SSブログ

そしてかえる日

おチビのチーちゃんこと、ばくちゃんの夏期合宿
 日曜日の兄のお迎えをもって、終了となりました〜


120806_01.jpg
 大興奮でお鼻真っ赤っか!!

2週間の間、学ぶことは多かった…のかしら?どうでしょう^^;

120806_02.jpg

特に、ちゃーとはとても相性が良かったようです。
 ちゃーは普段、ちゃーのことが嫌いなマーロに
背後から抱きついたり (変質者!?) 追い立てていじめます。
 (だから嫌われるのになぁ…叱っても執拗で、その時の目は半目で怖い…-_-;)
そんなのもいつの間にか伝授したようで
 茶色2つが、寄ってたかって追い回すように…マーロには災難でした^^;

120806_03.jpg

120806_04.jpg

兄的には 「馴染んでいるのに、本当にいいの?」 と言われましたが
 母上の頑な拒否により、ここは我が家の恐怖政治ゆえ、逆らうことは出来ません。
ただし、ばくちゃんが嫌いという訳ではなく、わたしの将来を考えてのことのようです。
(後半は 「2週間以上はヤバい…(心が折れる)」 と言ってましたから…^^;)

120806_05.jpg
 チーちゃんもたぶん、すごく楽しかったはず…と思う…*^^*

ばくちゃんには 「ちゃー柄ボール」 を作り、お土産に持って帰ってもらいました。
(※ちゃーの毛は入っておりません)

120806_06.jpg

家中のネコトイレも、「ここだからね」 と1回ずつ教えただけで覚え、粗相はゼロ。
 洗面台の水飲み場もいつの間にか知っており(ちゃーに教わったのかな?)
わたしが気付かぬ間に、相変わらず 「川」 の字になって寝ていたり(母は見た!)
 今までの3にゃんの 「遊んで」 おねだりも
いつのまにか4に増え………とても賑やかで慌ただしい2週間でした。
 まぁ、これでお別れ〜…ではないので、合宿はまたいづれ。

帰宅後のばくちゃんは、兄の膝でぐっすり…だったようです。
 しかし2週間まるまる、周囲から遊んであげ放題だったので
これからが…大変かもよ?( ̄艸 ̄)


※記事が前後しますが、もう少しの間、ばくちゃん登場します。


*-*-*-*-*-*-*-*

ばくちゃん、我が家に来た時からずっと
 お耳を痒そうにしていました。(掻くと黒いモノが…)
帰宅日、預けていた兄家スコの "マルガリータ×2" を引き取りに行く際
一緒に診てもらうことにし、ココロの常備薬も必要だったのでくっ付いて行きました。

結果はなんと・・・・・・耳ダニ。顕微鏡で見てしまった・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))

とりあえず 「念のため」 ということで
 我が家の3ニャンにもスポット薬が処方されました^^;

120806_07.jpg
 レボリューション × 3 だぁっ。兄家は × 11 × 3ヶ月 …-_-;

オチに "置き土産" を残してくれたばくちゃんなのでありました。
 でも、まだ早い段階だったようで、診せに行って良かったです。
(カルテにはすでに「爆丸」となっていた…)

そうそう、今回 "マルガリータ" の末っ子男子は
 ロン毛をばっさりやられ、キメキメにならなかった髪型にご不満だったようで
帰宅後は周囲に当たり散らしていたそうな…


*-*-*-*-*-*-*-*

hi−ragiさん のブログにて行われた
 応募者全員プレゼントのキャットシルエットコースターが届きました!


120806_08.jpg

120806_09.jpg「おーっと、失礼」

120806_10.jpg

なんと、謀らずも!!
 わたしが応募1番乗りだったらしく
おまけで毛糸の浮き輪ちゃんを作り
 同封してくださいました。

マーロが毛糸小物好きと知り
いつぞやかは いただいたコースターをぶっ壊しました^^;)
いつか渡そうと気遣ってくださったものでした。
ぽーいっと掴んでは投げて遊んでいます。
(ばくちゃんも遊びました)
壊さないでおくれよ。


いつもありがとうございます!

nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

knacke

おぉぉぉ、ニャンコさんは、興奮すると鼻が赤くなるんですか!
シラナカッタ〜。
夏合宿のあとは、宿題?かしら??(笑
のんびりお昼寝?(*´ -`)(´- `*)
by knacke (2012-08-06 00:27) 

土芽

真っ赤なお鼻、かわいいですね。
耳ダニ!?耳だけに寄生するダニですか?他の場所に行かないの?
それとも同じダニだけどそのダニの趣向で耳に棲みつくのか気になります。
元気な弟君がいなくなってちゃーちゃん寂しがちゃってませんか?
by 土芽 (2012-08-06 06:53) 

こいちゃん

あら、合宿終わりましたか。よかったですね?4にゃんにならなくて(笑)
マーロさんが一番ほっとしているかもぉ(ちゃーちゃんは寂しいねオトートがいなくなって)
耳だに!私もりんごさんの時に見たくもないのにセンセーが見せてくれ、うげっなんでこんなものが耳に!とおもいましたよ
3にゃんに移ってないといいですね
by こいちゃん (2012-08-06 09:05) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
そうなんですよ~
もともと濃い色のお鼻の子は分かりにくいですが
マーロも普段限りなく白に近いピンクが、真っ赤になります^^
宿題…あら、課題出すの忘れてました^^;
今まで教えた爆裂技を駆使してもらうことかしら~ムフフフ♡


>土芽さん
ありがとうございます^^
耳ダニは、イヌネコなどの耳にのみ寄生するそうで
他のダニとは種類も違い、ヒトにはつかないそうです。
(死骸やフンなどが肌について赤くなる場合はあるそうです)
しかも、耳の巣から離れると生きて行けないみたいです。
ただ、落ちたタマゴを誰かが拾う可能性もあるようです。。
(普通の掃除程度で問題ないそうですが…)
ちゃーは、いつもどおりに末っ子甘えっ子ちゃんしています^^


>こいちゃんさん
終了しました~
いやぁ、今朝はおだやかにニャンズの朝ご飯を出しましたよ〜
こう思うと、ウチの3つはそれなりにオトナになったんだな、と。
マーロは、ホッとするまでもなくおちゃ坊(暴)がいますから…^^;
そうなんですよね!見たくもないのに…分かります^^;
デカいマダニの標本まで見せられちゃいましたよxxx
耳ダニは、オトナニャンコなら抵抗力があれば伝染らないようです。
by Ja-Kou66 (2012-08-06 23:24) 

兎猫

マーロちゃんとのハナチュウいいな~(^^)
帰っちゃったのかぁ~(サメザメ・・・)
耳ダニ~wwあららww
ひどくなると耳だれやバッチくなるから、早期発見で良しとしましょう~(^^;
獣医さんには見たくない(知らずに済ませたい)見本がありますよね~・・・
長~いのとかも・・・見たョ。。。
by 兎猫 (2012-08-09 00:24) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
帰っちゃいました~^^;
思えば、実は兄も手放す気なかったんじゃないかな~?なんて。
(病院のカルテも作っていたし^^)
マーロとは、ハナチュウまででした。。
耳だれはこの季節には厳しいですね、臭いそうだし…^^;
…な、長~いの!?
そういえばわたしも、自宅で輪ゴムみたいなの処理しましたヨ…
(しかもウネウネ動いてました…思い出すだけでもゾクゾクする…-_-;)

by Ja-Kou66 (2012-08-09 23:11) 

のらん

爆弾こねこ、合宿終了ですか~さびしいですね(>_<)
しかも、置き土産まで残していったなんて・・・
ちゃーくん、あんなにいいコンビだったから、
ちょっと探しちゃったり、してたのかな??
by のらん (2012-08-11 16:15) 

クローヴ

耳ダニ、早い段階での発見(診察)でよかったですね。
チーちゃん絶対たのしかったはずですよ〜〜(^0^)
次は秋季合宿かな?(笑)
by クローヴ (2012-08-11 17:01) 

Ja-Kou66

>のらんさん
終了しちゃいました〜
クルクルいう声が聞こえないのもちと寂しいです^^;
お土産は・・・若い世代ですので恐らく影響ないとは思いますが…
ちゃーはいつも通りなのですが、ばくちゃんには優しいのに
マーロには酷いんですよ…なんとかならないかしら…-_-;


>クローヴさん
ありがとうございます。
もう、あの…顕微鏡の「アレ」を思い出すだけで…(((;; ̄艸 ̄;;)))
我が家は皆、立ち耳なので良いのですが、兄家のスコが心配です^^;
次は…秋ですかね(笑)覚えていてくれるかな〜〜^^
by Ja-Kou66 (2012-08-12 01:12) 

パトラ

ごぶさたしてます~^^;
小さなにゃんこが合宿中だったのですねー♪
3にゃんがいるとはいえ、今頃は少しおさびしいのでは?^^;
末子だったちゃーちゃん、おにーちゃんらしく遊んでて
とても微笑ましかったです^^
by パトラ (2012-08-12 13:27) 

Ja-Kou66

>パトラさん
お久しぶりです^^
そうなんですよ、小粒なピリ辛坊主(笑)が来ていました。
しかし子ども(仔猫)がいると賑やかなもんですね。
帰ると余計に、3ニャンズはオトナになったんだなぁ、と思います。
("仔猫"よりは!…ですが…-_-;)
ちゃーにはびっくりしました^^ありがとうございます♪
by Ja-Kou66 (2012-08-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。