(笑)
ちゃーは、飛びついてくると両手で抱えるため
そのまま「抱っこ」になり、今のところ負傷はありません^^;
よじ上りは、ルームパンツがゴムなのでずり下げてきます…いやん♡
そうそう、ハンモックなのですが
マーロ再び乗るようになりました♪(今もすごい恰好で熟睡中)
この、まる2週間・・・なんだったのだろう・・・(´・ ・`)
by Ja-Kou66 (2011-08-16 00:28) 

ゆうこ

ジャンピングだっこ!いいなぁ、やって欲しいなぁ^^
ちゃーくんは甘え上手かな?
お寿司美味しそうですね^^
いくらの握りって珍しくないですか?
美味しいものをちょっとずつってのが贅沢ですよねぇ♪
今日もまだまだ暑いから、お水代わりにビール飲んじゃおうかな(笑)
by ゆうこ (2011-08-18 15:30) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
ちゃーはかなりの甘え上手だと思います〜
母曰く、わたしが家にいると「べったり」らしいです^^
今も「金魚のフン」(笑)。後ろでひっくり返って熟睡してます。
お寿司、イクラもウニも軍艦じゃないんですよ!珍しいですよね。
しかも、ウニは手渡しです…女性のみ^^;
ユー、血液ドロドロになっちゃうYO!
by Ja-Kou66 (2011-08-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。