SSブログ

あこがれはリアルの妄想世界

谷根千巡りをしてきました。

いろいろ寄り道をしつつ、ランチは 【猫町カフェ29】 へ。

110827_01.jpg
ぶっかけ素麺。「香露」 とともに。そして、久々の 「いきなりだんご」 半分こ♪
素麺といえども麺はしっかりしており、食べる辣油でぐぐっと旨味が増します♪

110827_02.jpg
「29家」の子どもたちも皆、元気そうでした。風ちゃんは前日、喘息発作で大変だったようですが…


この日の谷中界隈は、お祭り日でした。
 街中にはお囃子音が流れ、小さな子ども御輿を方々で見かけました。
この街ではよく、お祭りに遭遇します。
 しかしよく考えれば、遭遇するのも、お祭りが多いからなのかも!?

110827_03.jpg
谷中銀座商店街もお神輿が通ります!(人混みできて買い物客に差し障りは無いのかなぁ?)


おやつ休憩。
 土日は賑わう谷中銀座商店街も、お店の入れ替わりが激しいです。
25日にオープンしたばかりだという、栗の和菓子カフェに寄りました。

110827_04.jpg【和栗や】 にて。
栗のモンブラン、そして栗と砂糖だけで作られたお菓子(2種を半分こ!)
 お茶のカップや砂糖壷?も栗をイメージした器でした。soキュート♪



ここでもうひとりと合流 → 夕食となります。
とはいえ、胃の空き具合もまだまだでしたので、つまむ感じで。

110827_05.jpg
久々の生肉♪ モモ炙り、ささみ、砂肝です。ぷりぷりでした。

変わりダネはこちら。110827_06.jpg…トサカ、です。(赤くない…^^;)
頼んだのはわたしではありません。(「頼ませた」ともいう??)
(ちょぃグロなので、画像サイズは小さくしてみました)

三番目のチビをいただきましたが、お味は恐らく皆さんご想像の通りと思われます。

ここで、疲れの 頭痛信号 から 本頭痛 へ…
 そもそも頻繁に頭痛が起こる体質なのですが、今回は結構な頑固頭痛。
薬を飲むと、今度は薬のせいで気持ち悪くなってしまった…^^;
 最後の鶏スープは、口を付けることもできませんでした(泣


さてさて、本日のメインイベント。
 今回はこの日のために企画したものです。

谷中妄想カフェ ~ちょうちんもって、ちょっとそこまで~】
 (追記:全日定員に達し受付は終了したようです)

専用ナビゲーターさんが案内してくれる、夜の谷中お散歩ツアーです。
(7月15日から9月17日まで開催中!)
集合会場は、2年前に復活した、上野桜木にある 【カヤバ珈琲】 です。

110827_07.jpg
店の中、ドア越しにちょうちんが見えます!(先の回の参加者さんたちです)

会場に着くまでに体調が良くならなければ、キャンセルして帰ろう…
 そう、思っておりましたが、歩いているうちにヤクが効き始め
元気になったため、参加することができました。良かったぁ〜

110827_08.jpg

早めに到着し、時間まで茶をしばきます。
(元気になったので、さきほどのリベンジで ヒューガルデン!)
1階は今どきのおしゃれなカフェですが
2階に上がると一気にタイムスリップ。古民家の風情を楽しむことが出来ます。
 しかも、信号に手が届くという、マニアにはたまらない特典付き(?)です。

110827_09.jpgこれが見たかったんだぁ♥
友人が頼んだ、カフェ・ラ・テ。ラテアートは、上野らしくパンダちゃんです♪


そして、お約束の時間。
 手続きを済ませ、ちょうちんに灯をともし
車道も喧騒も離れて、暗闇の妄想世界へと入って行きます。気分はニャンコ。

110827_10.jpg

お散歩は約45分間。長いかと思いきや、あっという間でした。
 ただ散歩するだけではありません。こだわりのある楽しいひとときでした。
会場に戻ると、本当に 「不思議な世界」 から戻った感覚に包まれます。

この日は同時に、隅田川の花火大会も開催されておりました。
(お外移動中、打ち上げ音とともに、上空にはたくさんのヘリが回っていました)
 よって、祭りも兼ねて、谷根千界隈(+日暮里駅周辺)も浴衣人がたくさん。
以前より 「ちょうちんを持つのだから、=浴衣でしょう!」…とほくそ笑んでいたのですが
 ずっと前より、天気予報ではカサマーク。よって、浴衣は止めました。
…しかし、降らないじゃないか〜〜雨っ!(晴れ女でもあるのですがっ^^)
それでも、昼間の暑さを思えば、浴衣を着ないで正解だったかも。
(体調も悪くなったことだし…)
 

-----現実の世界。
 余韻を残しつつ、ちょっぴり寄り道をして帰りました。

110827_11.jpg(道中見つけた、根津のステキなカフェバーにて)
気になったのが、こちらの陶器ビン。
 これ、日本酒なんです。(呑んでいる場合か!?)
長野県、桝一市村酒造場の 「□一」。
「ますいち」 を現わす記号で、「スクウェア・ワン」 と読むそうです。
マスターお勧めの、ロックで出してくださいました。
 日本酒度は "+7" とのことでしたが…
…うぅむ…個人的には、お味はちょっと好みとは違っていたかな…残念。


当日のその他写真は、PhotoBlog にて掲載(9月4日から)。

*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの、ありがとう♪

110827_12.jpg
偶然にも2人から三毛ちゃん特集♪ 嬉しいな♪
 まめぐいのお菓子と、作家さん作の招きネコちゃんです。

110827_13.jpg
中身は、たまごボーロ(メープル味)です。メープル味のたまごボーロなんて初めて!


*-*-*-*-*-*-*-*

110827_14.jpg久々、しっぽ。
(ブルーベリー と 塩キャラメル味)
タグ: 谷根千
nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

こいちゃん

Jk-kou66さんはいつも美味しそうな食べ物と飲み物で
こっちまで満足しちゃいますねぇ
by こいちゃん (2011-08-29 09:10) 

ゆうこ

憧れの谷根千巡り♪いいなぁ、こういう雰囲気☆
美味しいものいっぱいですね
頭痛酷いのに、日本酒飲んじゃいます?(笑)
私も頭痛持ちなんですが、大気の状態が不安定だと症状が出るんですよねぇ

by ゆうこ (2011-08-29 10:52) 

Meg

キャァ〜〜谷根千大好き!!!お散歩よく行きます!
谷中妄想カフェ・・面白そう!是非行ってみたいなぁ・・

by Meg (2011-08-29 10:58) 

OMOOMO

妄想散歩楽しそう。美味しいものがいっぱい、いいですね。
まめぐいのお菓子、かわいい。
by OMOOMO (2011-08-29 15:53) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
いえいえ、ありがとうございます。
それぞれお店の工夫もあるので感心しちゃいます^^


>ゆうこさん
この界隈は、下町の良さがギューっと詰まった街だと思います^^
まだまだ知らないお店もたくさん。奥が深いです。
まぁ、頭痛薬飲んだら酒は呑んじゃいけませんねぇ( ̄ー ̄;
気候で頭痛になる方は多いですよね。頭重も。
自分は基本、ウロウロしまくると起こる可能性が高いです^^;


>Megさん
谷根千、楽しいですよね^^
何度行っても開拓の余地がある感じです。10月は芸工展ですね♪
妄想カフェは満員御礼のようですが、またツアーがあるようです。


>OMOOMOさん
妄想散歩は、内容がとても考えられていて感心しちゃいました。
ただ、これを知らない地元の方々は、夜な夜な
ちょうちん持って歩く面々を見てびっくりしちゃいますよね^^;
まめぐい三毛ちゃん、裏にはちゃんとしっぽもあります♪
by Ja-Kou66 (2011-08-30 00:25) 

どるふぃん

猫町カフェいいですね~行って見たいです(>_<)↑↑↑
栗って秋な感じですね!モンブラン美味しそう(^^♪
ト・トサカってどんなお味なのでしょう(・。・;
生肉は久しく食べてないなぁ~ユッケが恋しい~(T_T)
提灯もってのお散歩って風情がありますね!
もちろん、そのあとの1杯は格別な気がしますwww
日本酒はダメですが、陶器ボトルは惹かれますね~(笑)
by どるふぃん (2011-08-30 15:46) 

hi−ragi

めっちゃ楽しんで来られたようですね。
食べ物もお土産も!!!

そうそう、ネコモンの5に月箱の取り扱いの品と
るなちゃんが載ってました!もう直ぐ登録して1年になるので、
過ぎちゃうと初期費用が要るので、もう出展出来ないなぁと
思ったりしてます。この1年長い様な短い様な…ふう。
by hi−ragi (2011-08-30 20:29) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
29さんは、(混んでいなければ)ゆったりしたいい空間です^^
栗の専門店っていうのも新しいですよね。
そうそう、そういえば
秋以外は栗の仕入れはどうして居るのだろう…なんて話してました。
(和栗とは限らないか^^;)
トサカは、いわゆる「脂身」です。わたしはダメっす…^^;
ちょうちんdeお散歩、猛暑ではなかったので余計に楽しめたかも♪
散歩後の一杯、ワインもアリですよ?(笑)


>hi−ragiさん
はい、楽しんできました♪
とはいえ、「楽しい」で気付かないうちに
毎回結構な体力を使っているようです^^;
るなちゃん、もう立派な看板ニャンコですね^^
そうか、もう1年経つのですね。毎回作品を出すのも大変ですし
持続はなかなか難しい気がします。
わたしももう、あれから全くお邪魔できておりません^^;
by Ja-Kou66 (2011-08-31 00:01) 

sig

パンダのアート、最高ですね。作るとこ見たい。
by sig (2011-08-31 16:02) 

Ja-Kou66

>sigさん
かわいいですよね!
わたしも、見てみたいです。
描いてみたいです。難しいんでしょうけどね^^;
by Ja-Kou66 (2011-08-31 22:15) 

兎猫

妄想カフェ!楽しそう~♪
提灯もいいですね~(^^) ちゃんとロウソクなんですね。
昔、提灯持って新潟の山の中歩くお祭りに参加したことあります。
ホントに真っ暗で、揺れる提灯の明かりが綺麗でした。
マニアックに触れる信号に爆笑!!
キンギョちゃん、乗せてみたいわww
by 兎猫 (2011-09-02 03:38) 

月夜

パンダかわいい!
いいですねー!妄想カフェ☆
by 月夜 (2011-09-04 18:00) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
「妄想」ってトコにめちゃくちゃ魅力を感じますよね?ね?(笑)
ちょうちんを持ったのは人生初ですが、楽し〜〜い(*^^*)
なぜ周囲の紙が燃えないのか不思議なのですが
(「神が萌えない」だって^^;)
内側に何か塗ってあるのかと思いきや、そのままなのだそうです。
「燃える時は一気に燃えますからご安心ください^^」って…
暗闇にロウソクちょうちんの灯り…綺麗ですよね。
キンギョちゃん、手がするりと滑ったら…!!( ̄□ ̄;)


>月夜さん
コメントありがとうございます^^
パンダのラテアート、妄想散歩…今では全てが夢か幻か…^^
by Ja-Kou66 (2011-09-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。