SSブログ

今宵はマルガリータ二杯

先日、兄家のスコ兄弟が
 獣医さん帰りに我が家へ寄りました。

けだまん対処のための、マルガリータ(丸刈り)です。

110820_1.jpg
末っ子、「アニャキン・スカイウォーカー」…安易だな(笑)
これがホントの 「ライオン刈り」 …しっぽが惜しいな!


110820_2.jpg110820_3.jpg
こちらは 「オビ・ニャン・ケノービ」…安易すぎだってばよ!(皆名字が違うし!)
 頭がでかい…^^; ニャンコの皮は、ラッコの脇ポッケ並みによく伸びまーす。


肌はザリザリとスエード調になります。
 こちらの彼は、いつものように帰宅時まで雲隠れ。

しかしながら、1枚目の写真の末っ子、いつもならば同様に雲隠れ
 …の…はずなのですが、なぜか興奮気味。
ウロウロしまくり〜の、ココロとちゃーのカリカリをモリモリ食い〜の・・・

110820_4.jpg

初の 「マルガリータ」 だったため興奮していたのか…
 初めて身体が軽くなり気分爽快になったのか…
はたまた、何か吹っ切れてしまったのか…


*-*-*-*-*-*-*-*

二週間超の空白を越えて・・・!

110820_5.jpg

マーロ、ハンモックに戻りました。
(先日、おもちゃで誘導したのが効いたのかな?)
ちゃーも乗りますが、今ではお互いに空いている時に利用しています。
 なんだ、仲良く使えるんじゃないの。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の夜、帰宅時のバスに乗車し発車する際
 ふと何気に目線を窓の外へ置くと、暗い中
モゾモゾとうごめく小さな白い物体が見えました。


・・・なんと、小さな仔ネコちゃんではないかっ。

乗っているバスは発車してしまったものの
 ここは主要駅のターミナルで、バスの通りがかなり頻繁で激しく
しかもターミナル '中央のシマ' の茂み周辺で
 一台のバスに避けられ、チョロチョロしている・・・危ないよ~!!

うっかり迷い込んでしまったのだろうか!?
 この辺りには慣れているのだろうか…放っといて良いものだろうか…
誰かにここに捨てられたのだったら…他にもチビがいたりしないだろうか…
(他に気付いている人も居なさそうな雰囲気…)

挙げ句の果てに、このあとのバスに轢かれでもしたら…
 それは限りなく、放置したワタシのせいじゃないかっ。

気になって気になって・・・
 後にもズルズル引きずって気にしそうでしたので
すぐさま 「ピンポン♪(降車ボタン)」 し
 ひとつ先のバス亭で降り、慌てて戻りました。

わたしの方が、通りがかりのバスの運ちゃんに
「危ないから(歩道に)戻ってくださ~い!」とか言われちゃう始末…

仔ニャンコは、同じ場所に居ました。

警戒心が強ければ手に負えませんが
 呼んでも後ろ向きのまま知らん顔だったため
小さな身体(片手でわし掴みサイズ)を左手でむんずっと掴みました。
 なんだ、簡単じゃないか…と思ったところ
びっっくーぅっ…っと驚き、1メートルほどすっ飛んで逃げました^^;

警戒心はネコ並みにあるようでしたので、ある程度たくましく生きている子と思い
 回りの車に気を使いながら、少しずつ追い立てて、ターミナルから出しました。
(かなりの細身でしたが、カリカリ見せても無関心だったので飢えてはいなさそう)
途中、歩道を(人間の)子どもたちがバタバタ走って来るところに出くわしてしまい
 子どもたちは足を止めてくれましたが (「ねこだねこだー!」言ってましたが…)
それでさらにびびった仔ニャンコは、
 一目散にターミナル外の車道を渡って、民家?方面へと逃げて行きました。

一応・・・一件落着?

見ず知らずの人間にお尻を掴まれ^^; 子どもに騒がれ
 これがトラウマとなり、より警戒心が出れば…それはそれで良いのですが^^

なんだかんだ、異様に疲れてしまった+20分と+210円(定期券ではないので…)でした。
 ホッとしましたけどね。もう入ってくるんじゃないぞ!
タグ:
nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

どるふぃん

すばらしいマルガリータですね、お顔が可愛い(^^♪
うちのぎんもマルガリータになってましたが、
毛がなくなると、それなりに身軽になるようですね^^;
ターミナルの子猫ちゃん、Ja-Kou66さんのお蔭で無事で良かったですね!お疲れ様でした(#^.^#)
私も絶対同じ事しちゃうと思います・・・A^^;
これに懲りて、警戒心出してターミナルには近づかないで欲しいですね(*^。^*)そして、たくましく生きて欲しいですね!

by どるふぃん (2011-08-21 11:42) 

sig

あはは・・、長毛種ではこんなメンテナンス?が必要になるんですね。
それにしてもスター・ウォーズもどきのネーミングには二度爆笑。
バスターミナルの子猫ちゃん、きっとたくましく生きていくことでしょう。
by sig (2011-08-21 11:55) 

こいちゃん

『なに?この物体は?!』でしたわ(笑)
長毛スコなんですか。。お兄様も楽しい方ですね
にゃんこの名前と言い(とても覚えられない)マルガリータにするとこと言い

バス代余分に使ってまでの猫救出劇
よかった~~さすがです❤
by こいちゃん (2011-08-21 12:16) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ありがとうございます^^
ぎんちゃんも毛の質が繊細そうですから、毛玉ができやすそうですね。
コートを脱ぎ捨てれば、やはり身軽になるのでしょうかね(笑)。
ターミナルにゃんこ、大丈夫でしょうかねぇ?
また戻ってきたりしませんかねぇ…^^;
(翌日はどきどきしちゃいました〜…)
逃げて行った方向が住んでいる方向だったら良いのですが…^^;
たくましく生きてほしいですね。

>sigさん
毛が細いゆえに、すぐたわわな毛玉が豊作になるようですので
メンテは必須のようです^^
この兄弟の親は"ルーク"と"レイア"です…順番おかしいぞ…?^^;
ターミナルにゃんこ、逞しそうでしたので大丈夫でしょう!


>こいちゃんさん
「ハダカのスコ」です!(笑)いろんな意味で壮絶ですよね^^;
すぐに毛玉だらけになるので、結局こーする他ないようです。。
この家のスコは他も皆、覚え難い名前ばかりですよ〜(笑)
ターミナルにゃんこ…ひとつのバス停の間に
人懐っこかったら保護が必要かなぁという思いもあったので
しっかりした子で安心しました。
by Ja-Kou66 (2011-08-22 00:23) 

OMOOMO

こんなに刈ってもよろしいのでしょうか??
いくら、暑くっても。
仔猫見たら放っておけないja-kou66さんの優しさに
ジーンときました。
by OMOOMO (2011-08-22 00:26) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
恐らく、トリマーさんだと適度にカットしてくれるようですが
ここの獣医さんのところでは、0か10なのです…^^;
(なので、ぷちけだまんのココロは家で軽くカットしました^^;)
ありがとうございます…ここであの子のニャン生終わったら
あまりにも可哀想ですからね^^;(Blogネタにも使えましたし〜笑)
by Ja-Kou66 (2011-08-22 00:38) 

ayafk

おぉ~なんか変な生き物が写ってますねぇ(笑)
立派なサマーカットだなぁ。
でも申し訳ないけど笑っちゃうなぁ(^w^) ぶぶぶ・・・
by ayafk (2011-08-22 14:51) 

お好み焼き屋のおばちゃん

マーロちゃんとチャーちゃん、ハンモックシェアリングが上手くいってるみたいですね!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-08-22 20:29) 

Ja-Kou66

>ayafkさん
そもそも毛の無いニャンコなんてのもおりますが・・・
やっぱり得てして、不思議ちゃんですね(笑)
これはもう、「サマーカット」の域ではないようです〜


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
一時の「断固拒否!」は何だったのだろう?^^;
基本、朝はちゃー、夜(今)はマーロが乗っているようです。
by Ja-Kou66 (2011-08-23 00:33) 

cobe

これがサマーカットなんですね、
はじめて見ました(^^;
なんだか、カゼひきそうなくらい
潔いカットですね。
by cobe (2011-08-25 21:31) 

Ja-Kou66

>cobeさん
いや〜、これは「サマーカット」というよりは
「丸刈り」が正しいかもしれません^^;
確かに、気温の低い日には
お洋服を着せないと寒いかもしれません(笑)。
by Ja-Kou66 (2011-08-26 00:13) 

兎猫

初マルガリータで興奮ww
初体験で、アドレナリン充満しちゃった?
でも、ビクビクに固まっちゃうよりずっと安心して見ていられますね。
コにゃんこ対応お疲れさま~。
無事に安全なねぐらに辿り着けているといいですね。
最近の涼しさのせいか、ご近所周辺はサカリのついた声が聞こえます・・・オス猫外に出してもいいから、「予防してください!」と、思ってしまいます。
「あら、ウチでは産まないからいいのよ~」って、平気な顔で言いますもの。。。
ちっとも良くないよ(TT)
by 兎猫 (2011-08-26 02:14) 

hi−ragi

パブリックコメントの簡単なのをリツイートされてたのでそれで出しました。

マルガリータすると毛に隠れてる骨格が見えると、以外に細かったり、
そのままやんって言うのもあるし、猫も色々ね。(^_^)
 暑い間は、本にゃんはとっても楽かもしれませんね。
直ぐに伸びても来るだろうけど…少しの間でも体の負担が無い方が
ずっと良いですものね~
 ハンモッグまたマーロちゃんの特等席になって良かった。
いつもの場所に居ないのはちょっと寂しいですものね~

仔猫ちゃん、たくましく生きてくれるといいですね。
by hi−ragi (2011-08-26 14:50) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
もしかしたら、ヒトが長い髪の毛を切るとさっぱりするのと
同じような感覚なのかも…!?
(いつもはソファ下の奥にペッタリ張り付いているのですが^^;)
チビちゃん、あれから見かけないので
平和に暮らせていれば良いのですが…
またターミナルに居ても困りますけどネ^^;
最近の気候、暑かったり寒かったり…ですね。雷もすごい!
ニャンコを外飼いするのならば
この時代、もっと責任感を持って接してほしいですね。


>hi−ragiさん
パブリックコメントのご協力ありがとうございます!
たくさんの良識な意見が集まると良いですね^^
ニャンコは、短毛長毛関わらず、毛に誤摩化されていますから
結構貧相だったりしますよね。おフロがいい例ですね^^
夏でもマッパ(丸裸)は…さすがにどうでしょうね^^;
以前、別の子は洋服を着ていました(笑)。
マーロはまた、夜ハンモックが習慣に戻りました。
(今も足はみだして寝ています^^)
チビネコ、たくましく育ってほしいです。
by Ja-Kou66 (2011-08-27 01:13) 

パトラ

ご無沙汰してます^^
すっかりブログサボり中のパトラです。
前記事まで拝見しておきながら、なぜかこの記事の時に用事で席を離れ
(記事内容は拝見してました^^;)
そのままになっておりました^^;
うちの記事には、うれしいコメントを書いてくださり、喜んでおります^^

今年の夏は、節電と言われましたが、夏の暑さ自体が
半端ない暑さで、長毛種さんは大変なんだろうなぁって思います。
で、マルガリータちゃんになれば、やっぱり涼しいんでしょうねぇ^^
普段見えない華奢さが頼りなげにも見えるけど、本にゃんは
快適なんでしょうか^^
ちび猫ちゃん救助、お疲れ様でした。何かあれば、やはり後悔しか
残りませんからね、少しでお安全な所へ・・・ですよね。
オチビちゃん、頑張って元気に成長してくれるといいなぁ。
by パトラ (2011-08-28 13:33) 

Ja-Kou66

>パトラさん
いえいえ、こちらこそわざわざおいで下さりありがとうございます^^
今年の夏は…何だったのでしょうかねぇ。
(…ってまだ終わっちゃいませんが^^;)
寒いくらいになったり、おかしなくらい暑かったり…。
ヒトでも大変なくらいですから
小さな身体のイキモノにはもっと堪えていそうですね。
丸刈りされた気持ちって、どうなのでしょうね。
そういえば、そもそも天然毛皮を着たこともありませんでした〜(笑)
チビにゃんこ、どうしているかなぁ…^^
by Ja-Kou66 (2011-08-29 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。