SSブログ

夏の休憩地点(追記あり)

9月になりました♪♪
 土日には恵みの雨…が続き、身体に優しい気候でした^^


120903_5.jpg(本文とは関係ありません…)

・・・がっ・・・
 ココロが、積もり重なって "慢性的な熱中症" になってしまいました…

木曜日、殆ど食欲が無く、息づかいも荒く
 時折、口を開けてハッハするような状態で
本ニャンからも 「おかしいの!」 …と不調を訴えてきたため
 翌日は午前休を取って、獣医さんに診せに行ってきました。
(ココロは割と言ってくれる方なのですが「どこがどうおかしいか」の説明はしてくれません^^;)

ただ、"ぐったり" 症状もなく
 ウロウロ歩き回り、ジャンプもするし、遊ぶ元気はあるのです…
 (普段飲ませている甲状腺薬の影響もあると思いますが…)

金曜日、血液検査でもかなりの脱水状態だったため補液をしてもらい
 様子見ということで帰されましたが、その日も同じような状態で
しかも補液をしたにも関わらず、シッコの量が少なく回数も多い…

土曜日、状態が変わらないため、再度連れて行きました。
 尿検査をするにも、出せるほど溜まっておらず
息の荒さも気になるため、心臓レントゲン検査も必要とのことで
 1日のお預かり(入院)となりました。

とどめで思い当たるのが
 そのすぐ前、母が暑い昼間の最中、エアコンを消して出かけてしまったとか。
 (途中で気付いて早めに帰ったようなのですが…/ 窓は開いてます) 
以前に 『留守時にエアコンを点けっぱなしで火事になった話』 を聞いて以降
 気にしているようですが、火事よりも、熱中症になる確率の方がずっと高いぞ!?
 (最近の夏は、ヒトでも熱中症で亡くなるくらいの異常な暑さですからね)
温度設定にしてもそうですが、長毛を飼っているという概念が無いようで。。
 しかも困ったことに、ココロ自体クーラーが苦手のようで…

結果として、血液検査の数値から 「熱中症」 と判断。
 脱水症状で尿の出が悪くなり、案の定、膀胱炎を起こしていました。
(結石は、血液値よりギリギリセーフの状態、甲状腺(T4)検査の結果は月曜日TELにて)

レントゲン検査では、心臓の異常は診られなかったようです。ほっ。
 しかしこれにより、かなりの肥満体形であることが発覚… (内臓脂肪が〜…)
食事量ではなく、放置の時間が影響するようなので、時間管理を厳しくすることに。
 思えば、獣医さんのところにいる、ちゃーと1歳違いの茶トラくんも
ちゃーとは比べ物にならない身の引き締まりでした…こりゃヤヴァイ…( ̄ー ̄;


日曜日、早めにお迎えに行きました。
 ココロは帰り途中もずっと、車内で文句を言っておりましたが
帰宅早々には、マーロとちゃーに迎えられ(クンクン攻撃)
 ゴロゴロご機嫌で歩き回り、その後、落ち着いてお昼寝をしました。
昨日まで食べられなかった分、お腹もペコペコになったようで
 早くからの催促もハンパなかったです。
もりもり食べましたので、とりあえずは 「ひと安心」 …かな?

120903_1.jpg
帰宅後、見かねた母に散切りにされました…

120903_2.jpg
もっと早くに切っておくべきでしたが…

(短毛ーズは元気です!)


【MEMO】(3日PM追記)
甲状腺機能(血液)検査の結果が出ました。(T4値)
(甲状腺ホルモン:エネルギー代謝をおこなうため、血液中で分泌される物質)
通常、0.6 - 3.9 μg/dl であるところ、なんと…8.2!
(5月時点では低かったです/それでも平常値)

そもそも "甲状腺機能低下症" 気味でしたので
 特に寒い冬場には下がりやすいため、飲ませ続けておりました。
夏になったら飲ませなくて良くなるかと思いきや
 亢進気味くらいの方が良いとのことで、量まで増えてしまいました。

・・・おいおい、亢進気味どころじゃないよ・・・
 結局は、この結果を踏まえ、しばし飲み薬のお役御免となりましたが
その状態を思えば、熱中症ではなく、亢進症だったんじゃーないの?…と。。

実は、退院した日曜の夜から月曜の朝までも
 ココロはずっと起きていて、身の置き場が無いように
ひとりおしゃべりをしながらウロウロ歩き回り、寝ませんでした。
 目をくりくりさせて、撫でるとゴロゴロ喜びます。
そんなわたしも気になって寝ている状況は無く、お付き合い…
 それも、数値の限界だったんだろうなぁ…



*-*-*-*-*-*-*-*

11月、楽しみにしていた
 デイブ復活の、VAN HALEN のコンサート。
エディの緊急手術&静養のため、来日延期となってしまいました。

歳も歳になってきましたから
 ロック言えども、なにしろ健康が一番です。お大事に。

120903_3.jpg
2013年、楽しみにしてま〜す♪


*-*-*-*-*-*-*-*

結構前の話なのですが・・・
 丸々みかんの入ったゼリーを発見し、面白いので購入してみました。

120903_4.jpg
from 成城石井

ゼリーはゆるーい液体に近いタイプのもので
 そこに、和歌山・有田の "てまりみかん" が浸かっている状態です。
がっついりゼリーで固めてあっても良かったな。
 ぷるるんっ!と出してみたかった*^^* おいしゅうございました。
タグ:
nice!(22)  コメント(18) 

nice! 22

コメント 18

土芽

今年の猛暑は人間でもエアコンつけた部(屋節電してるし)で気づかないうちに
熱中症になったりあったみたいだし
毛皮をまとったニャンコ、特にロンゲは大変そうですよね。
きっと本ニャンも「気づかないうちに」だったのかもですね。
この猛暑も今週乗り切れば少し収まるらしいし、お大事になさってくださいね。
VAN HALEN 延期になっていたのですね。
大御所は還暦越え当たり前になってきてますものね。
いつまでも元気でがんばって欲しいものです。
by 土芽 (2012-09-03 06:56) 

knacke

むーん・・・、ほぉんと嫌になるくらい暑い夏・・・。
まだ夏?
ココロちゃん、熱中症だっただなんて。(≧Д≦)
回復に向かっている様子、よかったにゃ〜。
毛の長さで、ずいぶん違うのね。
おもえば・・・、年中毛皮!ってことだもんね。

まるまるみかんゼリー、涼しげで豪華!コレはおいしいなっ♡
by knacke (2012-09-03 10:18) 

青竹

ココロちゃん、熱中症になってしまったんですか。
もう今は大丈夫でしょうか。
今年の夏は格別に暑かったですから。
健康になってしっかり食べて遊んで元気でいて欲しいですね。
by 青竹 (2012-09-03 10:19) 

Ja-Kou66

>土芽さん
ありがとうございます。
熱中症は、急激に…というよりは
じわじわ来るのが気付きにくく怖いですね。。
もはや昔とは違いますので、エアコンは節電している場合じゃないです。
…とはいえ、ココロの場合は
どうも熱中症とは違うんじゃないかという疑惑浮上…^^;
とりあえず、早く涼しくなって欲しいです…
VAN HALEN延期になったようです〜まだ正式発表がビミョーです。。
大御所世代は、もう、じじばばですね(笑)
ある意味、それ以下の世代はあまりパっとしないような気がします…


>knackeしゃん
ありがとうございます〜
「元気はあるのに」…ってトコがミソだったようです。。
とりあえず、食欲は戻ったようで
早く上げられ、夜中もお腹が空いて仕方なかった様子でした^^;
長毛も、短くカットすれば短毛になり、かなり楽になるみたいです。
その点、和ネコは強いみたいですね。
みかんのゼリー、みかん自体がめちゃ甘!でした^^


>青竹さん
ありがとうございます。
まだ息づかいが荒いような気もするのですが
追記した通り、ヤク(笑)が切れるのを待って
様子を見たいと思います。。
やはり、食欲が健康のバロメーター、何より健康が一番ですね。
by Ja-Kou66 (2012-09-03 15:06) 

どるふぃん

読んでいてドキドキしました(>_<)
ココロちゃんひとまず食欲が戻って良かったです!
本当にロンゲちゃんは熱が体にこもるみたいで我が家のニャンコも熱中症になりかけた事、食欲がなくなる事ありました(+_+)
夏は短くカット、猛暑続きのここ数年これからは必要みたいですね・・・
お薬もしばしお役御免、ココロちゃん少しは楽になったかな^^
by どるふぃん (2012-09-03 15:48) 

居酒屋のおばちゃん

疑わしきは罰せず・・・保釈金積んで無罪放免・・・娑婆に出ました!また、宜しくお願いいたします。

原発同様、数々の反対もありましたが、再稼動いたしました・・・(笑)


by 居酒屋のおばちゃん (2012-09-03 22:09) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ありがとうございます!
今や、おなかペコペコ星人…いや、猫に変身しました。
可哀想ですが、慣れるより仕方ないですね^^;
ぶ〜ちゃんもぎんちゃんもゴージャスモフニャンコでしたもんね。
ぎんちゃんもよく「ポンポンダリヤ」になってましたよね〜*^^*
薬は、今朝まで与えてあるので、まだ空元気モリモリかもしれません…


>居酒屋のおばちゃんさん
再稼働おめでとうございます。
身を削らない値上げはしないでくださいね(笑)
シャバの空気は美味しいですが、引き続き呑み過ぎ注意報です。
(ヒト様のこと言えませんケド…)
by Ja-Kou66 (2012-09-03 22:38) 

兎猫

ココロちゃん、無事・・・って、コメしに来たら・・・
えっΣ(・ω・ノ)ノ!?
ヤクのせいで無駄にエネルギー作って、半分は自前で暑くなっって、
毛皮に保温されてた???
いやぁ~それは暑そうですぅ~(@@;
日本の高温多湿な夏はただでさえ悪評高いのに、最近は高温パワーアップして、もう、異常事態ですよね(><)
夜中のお付き合い、お疲れさま~~~wwどこかで寝れました?
by 兎猫 (2012-09-04 00:48) 

koume

お久しぶりです。
ココロちゃん、大変でしたねー^^;;
夏の暑さは毛皮族には天敵ですよね。。。
と言う我が家は、家中の窓を開けて、風を通して出かけますが…。
(11階なので、結構風が入って気持ちよい)
エディって手術してたんだ…そこにビックリ。年だよね、そろそろw
by koume (2012-09-04 16:59) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
まさに・・・ドーピング?( ̄X ̄)
暑いのは、たぶん直接問題ではなかったような気がします。
だって、昨年の方がもっと暑さに危機を感じましたもの。。
(即断髪のうえ、首輪すら「ヤバイ!」…と外しましたから)
確かに…暑さもアレですが、湿度もかなり不快指数上げていますよね。
ありがとうございます〜
付き合うと言っても、夜明け前〜空が明るくなる
2〜3時間程度だけでした^^;


>koumeさん
こちらこそ、ご無沙汰しております!
いやはや…ありがとうございます…^^;
短毛長毛で、どのくらいの温度差があるのでしょうね。
我が家も同様に高台なので、不在時には窓を開けて出ているのですが
獣医さん曰く、そこでヒトが感じている程度の温度じゃ
まだまだ高すぎるのだとか…(ネコの適温25〜28度でしたっけ)
エディ、ガンの手術をされたあとだけに、大丈夫かなぁ。。と。
by Ja-Kou66 (2012-09-04 23:24) 

hi−ragi

ココロちゃんよく耐えてましたね…
エアコンこの時期は切っちゃ駄目ですよね。
ジッペイ兄弟たちみたいになるのは悲し過ぎます。
エアコンの風を散らすのに扇風機を上手く使ってみたらどうかしら…
by hi−ragi (2012-09-05 10:24) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
この季節は特に、ちゃんと温度管理はしてあげないといけませんよね。
言っても言っても…効かないんですよね-_-;
今回のことで少し理解したようですが、ココロには難でした^^;
扇風機は併用していますよ〜
ジッペイ兄弟、番組を見たことはありませんがネットNEWSで知りました。
暑さに弱い犬種を多頭も無人の車に…びっくりです。。(声帯の件も…-_-)
by Ja-Kou66 (2012-09-06 00:09) 

OMOOMO

ココロちゃん大変でしたね、猫ちゃんにも熱中症があるんですんね。
おつかれさまでした、カットされたのですね。
みかんゼリー美味しそうです。
by OMOOMO (2012-09-06 00:48) 

hi−ragi

実母もガスを使う時は換気扇回してって言っても言っても言っても
回さないんですよ。そう言う所を頑固に守らなくても良いのにって…
もう少し柔軟な頭になってくれたらと思います。この先もきかないだろうな。
 追記によるとココロちゃんは薬の効き過ぎによるハイテンション状態
だったかもしれないって事なのかしら?熱中症だったらそんなに長く
処置しないでみられませんものね。いずれにしろ安定した数値になる様に
お薬ちゃんと処方して欲しいものですね。辛いのばかりですねココロちゃん…
by hi−ragi (2012-09-06 13:08) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがとうございます。
もう「あの時は一体…!?」というくらい食欲モリモリ元気です^^
カット後の姿がもー、まん丸でおかしいやらかわいいやら…
みかんゼリー、もう1個くらい飼っておけば良かったです^^;


>hi−ragiさん
そうなんですよね、言っても言っても効かないんです…
(なのに、同じことを他から言われると効いちゃったりして-_-;)
年代…なのでしょうかねぇ、それとも、歳を取ると誰でもこうなる!?
ココロへのお気遣いありがとうございます!
たぶん、ハーハーしていたのも亢進しすぎていたからなのかも…。
本当の熱中症だったら、まずぐったりしますよね。。
今後は、経験済みなので獣医さんにもはっきり意見できます…!^^;
次の通院当番はちゃーだな…慢性なので通院もビミョーなんですけどね。
by Ja-Kou66 (2012-09-07 00:12) 

のらん

ココロさん、大変でしたね~
やっぱり、長毛の子は、だんぜん暑さに弱いのですね。
そういえは、ウチのベランダっ子の1匹が、ちょっとだけ毛が長いのですが、
暑さにバテる度合いが強いように思えます。
by のらん (2012-09-08 15:37) 

クローヴ

ココロちゃん大変でしたね(>_<)
食欲がない…となるとホント心配になっちゃいます。
どこがどう具合が悪いか話せないですもんね。。。
今はとりあえず落ち着いた状態でしょうか?
お母様にカットしてもらってスッキリ♪♪
やっぱり長毛さんにとって日本の夏は大変なのだなぁ。。。
暑さ寒さも彼岸まで。。。Ja-Kou66さんもニャンちゃんたちも、
体調崩さないようお見舞い申し上げます(^^)/
by クローヴ (2012-09-09 14:33) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ありがとうございます!
ロングコートは、だいぶ違うようですね。。
状態が一番分かりやすいのは、食欲かもしれませんね。
フサッチは、きちっと夏服に着替えているのでスバラシイです^^


>クローヴさん
ありがとございます!
健康状態をみるには食欲かなぁ…と思います。
元気があるのに食べない…となるとまた難しいですが…-_-;
きちっと不調を訴えてくれれば良いのですけどね。
今はもう、食欲もあって元気です^^
(ただ、相変わらず1日の半分は寝ておりますが…^^;)
しかし、寒くなる前に伸びてくれないと、また逆に大変なことに!?^^;
お気遣いありがとうございます。
暑いのはもう少し!クローヴさんご家族皆様もご自愛ください^^
by Ja-Kou66 (2012-09-10 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。