SSブログ

ダメ子の10日間

なかなか治りやしない風邪にかこつけて、自堕落しております。
 インフルエンザは陰性(-)でしたが、先週は火〜木曜と3連休してしまい
11日(土)の "祝日潰し" については、文句を言うまでもありませんでした。。

そしてまた本日、撃沈〜 /(*_‥_*)\ ダラリ〜ン
症状(鼻ズル&喉ゲホ)がなかなか治まらず、夜には微熱…の繰り返し…
(そもそも平熱が高く頻繁微熱タイプなので、熱所以の怠さはさほどでも無いです^^)

味覚はあるのですが、10日目にして、未だ嗅覚がイカレております。
 お料理の、味は分かるけれど風味が分からない。
酒も同様に断っておりますが
 友人には、「それは身体に悪い」…と、笑われておる次第でございます。

まだまだ寒さも続きます。
 風邪菌は、拾わず 作らず バラ撒かず(←わしかっ!)
みなさまも気を付けてくださいネ!


120215_7.jpg

そんな中でも、ニャンズらは平常運転です。

特に、末っ子ちゃーは "ワタシLOVE" であり
休んでいる間は一日中べったり張り付き一緒に寝ては
いつもの 「遊んで♥」 おねだりで大忙しの様子でした。
(おねだり役はちゃー、あとのふたりは準備万端で待機しています)


しかし・・・アナタ、ネコでしょ。
直感で体調悪いの汲み取ってくれよぅ。
ニャンコ同士で遊んでくれよぅ。。
(わたしの使う "飛び道具" を期待しているようです)



相変わらず、おもちゃ (飛び道具) はすぐに壊されてしまいます。

先日は、以前ウケが良かった同タイプのおもちゃを購入しました。
(※もちろん、安価であることが基本です)

新品を開封し、約5分後にはすでに解体ショー終了。

120215_1.jpg
...おみごと。

その後は、ヒモ部分でパーツをくくり付けて
 お直ししてしばし遊ばせましたが・・・

120215_2.jpg
決め手の一撃は、殆どがココロかも…


結局、今ではこんな状態です。

120215_3.jpg

でもある意味、この状態が一番食いつき良かったり。

120215_4.jpg


玄関の、ダンボひみつ基地。

120215_5.jpg

母上には、「次の資源ゴミの時までー!」…と言いつつ、すでに1ヶ月^^
 ネコゴコロをくすぐる小窓をいくつか作り
毎朝外出時には、靴を履きながら お見送りの ちゃー と遊びます。
 ちなみにマーロは、爪磨ぎ専用器のようです。
(これを置くと壁で爪磨ぎをしなくなるので捨てられないという話も…)


*-*-*-*-*-*-*-* 【追記あり】 *-*-*-*-*-*-*-*

前記事でコメントをくださった hi-ragiさん より
 アメリカ・フロリダに 【猫の王国】 があると教えていただきました。

ソース
【どこもかしこも猫まみれ…猫500匹が暮らすフロリダの猫王国が大変なことに】

そもそもは、自身が貰い受けたネコが生んだ
 5頭の仔猫のために用意した土地だったそうですが
ノラ猫も集まり、虐待された猫なども受け入れ
 広大な土地やネコ小屋などを用意し、改造を施すうちに
ついには 500匹 を超える 【猫の王国】 になったそうです。

何より気になる維持費については、自費はもとより
 グッズ販売を行ったり、寄付を募って賄っているそうです。

最初、話だけを聞いたうちでは半信半疑のところもありましたが
 上記で見る限りでは、ネコたちはとても幸せに暮らしているようです。
何より「安心して生きられる」ことが一番の幸せですから。

お世話も大変そうですが、オーナーさんのネコ好きというのが勝っているのでしょうね。
 情けないことですが、いろいろな意味で "狭い" 日本も
将来に向けて、もっとおおきな心を持って改革できれば良いのですがね。


★3月5日追記:
 実情は残念ながら、劣悪環境の中での放置が続き
 多数が感染症などの病気で苦しみ、犠牲となっているようです。
 生き残った猫らは、動物愛護団体 PETA に順次保護され
 管理者は逮捕されたそうですが、その数はすでに700頭以上!
 最初は心からの 「猫王国」 を謳っていたのかもしれませんが
 思わぬうち莫大な頭数となり、結局は崩壊に繋がったのでしょうか。。


ソースは、アメリカのニュースサイト「News4Jax.com(2/28〜3/2)」 他 より。
[Cats found suffering, dead at 'no-kill' shelter]
pom405さん 情報ありがとうございます!)



120215_6.jpg
タグ:
nice!(22)  コメント(15) 

nice! 22

コメント 15

こいちゃん

お体だいじょーぶ?!
お酒で消毒しろとご友人方はおっしゃるわけですね(笑)
でも嗅覚も大事ですから、ここは我慢して治しましょう
箱の中から見える・・チャー君のピンクの鼻と大きな目が・・・あぁ遊んでまうわ~~
by こいちゃん (2012-02-15 23:22) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ありがとうございます〜〜
アルコールといえども、15度前後では消毒にもなりませんけどね(笑)
いっとき処方してもらった薬に
「アルコールと合わせると肝臓悪くなる」と書かれていたものがあり
それから呑んでおりません。。ああ、ビバ☆健康・・・
ちゃーはノリノリなので、朝のささやかな楽しみです^^
by Ja-Kou66 (2012-02-15 23:51) 

土芽

お身体大丈夫ですか?
嗅覚がイカレているのはつらいですね。
お料理は嗅覚で味わうところも大きいですものね。
お大事になさってくださいね。
末っ子ちゃーの一日中べったりは心配で張り付いていたのでは?
by 土芽 (2012-02-16 06:57) 

どるふぃん

鼻が詰まるって本当にひどいですよね、頭痛も引き起こしたりするし(*_*)
マグカップにお湯を入れ蒸気を吸うと、一時しのぎですがいいですよ★
ちゃーちゃん、おねだりのその目反則だわぁ~うちの校長ならイチコロですな(笑)
5分で解体…ココロちゃん可愛いけど破壊的~( ̄▽ ̄)後ろのマーロちゃんの眼差しもいいわぁ~(-ω☆)
真剣になってる子の後頭部がこよなく萌えな私です(爆)
猫の島、土地・金があれば~っといつも思ってしまいます(~_~)
by どるふぃん (2012-02-16 08:47) 

ゆうこ

アルコール絶つなんて、重症ですね^^;
薬と合わせるのは肝臓によくないですもんね
おいしsく飲めるようになるまで我慢です^^
「猫の王国」テレビで見たことありますよ
集団では行動しないはずの猫ちゃんたちが
仲良くご飯食べてる様子に幸せを感じました
でも、こういうとこがあるから簡単に捨ててしまう飼い主さんもいるわけで・・・
友人の工場も敷地が広いせいか猫を捨てに来る人がいて
もう30匹くらいの大所帯になっちゃってます

by ゆうこ (2012-02-16 08:58) 

のらん

猫の王国、すごいですね〜!(◎_◎;)
でも、やっぱり私有地で私費なわけですよね。
ローマのどこかの遺跡で、ノラ猫や飼えなくなった猫を住まわして、ボランティアさんが面倒を見ながら、里親希望の人に譲渡もしているというのをテレビで見たことがあります。ローマは、市でノラ猫を保護対象と認定していて、自宅の庭などで複数のノラ猫を世話している人は、猫コロニーの管理者として認定され、ペットショップで割引が受けられるのだそうです。私費で私有地は、猫好きのお金持ちがいないと実現できないですが、公園などの公共の土地で、数多くのボランティアが参加すれば、もっとできる。。。そういう意味で、公園猫のサポーター制度は、貴重なモデルケースになれるはず。。。廃止になるとすれば、残念です( ; ; )
お風邪、大丈夫ですか?まだまだ寒いので、あたたかくしてお休みくださいね。
by のらん (2012-02-16 16:38) 

Ja-Kou66

>土芽さん
ありがとうございます。
「におい」は適度に分かるのですが…風味無しは切ないです…
ちゃー…心配はしていないでしょうなぁ~
だって、移動するたび「遊んで!」「遊んで!」…ですもの( ̄ー ̄;
ヒトウィルスは伝染らないでしょうけれど、ベッタリなので
やっぱり目の前で咳やくしゃみをする時は気になっちゃいます^^;


>どるふぃんさん
蒸気はいいですよね。確かにおフロでは楽です^^
(部屋でミニ加湿器炊いてますよ~)
とりあえず、鼻づまりは無いのですが…濃い蛇口部長…( ̄∀ ̄;
後頭部萌えですかっ!?
1枚目の写真、後頭部見え(下向き)バージョンと迷ったのですが
そっちでも良かったかな(笑)。
なかなか撮り難いのですが、ちゃんと3ニャンズ集まっています^^
王国とかシェルターとか…普段より妄想?していますが
やはり、何をやるにも、まずは"ゼニ"から、ですね…(~_~;
by Ja-Kou66 (2012-02-16 23:50) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
激しく悪く無い分、ダラダラ長引くので余計にもどかしいです^^;
薬とアルコールを合わせると、強く作用しすぎるともいいますよね。
(昔は若気の至りもありました…-_-;)
まだ、呑みたいとも思えない段階です…^^;
確かに、そういう環境があると捨てにくる人もいるでしょうね・・・
(江ノ島もそうでした…)
と、いうか、捨てに行くって神経がまず理解不能( ̄ヘ ̄")
よく行くある場所も、一向に新顔が断ちません。。
いまでは血統書付きのような子も良く見かけますし。
確実ヒトの仕業ですよね…ε=(・д・`*)ハァ…


>のらんさん
個人で王国を作っちゃうところが、さすが外国
ダイナミックですよね。
まぁ・・・第一に先立つものと、気力体力がないとできませんが。。
ヨーロッパを始め、外国では前向きの取り組みを目にします。
動物を残虐に扱う伝統的な国技は無くす話になっている国があれば
未だに「エサやれば罰金!」…なんてことを口にしている国が…。
確か、イギリスだかどこかで
「日本人は未だに世紀前のことを行う野蛮な国」…と
言われていた記憶があります。昔はイギリスも酷かったそうですが…
規模に関わらず、いくらでも見本にできるケースはあるのですから
まずは地域から世論を礎に動いてほしいですね。
風邪は、少しずつですが治っている…と思いたい!^^;
by Ja-Kou66 (2012-02-17 00:26) 

兎猫

あれれ・・・風邪、ぶりっ返しちゃいました?
Ja-Kou66さんが酒断ちなんて・・・よほど・・・あわわ(^m^;
お見舞い申し上げます~。
風邪ひいたら卵酒~とかぢゃダメかしら?
アルコールで体内消毒ww初期ならともかくですねぇ。。。
私は平熱低いので、6.8くらいでぼ~っとぞくぞくしますよぉ・・・
7.5過ぎたら・・・一線越えて別世界な感じ~(@@;
【猫の王国】 とても素敵な響きですが、リアルには大変そうww
500って・・・いつ600になっていてもわからなそうな数字だし・・・
周囲の理解と助力があって初めて成り立ちそうですが~国内じゃ無理そうww
(ご近所のネコオバちゃんちは、20で大変だったものねぇ・・・)
【猫の王国】 が必要にならないように、処分に走らないように、
小さな命も大切にしよォ!おなじ“地球の同居人”なんだもの。
by 兎猫 (2012-02-17 00:32) 

クローヴ

はじめまして。
私の周りでも今年の風邪は微熱が続く…という人多いです(+o+)
酒は酒でも甘酒はいかが? 温まります>^_^<
by クローヴ (2012-02-17 20:05) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ぶり返しというよりは、治まり悪くて・・・^^;
あまりに状態変化が見えないので、風邪薬を止めたら
「撃沈」というお粗末さです…
しかし、水曜日にゆっくりできたのが良かったのか
風邪の方はだいぶ落ち着いてきました。ありがとうございます♪
卵酒…美味しくなさそうなんですもの~(同時別々摂取の方が…^^;)
平熱の低い方は、37.0度でも辛いでしょうね。。
「猫の王国」は、健康面(病気)が気になるところです。
ひとりひとり細やかに診ていられないだろうし。
確かに~地域猫は20でも相当大変そうですよ〜
以前、前勤務先でに顔なじみが5~6頭いましたが
お世話をする方と知り合い、知った実の数はその4倍でしたもの…
ヒトだけが地球の主ではないのにね〜~


>クローヴさん
はじめまして、ご訪問コメントありがとうございます^^
微熱の風邪は長引きやすいのでしょうかね…^^;
甘酒というと、初詣のイメージがあります^^
あれって、アルコールアリとナシのものがありますよね??
by Ja-Kou66 (2012-02-18 16:09) 

sig

こんにちは。
下から3枚目の頭二つ並んだ写真、もうかわいくてかわいくて・・・。
by sig (2012-02-24 16:50) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます〜嬉しいお言葉です。
ニャンワンの後頭部にも別のかわいさがありますよね^^
by Ja-Kou66 (2012-02-24 23:58) 

hi−ragi

うちも箱が置けるようなスペースがあれば、小さな穴から
ちょいっと出す、手や鼻が可愛いだろな~
 そうそう、ふぢたさんの完成した穴あき帽子の穴で、
はなさんと遊んでたんですよ~外から覗いてはなさんに
かぶせると…手が出て来ました。(^^ゞ
by hi−ragi (2012-02-25 09:48) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ニャンコは箱好きですからね〜^^
玄関が狭くなるので邪魔なんですが…撤去もできないという…
あのお手手だけでもかわいいのに、ちょこっと見えるのもまた
萌えポイントなのです!(`□´)/
穴空き帽、拝見しました!
便利グッズ、大発明(笑)ですね^^
by Ja-Kou66 (2012-02-26 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。