SSブログ

ねこねこまみれ

「2月22日猫の日特別企画
  第8回Catアートフェスタ2012」@丸の内オアゾに行ってきました。


120225_01.jpg

総勢18名の猫作家さんたちの作品が、一同に揃うイベントです。
(ショップのみの作家さんを含めると36名!)
作家ご本人様が実演されていたり、興味深いものがあります。

日頃、谷中のギャラリーでお目にかかる作家さんが多数だったのですが
一同に集まる姿は、新鮮というか凄いというか…とても贅沢な感じでした^^


-----ネコ好き必見!-----
【第8回Catアートフェスタ2012】 at 丸善 丸の内本店 4Fギャラリー
 入場無料(~28日まで)



ちょっとした縁で、ネコさんに遭遇しました。

120225_02.jpg
抱っこさせてもらいました♥(友人撮影/飼い主さん撮影許可済みです)

お名前は 「あやこ」 さん。(プライバシー保護のため下のお名前のみ^^)
 もうすぐ2歳になる 「男の子(笑)」 だそうです。
彼は、有名な銀座の街ナカニャンコ?のようです。
「体重はちゃーと同じくらいかな?」…なんて言っていたのですが
帰宅後ちゃーを抱えてみると…圧倒的にちゃーの方が重たかった…^^;



そして、ここまで来たら……谷中へGO!です♪

120225_03.jpg
前日、前々日と暖かい日が続き
 薄手のコートでも大丈夫なくらいだったのに
本日は、雨は昼前に上がったものの、また寒さ逆戻り。
 ダウンコート必須の気候でした。寒いっ!

そんなこんなで、【ねんねこ家】 にお邪魔すると
 ネコ店員さんは皆、奥のコタツ部屋に籠り中とのこと。
唯一会えた サン吉 くんも
 ストーブにぴったりと張り付いておりました。




そして、【猫町カフェ29】 にてお茶(?)休憩。

120225_04.jpg
(右)29カクテル@果物増量中♪ 喜んでみましたが、よく考えたら「果物多」=「酒少」…!?

こちらでもまた、寒さ逆戻りの相関図が垣間見れました。
 同様に、空ちゃん だからこそ許される、元気くん 耐える、の図。


そして、谷中商店街をほっつき歩きました。

またまた、酒屋さんでお茶(?)休憩…^^
 友人が、「甘酒を呑む」…というものだから…つい。

120225_05.jpg実は5ミリほどこぼしたあと…
純米樽酒 「幻の瀧」。なんと、金箔入り♥
コップなみなみ。きっと1合以上あります。これでこのお値段は破格!
(おかげで酒代を節約できました…)


道中、谷中の「ホーリーちゃん」に遭遇^^

120225_06.jpg
 「にいたん」ってニャぁに?知らないニャ。


夕食は、その流れで谷中商店街にある焼き鳥屋さんにて。

以前ここに来た時 には、急な体調不良(頭痛)で堪能できず
 リベンジさせていただきました。

120225_07.jpg
久々なまにく♪ モモ炙り、ささみ、砂肝の刺盛り。

120225_08.jpg
焼き鳥ももちろんですが、こういうのも美味しかったです^^
 カマンベールは、大人になってから食べられるようになった一品ですが
炙ってあるので、外はサクサク、中はトロ〜ッ。これは絶妙!


久々、喫茶 【乱歩°】 にお邪魔しました。

120225_09.jpg
時間が遅めだったのもありますが
 他にお客さんがいなかったので
良介くんを連れてきてくださいました♪
 めちゃめちゃ久しぶり。元気そうでした^^

マスター渾身の最新作?
「レイバン風・良ちゃん」? をお披露目^^
(「ヨン様メガネ」Ver.は コチラ

マスターが良ちゃんに話しかける姿もあり、相変わらず
 とても可愛がっておられるのがよく分かります。
我々が伺う時には(空いている時ですが)
 色々、興味ありそうな猫関係のチラシを
持って来てくださったり、とても優しい方です^^



*-*-*-*-*-*-*-*

今回の 「谷中しっぽ」 ♪

120225_10.jpg

上から、「ミルク」、「さくら」、「ちゃー」。


そして、同様に商店街で発見したのは・・・「塩麹」!!
 土芽さんのブログ を見て気になっていたのですよ〜まねっこで購入^^

120225_11.jpg

秋田で作られた「塩麹」です。
 なぜか、おいものお菓子屋さんにて売られていた…(ここの奥さんの出身みたいです)

根津の豆腐屋さんで木綿を購入し、夜に仕込んでみました。
 未だ感覚が分からないので、量が少なすぎたかも。翌日夜に食す予定です^^
そして、ここの奥さんに勧められたのが、魚に塗り込んで焼くこと。
 同様、翌日の夕食にて、ニシンに塗って焼く予定です♪

700グラムもあるので、いろいろ試せそうです^^
(未使用分は1年以上持つそうです)


*-*-*-*-*-*-*-*

未だ、鼻喉不調が続きます…^^;

汚いハナシなのでアレですが…喉が痰で覆われているような…腫れているような…
 常時、鼻から喉に掛けて 「極太の毛糸」 を通しているような感じです。
それが結構イライラするもので(特に就寝時)、気になり始めたら眠れず
 先日は、朝4時過ぎまで寝付けませんでした^^;

120225_12.jpg(鼻詰まりはゼロです)

そんなこんなで、ネットで解決策を調べていると
 漢方の 「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」というのが効くらしい、と。
少しばかり 咳喘息 の症状もあるため、ちょうど良いかな?
 早速購入し、飲み始めております。
しかし今は、その顆粒が喉に引っかかるのすら堪えます…^^;
 これで治まらないようならば、また病院行きですけれど…
タグ:谷根千
nice!(28)  コメント(16) 

nice! 28

コメント 16

こいちゃん

「副鼻腔炎」でしょうね。耳鼻科に行くことをお勧めします
グラサン良介くん良く似合いますね❤お料理も美味しそうですし、酒も(笑)

塩麹、わたしも大好きです。なんにでも使っております~~
お肉もいいんですよ、すごくやわらかくなります。ぜひ!!
by こいちゃん (2012-02-26 19:58) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ななななな!なんと「副鼻腔炎」なんてものが!!( ̄□ ̄;
症状はむしろ下の方で、鼻水、鼻づまりもないのですが
風邪のあとだけに、有り得ますね。。
もう少し症状が続くようであれば、病院に行ってみます。
ありがとうございます^^
良ちゃん、いい子なんですよ〜雑誌などにもよく登場しています^^
塩麹とうふ、今日は食べ忘れました…-_-;
ニシンに塗って焼いたのですが、焼いて固化したような麹の部分が
美味しかったです。このまま焼いてもいいツマミになりそう♪
お肉は良いアイディアですね!真似してみます^^
by Ja-Kou66 (2012-02-26 23:39) 

兎猫

猫の日行事、よいですね~(不毛だった今年(TT)
美味しそうな「ちゃー」を1しっぽお願いします☆
風邪には雪国が効きますよ~湿度たっぷりで~♪
のどに絡みつくウニャニャは不快極まりないですよね・・・
漢方で効くといいですね。
4時?今、4時ですが・・・なにか???(4時は夜ですww)

↓お口毛だらけ~なオシオキは、今も時々やりますよ~ww
 だって、時々程度を忘れるから・・・
 でも、加減しちゃうから効果のほどは・・・ビミョウ(@@;
 だいたい・・・かぶり付かれて、悲鳴とともに歓喜してちゃだめよねぇww(自爆)

by 兎猫 (2012-02-27 04:36) 

土芽

丸の内で第8回Catアートフェスタやってたんだ、行けばよかった。
谷中も行きたい、行きたいと思いながら今だ行けてないんです。
焼き鳥屋さんでの焼カマンベール美味しそう♡
名前が出てきて嬉しびっくりです♪
塩麹、購入されたのですね。
秋田の塩麹に根津のお豆腐屋さんの木綿豆腐
絶対こちらの方が美味しいと思います。^^。
by 土芽 (2012-02-27 07:05) 

きむたこ

おいしくてかわいぃ毎日☆☆
しっぽのお菓子がとってもいけてるニャ。
ほんとのしっぽと並べたところが、またいいニャ♡
by きむたこ (2012-02-27 10:41) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
年に一回のお楽しみですからね。いや、毎日か…^^;
あらま!お客サンお目が高いっ!
ただ、「ちゃー」ですともれなく全身付きでございます!!
雪国は湿度がいいですよね、先日の雨の日に思いました。。
4時、あらま、お肌のためにももっと早く寝た方がいいですよっ!
わたしは一応勤め人ですので、28時はデンジャァゾーンです( ̄ー ̄;
(まぁ、9時くらいまでは「早朝」ですけどね)
ぷ~ちゃンカミカミ、すでにされていたのですねっ♡(笑)
そうそう。「ギャ~ッ!」ってほど噛まないと効果ナシです。
…まぁ、互いに喜んでおられるようなので問題ナシですね(笑)。


>土芽さん
最終日は早く終了しますが、明日ならば夜でも…?^m^
谷中は奥が深いですよ~♪街歩きだけでも楽しいです。
ただ、外には思うほどニャンコはいないかもしれません^^;
焼きカマンベールは、家庭でもできそうですよ!
あは、勝手にお名前出しちゃいました( ̄∀ ̄;
豆腐に塗る量は少なすぎたかな?…と思ったのですが
二日目にして、洗い落としてもすでに塩っぱかったです^^;
なかなか難しいものです。。

>きむたこしゃん
しっぽとは考えましたよね!
季節限定の「さくら餡」も美味しかったです^^
「ちゃー」は食べれませんけどネ( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2012-02-28 00:39) 

ゆうこ

いろんな猫ちゃん♪どの子も可愛いですね^^
レイバン風のがとってもいい感じ~(*^_^*)
果物いっぱいのお酒もいいけど
金箔入りの日本酒♡
なみなみ入ってますね!じゅるる♪
by ゆうこ (2012-02-29 09:19) 

どるふぃん

はぁ~やっぱり谷中って行ってみたいですね(*^^*)
色んな猫さんとお酒、癒されること間違いなしですよね(^^ゞ
谷中のしっぽ、シマシマを頂きたいわ(笑)流血覚悟でかじってみようかしら(^m^)
by どるふぃん (2012-02-29 11:03) 

OMOOMO

ホーリーちゃん、そっくり。
カマンベール美味しそうですね
谷中。。。1度行ってみたい。、
by OMOOMO (2012-02-29 13:47) 

のらん

おぉ、憧れの谷中ですね~ 行ったことがないのです^^;
みなさんのブログで見るにつけ、行ってみたいにゃん♪
しっぽは、私もしましま「ちゃー」さんのをいただきたいわ(笑)
by のらん (2012-02-29 15:36) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
良ちゃん、ハーレーなんかも似合いそう!?
個性豊かなニャンズ勢揃いです^^
金箔入り「幻の瀧」ってだけでも、居酒屋では結構なお値段
しそうな雰囲気ですが、プラコップなみなみは嬉しいです。
…いや、しかしサクッと呑んでその場を後にしたいので(寒いし…)
もう少し控え目でもいいかも!?^^;


>どるふぃんさん
楽しい街ですよ〜商店街も楽しい♪^^
ここにくるといつも、一日中歩いているはずなのですが
苦を感じさせないのは、それだけ楽しんでいるのだと思います^^
ちゃーしっぽは、カリカリ成分100%でできておりますが
それでもよろしいでしょうか?^^


>OMOOMOさん
可愛らしいクリクリまん丸お目目が似ていますよね^^
カマンベール焼きは、いつか家でもやってみたいのですが…
うまく焼けないだろうなぁ…^^;
OMOさんも、機会があれば、谷中もカマンベール焼きも、是非♪


>のらんさん
何度行っても飽きない、楽しい街ですよ〜*^^*
行く度新たな発見があったり、気になっていつつも
まだ行っていないお店もあったりします。
(※主に「食」ですが^^;)
ちゃーしっぽは、3つの中で一番おいしくないと思います(笑)
by Ja-Kou66 (2012-02-29 23:30) 

クローヴ

Catアートフェスタ2012、楽しそうですね☆
28日までか…。行きたかったです!
鼻と喉、つらそうですね。
やはり耳鼻咽喉科に行った方が早く改善すると思います(^_^)/
by クローヴ (2012-03-02 12:44) 

お好み焼き屋のおばちゃん

可愛い猫ちゃん達に逢えて、お茶(?)休憩があって・・・最高ですね!(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-03-02 15:54) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
そうなんですよ〜あっという間でした^^;
しかし、会場内全てネコネコで絶景でしたよ。
(生ネコさんも現れたし…って言っちゃっていいのかしら^^;)
ありがとうございます〜
もう小康状態ですのであとは放置で…ダメかしら^^;


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ネコとサケがあれば、もう他には何も要りません!
・・・あ、おサイフも必要でした(笑)
先立つものがないと、お茶(?)休憩もできません。
by Ja-Kou66 (2012-03-03 00:47) 

hi−ragi

谷中しっぽ~「ミルク」、「さくら」、「ちゃー」って最高!
本当に写真撮ってると良い感じで入って来ますね!
by hi−ragi (2012-03-05 20:03) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
やはり、これはやっておかないと(笑)
ちゃーは我が家唯一の「しっぽドーナツ」なので^^
(あとは、おだんごとモフモフ…)
いろいろ遊ばせてもらっています♪
by Ja-Kou66 (2012-03-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。