SSブログ

冬期限定ねこだんご

いや〜っ!しかし寒さ本番になってきましたね〜!!
 日本海側の雪もすごいですね…


これは昨年11月下旬、かなり肌寒くなってきた頃
 そろそろ自分の寝床のシーツを 「ヒツジ(モコモコ)仕様」 にするため
リビングに出していた時のこと。
(ニャンズのお気に入り場所となり、しばらく外せませんでした^^;)

ある日、まずはココロが乗っていると
 ちゃーが割り込んできました。

120111_3.jpg

ちゃーのおっきなお尻がどーん!っときても
 ココロは、半分嫌がりながらも退きませんでした。

その後日・・・

120111_4.jpg

今度はちゃーが先に乗っていると
 ココロが割り込んできました。

120111_5.jpg

ココロは、くっつかれるのを嫌がっていたクセに・・・

120111_6.jpg

そのうち、全てを忘れて、熟睡・・・
 ある意味、「ねこだんご」実現…していますよね。
ふたりの性格あってのものですが
 ちゃーの、ココロへ引っつくしつこさの根性も大したものです。
(マーロでは有り得ないなぁ^^;)

イエネコは、幸せだぁ・・・

※4枚の写真は全て母撮影、指が写り込んでおります^^;


*-*-*-*-*-*-*-*
(前記事より前に作成しましたので、内容前後しています^^;)

最近毎日、身体中が痛いのです…老いなのでせうか…( ̄  ̄;
 殆どは、寝ている時…痛み&凝りで、夜中から早朝に目が覚めます。
大抵は肩〜背中なのですが、これは夏時期には無いことかも。起きると治まります。
 My部屋は北国の寒さ。冷えからきていると想定し、低めに暖房を点けておいたり
使い捨てカイロを背中に貼って眠ってみると、不快な目覚めは殆ど現れません。
(足下は 「直ちゃー」 でとても温かいです)
 がしかし…今度は右側の腰が痛みと凝りでムズムズ…結局早朝に起こされました(泣
前日の思い当たるフシはいくつかある・・・プチ "ぎっくり"?しかし確証はゼロ。。
(今さら敷布団じゃないよなぁ…ここ数ヶ月、枕は外しています)

その日に痛みは治まらず、そんなこんなで昼間の外出予定はキャンセル・・・
 そんな、年始休暇最終日なのでありました。。(夜にはだいぶ楽になりました)

・・・そしてついつい先日
 縋る思いで、久々に 羽毛枕 を復活させてみました。
すると、なんとそれ以降は 「肩凝り目覚め」 がありません!
 ある程度の頭の高さは、必要なのかもしれませんね。
(立っている時の姿勢はまっすぐが楽なのに!?)

市販に 「凝りを和らげる錠剤(薬?)」 というものもありますが
 あれってどうなのでしょうね〜


*-*-*-*-*-*-*-*

懸賞系、いただきもの。

昨年12月のことなのですが
 立て続け、懸賞ってやつに当たってしまいました。
(前当選の ミキサー もまだ箱から出してないぞー!!)

120111_1.jpg
『工場直送 ザ・プレミアルモルツ (非売品)』 です♪

確か、缶に付いているシールのポイントを登録・応募…だったかと思います。
 ここのところ、家の缶ビが減らなくてしばらく放置状態だったもので
先日何気に、一挙シールを剥がし、登録してみたのでした。
 いやぁ、出してみるものです♪

しかし、これは消費期限の早い順で呑むべきか・・・
直送だけに、新しい方から空けてゆくか・・・
(すでに出来立てではなくなっているという噂も…)


*-*-*-*-*-*-*-*

お土産系、いただきもの♪

箱根にある高級老舗 【富士屋ホテル】 の 「伝統のビーフカレー」 です。

120111_2.jpg
1箱800円だそうです^^;

濃厚な欧風カレー…という感じでした。美味しかったです。



iPhone4S+iCloud、なんと、10.6(雪豹)でもwifi経由で繋がっているではありませんかっっ!
iTunesは普段殆ど立ち上げないから、iPod繋げてデバイス見るまで気付かなかった^^;
だからiPhoneを有線接続してもiTunesが自動で立ち上がらなかったのか…(遅)


タグ: ビール
nice!(21)  コメント(15) 

nice! 21

コメント 15

土芽

寒いですねぇ、ねこだんごにできるならそこに割り込みたい。
私も朝起きたら首から背中が痛くて整形外科に行ったことがあります。
首ぎっくりと言われてしばらくリハビリに行ってました。
姿勢をかなり注意されました。
by 土芽 (2012-01-11 06:59) 

タッジーマッジー

"ヒツジ"がいかに快適か?
ココロちゃんとちゃーくんのひっつきと表情が物語ってますねぇ。
説得力あるわー。
私も最近、目覚めると腰が痛いデス。昼間は治るのに。
ヒトの体はS字だから、平面で寝る時は、色々調整が必要なのかな。
ん?うちもiphone有線でitune自動で立ち上がりませんが?
cloudは入ってるけど、4だからかなぁ。相変わらずよくわからんです(-_-)
by タッジーマッジー (2012-01-11 12:44) 

momo

こいっぁ~春から縁起がいいじゃぁね~ですか!
何でも当たると嬉しいもんですよね。

私も腰痛ありです。敷布団を低反発にしてみたり、
逆に固くしてみたり・・・諸々やってました。
今は、固めと低反発の中間位の敷きパットでいい感じです。
寒いと、変に体に力が入って、それで筋肉痛が起こるのも
ありだと思います。薬を飲むほどなら、一度整形外科に
行く方がいいのかもしれません。
血流を良くするビタミン系の薬とか、多分処方されると思う。
土芽さんが書かれている様に、姿勢もありです。
私は割と背が高いので、姿勢が悪いと注意されてます。
腰にもきますしね・・・(トントン・・腰叩いてます)

私は寝るまで電気座布団を入れて温めています。
電気毛布は乾燥するので×。四肢の先だけ冷たくなるんですよ。
痛いのは辛いですから・・・寝る前に少しひっかけて寝る・・
ちゅうのもありでしょうか?!(笑)長くてすみません<(_ _)>
by momo (2012-01-11 18:44) 

Ja-Kou66

>土芽さん
できることなら社会の喧噪と離れて猫毛に埋もれて過ごしたい…(笑)
首ぎっくり!ですか!それは痛そう・・・(>_<)
以前、枕が合わない時には左右を向けないくらい痛くなりましたが…
姿勢の影響ははありますよね。。
…がしかし、生活習慣はそうそう治らないものなのです^^;


>タッジーマッジーさん
ヒツジ、初めは感動しましたが…すぐに慣れてしまって^^;
「目覚めると痛い」というのは、睡眠時のことが原因ですよね。
やはり体勢でしょうか・・・痛いのは辛いですよね。。
iTunesにiPhoneを接続すると自動同期する設定…にしてある場合
繋げた時に自動で立ち上がったかと思うのですが
iCloudを設定(wifi経由で同期できるため)したせいなのか
はたまた、ふいに自ら変えたのか…定かではございません^^;
ただし、iCloudの使用条件はLionとともにiOSは「5」になります^^
iOSが5ならば、1つ下のOSXでも無線の同期作業はできるようです〜

by Ja-Kou66 (2012-01-11 23:58) 

兎猫

猫団子の間にハマったら、永眠してもいいなぁ~(〃∇〃) 本望ダヨ
あぁ、憧れの猫団子・・・ウチは代々猫ダメにゃんこ・・・悲しいなぁ。。。
首・腰は大事ですよね~。
真っ平らで寝るのは、頸椎に負担がかかるのでNGですよぉ!!
頸椎のカーブを保持しないと、立っても寝ても病みますよぉww
まだまだ若いのに~!筋トレして、首の筋肉でガードしなきゃ!
って、アタチ20年も前に言われてたなぁ・・・頑張って、レディ!
>市販に 「凝りを和らげる錠剤(薬?)」
って、血行良くする系と、筋肉の緊張緩める系がありますが、
筋肉云々は、結果筋力低下というか悪化あるのみなので、お勧めしません。大して楽になった気もしなかったしww
血行系は、カッコンを飲んでいますよ~。初期風邪の漢方ですが血行改善効果アリ
なので、寒さ→緊張→肩こり→頭痛の予防に(処方)。
ホットゲルなんかも、エアコン含め冷え由来の肩こり・頭痛には効果あります♪
とりあえず~いろいろ試してはみたww(爆)
by 兎猫 (2012-01-12 00:14) 

Ja-Kou66

>momoさん
当たると嬉しいですが・・・
宝くじ・・・-_-;(ブツブツ…)

momoさんも腰痛ありますか!
「痛」といっても、「踏んで〜!!」みたいな
ムズムズした「痛凝り」ではないですか?
(そんな折、ニャンコに背中乗られると極楽です・・・)
自分でゴリゴリ押して、返って悪化させることも・・・^^;
低反発でも、返って身体に良くない場合がありますよね。
(自分は枕がそうでした)難しいですー。
いつも判断がつかないのは、「冷やす?」「温める?」・・・?
「炎症」なのに温めて良いのか・・・難しいですー。
整形外科ですか〜…う〜ん、行った方が良いのかなぁ。。
背がお高いのですかっ!(羨)そっちの方が気になりました^^;

就寝時にはちゃーが来る(布団内のお股の辺り…)ので温かいですが
出たり入ったり出たり入ったり・・・そんなのも要因!?^^;
momoさんも末端冷え性、でしょうか。
友人にも凄いのがいます。夏にも冷たくて、可哀想(´—`)
いろいろアドバイス、ありがとうございます!頼りになります^^
by Ja-Kou66 (2012-01-12 00:15) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
こらこら、まだまだ現役でがんばってもらないと困ります(笑)。
ニャンコにもそれぞれの性格・個性があるから面白いですよね。
えっ・・・・・・!
頭・真っタイラー、ダメですかー…(膝掛け折り畳んで多少盛ってます)
そうか、それで余計に負担がかかっていた可能性もありますね。
(それでも一時、外した方が楽な時期もあったのですー)
最近は、アンメルツレディーナ必須!携帯しておりますよ。
筋トレですか〜やってないなぁ〜*^^*
錠剤系で言うと、「ナボリン」とか「アクテージ」とかありますよね。
CMで快適そうに見せて、簡単に薬局で変えちゃうから怖いですね。。
って・・・あれれ、お試し済みでしたかっ!(笑)
葛根湯、そういえば「肩凝り」ってありますよね。
(若かりし頃、酷い肩凝りの知人に差し上げたこと思い出しました)
母が漢方病院に通っているので(煎じ薬)
本当はアッシーだけではなく(笑)自分も受診すれば良いのですが…
貴重な経験談およびアドバイス、ありがとうございます!
参考になります〜!!
by Ja-Kou66 (2012-01-12 00:37) 

なゆ

にゃんこ可愛い~☆彡
いいですね、みていて心が洗われます♪

私のこころはいつも、いかに美味しいお酒を飲むかばかりなので^^;

あ、ビールは完成してから1週間はタンクに保管されてから出荷されるので、缶に詰められたら1ヶ月程度では味の違いは感じられないと思います☆彡
by なゆ (2012-01-12 13:23) 

Ja-Kou66

>なゆさん
ありがとうございます〜嬉しいお言葉です^^
やはり、美味しい酒に美味しい肴(料理)
これが人生の糧の8割超だと思うので…すばらしいです。
なゆさんのグルメの10分の1にも満たないかもしれませんが(笑)
缶ビール、そうなのですね!
それじゃあ、せっかくなので新しい方を開けてみようかな〜♪*^^*
by Ja-Kou66 (2012-01-13 00:40) 

どるふぃん

猫団子サイコーです!!!
やっぱり冬は猫団子に限りますよね(^_-)☆
案外ココロちゃんとちゃーちゃんは気が合ってるのかも?^m^
うっわー懸賞当選おめでとうございまーす♪今の私には目の毒だぁwww
肩こりは冷やすと駄目ですよ^^; ゆっくり湯舟に使って温めてからストレッチなどするといいですよ(^o^)丿
肩甲骨を動かすようにストレッチしてみて下さい(^^ゞ
by どるふぃん (2012-01-13 17:30) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
冬はねこだんご、ですよねぇ♡
・・・あっ!そうでした、プロがいらしたではありませんか*^^*
やはり、炎症を悪化させない程度のストレッチは必要ですね。
やはり冷やさないですよね^^; アドバイスありがとうございます♪
普段、伸び〜!はしているのですが。ネコだから(笑)。
ココロとマーロとちゃー、それぞれに遊んだりもしています。
マーロとちゃーが、コソコソ何かをやっている時もあります。
あれっ?…と思って見ると、何事もなかったかのような顔して素通り…
もしかして、ヒト前に対して「キライなフリ」疑惑…?^^;
by Ja-Kou66 (2012-01-14 00:05) 

のらん

私も、ときどき、朝起きたとき、やたらと背中が痛いことがあり、な~んとなく枕と頭の位置関係かなぁーって感じていたのです。その可能性は高いのかな??
でも、冷えで体中が痛くなることも確か!!
モコモコをにゃんずから奪い返して、あったかくしてお休みくださいませ(^^)
by のらん (2012-01-14 13:18) 

パトラ

いいないいな猫団子^^
うちは2にゃんだけど、同じ布団に乗っていても
離れて寝てます^^;
いつか、ココロちゃんたちみたいにくっついて寝てくれないかな^^;
枕が合わないと、寝つきも悪いですしね。
やはり自分が寝やすいと思うのは、一番なんでしょうね^^
by パトラ (2012-01-14 13:57) 

OMOOMO

2ニャンのネコ団子、癒されます。
凝り・・・羽根枕で解消ですか・よかったですね。
当たるものなんですね。今年は何かに応募してみよう。
by OMOOMO (2012-01-14 20:13) 

Ja-Kou66

>のらんさん
やはり、皆様結構痛い目(?)に遭っていらっしゃいますね^^;
枕は重要ですね。身体が痛ければ、敷き布団にも原因が…?
のらんさんも、いろいろ試して解決法が見つると良いですね(>_<)
ありがとうございます〜今はモコモコで寝ています…皆と(笑)


>パトラさん
たぶん、下が男の子(しかも甘えん坊)だからかもしれません。
ホーリーちゃんは、相手にベタベタしつこく構ったりしないですよね。
にーたんから寄り添えば「仕方ないニャ」って感じでしょうか〜^^
でも、実はお留守番で誰も見ていない隙に
イチャイチャしていたりして!?(*´艸`*)
身体と布団との関係は、かなり繊細のようですね^^;


>OMOOMOさん
ありがとうございます^^
とにかく、ちゃーがしつこいんです。よく取っ組み合っています^^;
(ココロから手出しすることも良くありますが…)
今現在、就寝中の苦痛からは開放されました♪
…が、今は、ココロとちゃーに少々妨害されつつあります^^;
懸賞、出さないと当たりませんもんね^^
by Ja-Kou66 (2012-01-15 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。