SSブログ

コントラスト

先月、久々の面々のライブを見に行ってきました。

120601_2.jpg
仰せつかって、にわかカメラマン。…周囲から見ればコアなファン…?


出番まで結構な時間があったため、事前に 【つばめグリル】 にて
 がっつぃり 「つばめ風ハンブルグステーキ」 で
お腹も心も、本日終了!くらいに満たしてから向かいました。
 ずっと行ってみたかったお店ですが、肉もおじゃがもヴォリューム満点!
ご飯の量がすごい…と聞いたので、自分もパンにしてみましたが
 3つ切れ目の入った分厚いフランスパンがどどーん!
ドイツというよりは…アメリカン?…な印象でした( ̄ー ̄;
 気に入ったのは、ビールの品揃えがなかなかに充実しているところ♪
春季&数量限定のドイツビール 「アインベッカー(Mai-Ur-Bock)」 をいただきました。

120601_1.jpg(配色バランスが…)
金環日食のあの日、デイリー使いのコンデジが壊れました…(壊しました)
 よってこの日前後は、機嫌が悪くなると撮影できなくなる旧機
そして、普段あまり使用することのない すまほきゃめら↑ を使っています。



この日は、昼間に用事をいくつか済ませました。
 その後は、新車のお披露目のため親父さんホームを訪問し
体調も良かったようなので、そのまま車で近所のコンビニまで連れ出しました。
(お買い物好きなので、お菓子をこまこまと購入していました)

これから身内のライブを見に行く旨を伝えると
 親父さんは 「一緒に行こうかな…?」 と
コブシを振り上げていました。ノリノリかよ!?^^

ライブ自体はなかなかのすばらしい盛り上がり〜♪で
 とても楽しいひとときでした。

120601_3.jpg
今回は珍しく "マジ路線" ということでしたが
 しっかりいつもの仕込みもあって、安心しました。



*-*-*-*-*-*-*-*

オープン後、我が家から見えずにいたスカイツリーのライトアップ。
…まさかとは思いましたが…
案の定、単にライトアップが "淡過ぎて" 見え難いだけだったようです…。
(東京タワー & 市内の観覧車 が派手派手ですからね)

ライトアップは2種類 あり、日替わりとなっています。
(【粋】…淡いブルー、【雅】…淡いパープル)

120601_4.jpg(クリックで拡大表示されます)
5月27日夜、この日は【粋】(のはず)。

120601_5.jpg(クリックで拡大表示されます)
5月28日夜、この日は【雅】(のはず)。

・・・ち、違いが・・・^^;

心柱が淡く灯る程度のようで、このくらい距離を空けてしまえば
 結局はどちらも、昨年末 の「先行(一部)ライトアップ」 とも
何ら変わらない見栄えのようです…


ついでに・・・
懲りずに、28日の月!^^

120601_6.jpg(クリックで拡大表示されます)

次回 【天体ショー(月編)】 ^^
6/4(月)に、3分の1が欠ける 「部分月食」 が見られるそうですよ〜
18:59~21:07(最大食/20:03)

学生の頃、「月食と通常の満ち欠けとの違い」 について
 おベンキョーしたことを覚えていますか?
(…ワタシは全く記憶にゴザイマセン…)

通常の満ち欠けの月は、「月自身の影」
 "地球" という回る乗り物より様々な角度から見た、太陽が当たっていない部分の影

月食の満ち欠けの月は、「地球の影」
 月(望/満月)→ 地球 → 太陽 がほぼ直線状に並んだ状態のため、地球の影が映る

 ちなみに 「日食」 は、地球 → 月(朔/新月)→ 太陽
 *「朔」 は、月面が太陽に全て覆われて影となるため通常は見えない/日食時のみ輪郭が見える

とはいえ、上記の条件ならば常に見えるという訳ではなく
(太陽・月が黄道・白道の交わる点(月の昇交点・降交点)付近にいる時に限られる/wiki参照)
月食は年に1〜3回ほど、日食は年に2〜5回、月食の方が発生頻度が低いそうです。

影のつき方にも違いがあり
 月食時の 「地球の影」 は、地球を覆う大気(空気)の影響により
通常の満ち欠け時の 「月の影」 に比べ、輪郭がぼんやりして
 カーブもより緩やかなのだそうです。

奥が深いですなぁ・・・
 というか、やっぱり記憶は片隅にもなかったぞ・・・( ̄ー ̄;
・・・ホントに勉強したのかな〜(記憶が太古すぎるという噂も…)


金環日食を皮切りに、今年は天体の当たり年ということで
 自分同様、初めて興味を持つ方も増えたでしょうし
今まで知らなかったことを知り得ることもできるこの機会。
 今後も、見られる範囲内で楽しみたいと思っています^^
nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

土芽

ライブ、ずっと行ってないです。
いいなぁ、あの雰囲気はいいですよね。
それに身内にライブする方がいるなんて素敵。
そしてコブシ振り上げノリノリだなんて、本当に素敵です。
ライトアップに違いがあるなんて知りませんでした。
というより夜のスカイツリー自体見たことないし。
昼間のスカイツリーですら小さいのを見たことあるだけ。
ほとぼり冷めたころに近くに行ってみようかな。
by 土芽 (2012-06-01 05:36) 

hi−ragi

ライブ行くってエネルギーありますね~
自分にはもう無理かもです…でも、過去最高の体重に…
こんなにふっくらした顔の自分は初めてかも、、、
肝心な胸には付かず、全て下半身周りに集中。
先生の指示とはいえ、まさかそこに付くとはって感じで
先生には、なんでいらんとこに付くんや?って言われちゃいました。
 日食も月食も星の事って凄いなーって思います。
先日の日食も宇宙からみた地球に映る月の影見て
そうだよね、そうい事だよねって納得しましたよ。
 望遠鏡で土星の輪を見た時は、自分ってちっちゃいなぁー
砂漠の砂ほどもないんだろうなーって思うのですが、、、、
現実に戻ると、すっかり忘れちゃうんですよね。(^^ゞ
by hi−ragi (2012-06-01 17:56) 

どるふぃん

お久しぶりです!なかなか訪れられずにおります^^;
ライブ、パワフルですね~!
私は子ジャリが落ち着くまでは夜の外出は出来ないなぁ~(>_<)
早く授乳期間が終わって、酒が飲みたい今日この頃ですwww
学生の頃、月食のオベンキョーしただろうか?記憶にござーません(笑)
妊娠中に助産師さんから聞いたのですが、新月と満月の時に何故か出産が多いんだそうです!
ちなみに私も満月の日に出産しました(^^) 月のパワー凄いですね♪
by どるふぃん (2012-06-01 18:33) 

こいちゃん

天体ショーの当たり年ですけど、勉強不足の上。。見られない方が多いんじゃないか。。。

東京タワーとスカイツリー両方見られるってホントいいですね
(写真の違いが。。。わからん!(笑)
by こいちゃん (2012-06-01 19:38) 

Ja-Kou66

>土芽さん
ライブって、一度間を空けてしまうと
なかなか越しが上がらなくなりませんか?
(ワタシがそうです^^;…当時の情熱はどこへやら…)
ひとりでフラっと行くのも好きなのですが
身内だけに余計にひとりでは行きたくないというか…-_-;
そうなんです!ライトアップは2種類日替わりなんです^^
残念ながら、色の違いまでは肉眼では分かりませんでした…
ただ、淡い色も「コテコテ感」がなくて綺麗ですよね。
ほとぼり…どのくらいかかるでしょうね^^;


>hi−ragiさん
ライブ行くにはエネルギーが必要ですね〜
だからか、最近めっきり激減しましたよ…┐(´□`)┌
おぉ〜、お肉をつけるのは
体力的にも治療に好都合なのではないですか?
しかし大抵「必要の無いところ」についちゃうんですよね^^;
それがうまく筋肉に変われば良いんですけど。。
薄くなっている皮膚の部分にもお肉が回れば良いですね〜
先日の日食はすごかったですね!
宇宙の出来事は壮大すぎて、その中の星のひとつのヒトなんて
もう、"砂"以下ですよね(笑)
それでもやっぱり、自分の生活がいっぱいいっぱい…^^;


>どるふぃんさん
おぉ!こちらこそなかなかお伺いできずスミマセン…!
子ジャリちゃん(笑)
わんぱくはまだまだこれからですからね〜
すくすく成長が楽しみですね。お酒はもう少々お預けで^^
周囲では、そのまま興味なくなって酒断ちした呑み友もおりますが
ゆみさんはまだまだイケそうですかね?*^^*
へぇ!満月と出産にも関わりがあるのですか!
月齢や周期のバイオリズム自体が、ヒトと似ているのかもしれませんね。


>こいちゃんさん
もともと空をぽかーんと見上げるのは好きなのですが
いろいろ気になり出して、調べると面白いものです^^
スカイツリー…色、分からないですよね^^;
それから、肉眼では全く見えないのに写真を撮ると
東京タワーが浮き出てきたりもします。
この間は深夜のこと。しかも手前の観覧車も枠だけ光ってた!
ミステリ〜〜!
by Ja-Kou66 (2012-06-02 00:23) 

OMOOMO

ライブ、生はいいですね、しばらく行ってないや。
つばめグリル、ここのトマト丸ごとが美味しいんですよね。
天体ショーお勉強になりました。
by OMOOMO (2012-06-02 00:24) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
音楽はナマモノですね^^
つばめグリルのトマトのやつ。(ファルシー…でしたっけ?)
以前から母も絶賛していたのですが、目にすること無く。。
ランチのみ?または単品であったのかしら…気になる〜
天体は調べると奥深くて面白いものです。
(すぐ忘れちゃうんですけど…)
by Ja-Kou66 (2012-06-02 00:43) 

hi−ragi

おはようございます。
おたのしみ袋のご注文有難うございます。
確認メールお送りましたので、どうぞ宜しくお願い致します。
タイプは違いますが入れた例の写真のURLも載せておきました。
by hi−ragi (2012-06-02 08:05) 

のらん

ご身内に、ミュージシャンがいらっしゃるのですね♪
それは、楽しそう~
お家からスカイツリーのライトアップが見えるなんて、いいですね☆
でも、たしかに、2種類の違いが・・・^^;
by のらん (2012-06-02 15:46) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
使い方、よく分かりました。ありがとうございます^^
来週中にはお送りできるかと思います〜
楽しみにしております〜


>のらんさん
"趣味の一環"のようです^^;
毎度細やかな仕込みがあって、見せ方も上手いのかな、と思います。
ライトアップはホント、豆ツブですが…^^;
違い、分かりませんよね。
ただ、天候の違いだけ分かりますね(笑)

by Ja-Kou66 (2012-06-03 00:45) 

市丸

素晴らしい夜景ですね〜ため息・・♡
こんなきれいな夜景を毎晩自宅で見られるなんて
うらやましいですぅ。
by 市丸 (2012-06-03 17:40) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます♡
…とはいえコレ、望遠&トリミングでこんな感じなので
肉眼だとち〜っぽけですよ^^;
スカイツリーは、もうちょい目立つかと思っていたのですが…( ̄ー ̄)
by Ja-Kou66 (2012-06-03 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。