SSブログ

谷根千ねこめぐり1204

先週の土曜日は、友人との予定がキャンセルとなったため
 急きょ、母上を連れて 谷根千 案内をしてきました。


以前から、「谷中(特に商店街)に行ってみたい」 と言われていたのと
 ちょうど、気になっていたギャラリーが開催されていたのですー♪

根津の街へ降り立ち、路地を歩き始め早々から
「いい街ね〜!」 とのひとことが…しめしめ♪


ランチはおなじみの 【猫町カフェ29】 へ。

120414_1.jpg
あご出汁が美味の「だご汁」定食♪ 竹の子と菜の花のご飯(@少なめ)もウマ〜♪
(「29いきなり団子」 は、二人で一個をいただきました)


あご出汁は我が家でもよく利用するのですが
 だご汁は母もとても喜んでくれました。
毎度、敢えての 「ちょい残し」 をする人ですが、なんと余裕で完食!

そして偶然にも、ちょうどこの日この時
 こちらのお店にテレビ番組の取材が入った放送が流れるとのことで
一緒にお店の中で、TVの中のお店をざっくりと遠目で見てきました。

120414_3.jpg
ここのところずっと、喘息により体調を崩し寝込んでばかりで
 しばらく会えなかった 風ちゃん↑。今回は元気に走り回っていました。
  薬を飲まされてはいましたが、元気そうで良かった^^


120414_2.jpg


その後は、【ねんねこ家】 に寄りました。
※ 今まではネコ雑貨のお店でしたが、4月からはカフェ一本営業に変わりました。ご注意を!

今回の目的はカフェではなく・・・

120414_4.jpg

おちゃ坊も気になる、"猫舌中華麺シリーズ" 第一弾の 「さん吉ラーメン」!
(全員、実は商品よりもお店(他ネコ)のニオイの方が気になったようです^^;)

3月11日に発売予定と聞いていたのですが
前回訪問時 はその直前だったので買えず…)
途中で麺の太さなどに改良が入り、1つきずれて、4日11日になったそうです。
 ちょっとフライングでしたが、パッケージングしてくださいました^^

どこか大手の即席麺会社とのコラボかと思いきや
 こだわり抜いた素材で作られています。
よって、そこらへんにある即席麺よりお値段もそれなりにしますが
 うち100円はネコ募金となるそうです。

120414_5.jpg
ご用意いただく間、my膝に乗せられた、接客係のまーくん・・・

余計なお世話のラーメン "作成" レポは PhotoBlog にて!


そして、谷中霊園を回り、谷中商店街(谷中銀座)へ向かいます。

谷中霊園の桜はちょうどの見頃で、花見客で大賑わいでした。

120414_6.jpg木々は立派、周囲は酒くさ〜い(笑)

商店街に着くと、バスツアーの団体客もいるようで、こちらも大賑わい。
 それは良いことなのですが、どのお店にも行列が…(@_@)
ちなみに、前回こちらの商店街で購入した 「塩麹」。
 想定外に使用勝手が良く、あっという間に使い切ってしまったので
購入を楽しみにしていたのに…なんと入荷待ち。がっくし。。

今回は予め、母から 「年寄りを歩かせるんだからね!」
(=いつもの調子でウロウロさせるな)…と圧力がかかっていたのですが
"激しいぐるぐる" は避けつつも
 スポット毎にいろいろ楽しめるので誤摩化しちゃおうと思い
根津駅〜谷中界隈〜谷中霊園(日暮里駅)〜谷中銀座〜千駄木駅…と軽く回ってみました。
 それでも歩くには結構距離あったかな?…と思い、聞いてみると
「全然?」…と返してきました。まぁ、それだけ楽しめたようです。
帰宅後は、「次、こういう楽しいとこどこある?」・・・だって^^;


その他写真は、PhotoBlog にて。

*-*-*-*-*-*-*-*

見たかったギャラリーとは、毎年この時期行われている
 悪顔(…といっては失礼ですがそこに惚れました)ネコちゃんたちに会いに。

木彫りの動物を作られる作家さんで
 前回 は 「三味線ネコ」、前々々回は 「どろぼうネコ」 を連れて帰りました。

120414_7.jpg
いずれの写真にも、ちゃーが見切れておりますが…全て "仕込み" ではございません…

昨年の3.11により、どろぼうしたお魚の顔が折れてしまったのですが
 拾ってどこに置いたか忘却していたパーツが、1年越しで出てきました。
(目の前のトレーの中に入れていた^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

道中寄った、谷中のパン屋さん。

実は、毎度すぐ近くを通っていながらも、今まで発見できなかったお店。
 細い路地の中にある、隠しコマンドのような!?お店です。

先日ネットで発見し、次回に寄るつもりでいたのですが
 今回のTVでも紹介されていた…
…よって、放映直後すぐの訪問となりました…(どれだけミーハーなんだ!?)

120414_8.jpg
【Bonjur mojo2(ボンジュール・モジャモジャ)】 にて。
 様々な種類の、かわいい動物パンがウリのようです。

今回購入したのは
 カニ (カニクリーム)、いも虫 (3色)、潰れ顔ニャンコ (さつまいもあん)

カニさんには、カニクリームコロッケの中身のようなものが入っています。
 自分はカニクリームコロッケ (揚げ物&ホワイトソース) が苦手なので
ひと口…ですが、これはアリだと思いました。パンをカリカリに焼き直してもいいかも。
 ウサギちゃんの型抜きラスクも、バターロールも美味しかったです。

120414_9.jpg
メニューがあまりにも素敵だったので
 許可を得て撮らせていただきました。

(←クリックで拡大表示されます)

お店が小さいので
 カウンター越しにオーダーします。

ここは、生地が甘めのふわふわパンです。
 ここは次回からリピート必須、です!



*-*-*-*-*-*-*-*
そういえば…す〜っかり忘れていましたが
唯一おおよその誕生日が判明しているココロ、10日で4歳になりました*^^*
ちゃーも2歳か…早いものです。


nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

きむたこ

ニャンコいっぱいのおいしぃおでかけ〜♪
さん吉ラーメン、おいしそうねぇ。
PhotoBlogで見て、クラクラしちゃったわ。

ニャンコさんのパーツがでてきてよかったね。
くっつけたかニャ?
by きむたこ (2012-04-14 12:55) 

のらん

谷中、やっぱりいいですね~♪
かねてよりTVや雑誌では見ていましたが、
実際に行ったことはないのです。
どこのお店も、接客猫さまいっぱいで、楽しそう(^^)
ココロさん、お誕生日おめでとにゃん(^_^)/
by のらん (2012-04-14 13:59) 

土芽

先日はありがとうございました。
谷根千は一度行ってみたいエリアなんです。
特に前回も紹介された「猫町カフェ29」さんと「ねんねこ家」さんは
行ったあかつきには絶対に寄りたいです。
ココロちゃんお誕生日おめでとうございます!
by 土芽 (2012-04-14 16:01) 

こいちゃん

ココロちゃんお誕生日ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー
いいですね~こんなとこ行けるの~
谷中猫通りやな~~
by こいちゃん (2012-04-14 19:32) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
ニャンコニャンコ・ニャンコ三昧でした…あ、いつもか…(*´∀`*)
さん吉ラーメン、侮っておりましたが結構な本格モノでした♪
スープにご飯を浸して「ねこまんま」…もよくできています。
折れたパーツは、瞬間強力接着剤でがっつぃり固定させました!!ー3


>のらんさん
初めて訪れた母も気に入り、楽しめたようですので
きっと万人受けできるところ…のような気がします。
機会があれば、是非行かれてみてください~^^
(各店等の定休日や閉店時間は事前に要・チェック!です)
ありがとうございます!
ココロ、気付けば4年も…!いや、まだ4年だけ!?


>土芽さん
いえいえ、こちらこそ、気にかけてくださって
ありがとうございました^^(なま肉で…笑)
谷根千界隈は、何度となく通っておりますが
まだまだ回り切れておりません!奥深い街です^^
結構TVで紹介されているのですね~まだ出会ったことナシ…です。。
機会があれば、是非! ご案内もいたしますよ〜
ココロもそろそろ成熟したオトナに…!? ありがとうございます!


>こいちゃんさん
ありがとうございます〜(=´ω`=)
ニャンコの聖地?はなかなか楽しい街です。
でも実は、古巣の食堂なんかも気になっているんですよね〜
(すでにニャンコ関係ナシ!笑)
by Ja-Kou66 (2012-04-14 22:56) 

兎猫

桜の季節の谷根千巡りは楽しそうですね~(^^)
母上様も気に入られたようで、良かったです。
悪顔にゃんこ、惹かれますよね~ww
きっと悪顔の影では、甘えっ子なんだろうなぁ( ̄▽ ̄)。o0○
ココロちゃん、にゃんこ盛りの4歳おめでとう~ヾ(@^▽^@)ノ
まだまだ4歳ですよぉ~。これから、これから♪

by 兎猫 (2012-04-15 00:11) 

hi−ragi

お母さま楽しんで来られたようで良かったですね。
 折れて取っておいた耳が1年振りに出て来たって
なんだか嬉しいですね。(*^_^*)
by hi−ragi (2012-04-15 09:23) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ありがとうございます〜存分に楽しめたようです^^
個人的にニャンコは基本、「リアルネコ」に限りますが
キャラクターでも、シュールだったり悪顔のは結構好きです^^;
悪い顔して甘えん坊なんてもう「やったぜど真ん中」ですね(笑)
4歳、でも相変わらず頭の中身はおこちゃまのままです^^;
これからも面白いご報告ができそうです^^
(ただ、不食物をムシャムシャ…だけは止めてくれ〜〜)


>hi−ragiさん
ありがとうございます^^
そうなんですよ、折れたパーツは確実に拾って
無くさないように…と避けていたのまで記憶していて…忘却。。
誰にも食べられておらず、良かったです(笑)
by Ja-Kou66 (2012-04-15 22:57) 

クローヴ

色々オイシソウなものが次々と!
さん吉ラーメン、気になります。。。
ネコ募金となるというのがいいですね(^o^)
(コメント、土曜日あたりに入れたつもりでしたが、
入れてなかったみたい…ボケボケですネ。
遅くなりましたが改めて…(^。^;))
by クローヴ (2012-04-16 12:57) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
いえいえ、ご丁寧にありがとうございます。
さん吉ラーメン、今までに無かった一品と思います!^^
自家製で煮玉子入れても良かったな〜…
ネコ募金も、いいこと考えましたよね。
by Ja-Kou66 (2012-04-16 23:44) 

OMOOMO

ランチ、美味しそう。
お母様もよく歩きましたね。
木彫りのニャンコ、雰囲気ありますね。
by OMOOMO (2012-04-17 16:22) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
アゴの出汁は最高でございます^^
今回は、いつもよりお手軽コースにした(つもり)です〜♪
夕ご飯は食べられず残念でしたが…^^;
木彫りニャンコ、いい表情ですよね^^
by Ja-Kou66 (2012-04-18 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。