SSブログ

年末の挨拶回り

12月度、神奈川南下ドライブをしてきました。

2011年度最終、かな、、、だな・・・。
 年内にもう一度行けて良かったです。

ランチは、パン屋レストランの 【ボンジュール】 へ。

111210_01.jpg
すずきのポワレ 赤ワインソース、奥は、石鯛のムニエル。どちらも佐島産なり^^
ここで一瞬、「ポワレ、ソテー、ムニエルの定義は何ぞや」…という話に。
気になったので調べてみました。
 ◆ポワレ:蒸し焼きする調理法。
 ◆ソテー:炒め焼きにする調理法。
 ◆ムニエル:小麦粉をまぶしてバターで焼いた料理。



そして、お友だちに年末のご挨拶を。

気になっていたのは、先月 会えなかった白ボスちゃん。
 彼はもう、結構なご高齢であろうはず。(10歳は超えているのでは…)
若い頃はケンカに強く、広範囲の縄張りを持つボスだったそうで
 強くて女子に優しい・・・まさに絵に描いた 「漢(おとこ)」 なのです。
(暗闇を歩く我々を心配して!? 道中付き添ってくれた こともありました^^)

7ヶ月以上も会っていないと、さすがに心配にもなるもので
 外ネコの生活環境は厳しいですし…顔を見るまでは安心できません。

・・・い、いましたーー!(泣

111210_02.jpg
・・・がしかし、片方の耳たぶに、大きなたんこぶが。。

友人曰く、"腫瘍(悪いほうの)" ではないか、とのこと。
 本ニャンは気にしていない様子でしたが、血っぽいものも見え、痛々しいです。
友人を通し、ボラさんに連絡を取ってもらうことにしました…(ヨロシクです…)

そして、以前 に見かけた新入りさん。
 その後保護され里親さんに引き取られた…と聞いていた子が、いた・・・

111210_03.jpg他の子と間違われちゃった?
まぁある意味、ここでも生き抜いているのでしょうが
 長毛の子ですし、過酷な外での生活は厳しそうで心配です…

いくつか心配の種ができてしまいましたが
 ここにくれば当然、様々な現状を見てしまうのも事実で・・・
自己満足に過ぎませんが、皆の顔を見るだけでも安心します。
 お友だちですから。


111210_04.jpg
強風だけに、空はきれいでした。…いや、暴風…


その他写真は、PhotoBlog へ掲載。(13日より)


夕食は、以前よりなんとな〜く気になっていたところへ。

立石公園すぐ横にある、【レストランDon】 といいます。…店名が不思議で^^;
 店内は、とてもおされーなイタリアンレストランです。(予約席だらけ!)

111210_05.jpg
外にメニューがないため恐る恐るでしたが、大丈夫でした^^;

一押しメニューは、渡り蟹のクリームスパゲティ。
 よって、パスタと、そしてピザをシェア。美味しかった〜
久々ですが、たまにはイタリアンもいいものだ。今度は是非ランチに。

111210_06.jpg
渡り蟹の…は濃厚美味!持ち帰り用セット(冷凍真空パック)もあるのでお土産購入しました。


*-*-*-*-*-*-*-*

道中、久々に 【マーロウ】 のプリンを購入しました。
…というのも、「復興支援プリン」 というものがあるそうで。

111210_07.jpg

売り上げの一部は
 東北地方太平洋沖地震の災害復興支援として寄付されるそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

友人から聞くまで知らなかったのですが、本日は皆既月食らしい。

帰宅後は、はりきってベランダでお月様とにらめっこをしました。
 試行錯誤の末、シャッター速度優先の露出調整でウサギさんが見えました!
これなら三脚なしでも、手持ちで充分写るようです。(300mm望遠レンズ使用)
(小さく表示させるため、ALL "超トリミング" しています / 向きは全て異なります)

111210_08.jpg
基本は満月です。ウサギ…というより、ニクキュウっぽいような!?

そして、だんだんとかけて(地球の影が広がって)いきます。

111210_09.jpg

23時を過ぎました。
 このモードでは、この先はもう撮れません(真っ黒)。

フラッシュ無しAUTOだとこんな感じ。

111210_11.jpg案の定、ブレまくり…

皆既月食時には 「月が赤くなる」…と教えてもらいました。
 その意味が良く分かりました。しかし、肉眼よりも赤すぎ…^^;

フラッシュ有りAUTOで撮ると、影に入っているのが分かります。
 がしかし、赤さは分かりませんね…

111210_10.jpg

ちょうど現在、いろいろありまして
 家中(今は母のみ)一掃整理の大掃除をしております。
そこで、タイムリーにもこんなものが。

111210_12.jpg
「週刊朝日(緊急増刊)」1969年8月号

たくさんの星も見えて、凍えましたが楽しい時間でした。
 長い年月の ろまん を感じる^^
タグ: 料理
nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

きむたこ

ヤヴァイ〜!渡り蟹のクリームスパゲティ、ヤヴァイ〜!!
コレはおいしいに決まってる☆☆
いいな、いいな、冷凍のお土産まで買ったのね。
どーお?食べてみた?
いいなぁ、たまりませ〜ん♡
by きむたこ (2011-12-11 09:58) 

hi−ragi

すずきのポワレ美味しそうだなぁ…
 ボスは腫瘍が出来ちゃったんですか、、、(>_<)
外猫は長生き出来ないとは言いますが、最近悪性の腫瘍になる
犬や猫が増えてますね。人と同じになって来て悲しい。
魔法の薬があったら良いのにと切に思ってしまいます。
 支援プリン…色んな支援の方法があるんですね。
皆既月食、寒くて外に出ませんでした。雲が少し多かった様ですね。
by hi−ragi (2011-12-11 10:50) 

どるふぃん

あれ~我が家は生が怖くてほぼポワレになってるわぁ^^;
白ボスさんの腫瘍が悪性でない事を祈ります!
外猫さん達は厳しい季節の突入、春までたくましく無事越冬して欲しいです(>_<)
濃厚クリームスパ、スープスパのようで美味しそう(^^♪
渡り蟹のカニみそって濃くて甘くて美味しいですよね~♪
北陸はあいにくの天気で見えなかった皆既月食、堪能させて頂きました~(^^ゞ
by どるふぃん (2011-12-11 14:33) 

お好み焼き屋のおばちゃん

外猫さん、みんな元気で新年を迎えてほしいものです!

先日、おやぢが「渡りカニ」をげっとしてきました、味噌汁にしてお客さんに出したんですが、その時、おやぢが手を挟まれて、ちょい、流血でした・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2011-12-11 15:31) 

こいちゃん

私も11時半過ぎにベランダから頭だして真上の皆既月食を見ましたよ
寒いし、首は痛いし(笑)今度は2014年10月8日だそうで・・・

美味しそうなものばかり・・・うらやましい~~
うちの外猫さんも頑張っているようです・・
by こいちゃん (2011-12-11 17:50) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ヤヴィァイ!Σ( ゜∀ ゜)
渡り蟹のクリーム…は、割とあらゆるレストランにもありますが
個人的に、ここのはとても良かったです。
翌日お昼にいただきましたよ〜家でも美味でした♡
ただし、生クリームやらバターやら…たまの贅沢ですね^^;
(これで一食分食ったことになるな…-_-;)


>hi−ragiさん
ポワレ、赤ワインソースがとっても美味でした^^
白ボスちゃん…出てきてくれた時には嬉しかったのに
見てびっくり…見た目が痛々しそうなのです。。
しかし家ネコのように、簡単に治療って訳にもいきませんから…
ホント、魔法の薬があると良いですね。
支援プリン、このカップ(ビーカー)もなかなかいいですよね。
月食、夏の暑さも困りますが冬の寒さも困りますね…^^;
こちらは、うっすらモヤがあるかないか程度で見やすかったです。
by Ja-Kou66 (2011-12-12 00:27) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
モノによっては、しっかり火を通したくなりますよね。
(それでバサバサになったことも…ー^^;)
白ボスちゃん、なんとか今までの生活ができれば良いのですが…
他に、ここの地域で口が痛くなった子も
ボラさんが病院に連れて行ってくれて投薬を続け、良くなったんです。
人任せはいけませんが、何か協力できれば…とは思います。。
渡り蟹は、小さいからってナメちゃいけませんよね!
皆既月食、こちらは綺麗に見えました^^


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
今年の冬は寒い(カメムシが大量発生したから??)と聞きました。
この界隈、防風林が広範囲で壊されているのですが
良い風しのぎの場所を、皆、見つけてほしいところです。。
渡り蟹、小さいからってナメちゃいけませんよ!(笑)


>こいちゃんさん
ホント、真上!でしたね。
ベランダのはじっこでもたれていたので首は楽でした^^
しっかり着込んで臨まないと(笑)
次回は、気候的には良さそうですね。降雨率も低そう!?
外ネコさん、暑さと寒さの時期は気になります・・・
by Ja-Kou66 (2011-12-12 00:36) 

兎猫

寒かったですね~((><))
天頂の天体ショーは、バリアングルのありがたみ痛感!
それでもけっこうしんどかったです・・・カメラが冷たくてww
うん、肉球にみえる~!Nice!!
来年、金環食があるらしいですよ~。どこまでが金環見れるか、確認していないけど(^^;
by 兎猫 (2011-12-12 00:47) 

タッジーマッジー

白ボスちゃん、惚れるなぁ。カッコよすぎです。
ただ喧嘩が強い、って男子猫も多いからねぇ。
マーロウのプリン、復興バージョンは瓶のラベルが違うのね。
月食は、二個も三個にも見える乱視で必死で見てました。
三脚なしでもこんなにきれいに撮れるもんなんですねー。
すてきです~。
by タッジーマッジー (2011-12-12 12:37) 

のらん

お外のお友だち、元気な顔を見せてくれるとうれしいですね♪
白ボスさんの腫瘍(?)は気になりますが、人間でも飼い猫でも病気にはなるし、寿命もきます。
誰かに気にかけてもらえる、そのことが、猫たちをあたためていると思うのですよ。
by のらん (2011-12-12 14:43) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
お寒ぅございましたね^^; 風邪などお召しませぬよう。。
(ベランダですがダウンコート着てマフラーぐるぐる巻きでした)
天然の天体ショーでしたね〜楽しかった♪
バリアングル、そういえばそうでしたね。いいなぁ〜
わたしは、壁にもたれかかってカメラを顔の上に乗っけてました(笑)。
「金環食」!? 興味深いです。天気が良いといいですね^^


>タッジーマッジーさん
かっこいいですよね〜♡
しかも、他のニャンたちに敬遠されることもなく仲良くやってます^^
マーロウのプリンは、毎年限定ビーカーがあるようですが
こういうのは初めてで、買って支援になるなら、良いですね^^
皆既月食、世界中でのイベントだったみたいですね。
乱視だと月増量…お得感ですね(笑)。
ワタシはグレア現象で下半分に後光が射してました^^;


>のらんさん
外の子でも、いつかは顔なじみになって…向こうも覚えてくれて…
そんな子たちの顔を見るだけでもほっこりしますね^^
それだけに、悲しいことに直面することも多々あると思います。
それでも、知り合った(!?)からには、非力ながらも
我々でできることはしてあげたいなとは思います。
すてきな言葉、ありがとうございます。ちょっと救われました^^
by Ja-Kou66 (2011-12-13 00:53) 

sig

こんにちは。
外ネコちゃんはこれからの時期、かわいそうですね。ボスネコちゃんも何事もなければいいのですが。
皆既月食、よく撮れましたね。私はいい月夜だなあと思っていただけで、月食だとは知らず、残念です。
by sig (2011-12-13 10:34) 

OMOOMO

白ボスちゃん、腫瘍気の毒ですね。
スズキ、石鯛、美味しそう、じゅるる。
神奈川南下、いいですね。
皆既月食、見ずじまい、次のは見れるか?
by OMOOMO (2011-12-13 15:12) 

Ja-Kou66

>sigさん
これからどんどん寒くなって…
毛皮のコートを着ていても(!?)、やはり厳しい環境に
変わりはありませんからね。。
月、いつもならば何の知恵もないまま
真っ白な丸を撮っていたかもしれません^^;
なんとなく撮れて良かった…ありがとうございます^^


>OMOOMOさん
尋常でない大きさのコブタンでしたので気になるのですが
まだ原因や、これからどうするかは決まっておりません(>_<)
白身魚はこういう料理に向いていますよね。美味しかったです♡
次のお月さまイベント、気候が良ければ、是非!!
by Ja-Kou66 (2011-12-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。