SSブログ

仙台旅《帰宅編》

(引っ張って4月に突入してしまいましたが・・・^^;)
仙台とはしばらくお別れの日です

友人は地元のお友だちと会う予定。(友人は以前、仙台に住んでいました)
自分は翌日お仕事のため早々に帰ります。よって帰りは一人旅となります。
 友人と、お昼ご飯のため仙台駅へと向かうと・・・

あっ!おにぎり!
120403_1.jpg

・・・じゃなかった、「むすび丸」 だ!
(この黄色い兜飾りは、きっと "たくあん" じゃないかと…)

120403_2.jpg

仙台駅コンコースでは、東北の物産展もやっており、結構な人だかりでした。
 一区画には取材カメラの群れ・・・んん?おにぎりを撮りに?

…あれ?…そういえば、ここにいらしたはずの伊達氏(像)がいない…
 (⇒ 同県の大崎市へ、嫁に行っちゃったみたいです)

ランチは、大昔に行った
 塩釜のお寿司屋さんが、仙台駅ビルにも入っているのを発見。
(後日友人談によると、塩釜の本店は被災し大変だったようです…)

120403_3.jpg(撮影許可済みです)
【すし哲】 にて、握り 「塩釜」 のセット。
ウニ、イクラ、(恐らく)活車エビ、マグロ、中トロ、タイ
アワビ、子持ち昆布、ホッキ貝、玉子と穴子の代わりにカニ♪


美味しかったぁ*^^*
 お腹に余裕があれば、一品料理も頼みたかった・・・

120403_4.jpg
自家製イチゴシャーベットも美味しかったです。イチゴラヴ♪


そして、この時
 一番早く出る新幹線に飛び乗り、帰路へと着いたのでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

夕食となる駅弁♪ from物産展^^

120403_5.jpg
宮城県産でまとめてみましたが、実は気になったのは青森県であった…^^


家&自分へのお土産♪(兄家含) from物産展^^

牡蠣の "塩茹" & "炙り"、こちらは試食しましたがどちらも美味でした。
 牡蠣味噌 & ホヤ味噌も、お酒や白いご飯によく合います^^

120403_6.jpg

お酒は、高級酒の1合売りを特別にやっており
 採算合わなくなるくらいの破格設定にしてしまったのだとか!?
その誘惑に負けました。
(※【真鶴】 といいますが、神奈川県の真鶴ではありません)

この後、馴れない牡蠣を適用量以上に食べ過ぎたせいか
 "牡蠣負け" したようで… "当たった" とは断じて認めない…ない!!


*-*-*-*-*-*-*-*

自分が旅中の、我が家での3ニャンズのこと。

帰宅前夜、自宅へ電話をした時に
 この日は一日ココロが吐いていたと聞いていました。
(食べたドライフード、その後は水のみ、毛玉は無かったそうです)
母曰く 「また何か食べたて詰まらせたのではないか」 と・・・
 そして、その日は寝てばかりで元気が無かった、と。

自分が帰宅をすると
 マーロとちゃーがすっ飛んでお迎えにきました。かわいぃっ♥
2ニャンとも、母と一緒にお昼寝をしていたようで
 奥から 「ふたりとも、ひどい…」 という声が聞こえてきました…

ココロはソファで寝ていましたが、すぐに起き上がり
 3ニャンでぞろぞろ、いつものわたしへの 「遊んで」 おねだり
そして皆で追いかけっこをして楽しそうです。
 昨日は全て吐いてしまったため、お腹も空いたようで空腹を訴えてきます。

まだ様子を見なければ心配なので
 欲しがってもその日は少ししか食べさせませんでしたが
その翌日も吐いた様子は無く、朝からちゃーと取っ組み合いをしておりました。

・・・母は・・・夢を見ていたのではなかろうか・・・

120403_7.jpg
平日昼間、冬場のお留守番時はこんな感じだそうです(母撮影)


そして、もうひとつ。。

ニャンズのドライフードを保管している扉は
 いつも自分が、翌日の皆の分を仕込んだ後に 「封(鍵)」 をして
ちゃーに開けられないようにしているのですが
 母が世話をするのは久々だったため、「封」 を忘れてしまったそうで。。

そんな時に限って、ちゃーが "バン!バン!" やり・・・
 朝には、マーロのドライフード袋の底にかじり穴を空け
キッチン中、ぼろぼろこぼれて片付けが大変だったそうです。
 まぁ・・・どっちが悪いのかはビミョーだな( ̄ー ̄;

なぜ マーロ の袋だったのか…それは "一番大きい袋" だからかもしれない…

120403_8.jpg

もう、みんないたずらばっかり!
nice!(14)  コメント(10) 

nice! 14

コメント 10

きむたこ

むすび丸、って、はじめて知った・・・。
ゆ、ゆ、ゆるい?ゆるキャラなの?
最後まで、おいしぃだわ♡
おみやげもいろいろあって、お家でもお酒が進みそうですな♡
by きむたこ (2012-04-03 07:52) 

のらん

お寿司もお弁当も、美味しそうですにゃ(^^)
そして「牡蠣負け」するほど・・・(笑)
まぁ、猫ママは、グルメ三昧でしたこと。
ココロさんは、ママ恋し病だったんだな、きっと~☆
by のらん (2012-04-03 13:59) 

こいちゃん

すしも弁当もお土産もうらやましいのだ(笑)
ココロちゃん元気そうでよかったです。帰ってきて安心したんだな

ここにもわるそが・・にゃははは
by こいちゃん (2012-04-03 19:16) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
むすび丸…揺るぎのないゆるキャラポジションです^^
とはいえ、こんなところで会うとは思いもしませんでした(笑)
美味しい旅をしてきました〜
今回はゆっくりお買い物(土産)をする時間がなくて
気付けば全部「肴」っぽいものであったという…( ̄ー ̄;


>のらんさん
普段はお弁当ってあまり好みではないのですが
何故か駅弁にはロマンを感じるのでした(笑)
牡蠣は、もともとは食べられなかった一品なので…^^;
まぁ!嬉しいオコトバが♡
単に、遊んでくれるのが居ない…としか思ってなかったりして^^;


>こいちゃんさん
旅の醍醐味ですにゃ^^
ココロ、とりあえず何事もなかったようで安心しましたが…
こいちゃん家はわるそひとりだからいいですよ〜
我が家は×3…-_-;
(それでもかわいいんですけどね♡)
by Ja-Kou66 (2012-04-04 00:20) 

土芽

にゃんずが帰ってくるのを心待ちにしていて
喜びいさんでお出迎えする姿が目に浮かぶようです。
ココロちゃん、Ja-Kou66 さんの姿が見えなくて
心配で吐いちゃったのかな?
とりあえず元気そうなのでなによりです。
by 土芽 (2012-04-04 07:01) 

Ja-Kou66

>土芽さん
連続三晩空けてしまったので
さすがにわたしの方が3ニャンシック状態でした^^;
(…とはいえ、向こうでもニャンコ三昧でしたが… ̄∀ ̄;)
ココロは何ぁ〜んにも考えていないと思いますが(笑)
それだったらちょっとキュン…っときちゃいますね♡
ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2012-04-05 00:13) 

兎猫

お疲れさまでした~。
先日の体調云々・・・は、もしかして牡蠣のたたりだった、とか???
大事にならなくて良かったですね(^^;
にゃんこはお留守番で、吐きますよね。。。
去年のお病院騒動のとき、ぷ~にいっぱい吐かれたww
ココロちゃんも、寂しくって、心細くって、吐いちゃったのかも・・・
(そうして何もかも、やつらの思うツボにハマって、逆軟禁な生活に・・・嬉)
母上様のつぶやきがちと気の毒ですが。。。
by 兎猫 (2012-04-05 00:18) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
祟り〜〜〜!!
いや〜、ちゃんと感謝しながらいただきましたよ(笑)
お土産の牡蠣は母大絶賛だったのですが、量が多すぎました^^;
(&数年前にやっと食べられるようになった素材なので…)
ありがとうございます〜でも断じて当たっていませんから!!(笑)
ぷ〜ちゃんは繊細ですもの^^ ウチには母や他ニャンがいますから
寂しいことはないと思うんですけどね。。
ヤツらの思うツボにはハマらぬぞ…!
…とかいってすでにどっぷりかも…!?( ̄∀ ̄;
by Ja-Kou66 (2012-04-05 00:37) 

hi−ragi

癒しキャラおむすび丸…ひこにゃんに似てると思ったのは私だけ?
すご~い、3団子になってる!
ちゃーちゃん、マーロちゃんのご飯食べちゃって大丈夫だったの?
by hi−ragi (2012-04-06 11:09) 

Ja-Kou66

>hi-ragiさん
うぅむ、ひこにゃんか・・・兜とお目目まんまるなところ?
でも、おにぎりよりひこにゃんの方がかわいいですよー(笑)
マーロのフードは胃腸に優しい[w/d]ですので問題ありません^^
(逆だと「ストルバイト予防食」なのであまり良くありませんが…)
by Ja-Kou66 (2012-04-07 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。