SSブログ

環境省パブコメ募集のお知らせ!

動物取扱業の適正化について
 環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
 (8月27日(土)必着です!)

ブリーダーやペットショップなど
 いわゆる 「ペットビジネス」 を行っている動物販売業者に対しても
動物を守るための唯一の法律 「動物愛護管理法(動物愛護法)」 が
 定められていますが、改正の見直しのチャンスは、5年に一度しかありません。

現在の日本のペットビジネスは、業者に対して都合のよい
 利益中心の無法地帯として、一部では年々悪化しているように思われます。
とある繁華街にあるペットショップでは、深夜でも灯りを煌々と点け
 大音響のなか、まだ親から離してはいけない齢の仔ネコや仔犬が売られています。
以前に見かけた頃より 「どうなのよ・・・」 と疑問に思っていました。
(立地的にも、お客がオネエちゃんにプレゼントで買ってくんだろうなー…みたいなスタンスです)

我が家ではそもそも
「ペットショップの子は、お金に余裕のある人が買ってくれる」
…という意識のため、まず縁の無い世界ではあるのですが…^^;

購入された方々の殆どは、当然ながら 命を育む意識 を充分に持ち
 本当に愛情を込めて接しているはずでしょうが
安易に 「販売」 ができる現状、安易に 「購入」 することも可能です。
 例え高価な血統書付きの子でも 「飽きた」 「思ったより大変だった」…などの
人間の身勝手な理由により、捨てられたり、あるいは保健所へ持ち込まれ
 あるべき命が次々と消されており、その数は想像を絶するものです。
同様に 「売れ残りの子」 の末路、残酷な運命が待ち構えている可能性も
 少なくはありません。 どれだけ安易なんだ・・・

彼らは、「賞味期限のある生産性商品」 ではありません。
 "命あるものを取り扱う" ことの、業者に対する緩い規則を見直し
より厳しい規制が施行されるよう、国民の意見を募集するものです。
(先進国の中でも、日本の 動物愛護法 はかなり遅れているのが現状です)

110814_2.jpg
「飼い主と遊んであげてるの。」

【参考までに その1】
One Action for Animals
上記にて、より分かりやすく説明してくださっています。
(意見書の出し方も分かりやすいです)
 「ペットショップから1匹買うとまた新たに1匹が販路に乗せられますが、
  保健所や保護活動をしておられる方から1匹譲り受ければ
  またその方は新たな1匹を保護することができます。」
…という言葉が胸を打ちました。

【参考までに その2】
拙い文章ですが、自分の意見書 も載せてみます。
文章が苦手、うまく表現できない方は 「その1」 も含めて参考になさってください。
「上級者向け」を作れる体力がなかったため
「中級者向け」意見書(意見項目数4つ)を使用しました。
(他の方の意見書を拝見していないため、見当違いの文章があるかもしれません)
(字が荒れてるとかそういうツッコミは無しでー!/最後から書き始めたので降順に荒れています^^;)

【参考までに その3】 ※リンク切れにより、リンク外しました
<7月21日の毎日新聞記事より>
「ネット取引は対面説明義務化 夜間の店頭展示禁止」
(※こちらは現在 「改正案の成立」 であり、改正された 法律 ではありません)

さらに、改正の賛否パブコメについては
 困ったことに 「ペット業界の組織票」 というものが大量にあるそう…
そりゃ儲けたい業者ならばまず反対するでしょうよ…


意見書はすべて、8月27日(土)必着 です!
 少しでも多くの力が集まり 「改善」 が叶うことを望みます。


110814_1.jpg

そういえばわし、ほんのりとそれなりの資格保有者であった・・・
 こんな時くらいは少しでも率先してお役に立てないと〜〜


*-*-*-*-*-*-*-*

110814_3.jpg

なまずコロネ・・・いや、やどかりコロネ・・・だったかな・・・
タグ:
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

たこ

おはようございます。

今回は業者の組織票に負けないように
数ではないと思いますが
たくさんの方に意見書を送ってもらいたいですね。

改正委員(業者だらけ)解任の署名運動も
始まっているようですね。


by たこ (2011-08-14 08:09) 

こいちゃん

これは・・違うところでも見ましたね
私もそれなりに頑張って送りたいと思います
先月この関係(と思う)の法改正を求める署名は集めて
まとめて送りましたよ。
お互い頑張りましょう!
「愛玩動物飼養管理士」の資格おもちなんですね
いつの間に取ったんだー(笑)
by こいちゃん (2011-08-14 15:14) 

Ja-Kou66

>たこさん
今回は恐らく、前回よりも周知ができているようですので
改善に迎えることを願うばかりです。
署名もやっているのですね。知りませんでした^^;
調べてみます〜ありがとうございます^^


>こいちゃんさん
おぉ、そうなのですね〜!拡散はいいことだ♪
1つでも多く、まともな意見が集まることを期待しています。
(本来ならば、業者より一般人の数の方が多い"はず"ですから…)
んん??署名…?他にもあったのですね、知らなかった…^^;
飼養管理士…えーっと、いつだったかなぁ(笑)
2〜3年前だったかと思います^^;
by Ja-Kou66 (2011-08-15 00:34) 

OMOOMO

主旨もう一度元気な時に読み返してみますね。そういう業者のエゴで小動物の命が立たれている事に怒りを禁じえません。
何か、アクション出来る事があればぜひ。
by OMOOMO (2011-08-15 01:10) 

hi−ragi

今、頭にはいんないかも…(汗)
期限までになんとかしてみます。(大汗)
by hi−ragi (2011-08-15 13:28) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
はい^^
今回気付いちゃったからには、無駄な5年にさせたくないですので
ぜひ、余力のある時にでもご協力をお願いいたします〜
主旨はすこぶる単純なものです^^
意見書は、サイトさんによっては
そのまま使ってOKのところもあるようです。


>hi−ragiさん
最初は「んんっ…??」となりますよね^^;
とりあえず、小さな命がひとつでも幸せに生きられるよう
風向きを変えたい…主旨です。そもそも日本が遅れているのですがね。
大変かと思いますが、できればご協力をお願いします!^^
by Ja-Kou66 (2011-08-16 00:14) 

兎猫

かわいい~を過ぎてからが本当の“一緒の生活”が始まるのですから、
お店で安易に販売や、ましてや通販・・・どうかと思います。
もちろんちゃんとしたお店もありますし、何度も通いつめて出会った子もいますが、
なかには深夜に酔った勢い~!なんてこともあるようですよね・・・
いろんな意味で、日本は命に対する意識が、いつからかおかしくなってしまった・・・
そう思います。
ちゃんとした一般人の声が、きちんと届き反映されますよう。

資格者なんですね~!尊敬!
by 兎猫 (2011-08-17 21:59) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
そうですよね。
いつまでも「小さくてかわいい」が続く訳ではないですし
ましてや、今ではイヌネコの場合は10〜15年くらいの
付き合いになる可能性もあるのですから、安易に考えてはいけませんね。
(…そういうワタシ、先代は衝動買いでした… ̄∀ ̄;
 里親の引き受け手数料みたいなものですけどネ…)
日本も、先進の諸外国見習って
「ペット販売禁止令」作っちゃえば良いのに。
資格は…殆ど役立てておりませぬ…( ̄x ̄)
by Ja-Kou66 (2011-08-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。