SSブログ

サヨナラコンニチワ

我が家の、原因不明不良のひとつであった…マイカー。

実は、先月もまたまた、外出しようと思った矢先のバッテリー上がりをしてしまい
(1月に1回、それから新品交換して2度目ですヨ…)
数日間、検査入院しておりました。。※バッテリー自体は問題ないそうです

確証ある原因も掴めぬまま、ABSモジュレーター部品の故障が発覚。
(その界隈から漏電し続けてバッテリー上がりの可能性も…??)
交換にはなんと・・・
 驚愕の 「1万円札たくさんムシャムシャ」・・・おまえもかっ!

120517_1.jpg ← おまえもだっ!

ひとまず一旦 "ABS機能" を止め、様子見ということで戻されました。
(そんな状態で戻されてもー!!)

ここでタイミング悪いことに、車検が6月半ばにあります。
 ABSが壊れたため、これを直さないことには車検も通らない…
とはいえ、「バッテリー上がりの直接原因」 とも断定できないため
 修理したところで必ず改善するとは限らない…
車はもう9年経つので、修理を試すほどの価値があるかは微妙なところ、と…。
(「元気な9歳」 ならば問題ないと思いますが…)


・・・で

この間にいろいろありまして・・・・・・
 あれよあれよという間に

結局は、思い切って 《 新 調 》 してしまったのでありました・・・(u_u;


とにかく、故障 & 車検間際 という、なんとも絶妙なタイミング…
 来年支払う 「大きなお買い物」 の一部資金が別に消えました…(泣
(ホリデードライバーですが、にゃんず通院等を含め、車依存しすぎなので無いと無理…)


新車は、ついに "軽" に鞍替え〜の、【N BOX】・・・!

120517_2.jpg
(・・・ん?なんだか背景がおかしいぞ!?^^)


*-*-*-*-*-*-*-*

サヨナラ & コンニチハ・・・となる前日は
 旧Fitくん、「最後の乗り納めドライブ」 をしてきました。
(実は、直前にガソリン満タンにしてしてしまったので、悔しいかな消費…^^;)

その日のことは、また後日の記事にて^^


新車引き渡し日には、再度、兄にも立ち会ってもらい
 3名で納車式(?)をしてまいりました。

そういえば、この日(5/12)は、巷では『母の日』だったようで。

120517_8.jpg

毎年、マメですねぇ。
 離れて暮らしているからっていうのもありますけどね。
(だってわたしは主だって何もしませんもの^^;)

この、ステキなあじさい。
 これがまた我が家にくると大変なことに。。
先代ニャン・ルビ以降、もう 「お花かじり虫」 はいないと思っていたのですが
 いつの間にか 「虫3倍」 でした・・・ムシャムシャムシャ・・・
(ニャンコに 「手の届かない高さ」 は存在しません…-_-;)

夜は無人部屋に置きドアを閉めますが、朝、用事があり入ると皆も「ワ〜」っと…
 片手にひとりずつ抱えて追い出しても、残りひとりが「ワ〜」…
時間差でまたふたつ取っ捕まえても、また残りひとりが「ワ〜」…
(足で遮っても、足下をうまくすり抜けて走って行きます…←絶対確信犯)
腕が3つないといたちごっこです…あじさいの方を出しました。。


*-*-*-*-*-*-*-*


おニュー♪

120517_3.jpg

・・・は、こっちではなく
(成約時にいただいたソフビの貯金箱でした。上のナンバープレート、ウソ合成^^)



さよなら 「Fit」 くん!
 これからは、大文字の 「FIT」 ちゃんになります!!

120517_5.jpg
 /サヨナラ!\      /コンニチワ!\
(座高が高くなった気がしましたが、やはり物理的に高いんじゃ…?)

…実は、本当のところは…
『欲しかった車を入手できた』 ともいうかもしれない。
(発売時から惚れていた車のお色だったのです…)
兄グッジョブのおかげで、先方さんには良い結果を出していただきました。
 連れてくべきは元関係者♪^^

120517_6.jpg
当時の 1.5L のアカシは 「ロゴ(i)の青ぽち」 でした。(1.3L は赤ぽち)

大変残念ながら、仕様上 1.5L から 1.3L へのエンジンダウンサイジングですが
 性能は同時期同レベルのものよりはだいぶ上がったらしいです。


・・・たーんと長生きしておくれ!



そんなこんな、新旧車を並べて遊ぶこと・・・
受け渡し完了してから昼飯…のつもりで家を出たはずなのに、気付けばおやつ時。

レストランまでの道のりが初乗りとなりました。(ディーラーから5分程度^^;)
 オーダーを終え笑談していると、隣りのテーブルのおばさまの元へ
ビールが運ばれ、美味しそうに「グビグビ…」 Σ!!(*・д・*)!!
 すごい顔をしていると、兄よりありがたいお言葉を耳にし気付く。
そういえばもうひとり運転手がいたではないか!!
・・・ということで、お言葉に甘えて遠慮なく運転権譲渡^^(あっさり)

120517_7.jpg「な、なんて旨いんだ・・・」
初乗りの楽しみもありますが、まぁまぁ、これから独占運転し放題ですから♪


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、兄@相方さんからいただいていたお土産 from 新潟。

120517_4.jpg

箱モノは、おかき。これが美味でした♪
 ビールも重たいのに・・・ありがとうございました。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近のマーロは、よく玄関でひからびております。。

120517_9.jpg
巷では、ヘソ天はまだ早いらしいって噂よ?
タグ:
nice!(19)  コメント(15) 

nice! 19

コメント 15

土芽

車、完全にゴールドペーパードライバーなので縁がないです。
必要と思うことが極稀なので当分このままペーパーかな^^;
それでも、持ってる人がいいなぁって思うことが稀にある。
貯金箱の車は走らせることが可能ですか?
動くならこれもにゃんずの遊び道具になりそうですね。
にゃんずは本当に確信犯ですね。
追い出されるのも楽しくてやってる感じがします。
by 土芽 (2012-05-17 06:35) 

こいちゃん

どう見てもおもちゃとわかるN軽(笑)
FitからFITになったのですね。でも9年車検前と言うのは買い替え時だとおっさんが言ってます。危ない車に乗るよりは多少資金が減ろうともね。
お兄様、優しいですね❤飲んべの妹の気持ちを察して(笑)
でも本当は初乗りをしたかっただけとか・・・
by こいちゃん (2012-05-17 09:02) 

ponnta1351

大変遅くなりましたがウチのぽん太の旅立にお悔やみのコメントを頂き大変有難う御座いました。
お宅では17歳を目前にしてお亡くなりになったとか。
やはり私と同じことをなさったんですね。

まだ涙に暮れる毎日ですが、これはどうすることも出来ませんね。
でも、皆様からの温かい励ましのコメントが救いになって居ます。
有難う御座いました。
3ニャンの健やかな毎日を願っています。
by ponnta1351 (2012-05-17 15:22) 

hana

おひさです(^-^)/
なにやら高額なお買い物が続いているご様子…。
素敵杉。

我愛車・むーぶちゃん。
ただ今、車検の旅に出ております。
平成13年車だから、まるっと11年。
走行距離90,780キロに到達してますが、
まだまだ頑張って貰う予定(>_<)★

車検終わったら、100,000キロまでに
タイミングベルトの交換もしなければ。。
ぎゃふん。爆
by hana (2012-05-17 15:23) 

Ja-Kou66

>土芽さん
自分も以前は、たまーに家のを転がすくらいで
ほぼペーパーのようなものでしたが
譲り受けてからというもの…もはや必須アイテムでございます…
あらゆる交通の便が良いところにお住まいならば
維持費もべらぼうですし、あえて必要性はないかも!^^
ペーパー脱却には、きっかけが一番重要かもしれませんね。
貯金箱は、全身(タイヤ部分も)ソフビ一体なので走れません。。
走らせたら…逃げちゃうかも^^;
ニャンズ皆、ワルですよ~わざとやっているの見え見えですから…


>こいちゃんさん
ちっ・・・やっぱりバレてましたか(笑)
(それにこんな全身スモークガラスしてたら捕まりますね)
9年は乗り換えどきですかぁ。なんだか安心しました~
前任者の扱いが荒かったので
ピカピカになった今、逆に運転が怖くなったりして!!^^
兄は全くの下戸なので(全部こっちにきちゃったみたいです…)
遠慮は要りません…ってワタシが言うな?(* ̄∀ ̄*)


>ponnta1351さん
ご心痛の中、ご丁寧にご訪問ありがとうございます。。
わたしも同様に、皆さんからいただいたコメントが心強かったです。
以前にも書いたことがあるのですが、代々ニャンズの跡は
心にぽっかり残ったままで、何があっても埋まることは無いと思います。
でも、残っていてくれるのならば、それでいいのだと思っています^^
ここに身体の器はありませんが、存在は永遠だと思うので。
ぽん太ちゃんもきっと、透明猫になってponnta1351さんたちの
傍らにずっと寄り添っているはずですよっ^^
そうそう、コメントに書いた、先代の旅立ちの日…
なんたることか1年誤っておりました…(ノД`)。。


>hanaちゃん
おほー!ご訪問ありがとう~嬉しいよ^^
大きな出費って、重なる時には重なるモノで・・・
個人的には、、「痛杉」です・・・
ここで止まってくれないと日常穏やかに暮らせない^^;
むーぶちゃんは11年になりますか!
車検が必要なのは分かるけれど、2年に1回はあっという間すぎる。。
現役で乗れる状態ならば問題ないものね。
大切にしてあげてください^^
また呑みにも行きましょうぜ。
by Ja-Kou66 (2012-05-17 23:21) 

hi−ragi

一万円札むしゃむしゃ…おまえもだ!のつっこみ笑っちゃいました。
 そっかー最新のFITちゃんになったのね~良いなぁ普通車。
我が家はこのまま軽になるかも、、、しかも12年も経ってるのが
果てるまで乗ってからの買い替えかもしれないのだ。くっしん。
 3にゃんであじさいをむしゃむしゃなんて…坊主?になっちゃうね。
でも、お母さま嬉しいでしょうね~今年はお座布団編んであげました。
実母は喜んでいたようだったので、編んで良かったです。(^.^)
by hi−ragi (2012-05-18 13:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

新車・・・いいよね!匂いが違う!!

ややペーパードライバーのおばちゃんですが、最近、月一で歯医者まで運転しています、真っ直ぐ走るのは問題ないのですが、車庫入れがどうも・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2012-05-18 15:34) 

兎猫

わお!にゅうかぁ~すてき(*゚ー゚*)いいなぁ~~~。
なんか、とっても“らしい”色で、お似合いですね。
ウチの大飯喰らい(増税車)は、タイヤ交換しちゃったのでww
もうしばらく頑張ってもらうつもり~・・・(^^;
レストランでの兄上様のナイスフォロー(笑)微笑ましいですねぇ~
そのままちゃんとご帰宅したんでしょ?
私ならニューカーそのまま、いろはに向かって走っちゃいそうですよ(^m^)
にゃんずとの追いかけっこ♪楽しそう~ヾ(@^▽^@)ノ
いや・・リアルにはタイヘンだろうなww(爆)
by 兎猫 (2012-05-18 23:08) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
最近、諭吉さんの羽ばたきが激し過ぎます^^;
お、こちらには12年が^^
乗り続けることができるのならば良いではないですか〜
でも、突然故障して使えなくなることもありますからね^^;
あじさいは常に皆が狙っているようですが、母との攻防戦の末
姿形は保っております。おかげでわたしは観賞できず…
いずれにせよ、あじさいには毒性がありますから要注意です。。
毛糸の座布団ですか〜♪いいですね。親孝行されてます^^


>お好み焼き屋のおばちゃんさん
レンタカーみたいなにおいだね〜…なんて話してました^^;
月いち運転されるだけでも、かなり違いますよね。
車庫入れ、結構好きです*^^*
でも縦列駐車はまだまだ未熟です…前後本物の車ですからねぇ…-_-;


>兎猫さん
ついに〜にゅーかーになってしまいました(*'д'*)
「仕様」はさておき、「色」だけに惚れたようなもので…^^;
いちおう、エコカー補助金なんかも降りるようです。
諭吉さんよ、戻ってこ〜いっ!!(切実)
エンジンが小さくなったのと、旧車にあった
マニュアルシフトがこっちには無いのがかなり切ないですが
エコ機能もあるようですので、いろいろ楽しめそうです。
そのままドライブしたかったところですけどね、予定が…^^;
個人的には、座高の高い車の方が好きだなぁ…*^^*
にゃんず追い掛けっこ×3匹×365日・・・結構大変なのです。。
by Ja-Kou66 (2012-05-19 00:21) 

のらん

新車乗り換え、オメデトウございま~す(^_^)/
その症状で9年力走済みなら、買い換え大正解ですよ!
最新のは、大文字のFITくんなんですね~
最近は、ますますエンジン性能アップしているようなので、
1.3Lでも、スイスイ行けちゃいそう♪
・・・それにしても、にゃんず全員でお花食べちゃうっていうのにはピックリ(@_@)
by のらん (2012-05-19 14:51) 

Ja-Kou66

>のらんさん
アリガトウございま〜す!(*^o^*)/
状態が悪くなるのも、タイミング的にちょうど良かったのでしょうね。
これが車検後すぐだったら…泣きます…
今日改めて思ったのが、「やっぱり踏み込み馬力ない」なぁ…と^^;
(高速乗ったらさらに実感するでしょうね〜)
・・・えっ。
のらんさん宅のうし柄ーズは・・・食べないのですか!?(・_・)>
そんなニャンコ、世の中にいるのですか!(笑)
by Ja-Kou66 (2012-05-20 00:25) 

市丸

新車いいですね〜おめでとうございます♪
身内に関係者がいるのはありがたいですね。
獣医がいるととーっても助かるなぁ‥なんて思ったり(^^ゞ
by 市丸 (2012-05-20 16:09) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます♪
関係者…いいですよね。
あっ!獣医はいいですね!!人間の医師もいい感じです。
(細かい疑問もいろいろ聞けそう^^)
あと…念のため弁護士なんかもいいかも…( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2012-05-20 23:32) 

sig

こんにちは。
お~~、車新調、いいですねー。
カラーも素敵です。
(うちはもう10年乗ってるけど調子はいいので、このまま乗りつぶします。笑)
by sig (2012-05-21 17:20) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます〜
長い間付き合う相方ですから、好きな相手を選ばないと〜^^
10年で動くならまだまだですよ!
ウチは9年でしたが、一応「乗りつぶした」ってことになりますかね^^;
by Ja-Kou66 (2012-05-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。