SSブログ

子どもたちの春眠

桜花の時期も越え、新緑の季節に…
 すっかり春めいてまいりました。


120421_1.jpg
4/4、大嵐翌日の、四谷(東京)桜。ここは早いのですね。

我が家のニャンズらも、"脱・おもぐりさん (in 布団)" になる季節です。
 しかしこれはまだ、夜はちょいと肌寒さが残る頃のこと。
(今でもまだ潜りますけどね)

120421_3.jpg
一緒に寝んね♪
(獣医さん曰く、衛生上、布団に動物を入れるのはダメなのです…が…
    …手を洗ってパンツを履けば問題ないのかしら?)


ここは、ちゃーが我が家にくる前まではマーロのポジションでした。
(現在マーロは、母にべったり)

マーロもちゃーも、布団に入ると足下まで潜ります。
 マーロは、例え制しようとも強引に潜り込み
奥でぐるぐるぐる〜!…っと回ってから転がり、毛繕いを始めます。
 なので、勝手に潜って行くので放っておけば良いのですが
ちゃーの場合は 「トン、トン」 …と
 わたしのおでこや頬にノック、開けてもらうのを待ちます。
知らん顔をすると、少ししてまた、「トン、トン…」・・・
(先代ルビもそうだったなぁ…)

先日には、先にお誘いするも断り、掛け布団の上で寝ていましたが
 数時間すると 「寒い、、やっぱり入れて…」 と叩いてきました。
しかも適当に空けるのを嫌がり、密着して寄り添いたいみたいです。
 こんな感じで毎日出たり入ったり…ですから、結構めんどうくさいのです。
かわいいし、冬場は温かくて良いのですけれど…でも、でも…寝かせてくれぃ。。


120421_2.jpg
合間は全員で大運動会…。昼間は優雅に爆睡しおって!

ココロは殆ど布団には潜りませんが、たまに
 無人の敷き布団のさらに下へ潜り込み、佇んでいることがあります。
行方不明になっている時はよく、布団が "こんもり" しています。重かろうに…
 それを我々は… 「ブルドーザー」 と呼んでいます。
たまーにマーロもやります。どちらかが真似したのかな!?


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーは、おっさんのクセに甲高いかわいい声をしています。
 走る時やジャンプの時にも常におしゃべり。
普段は 「ヒャッヒャ」「フワッフワッ」「ヒャッホゥ」 …などと鳴きます。
 そして、「うるるるる!」 と言いながら、毎日走り回っています。

相変わらず 『ジャンピング抱っこ』 もしてくるのですが
 つい先日には、「ハイドゥッ!」 と言って飛び付いてきました。

…坊よ…わたしゃお馬さんなの…?-_-;


*-*-*-*-*-*-*-*

以前、hi−ragiさん に友人ニャンズの写真を送り
 そのイメージでお任せ "花首輪" のオーダーをしておりました。

ちょうど3月がニャン姉弟の誕生日ということもあり
(…実は注文してから後づけで気付きました^^;)
月内に間に合うよう、渡すことができました^^

今回は、新作 「強化版」 ということで作成していただきました。
 予め我が家で使い勝手を見てから…とのお達しで
先に試着させていただいたのですが、しっかりしており抜群の装着感♪

そして、掲載用に送ってもらった写真にて、首輪のご紹介^^

120421_5.jpg120421_6.jpg
お姉ちゃんの「めめ」ちゃん、そして、弟の「りん」ちゃん
(どこのお宅でも、末っ子男子は共通感のあるナイスキャラです^^;)

120421_4.jpg(はじめましての日は → コチラ

かわえぇなぁ…♥
 なんだかんだ、仲の良い姉弟だと思います。
似合って良かった^^ さすがですhi-ragiさん。


   ***ソレっぽい感じで宣伝中***
120411_7.jpg

nice!(19)  コメント(12) 

nice! 19

コメント 12

土芽

え、布団に入れるのって良くないの?
衛生上、そんな理由で人生の楽しみを一つ減らすなんて出来ない...
その前ににゃんがいないから心配する必要はないのだけど
将来、にゃんを飼ったら絶対に一緒に寝るって決めてるの
だから一緒に寝んね、いいなぁ、
それに「開けて~」のトン、トン、これまたたまりませんなぁ。
ちゃーちゃんの可愛い声も聞いてみたいです。
by 土芽 (2012-04-21 07:38) 

hi−ragi

うちのはなさんも小寒いここ数日お布団に入ってきましたよ。
 ちゃーちゃんってば、お馬さんの掛け声するって凄いね!
いやーって言うココロちゃんも凄いって思ってたけど…
 うわー可愛く似合ってますね!めめちゃんとりんちゃん。
こうやって付けて頂いたお写真を拝見出来るって嬉しいです~
ピンクもイエローもキジ白ちゃんに良く似合ってて…(喜)
いつもご注文頂き誠に有難うございます。またのご注文お待ちしております。
by hi−ragi (2012-04-21 08:24) 

きむたこ

おもぐりさん、かわいぃ〜♡
幸せな寝顔ね。

花首輪、お似合いですニャ♡
首元にも春〜。
by きむたこ (2012-04-21 10:39) 

兎猫

にゃんこと寝る不健康さより、にゃんこと寝ない不健康さの方が・・・大きい気がするww
一緒に寝る安心感と幸福感~( ̄▽ ̄)。o0○ zzz
にゃんこいないと、不眠症になるわよww
世界を敵に回しても、一緒に寝るわ!
きっとご同類様もいっぱいいそうだし~~~(爆々)
ちゃーちゃん、おっさんwwいゃん~いつまでも少年でいて~~~(^^)
   ・・・喜んで馬になっているんだろうなぁ・・・(笑)←なるヒト

by 兎猫 (2012-04-21 14:45) 

のらん

ウチは、おもぐりさんは末っ子のぴっち。トントン派です。
このごろは、ちょっともぐっていると暑いらしくでて、しばらくすると、またトントン・・・寝かせて欲しい・・・同感です(/_;)
可愛い首輪、よくお似合いで、素敵なプレゼントになりましたね♪
by のらん (2012-04-21 15:07) 

こいちゃん

故りんごさんは潜り派だったのでしょっちゅう起こされてました。トントンはまだ可愛いもんで朝は鼻を引っかかれて・・・今の2にゃんは潜ってくれません
それよりコタツ派のゆきと布団の上派のラピスですね
そうそうどこの仔も末っ子は一癖もふた癖もあるユニークな(特に男)仔ばかりですね~~
by こいちゃん (2012-04-21 21:01) 

Ja-Kou66

>土芽さん
イヌネコは特殊な菌を持っているといいますから
基本は、止めた方がいいみたいです。
とはいえ、勝手に入ってきちゃいますからね…^^;
何より、真冬などは温かくて電気あんか要らずです。
皆さんのお宅の子供たちのお話を見ると
それぞれのタイプがあるみたいですね。おもしろいです。
声、動画で撮ってみようと試みたりもするのですが
いかんせん、散らかった家中も写ってしまうので…-_-;


>hi−ragiさん
ニャンコは寒さに敏感ですよね。
まだまだ肌寒さが続いているってことですね〜
(今日も結構寒かった!)
我が家のニャンズには、代々無かった特殊さを感じます^^;
めめちゃんりんちゃん、かわいいくよく似合っています。
友人も、りんちゃんは黄色系も似合う…ということに
初めて気付いたと申しておりましたよ^^
こちらこそ、ありがとうございました!


>きむたこしゃん
おもぐりさん。イエネコは幸せですね^^
(平日昼間ものんびり寝て過ごせるし…くっ…-_-;)
花首輪、かわいいのを作っていただきました。
確かに、春っぽいですニャ。ありがとうございます^^
by Ja-Kou66 (2012-04-22 00:03) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
まぁ、そう言われているほどの影響も感じませんけどネ^^
ただ、腕枕は疲れます…^^;
そして、寝返り打てないことを意識し始めると
打ちたくて仕方なくなるのです。。
イキモノは、時の流れには逆らえません。
身体はオッサン、心は少年・・・( ̄ー ̄;
もう、馬車馬の様に働いていますよ。
…ニャンズの遊び相手として(笑)


>のらんさん
ぴっちちゃんも!
…ああ、我が家も末っ子です・・・( ̄ー ̄;
そうなんですよね、暖かくなり始めると出入りが激しいです。。
冬場なんて、朝まで寝てくれていたのに…
首輪のプレゼントもいいですよね。ありがとうございます^^


>こいちゃんさん
うわ〜…顔を引っ掻かれるのはシビアですね^^;
「軽くトントン…」で幸せなんだぁ、ワタシ…(笑)
先日、「開けて~」の時のちゃーを(入れずに)見ていたのですが
トントンしながら枕にモミモミ、足踏みしていました♡
末っ子男子ニャン、恐るべし!ですね^^;
by Ja-Kou66 (2012-04-22 00:21) 

お好み焼き屋のおばちゃん

暖かくなって、もぐって来なくなりました・・・寂しいような、ゆっくりできるような・・・(笑)


by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-04-23 18:26) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
おぉ、もうですか!
やはり西の方が暖かいのでしょうかね?^^
ちゃーはまだまだのようです…
せめて顔くらい出していれば出入り激しくないはずなのに。。
by Ja-Kou66 (2012-04-24 00:15) 

sig

ジャンピング抱っこ、かわいい。
捨て身ですから受け止めざるを得ませんね。
今日は暑かったけど、また寒くなりそう。かわいいしぐさの「入れて」もまだ続きそうですね。
by sig (2012-04-24 23:16) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます^^
大抵は受け止められるのですが、ふいに飛びつかれることもあり
その時には…バランスを失って落ちて行きます^^;
恐らく、上掛け布団を出しているうちは入ってくるのでしょうね。
by Ja-Kou66 (2012-04-25 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。