SSブログ

月のながめかた^^

【スーパームーン】 鑑賞をしました*^^*

月が最も地球に接近する、満月もしくは新月の状態での現象で
 今年の場合では、今月5日から6日にかけての満月がソレでした。
NASAが仰るには、通常のお月さまよりも
 大きさは14%、明るさは30%増しだったそうです。

120509_1.jpg
一応記念に…5日24時過ぎ撮影(適当ズーム&トリミング)
ぎりぎりウサギさんが写り込む露出に抑えたので
「明るさ30%増し」 は表現できておりません…


観察上は、もはや時間的にも大きさはビミョー…
 月が出始める頃だと良く分かったのかもしれませんが(色も)
晴れわたる黒い空、月の周りを中心に辺り一面、輝いていた気がします。
(カメラの設定も月灯りのみでできたくらい)

月から映し出される美しい神秘的な光、見ているだけで癒されます。
 自らの力で輝いている訳ではなく、他の力(太陽さん)の影響によるものですが
それでも、個人的には太陽よりもパワーを貰えると思っています。
 (太陽はむしろ奪って行きますから…-_-;)
むかーし、TVの箱の中で 「月は運気を下げるから見るな」 などと
 仰る方がいらしたそうですが、それでもわたしは月を一生見続けるつもりですし
運気なんて結局は自分の心意気次第なんじゃないんでしょうかね。


ちなみに・・・翌日の同じ頃にも撮ってみたのですが
 試しに思いっきり暗くしたら "オヘソ" が写った…(*/Д\)

120509_6.jpg(クリックで拡大表示されます)

こうやって見てみると、なんだかオヘソがスイカやメロンっぽい・・・
 いうならば、月は 「瓜系天体」 !? (←「草食系男子」風に^^)


こちらは、練習で撮った太陽^^

120509_2.jpg
6日、早朝5時頃の太陽さん。(身体の凝りで寝られなかったのだー)
偏光フィルター(6400倍)使用、105mmズーム&トリミング


今後も、天候運と時間があれば 天体ショー は続くのであった・・・


6日には、地域によっては竜巻が現れ、甚大な被害を被りました。
 ここ数年続く大きな自然災害…いい加減もういいんじゃないかい。
この頃には我が家でも、小さい粒でしたが
 ヒョウが窓を叩き付けました。びっくり。。


*-*-*-*-*-*-*-*

そろそろ動き出さねばならない、身辺整理。
 つまりのこと、来年の引っ越しに向けてモノ減らしの一掃整理・・・
そもそもいい歳の実家暮らしで数十年と経っているワケですから
 何度か掘り起こしてはいるものの、負けじとモノ数も溜まっているのです。。

片付けるうちにだんだんと気も大きくなり、青春時代 (…なんてあったっけ?)
 あんな( ゜艸 ゜)こんな(*´ー`*)想い出の数々もこの際思い切って…!
オトナの階段を上りました…後で後悔するかも

今でこそ、人生いろいろ無駄遣いしてきたなぁ・・・なんて思いますが
 その時はそれがベストだったのでしょうね。
後々こうなるのであれば、最初から買わなければ良いのでは…という
 暗示にかかりはじめ、そのうちには趣味が無くなってしまったり!?


片付けをしていると、三角耳6つのいたずらっこ本領発揮!

120509_3.jpgそこ入らないでー!

120509_4.jpgそこ乗らないでー!(泣

たまたま、マーは写っておりませんが・・・
 3ニャンとも、いたずら三昧で片付けのお邪魔虫。
(…といいつつ、慌ててカメラを構えた自分…^^;)

この時、棚のガラス扉を開いて作業をしていたのですが…
 そのままにし、そこから少し離れた時
遠くから 「うるるるる!」 と突進してきたちゃー。
 まさかガラスの壁があるとは思いもよらず…
そのまま激突してしまったのでした…ゴメン…(でも鼻血は出なかったよ^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

片付け繋がりで・・・
 こちらは、3.11 後の片付けをしていた頃の1枚。

120509_5.jpg
全員入ったので、扉を閉めてみました^^
(真ん中の段は、皆の大好きなおもちゃ類を隠すため生地でフタをしています)
タグ:
nice!(21)  コメント(13) 

nice! 21

コメント 13

OMOOMO

天体ショー、上手に撮れてますね。
お引っ越し・・ですか?いいですね。
30年いると捨てたいものばかりですよ~~~
ダンシャリせねば。
by OMOOMO (2012-05-09 13:11) 

momo

サスガにja-kou66さん、スーパームーンバッチリですね!
綺麗に撮れてますね~~!(^^)!
私は、前の日の土曜がてっきり満月かと・・・
スーパームーンな日は、スーパー竜巻もあったし、うちの方はでは
3時ごろの豪雨の後に虹も出ました。
すぐに消えちゃったけど、その移り変わりの速さに
自然の凄さを感じました。
私もずっと実家ですが・・・同じように荷物と歳は増えていきます。
いつか整理と思いつつ・・・いつかが、いつかになるやら・・・(笑)
お引越しまで、(=^・^=)お手伝い(邪魔)してもらいながら
頑張ってくださいませー☆
by momo (2012-05-09 14:53) 

こいちゃん

お引越し?それもご実家から・・一人暮らしですかそれともご結婚?
お荷物は・・・1年使わない着なかったものは捨てましょう(笑)
邪魔されながら。。頑張ってください(笑)

チャー坊!邪魔したらあかんで!by亀じい

by こいちゃん (2012-05-09 20:09) 

土芽

スーパームーンは後から知りました。なので見てないのです(泣)
写真、とても良く撮れていますね。オヘソとスイカやメロンにツボりました(笑)
確かに言われてみるとそんな風に見えますね^^
三角耳のいたずらっ子達のカメラ目線がいい♡しかも奥から目だけ半分って
まさにいたずらっ子って感じで可愛い♡♡♡
by 土芽 (2012-05-09 20:11) 

hi−ragi

月は撮りたい被写体なのですが…表に出るってのが億劫で…
皆さんのとても素敵な月を拝見出来るのでとっても満足でもあります。(^o^)
入るよねーお約束って分かってても、片づけて開いた箱とか
棚とか引き出しとか…隙あらばって、、、猫共通の血でしょうか?
入るとしてやったりみたいな得意げなお顔なのよね~
 今回の病気になる前に片付けて、踏ん切りつけてゴミにと出した物が
山盛りあったはずなのに…先日も片付けたけど、それまでにも何度も
片付けて減ってるはずなのに…山の様に出るんですよね、、、何故なのかな?
by hi−ragi (2012-05-09 20:57) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがとうございます~ヨカッタ~♪
そうなんですよ、大きなお買い物を…^^;
我が家も同じくらい経っておりますので…モノが…
新居に移ったら、以前OMOさんにいただいた
ココマロのイラストをキリ☆っと飾ろうと思います!
…エヘヘ、またいつか描いてくださいネ(笑)

>momoさん
ありがとうございます~嬉しい~~
5~6日にかけての月…なので
5日になった(0時)のも含まれているのでは!?
わたしなんて、2回目のはすでに7日になっていますから^^;
(24hで誤摩化してますけど)
竜巻もびっくりですね。日本でも起こるとは…
こっちでも洗車かと思うくらいでしたから、壮絶だったでしょうね。。
・・・虹!あ~~空を確認すれば良かった!!
荷物と年齢…ああ、そうでした…同じく比例してました…
一挙一層したのでワタシは若返りましたけどネ( ̄ー+ ̄)!?
お邪魔虫のおかげで無駄な動きまでもが倍増です・・・
(無駄な動き:掘り出した読み物を読み始めちゃったりして…)
by Ja-Kou66 (2012-05-09 22:03) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
買い替えなので、皆でお引っ越しです^^
いやいや、ご期待に添えず申し訳ない…(笑)
1年どころではなく袖を通さない服、多し。。
でも、数年経って気が向くこともあるので〜^^;(←猫心と秋の空)
ちゃーはもう…亀じいに直接叱ってもらいたいですわ。。
(最近、嫌がるマーロに飛びついて追い回すのがブームみたいです…)


>土芽さん
わたしも実は当日に知りました(* ̄ー ̄*)ギリ。
ありがとうございます。
今さらながらやっと、オートでない機能を使い始めてます(笑)
月にもオヘソなんて、かわいいですよね^^
(そう思うと、果物もかわいい…!?)
ニャンズ、いたずらしている時の目は相当に輝いてますよ!^^;
(しかも怒られるの分かって人前でわざとやってる!)


>hi−ragiさん
一軒家だとさらっと外に出られそうで逆に羨ましいですけどね。
我が家の場合、ベランダor自部屋の窓から手を伸ばして…です^^;
ニャンコの「したり顔」、いたずらしている時にも出ますよね。
そんなに得意気な顔しても、怒られるだけなのに〜^^;
片付けてさっぱりしても、気付けば…?そ、それは困ります…( ̄O ̄;
一番多いな…と思うのは、とにかく紙類。。あと、カセットテープ。 
その昔、ニヤニヤしながら録った、好きなバンドのラジオ番組、等…
たんまりあるテープ、結局その後聴くこともなかったので
思い出して後悔することの無いよう、確認せず処分しました^^;
(その後のMDの方はかさばらないので保存しています^^)
by Ja-Kou66 (2012-05-09 22:37) 

兎猫

スーパームーン、綺麗でしたね~(*゚ー゚*)♪
太陽・練さすがですぅ~。
当日は、レポよろしく!(←他力本願を決めこんでいるww)
ウチもモノがww約10年毎にビミョウな移動が入っているのに
ちぃ~~~~~~~~~~っとも、物が減らず・・・場所移動のみ?
ってか、2重生活でかえって物が増えたような(TT)
お片づけは、にゃんずにとって最高のワクワクでしょうね(笑)
お片づけを“楽しくする”(効率は無視)お手伝いしてるんですよ(^m^)
by 兎猫 (2012-05-10 14:04) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
輝いていましたね☆^^
レ…レポ!ええっ!兎猫さんは絶対撮ると思っていたのに!(笑)
時間的にはイケるかな…と思っているのですが…どうでしょうね〜
モノは、気付けば増えていますよね…^^;
恐らく、引っ越しが一番の強制的有効手段かと思われます…トホホ。。
ニャンズのお手伝い、本当に効率上がれば大歓迎なんですけどね^^;
(ある意味「写真ネタ」のお手伝い?^^)
ものの見事に、「開ける」→「入る」
…これを「ホイホイ方式」といいます(笑)
by Ja-Kou66 (2012-05-11 00:31) 

のらん

お月様、きれいに撮れていますね~
・・・ふふふ、たしかにおヘソがあって、メロンっぽいわ♪
お引っ越しのお片付け、たいへんでしょー(@_@)
ついつい思い出の品々を眺めまくってしまうし、ね。
キャビネットに閉じ込められたみにゃさま、可愛い(^^)
by のらん (2012-05-12 14:24) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ありがとうございます〜*^^*
オヘソのしわ(?)の辺りとか…プリンスメロンっぽいかと…(笑)
一昨年は職場の引っ越しで大変な思いをしたので(決算の闘い最中!)
自宅は量もさらにン十倍ですから…思いやられます…トホホ…
キャビネットニャンコ、目線が
中段のおもちゃを気にしているのが分かります^^
by Ja-Kou66 (2012-05-13 11:29) 

sig

こんばんは。
偏光フィルター(6400倍)使用・・・皆既日食の準備は万端のようですね。
by sig (2012-05-13 23:43) 

Ja-Kou66

>sigさん
今年早々に、なんとなくポチっと購入してました^^
本当は10000倍くらいのがいいそうですが
これは2枚使いで用途が他にもたくさんありそうでしたので。
あとは…天候と、(起きられる)体力気力ですかね…^^;
by Ja-Kou66 (2012-05-15 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。