SSブログ

乗り納めの儀

マイカー故障のため、泣く泣く(ウキウキ)新調することとなり
 新車納車となる前日には、母上同伴で
旧車 「9年おつかれさま走り納め」の儀 を行ってまいりました。

**********
今まで、「メーターが半分になったら満タン」 の法則を徹底してきたため
(特に震災以降は頑に守ってきやした…)
乗換決定3週間ほど前にはほぼ満タン状態…
お腹いっぱい状態での上納も悔しいので、単に消費したかったのでした^^;

ある意味、故障が車検直前で良かったですが
どうせなら1月にバッテリーも替えなきゃ良かったかなぁ!
**********


まずは、都内にある漢方の病院へ。

母は、やや定期的に漢方の病院に通っています。(煎じる漢方薬処方です)
 今までも、自分が車や電車で付き添うことが多く
チャンスは数年前からあったものの、面倒で避けておりましたが
 年々、いろいろなものが積もり重なってきたことですし
この際、腹をくくり一緒に掛かることにしました。

120521_1.jpg
それはそれは、にま(苦)くて舌がビリビリしびれる処方デス…( ̄  ̄;


築地へ、昼メシ de ゴー!です。

120521_2.jpg
好きなトコで良いよ、と言ったのですが、結局 「海鮮ひつまぶし」。

とにかく3杯目の濃厚昆布出汁が最高に美味ですので
 我々は 「3膳分割」 ならぬ 「4膳分割」 しています^^
(出汁をおかわりしても怒られることはありません^^)

このお店の板さんとお話をしたのですが
 震災後には、3ヶ月ほど被災地へ炊き出しに出ていらしたそうです。尊敬…


120521_3.jpg
道中、酒屋さんで
 フレッシュジンジャーエールを見つけたので
プハッ!と一杯。(ジャスミンティー味)

甘くはありますが…海鮮後のお口には
 さっぱりと良い口直しになりました♪

沈殿物は、モチロン飲み干します。
 ショウガ、キライ。でも、コレ、スキ。
冷たいですが、飲むとお腹がポカポカする気がします。


そして、いろいろ食材のお買い物。
 母曰く、「築地にいると、歩くたびにお金が減ってく」
ただしそれは無駄金ではなく、後々消費するものだから良いのだそうです。

周囲のお店は、どんどん店じまいの支度をしています。
 時刻はまだ14時過ぎ頃でしたが、朝が早いですもんね。
(魚屋さんなどはまだまだ開いていました)


その後は、車窓から
 今、日本で最も 「ねじれている」 建物を眺め
左右観光案内をしながら R246 だだ走り。

120521_4.jpg小学生以来かも…(記憶にございませんが)


そして、おやつ時には
 久々に桜新町の 「みーちゃん」 にご挨拶をしてきました。


120521_5.jpg

和カフェ 【紫光庵】 の看板ニャンコさんです。
 訪れるのは 約2年振り
当時4歳だった彼女も、6歳のオンナ盛り(?)になっておりました。


120521_6.jpg

120521_7.jpg
猫草大好き!…なのだそうです^^


走り納め最終は、メーター真ん中まで行きました^^
 Fitくんよ、おつかれさまでした。
いろいろあった約4年半のお伴、ありがとう♪


*-*-*-*-*-*-*-*

車で築地に行く時はほぼ、「鶏もつミックス」 を購入します。
 今回は、自分提案で 「鶏もつカレー」 を作ることにしました。
いつもの鶏肉屋さんはすでに店じまいの準備中でしたが
 奥からパーケージしてきてくださいました。ギリセーフ!

120521_8.jpg
残念ながら、「きんかん」 が含まれていなかったので、マイナス10点…

メニュー提案時、母は 「気持ち悪い!」 と嫌がっておりましたが
 なんとこれまた、大絶賛!(&自画自賛)
「鶏もつ」 は、赤ワインをじゃぶじゃぶ入れてフライパンで煮込みました。
 湯がいた時から、とても良い出汁の香りでしたので
これは良い味が出るはずです^^
 2日目カレーは、「鶏もつ」 が柔らかくなっておりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近のちゃーは、よくリビングの角で転がっています。

120521_9.jpg
(足下にあるダンボ(中身入)は、マーロがボロボロにしました…)


*-*-*-*-*-*-*-*

本日朝は、いよいよ 【金環日食】 です!

地元地域は 「中心食帯」 ど真ん中!
 それなのに、週間天気予報では
とうとう 「太陽」 マークが消え、曇り予報に…どうなるか!
※※※ 例え曇り空でも、絶対に直視は厳禁です!! ※※※

どっちつかずのビミョーな天気というのが、一番困りますよね…
 一応、起きてみるか…。週初め、キツイです…

ちなみに、日食グラス鑑賞の天体ショーはまだ続くようで
6月6日には 【金星の日面通過】 が見られるそうです。
(太陽の表面を、小さな金星が通り過ぎて見える現象)
見られる時刻は、朝7時半前後からゆっくり6時間半ほど。
なお、次回は105年後…だそうです。宇宙のロマンや〜♥
タグ: 料理
nice!(17)  コメント(7) 

nice! 17

コメント 7

きむたこ

おぉ♡慣れ親しんだ車とのお別れも、おいしぃと一緒なのね♡
新しい車ともきっとおいしぃ毎日ね。
あぁ、ペーパードライバーになってしまって早○年・・・。
ドライバーに戻りたいと恐怖との境目で苦しむ今日この頃です。(笑
by きむたこ (2012-05-21 09:57) 

hi−ragi

本格的な漢方なんですね~
ツムラの飲みやすくした顆粒状のならあれこれ飲んだ事ありますけど…
 ドライブの感じはどうでしたか?もう慣れましたか?
にゃんこのもなか和むお顔してますね~
 日食…晴れてた様に思いますが、グラスももってないし、
4時にご飯で起こされて、寝ちゃってました。テレビで観た。
by hi−ragi (2012-05-21 11:42) 

こいちゃん

徳島は~とくにこいちゃんちは分厚い雲に~遮られ~♪
見えんかったぜぃ!晴れてたらまぶしい太陽なのにさ!
ノリ納めお疲れさんでした!!
(うちのおっさんも半分になると満タン入れるヒトです)
by こいちゃん (2012-05-21 19:21) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
…ああ!「おいしい」で締められて良かったです(笑)
まだまだ「おいしい」は続いていきますよ~っ♪
以前旅先でレンタカーしたとき
広い駐車場をペーパーの友人に試し走りしてもらったところ…
ノロノロ直進なのに本気で(お互いに)怖かったです…^^;
でも、ペーパーで時間が空くと感覚も忘れちゃいますよね。


>hi-ragiさん
煎じ薬×2人分に増えたのでガス代が怖くなります^^;
顆粒もあるのですが、結局は出来合いのものを合わせることになるため
できるだけ調合した煎じるタイプがおすすめのようです。
車は、近所走るだけでも新旧馬力の違いを実感しました。。
普段から旅レンタカーなどで慣れているので、馴染むのは早いかも^^
4時だと、二度寝起きはきついですよね^^;


>こいちゃんさん
お、体調は大丈夫ですか〜?
日食は、地域によってさまざまでしたね。
神奈川全域も、雲に覆われた地域が殆どだったようです。。
ガソリンが半分→満タン、乗り換えの心配がなければ(笑)
クセづけておくと何かと良さそうな気がします^^
by Ja-Kou66 (2012-05-22 00:12) 

momo

金環日食・・・最後の欠けたとこしか見えませんでした・・・
神奈川は、ベストコースだったのに起きたら雨でした。
グラスも用意したのに・・・来月の金星移動にも使えるとか?!
使いましょ!
おぉ~新車ですね!いいな♫いいな♪ 新車のにほいが好き!
私の車は、シャープのプラズマクラスターイオン発生機が付いて
いたので、そこも決めてだったんですけど、あれ結構イイですよ。
もう付いていたら余計なお世話になっちゃうんですけど、
車のにほいって、人が乗るとき気になったりしますね・・・
後付けや、持ち運びができるのもあったりしますし・・・
結構お勧めでっす! あっ、SHARPの回し者じゃないですよ(笑)
by momo (2012-05-22 00:32) 

兎猫

乗り納め、乗り始め、ともに美味しいもの付き(^^)
いいな~美味しそう~♪
漢方でよくなるといいですね~。
昔土瓶がいっぱいあったなぁ~・・・
って、畑や裏山で薬草採りして、軒下に干さっていたョww
私は顆粒愛飲中ww
にゃんこの最中?可愛い~(〃∇〃)

関東南部は曇りがちだったようですが、日食見れました?
by 兎猫 (2012-05-22 19:28) 

Ja-Kou66

>momoさん
雨は残念でしたね。。
momoさん家と同方面の同僚からも聞いておりましたが
わざわざ海辺まで出た友人もいたそうです。(多少見えたとか?)
最後にちょこっと…って悔しいですよね~
今年は天体観測当たり年らしいですから
鑑賞グラスは大切に取っておいてください~ネ!^^
(自分は観察する気はさらさらないので買ってません・笑)
新車の匂いはわたしも好きです~♪
イオン発生器仕様っていいですね。
後付けできるものも良いですね。ウチはネコ毛もあるし。
わたしも、ナノよりプラズマクラスター派なので
わかりますわかります(笑)


>兎猫さん
そもそも車で出る時点で「おいしい」を目指しているかも…?^^;
漢方はきっと、続けることに意義があるのでしょうね( ̄∀ ̄;
畑や裏山にあるなんて、いいですね〜
我が家の裏のジャングルにも、漢方の野草が生えているそうですが…
でも、どれが何で…ってサッパリ…
にゃんこもなか、かわいいですよね♡
三毛あんこ3種類は注文を受けてから作っているみたいです♪
日食は、幸いにもリングになるちょい前から見られました!^^
by Ja-Kou66 (2012-05-22 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。