SSブログ

サクラ見分録

この時期は桜ネタ。
 新宿御苑 にて、桜2景を楽しみました。

 (1回目はデジイチ、2回目はコンデジにて撮影)

約1年半ほど前、御苑の近くに職場事務所が移転したのですが
 昨年はなんだかんだあり、伺うのは今回初めて。


まずは、先週始めの9日(月)
 ちょうど花も満開という頃、お花見 & ランチをしてきました。

120418_01.jpg

この時期は、周辺の人口密度も上がり、近くのコンビニも混み合います。
 先日は、ベビーカー集団がレジの壁沿いに横付けをし会計待ちをしていました。
それを見て思わず 「オフ会!」 と思ってしまったのでありました。
(→よく、行楽地などの駐車場に、お揃いのスポーツカーがずらりと並んでいるアレです^^)

120418_02.jpg
 ソメイヨシノ、ヨウコウ、ユキヤナギ…& 空 のコントラスト♪


ランチは園内のレストランにて。

120418_03.jpg
 エコドライカレー & みかんラッシー のセット。ドライ…というよりは水分が多いです。
  人生初となる 「ラッシー」 は、飲むヨーグルト with ポンジュース…的な感じです。
 ちなみに、ホンモノのラッシーはヤギミルクなんですってね。きっと飲めない。。


園内はアルコール持ち込み禁止ですが、レストラン内は種類豊富です。
(我々はタイムリミットがあるため飲んでおりません…あ、勤務中でもありますケドネ)
この日は暑いくらいで、あちこちのテーブルにビールが運ばれておりました(羨…
 中には腰を据えて飲んでいらっしゃる、赤ら顔おっちゃん軍団も。
  これを、『花より団子』…というのでしょうね^^

※後日友人情報によると、今年からアルコール持ち込み禁止になった模様

120418_04.jpg

この日は、この頃にしては暑過ぎるくらいの陽気。
 日差しも強く、青空のもとでのお花見日和でした。
(そのせいか、屋内に戻った途端、頭痛に…>_<)

その他、当日の桜写真は PhptoBlog へ。


*-*-*-*-*-*-*-*

そして、お色直しの2景目は
 それから暴風の日を挟んでの13日(金)。

 (今回はさらに庇の深い帽子とサングラスを持って…^^;)

個人的には、満開よりちょっとだけ後の、「桜吹雪」の頃が一番好きです。
 よって、見計らって再度訪問してきました。
しかし、時間経過というのは早いもので、種類にも寄るのでしょうが
 同じ週の内でも、すでに花びらは殆ど落ちてしまった木もありました。
暴風の影響もあるのでしょうか。。(葉桜は少々…)

120418_05.jpg
 少々曇り気味くらいの方が見やすいです。(撮影には青空が必須ですけれど…)

120418_06.jpg
 イチヨウは見頃でした^^

新宿御苑の桜は 約65種 もあるそうで、どの木もダイナミック
 枝も地面につきそうなほど立派で、それはそれはお見事でした。

120418_07.jpg

・・・というか・・・

120418_08.jpg(…ある意味、安定感は増すかも!?)
・・・ついてますね・・・


今年はタイミングを逃し、地元桜は堪能できませんでしたので
 こちらで存分に目の保養をさせていただきました^^


*-*-*-*-*-*-*-*

この、二回に渡る桜見物の合間の日
 校長先生に呼び出しをくらいました。(嘘)


(前日夜にメールをいただいたのに、気付いたのは翌(当日)朝…ゴメンナサイ…)

120418_09.jpg奥には何やら見覚えのある子が・・・

前日、夜な夜な都内で "女子会" を行っていたという
 ソネブロガー、兎猫さん と、今回 "初めまして" の 土芽さん
その翌日、「良かったら一緒にランチを」…と、お誘いをいただいており
 我が職場近くまでご足労いただきました。

いろいろお店を考えてみたのですが
 残念なことに、暴風(&小雨)という、またまた春の嵐…な一日。
結局はこの風の中移動する気力も湧かず、集合場所に一番近いお店へ。

120418_10.jpg
軽く…と思って敢えて選んだサンドイッチもやはりアメリカンサイズであった…-_-;
なんと、具材(ツナ)に地雷の大量生タマネギがあり、翌日まで胃もたれが…(泣)


束の間の楽しいひとときでした!ありがとうございました^^
そして兎猫さん…前回に引き続き、なぜ会う日はこうも嵐なのでしょう…-_-;
(※ふたりとも 「晴れ女」 らしいのに…!?)

タグ:
nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

土芽

その節は急なお誘いに応じて頂きありがとうございました。
前の晩に、いきなりメールしたから会う前から嫌われたらどうしよう
って実は不安になっていたりしたけど、お会いしてランチしたら
楽しくてあっという間でした(ホッ)。次は是非生肉で(笑)
御苑は中のレストランなら飲めるのですね…知らなかった。
暑くなって昼から飲みたくなったら御苑に行けば飲める。憶えておかねば^^
by 土芽 (2012-04-18 06:00) 

きむたこ

花よりご飯☆☆
桜がいっぱい、ゴージャスですね。
きむたこも、桜吹雪の頃がスキーです。
ピンクのシャワーにピンクの絨毯ってシアワセですよねっ♡
地面についちゃった枝もまたステキ・・・。
でも、ゴチソウがもっとステキ!
食いしん坊バンザイ☆☆
by きむたこ (2012-04-18 09:52) 

兎猫

青空に映える桜はきれいですよね~(^^)
おかげさまで、桜吹雪の真っ只中堪能させていただきました♪
帰るころには木の色が見てわかるほど違っていたので、
その後の雨で・・・・
(観桜中は雨は止み、風もそこそこ。まさに桜吹雪でした)
校長先生にww!!?いったい何をwwって、アタチ?(爆)
急なわがままメールにご対応いただき、ありがとうございました。
晴れ女なのにねぇ?おかしいなぁ???
これはどこかで、リベンジせねば!!(その時はよろしくですぅ)
 生玉ネギ・・・アカン(_□_;)
by 兎猫 (2012-04-18 11:33) 

のらん

12日の暴風雨の翌日は、ベストな桜吹雪DAYではなかったですか?
(私は、桜のじゅうたん写真、13日の朝に撮ったのですよ)
御苑の桜は、見事ですね~
とくに、大きな枝垂れ桜・・・ぜひ見てみたいものです(^^)
by のらん (2012-04-18 15:00) 

こいちゃん

うちのおっさん、雨男らしくフラワーかごせにたまに配達頼まれる日に限って雨で配達時間は大雨となります。。。(笑)
花が重すぎて地面にくっついて安定化させていらっしゃるのかしら?桜の精が乗っているのかしらね。。

当方のしょうもない愚痴にコメントありがとうございます。しかーし!
住所も書いてない、名前だけの封筒。どうしようもなく、落ち込みの後は
腹立つばかりでした。
by こいちゃん (2012-04-18 19:34) 

hi−ragi

桜も堪能、食事も堪能!良い季節ですね~
それにしても、地面に付いてる枝さんは、強風で折れないのでしょうかね…
by hi−ragi (2012-04-19 10:04) 

Ja-Kou66

>土芽さん
いえいえこちらこそありがとうございましたです^^
そですね、ぜひぜひ美味しい生肉を。うふふふふ。
御苑は、花見時期を外せば結構穴場かもしれませんね。
でも、わざわざ行ってあそこで呑むくらいならば
昼間っから空いているビアパブの方をおススメします(笑)
以前話したのは、その【82ALE HOUSE】です。
おススメですよっ!…ってまだ一回も行ったことないですケド^^;


>きむたこしゃん
そですがな。メシ第一ですがな!^^
2回目には、花吹雪を狙って行ったのに
曇天の上に、ビミョーに風もなく…花びらは殆ど地面に…
天然のピンクの絨毯っていいですよね。
今では茶色の絨毯になっておりますが・・・
友人には、御苑のしだれ桜は地面についていると
聞いていたのですが、普通の桜まで・・・!
メシだけでなく、しっかり自然も愛でてまいりました^^


>兎猫さん
青とピンクってとっても相性いい色ですもんね*^^*
いいな〜…桜吹雪。。
1〜2日遅かったようだ。。
満開と思ったらあっという間ですね〜
こちらこそご足労いただきありがとうございました。
まぁまぁ、嵐もまだ2回/2回の100%なだけですから!?
次も嵐ならば、相当相性が悪いのかもしれない。
…いや、良すぎるのかもしれない(笑)。
生タマ…ヤヴァイです…あの時は平常心を装っておりましたが
う〜ん…って感じでした。具材アレ1種類だけだし-_-;
ツナに誤ってくれ・・・「風味消してゴメン」って(笑)
by Ja-Kou66 (2012-04-19 10:27) 

Ja-Kou66

>のらんさん
確かに、暴風雨の翌日が一番だったと思います!
でも…でも…帽子とサングラス準備していなかったし…^^;
あの桜じゅうたんwithニャンコのお写真
とっても綺麗でしたよね!モデルさんも良かったな…^^
枝垂れ桜(笑)、機会があれば是非、探してみてください^^


>こいちゃんさん
あらま〜おっさんさんは雨男さんでしたか^^;
(そういえば以前、嵐を呼ぶ男もいたな…)
水不足の時期には重宝されるのではないでしょうか(笑)
桜の精ってかわいいなぁ〜ファンタジー(*´∀`*)
(オッサンの妖精だったりして…)
ちなみにワタシの肩には三角耳のついたのが3つ乗っている…ハズ。
あ、いえいえ、特にお役にも立てませんで…
しかし、そういうのも結局は相手を攻(口)撃して
傷つけるってことにも気付かないのでしょうかね。愚かだわ〜


>hi−ragiさん
はい、楽しんでまいりました^^
もう少しがんばって奥に行くと、水面桜も撮れたんですけどね…
(時間以前にくじけました^^)
地面についている枝は、恐らくぶらさがっているものよりも
安定感があるような気がします^^
(メール返信遅れてます!少々お待ちくださいませ!!)
by Ja-Kou66 (2012-04-19 10:48) 

hi−ragi

返信有難うございました。リニューアルしてみました。
またまた、返信待ちになってしまってすいません。(>_<)
by hi−ragi (2012-04-20 12:06) 

OMOOMO

わあ、桜、桜。そして花より団子素晴らしい。
by OMOOMO (2012-04-20 19:33) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
いえいえ、お役に立てれば何よりです。
承知いたしました!拝見させていただきますね^^


>OMOOMOさん
この季節の醍醐味です^^
・・・あ、「団子」の方は通年でしたね(笑)
by Ja-Kou66 (2012-04-21 01:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。