SSブログ

酷暑お見舞い申し上げます

やっとのような…あっという間のような…
 8月も下旬、残り酷暑お見舞い申し上げます。

…あと…あと何日我慢すれば良い???

120822_01.jpg
「(暑)あっちーぃねー・・・」

・・・なんていいつつ・・・

120822_02.jpg

●ちゃー、喉とお腹にまたおハゲができました。ハゲオヤジです。
 赤くただれたりするような症状ではありませんが、喉側はだんだん広がっているので
様子次第では病院です。毛が生えてきているので大丈夫だとは思うのですが…

●そしてココロは…後ろ足の爪ひとつが格納できない状態になっているのに気付きました。
(前回爪切り時には通常だったはずですが…)
触れても押しても痛がらないため、こちらも連れて行く機会があれば診てもらう予定です。

●わたし…なんだかんだ病院三昧で夏期休暇を使い果たしてしまう…(泣)月曜日は胃の内視鏡だっ



*-*-*-*-*-*-*-*

話は先月に遡りますが、ちょっと肌寒かった日が続く中
 「暑気払い」 をしてまいりました。

(あれは遥か遠き出来事だったかのように、即、暑い日々に舞い戻り…)

前回 はひとりでお邪魔しましたが、今回は友人を連れ
 二子玉川ライズ内 【はせがわ酒店】 テイスティングカウンターへ*^^*

120822_03.jpg(撮影許可済みです)
まぁ!なんという素晴らしい光景なのでしょう!(*´∀`*)
(お任せ日本酒3種、おつまみ3種付きセット)

お酒は全て違う種類で、とお願いしたのですが
 酒肴まで全て違う種類を用意してくださいました♪
ここで味わえるお酒の種類も、15銘柄以上あるそうで
 4~5人で来たら、すごい光景になりそうです。…見たいなぁ…(* ̄艸 ̄*)

あーだこーだ言いながら、結局は好みの問題です。
 いずれも美味しくいただきました。

120822_04.jpg
【MEMO】
 鳳凰美田 芳/栃木、寫樂(しゃらく)/福島、土佐しらぎく/高知
 米鶴 高畠ワイン樽貯蔵/山形、作-Z-(ざく)/三重、御湖鶴 金紋錦(みこつる)/長野県



そして今度は、ビールを堪能しに移動します。

個人的にナイスだった2品。

120822_05.jpg

自家製コンビーフ。見た目はイメージと異なりましたが
 お味は確かにコンビーフ…です。缶詰ほど脂は無さそう。
そして、トマトのサラダ。
 ジュレとともに、真ん中にはトマトのシャーベットが添えられています。
これが美味しくて!(甘みはトマトのみ…だと思う & 塩味)
 コレだけデザートメニューにあっても良いのでは…と思ったくらい。

120822_06.jpg我々には、"毎日がGUINNESS日和" !?


*-*-*-*-*-*-*-*

久々に購入♪

120822_07.jpg

今回の夏季限定は
 チリトマト & チーズプレッツェル。
ややスパイシー、かつ見た目通り
 かなり濃厚なお味でした。

(実は…その後食べる機会がないまま忘却…
 3日間、野菜庫で熟成させてしまいました…
     …こ、今度は店内で焼きたてをっ!)



*-*-*-*-*-*-*-*

またまたですが、ツキスキー話。

先日、寝る前にふと外を眺めると
 東京の高層ビル群のすぐ上に、でっかいオレンジ色の謎の物体が見えました。
んん〜?なんだぁ〜?・・・と思い、しばらく眺めていると徐々に上へ・・・
 出たてほやほやの月ではないかっ!! (ほやほやはオレンジ色で大きいのだ♥)
 …気付くまではとてもブキミな 物体X でした…(丸くないし)

そこで急きょ、「お月様撮影会」 を開催。

120822_08.jpg
ズームレンズ出してガタガタやっていたら、結構昇ってしまった…
(・・・って、どれだけブレブレしとるんじゃい)

120822_09.jpg
ほやほやー…撮りたかった・・・

この日の "月の出" 時間は、大体、深夜0時半。
こんな遅い時間に水平線から月が出て来るなんて、深く考えたこともなかった。
(お陽様が沈めば、月がコンニチワ、みたいな…)
思えば毎日違う方向にありますもんね…日中に見えている時もあるし…( ̄ー ̄;

月の出入りを調べてみると、毎日24時間、常に30分から1時間ほどずれており
 例えば、その年のクリスマスに綺麗に見えた月も
翌年同じところから出る可能性はまず "ゼロ" なのです。
(↑2年目、同じ場所で したり顔 で待ってしまったワタシ…)

明るさで惑わされちゃイカン。
 太陽に影響されているのはヒトの方なんだ…と、改めて思ったのでありました。

120822_10.jpg
(・・・ブレブレ王国の 「バナナ」 ・・・)


120822_11.jpg
タグ: 料理
nice!(20)  コメント(11) 

nice! 20

コメント 11

土芽

毛皮まとってるにゃん達はこの季節大変そうですよね。
ハゲ、暑さによるストレスかしら?ひどくならずに治ると良いですね。
試飲、6種もあるとホント素晴らしい光景ですね。
酒肴まで違うものにしてくれるなんて素晴らしすぎるお店です。
これは行かねばですわ。
月って色やサイズが違って見えて、しかも月の出時間も違うなんて
元々神秘的で好きだったけど更に好きになりそう♡
by 土芽 (2012-08-22 06:05) 

pom405

突然ですが、赤にゃん保護しました。
毎日格闘中です。

by pom405 (2012-08-22 20:39) 

Ja-Kou66

>土芽さん
冬はありがたいですが、夏はありがたくないですよね~^^;
ちゃーは、以前調べた時に菌は無かったので、何かのアレルギーかとも
思ったのですが、季節…かぁ…意識してなかったです。。
ありがとうございます^^
日本酒は、ここのカウンタずら~っと瓶を並べてみたいものですね(笑)
月は、調べれば調べるほど奥深いものですね~♪
(問題は、調べたことをいつまで覚えておけるか…-_-;)


>pom405さん
ひょえぇぇぇ・・・!
(・・・先に見に行ってしまいました^^;)
状況があまりにもクマちゃんとリンクしますね(@∀@)
縁です、きっと♡
by Ja-Kou66 (2012-08-22 23:27) 

hi−ragi

ちゃーちゃんもココロちゃんも Ja-Kou66 さんも大事がありません様に…
 お酒がずら~って並んでる風景、、、、あー酔っ払いそう(笑)
月、ぶれぶれ~出来たて(昇りたて)の月って大きいよね~
土曜から始まるので、今はまだ静かなの~(^o^)/
by hi−ragi (2012-08-23 10:39) 

クローヴ

ココロちゃんとちゃーちゃん、お手手タッチかわいぃ〜〜(^0^)
どちらにゃんも症状が軽く済むとよいですね。
Ja-Kou66さんの病院通いも暑いなか大変ですね。お疲れ様です<(_ _)>
私は今、夏季休暇中なんですが、母が冷房嫌いなもので、自宅は暑い!!!仕事に行った方が快適ですね(~_~;
ホントにこの酷暑、あと何日我慢すればいいのでしょうか〜。
by クローヴ (2012-08-23 18:10) 

兎猫

いい瓶が並んでいますね~♪
全員整列、手伝いましょうか~?(笑)
お月さまは29日で地球を1周りするから、1年後の同じ日に同じ月は登らないですものね。
地軸も回転面も曲がってるし~、こんがる位複雑なのに、見上げれば、
ただ、綺麗~ってスゴイな!
星見には明る過ぎて邪魔なこともあるけどww
2枚目、3分割な夜空の色がスゴイ!!
by 兎猫 (2012-08-23 23:42) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ありがとうございます!
内視鏡は、密かに鎮静剤が楽しみであったりもします…(* ̄m ̄*)
酒瓶の列、確かに見ているだけで酔っぱらいそうですね。
(二日酔いの時なんて、見たくもないですもん^^;)
月って、その時間によっても表情を変えるので面白いです♪
あ、土曜日からでしたか〜準備万端で、楽しみですね!


>クローヴさん
ありがとうございます〜
ココロが先にいたのですが、ちゃーが来て…そっと手を置いて…
ニヤニヤしながら撮りました*^^*
病院検査があると、予約、検査、結果…と
何度も通うことになるのが結構面倒ですよね(X_X)
そう!わたしも会社にいた方がエコかも…と思う時あります^^;
暑さは…少なくともあとひと月は無い…と、思いたい。。。


>兎猫さん
あら、じゃあ、是非♡(笑)
来年引っ越したら、ウチに泊まってください。いつだよ〜!!
(もれなくネコ部屋でザコ寝ですが…^^;)
あ、月って29日周期なんですね〜(無知)
なにごとも、興味を持って調べることが大事ですね。
月自体楕円状ですもんね〜奥が深いです。
次回のナイスタイミングを調べると、相当先でした…くっ!
三分割…東京の下層はスモッグかもしれません〜^^;
by Ja-Kou66 (2012-08-24 00:47) 

のらん

うちのちびっ子も、先日、1本の爪が折れた(?)ようで、指から血を出していましたが、まぁふつうに歩いてるしいいかって、放っておいたら治ったようです。(飼い主、めっちゃ怠慢・・・)
Ja-Kouさんは、内視鏡だなんて、大丈夫ですか?
ブレブレの夜景&お月様写真、不思議に美しい写真ですね~♪
by のらん (2012-08-25 13:23) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ええっ!折れた!?根元からスッポリ…ですかね( ̄□ ̄;
まぁ…また生えてきているなら良いですけどね…
しかし、爪が「出っぱなし」も、ネコらしくないので!?気になります。。
とはいえ、恐らく掛かり付けに言っても
「放っておけば大丈夫!」と言われそうですが…^^;
内視鏡は定期的なものです。ありがとうございます^^
ブレブレ、大丈夫でしたか・・・ホッー3
by Ja-Kou66 (2012-08-25 23:57) 

sig

バナナ月と猫ちゃん、とても素敵です。あ~、おいらも絵が描けたらなあ。
by sig (2012-09-02 19:49) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます!
チマチマしているのに見ていただけて嬉しいです*^^*
by Ja-Kou66 (2012-09-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。