SSブログ

太陽と月の贈り物

大変!大変!!
なんでも、7月から
牛の生レバー(肝臓)の提供が禁止になるそうで・・・!(ノД`)。。
「牛レバ刺」 は、過去の産物、幻の一品となってしまうのですね…


*-*-*-*-*-*-*-*

週初めの21日、金環日食でした!盛り上がりましたねぇ!

地球と太陽と月が一直線に重なるタイミングで
 楕円状の月が太陽よりちょっぴり小さく見えることにより
「太陽のリング」 のように見える現象で
 首都圏近郊では173年振り…次回は300年後だとか!?

天気予報どおり、見渡す限り "曇り" マーク一の空色。
 それでも、ところどころに雲の切れ目が見えたため
いつもよりも1時間ほど早起きしました。

しばらく待ってみても、太陽は見えずどんより空のまま・・・
 もう無理かな、と思った矢先
  厚い雲の合間から顔を出してきました。

120523_1.jpg
とりあえず、慌てて撮った。フィルターなくても写る…^^;

太陽さん、予測不能で雲壁から飛び出してくるものですから
 ピントタイミングが上手く行かなかったり
リモコンも不慣れでうまく活用できなかったり
 途中でレンズキャップを閉めていたことを忘れ
「あれ〜真っ暗〜…」 …なうちにまた隠れてしまったり… ←…寝ぼけてた?( ̄ヘ ̄;

曇天で悪影響なさそうでしたので、シャッター速度を遅めに撮影をしました。
(もはや晴天時の早さだと写らぬ…)
太陽がうまく出てきたところのみ、ピックアップします。

120523_2.jpg(クリックで拡大表示します)
(7:30)
見えてきた時は、ヒッソリと感動ひとしお。


120523_3.jpg(クリックで拡大表示します)
(7:30)
肝心な 「輪っか」 のとき・・・(見えていたのね〜♪)
 かくかくしかじかで・・・なぜかこのタイミングだけブレました-_-;
雲が、ふわふわの黒い手(…ココロ?)のようで、両側からリングを掴んでいるようです。

この直後、再び雲壁の中へ・・・

120523_4.jpg(クリックで拡大表示します)
(7:49)
見えればすでに後半戦。
この間は、ご近所さんに話しかけられたり、マイカーのパーツをいじくっておりました。


120523_5.jpg(クリックで拡大表示します)
(7:50)
ラスワンが一番の明るさ。それでもモヤモヤしていますねぇ…

なんとか撮影はできましたが、う〜む・・・まだまだ未熟ですな (*ノωノ)

恐らくもう、一生見ることはないであろう 「太陽と月のリング」。
 貴重な体験をすることができました。(一日中眠かった!)


*-*-*-*-*-*-*-*

獣医さんのところへ、先日採血をした
 ココロの 「甲状腺機能検査」 の結果聞きへ。(爪切りマーロをお伴に)
数値は、薬を飲んでいるにも関わらず 「低い」 状態。
 成分量を増やすことになってしまいました。
 (0.1mg → 0.15mg/1日2回)
しかしココロに朗報、嫌いな [w/d] から、大好きな [c/dライト] に変更♪
(ちゃー同様となり、またエンゲル係数が上がりますが…-_-;)

【MEMO(5/19)】マーロ体重:3.44kg(4/1より+100g)

120523_6.jpg
ちなみに 日食時 のにゃんずは…朝食を食べて満足し、皆寝ていました^^;

新車を稼働♪
まだ一週間しか経っていないのに…早速、鳥フン爆弾の洗礼が… (ノД`)
(すでに上からの葉っぱまみれだし…)


*-*-*-*-*-*-*-*

金環日食以降はしばらく、双子座無双、双子座ムテキングですって!( ̄艸 ̄*
(BGMは、スーパーマリオの♪無敵ソング♪で)
 ※今回の日食(太陽と新月)が、双子座に入って起きたからだとか
・・・・ふ〜む・・・とりあえず、何をすれば・・・

タグ:日食 太陽
nice!(19)  コメント(13) 

nice! 19

コメント 13

こいちゃん

生レバ禁止ー??じゃ長男のお店からも生レバが消えるんだ・・・
ただでさえ売上落ちてるのにねぇ・・・

頑張って撮りましたね、きれいに見えてうらやましいなぁ
わたしゃろくに見えてないしっ!
by こいちゃん (2012-05-23 13:22) 

きむたこ

よく撮れてるぅ☆☆
雲もまたいいお仕事をしてくれた感じだわ。
ね、早起き、きむたももこの日はずっと眠かった。(;´д⊂)
でも、なんだか楽しい1日となりましたー。

レバ刺し、寂しい・・・。(ノ_・、)

by きむたこ (2012-05-23 15:16) 

兎猫

雲間の金環~なんかドラマチックでいいですよね~(^^)
前日の予報ではこんなのを想像してたのですがww
今日もまだビミョウに眠い・・・早起きで体内時計狂ったかな?(笑)
あら、ココロちゃん大好きなカリカリになるの?
美味しいごはんがなにより!良かったね~。
双子座ムテキング~!素敵!!ぜひ宝くじで大判振る舞いを(笑)
by 兎猫 (2012-05-23 22:12) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
そうなんですよ〜ただ、豚さんと鶏さんは規制対象外だそうで。
日食は、なんとかいいところで出てきてくれて良かったです。
こいちゃん家はおうちで見られるから良いですが
我が家では、顔を全て作ってから下山しなければなりませんから…
これで待ちぼうけだったらシャレになりませぬ…(笑)


>きむたこしゃん
ありがとうございますぅ☆
雲のオジャマ虫が入ってしまいましたが
やはり雲は無いに越したこと無いです〜…
「日食木漏れ陽」なんてシャレオツなものを撮れた
きむたこしゃんが羨ましいこってす。
レバ刺、豚や鶏もそのうちダメになっちゃうのかしら。。


>兎猫さん
週間予報が日に日に悪くなるのでどうしようかと思ったのですが
一応、早く起きてみて良かった。運が良かったみたいです^^
早起き、そのままクセ付けたら健康には良いかもですよ!?(笑)
ココロは今まで、ちゃーの分も食べてしまっていたので
同じものになって良かったです。(それでもツマミ食いしますが…-_-)
宝くじ…今は大きな出費が続くせいで欲のカタマリなので
邪心だらけなんですけど、どうでしょうね(笑)
「大判振る舞い」・・・誰に?(・o・)>?笑
by Ja-Kou66 (2012-05-24 00:10) 

クローヴ

金環日食キレイでしたね~(*^▽^*)
写真として残せていいなぁ。。。
今年はこれから太陽の前を金星が通過したり、
金星を月が隠したりと、ゴ-ルデンイヤーなんだそうですね。
by クローヴ (2012-05-24 06:41) 

hi−ragi

早朝から日食撮られてたんですね!自分は寝てました~
ふわふわのココロちゃんの様な黒い手で両側からリングを
掴んでいる様に撮れたのは、ある意味凄いかも!
 ココロちゃんのご飯、好きな物に戻って良かったのか…
また、万札がむしゃむしゃ?
 昨日、23日で点滴が終了しました!嬉しいです!
by hi−ragi (2012-05-24 11:02) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
自然の神秘?ですなぁ~*^^*
写真は、なんとか写すことができました~
予め聞いていたことですが、改めて肉眼で見ると感動します。
(…というか、カメラ越しでしたケド…)
今年は天体ショーが続くようですね~♪
6/6は、金星が太陽を通過しまーす!


>hi-ragiさん
早起きしましたよぅ~
でも、ちょうど通勤にかぶらない時間で良かったのかも。
ココロの手って、それは雲のおかげかもしれませんね。
にゃんずは、ワタクシが養っているもので…
ウチの子どもたちは、教育費かからないのにお金がかかります~(笑)
点滴終了、良かったですね!おつかれさまでした。
開放感もひとしおですね^^
by Ja-Kou66 (2012-05-24 23:34) 

のらん

おぉ、雲の中の日食もドラマチックです~♪
ふわふわココロさんの手でリングを捕まえた、なんて、いいことありそうじゃないですか(^_^)v
で、双子座が運勢パワー全開なんですか?
いいなー。射手座はどおなんだろう・・・
by のらん (2012-05-26 15:22) 

OMOOMO

わお、綺麗に撮れましたね、感動です。
ニャンズは寝てたんですか??
新車に鳥の○○大変ですね、
なぜかJaさんちのニャンズはお金がかかってますね、
うちは親が貧乏だからニャンコには今のところ、かかりません。
病院に行くと、すぐ、びんぼーになります。
by OMOOMO (2012-05-26 23:26) 

sig

これはすばらしい!
金環状態の時にぶれたのは、きっとそれだけ感動の度合いが大きかったということでしょうか。
by sig (2012-05-27 17:55) 

Ja-Kou66

>のらんさん
雲もまた、ひとつの効果になっているのでしょうかね。
だんだんと「それもアリか」って気になってきました^^
ありがとうございます〜
双子座(星の)界隈での日食だから、ということらしいですが
今のところこれといって変わったことはありません(笑)
とりあえず今回は、双子座だけみたいですが…


>OMOOMOさん
ありがとうございます〜
ニャンズは朝食が終わると各々満足して寝ておりました。
撮影終わって、出勤準備のため一旦家に戻ると
「何で帰ってきたの?」…みたいなびっくり顔されちゃいました^^;
(いつも、朝出ると夜まで戻らないものですから…)
我が子は若いうちから医療費(療養食含め)がかかります。。
最近のネコが弱いのかと思えば…ウチだけみたいですね〜^^;


>sigさん
…そ、そういうことにしておいてください^^;
ありがとうございます!
代々の人生でもなかなか味わえない、貴重な経験でしたね。
by Ja-Kou66 (2012-05-27 18:22) 

土芽

実はここで7月からの牛の生レバーの提供が禁止になるのを知って
急遽6月に食べに行くことにしました。
Ja-Kou66さんとも行けるものなら堪能しに行きたいものです。
by 土芽 (2012-06-01 05:40) 

Ja-Kou66

>土芽さん
・・・はっ!そうでした!!
書いてた自分が忘却しておりました^^;
行きたいです行きたいです!
レバラも行ってみたいな~
(個人的には鶏刺の方が好きなんですけどね♪)
by Ja-Kou66 (2012-06-01 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。