SSブログ

暁七つ時の撮影会

ここ3〜4年くらいの間だと思うのですが、8月はじめ頃になると
「明け方にすこぶる覚醒される日」 がやってきます。
(とはいえ、半ボケのため何か作業をするには不向き…-_-)

今回もまた、8月も始まったばかりのまだ暗い中。
 4時半前くらいだったかな…?
頭上の "ココマロ展望台" では、マーロが外を見ながら佇んでいたのですが
(マーロは普段、夜中や明け方にも家中をウロウロしています)
カーテン越しに見えるマーロは、月明かりに照らされておりました。
「うぉっ!」 と思い起き上がると、なんとまー綺麗なお月様が。

そこで急きょ、「お月様撮影会」 を開催。
 ゴソゴソやっていると、脇で寝ていたちゃーも起きました。

120814_01.jpg
こちらのシルエットはちゃー坊です。マーはどこかに行ってしまった…

120814_02.jpg
4日明け方の月。こちらは、空がだいぶ明るくなってから撮ったものですが
 夜と比べ、回転しているのが良く分かりますね。


少しすると、ココロも 「何やってるの〜?」 と
 目をショボショボさせながら部屋に入ってきました。
お外を見てごらん♪ …と、展望台へ^^

120814_03.jpg

やがて、5時近くになると空が明けてきました。

120814_04.jpg
今度は反対側の "朝焼け鑑賞中" のちゃー坊。

この時は、甥っ子ニャンコの夏期合宿中。
 途中からばくちゃんも起きてきて、参加。
ヒトやワンコも、ぽつぽつと下を歩いているのが見えます。
 みなさま早起きですねぇ。わたしにとってはまだ真夜中ですよ。。

120814_09.jpg
スリッパ履いて(?)、だらりんココロ

120814_05.jpg

月は、どんどん右斜め下に降りて行きます。
 ニャンコと月は、いつまで見ていても飽きない…かもしれない!?

120814_06.jpg

ばくちゃんも、自ら "ココマロ展望台" に乗りました。
 ここ、ココマロは良く乗るのですが
  ちゃーだけは怖がって、まず乗ることはありません^^;
(小さい頃はちょっと乗っていた時期もあったのになぁ…)

120814_07.jpg
写真は暗いですが、朝日を浴びるばくちゃん。月の姿もだいぶ薄くなりました。

120814_08.jpgちょいちょい。

こうして月は、空が明るくなるにつれ姿を薄めて行き
 やがては半透明状態で、雲の波に吸い込まれました。
これで6時半前くらいだったかな?
(近くの小学校からラジオ体操が聞こえて来なかった…お休み中かしら??)

120814_10.jpg

そして、ちょっと部屋を出ると
 4ニャンズも一斉に 「わ〜っ♪」 と飛び出し
皆それぞれの定位置にて待機…(朝飯…)
 まだまだ早すぎますから、合唱してもあげませんよ。

120814_11.jpgハラヘリ4匹衆…

このあと、2度目の床に就きます。

この日は休日とはいえ、車外出のため午前中から運転手。
 起きた時の眠気ハンパなし…


*-*-*-*-*-*-*-*

今宵2時40分過ぎには、金星食が見られます〜^^
…曇ってるぞ…?(見る予定はありませんが…)
nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

土芽

ココロちゃん、絶対スリッパ履いてる気になってる。
ニャンコって好きな人の真似しますよねぇ。
四匹一枚の写真に納まると沢山飼っているって感じがしますね。
by 土芽 (2012-08-14 06:42) 

こいちゃん

ほぉ~~~コレは貴重な体験ですね。きれいだなぁ~
まぁワタクシも真夜中ですね。。新聞配達4時半の方にひえええですから
音だけは耳に入っているので。。(知らない日がおおかたですが)
4匹それぞれの場所・・ばくちゃんちゃーんとその場になじんでるところが・・・(笑)
by こいちゃん (2012-08-14 08:03) 

Ja-Kou66

>土芽さん
ニャンコ全般だと思うのですが…スリッパ好き…?
特にココロは、常に家人のスリッパを踏んづけております^^;
何か真似をされると、かわいくて嬉しくなっちゃいます♡
3匹→4匹は、結構違うものだなー…と思いました^^;


>こいちゃんさん
わたしもたま〜に新聞受けの音を聞きますが、ビクっとします^^;
時期によっては真っ暗なうちから…偉いですよねぇ。
以前、新聞屋さんの友人宅に泊まったことがあって…
寝始めたら激しい目覚まし音…もちろん寝られませんでした…-_-;
4にゃん、皆それぞれに馴染んでおりました^^
by Ja-Kou66 (2012-08-14 23:52) 

クローヴ

お月さまキレ~イ♪月明かりっていいですよね。
ココマロ展望台に乗るばくちゃん、凛々しいですね。
今は怖いものなし? もう少し大きくなったら怖くなっちゃうかな?
ハラヘリ4匹衆、定位置で待ちポーズか~わいい~>^_^<
by クローヴ (2012-08-17 12:44) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
月が出ていると見上げてしまいます〜
ばくちゃん、まだまだおチビさんなのに
写真を撮ると凛々しく、仔どもに見えないこともあります^^;
ありがとうございます^^この先…どうなるでしょうね〜
ご飯待ち、ちゃんと自分のポジションを分かっているのでおもしろいです。
(ゲストのばくちゃんも含め)
by Ja-Kou66 (2012-08-17 23:57) 

のらん

私も、たまに、夜中に覚醒しちゃうことがありますにゃ~
とはいえ、撮影会ができる元気はないと思うんですけどぉ。
展望台、ちょっと怖そう・・・にゃんずって、度胸あるわぁ(^o^)
by のらん (2012-08-18 15:57) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ありますよね、目覚めるとやたら目が冴えちゃったりして。
大抵はすぐ寝てしまうのですが、この「覚醒日」はすごいんです(笑)
この時何か作業をしたらすごいものができたりするかも〜?
…なんてこともなさそうですが…(*´艸`*)
この展望台、毎日マーロが上っております。
よく考えたら、足下は怖そうですよね。
by Ja-Kou66 (2012-08-19 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。