SSブログ

9月のオクトーバー

先日の、雨が降ったり止んだり…の休日
【豊洲オクトーバーフェスト2012】 に参加してきました。
公式HP
9月いえども、オクトーバーとな・・・

120907_01.jpg
思えば、まともな全景を撮っていませんでした。あっちーかったしねぇ…( ̄ー ̄;

我々は、ランチ過ぎの真っ昼間から。
 この日は、陽射しがギラギラなのに突然ドカ雨が降ったり。
気候的にも穴場かも〜♪と、ほくそ笑んでおりました。
 この時間はまだ人は多くなく、並ばないでも買えそうなレベルです。

9つそれぞれの飲食店ブースより
 お好みの品々を買い求め、中央に儲けられているテーブル席でいただきます。

120907_02.jpg
あちこちの写真、どれもテキトーに撮影許可済みです…

そんなテーブル席。殆どが野ざらし・・・
 なんと…「屋根有り」 は、ほ〜んの一部にしかないではないか…すでに満杯。
 (雨はいいんです…陽射しが……)
雨が降り、上がるたび、スタッフの方々が
 ハケで水を掻き出しては → 拭く…を繰り返していました。大変そうです。

120907_03.jpg

120907_04.jpg

おつまみは、ドイツ式というか…どこもタンパク質と揚げ物のオンパレード…
 できるだけ野菜を中心に…と思うと、選択肢は極僅か。

基本は、ドイツ式ビールのブースなのですが
 同時に 「東北SAKEフェスタ」 のブースも出店中♪

120907_05.jpg
【MEMO】
Hacker-Pschorr Anno1417 Kellerbier
志賀高原ビール(富士桜高原麦酒のゲストビール?)Druft Pale Ale
ENGEL Weissbier、König Ludwig Dunkel
(東北の酒3種飲み比べセット)
奥の松 あだたら吟醸(福島)、桃川 純米酒(青森)、榮川酒造 特別純米酒(福島)
東光 出羽の里 純米吟醸原酒(山形)、浜娘 本醸造 復活(岩手)、小嶋総本店 吟醸酒(山形)


端にはステージがあり、時間毎に
 ドイツ楽団の生演奏も行われておりました。

120907_06.jpg
ノリノリ♪酔っぱらいがたくさん♪
我々は参加しておりませんが、たまたまステージ前のテーブルにいたので…

曲の合間合間に、乾杯の音楽を繰り返します…
「♪Ein Prosit, Ein Prosit...♪」…もう、耳についていまだに離れません…-_-;
プロースト!(乾杯!)…我々は日本酒でしたケド。

気候的には、ギラギラの夏空ではなくて助かりました。("晴れ女" はいずこに…)
 日傘を差しながらでは、手が足りませんから。。


翌日は、入院ココロのお迎え予定もありましたので
 たくさんの水を片手に挑みましたが、所詮、水は水、酒は酒…ですねぇ…( ̄∀ ̄;


*-*-*-*-*-*-*-*

「ビ」 つながり。

先日、あまりに残念感満々のビア・バーに入ってしまい
 納得が行かなかったため、"フワフワ" の呑めるお店をチェックし
再度味わってまいりました。

120907_07.jpg
来たら、どーんっ!!とな!
あれれ・・・ずいぶんと大きくないかい??

通常 350ml サイズ?のみかと思っていたのですが
 これはどう見ても 500ml はあります。
 (だから泡を綺麗に巻けなかったのね…)

入店時、先にいたお隣の席のこのグラスには
 黄色い液体のみが残っており
「おっせーな!」…と思ったのですが、これなら納得。
あっという間に、フワフワ泡のフタは
 消えて無くなってしまいました…(室温もあるかも)


このビール、小さいグラスだとフタだけが残り
 大きいとすぐ消えて 「ふつうの一番搾り」 になってしまう…
これを思えば、エクストラコールド500mlの方に軍配!…かもしれないなぁ。

ここのレストラン、実は某フランス高級店の系列だったらしい…
 みんな、お高そうなお肉料理をがっつぃり食べていらっしゃいます。
メニューには他にも、「コラーゲンラーメン」 や 「トリュフ卵かけご飯」…
(反対隣りの小さい子連れの家族、両方頼んでいたぞ…贅沢なっ!・д・;)
「ビ」とツマミのみの我々には、ちょいと場違いだったかな…(´-`)>゛



ここは、渋谷ヒカリエ。上の階に上がるのは初。
 憩いのスペースまでもが オサレー な空間でした。

120907_08.jpg
卓球台が休憩スペース^^ ちゃんと、某大手スポーツメーカーのものでした

120907_09.jpgこちらは、テーブルがトランクなのです。めちゃカワイイ♥


*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなで、先日の上部内視鏡の結果を聞いてきました。
 逆流性食道炎、食道裂孔ヘルニア(なんじゃそりゃ…)、良性ポリープ…
…こりゃ、ますます母ちゃんがやかましくなるぞ…
(そのストレスが一番堪えているのですがね…)

タグ:ビール
nice!(23)  コメント(10) 

nice! 23

コメント 10

土芽

ここ数年で急にオクトーバーフェスト系のビールフェス増えましたよね。
豊洲でやってるとは知りませんでした。
しかもSAKEもあるととはなんと素晴らしいフェスなのでしょう。
うらやましいです。
by 土芽 (2012-09-07 07:16) 

hi−ragi

凄い夏のイベントのにぎやかな感じがします!!
とんと、そんな感じの所へ行ってないなぁ…
フワフワ泡ビール、相変わらず芸術的なソフト型ですね。

by hi−ragi (2012-09-07 11:57) 

どるふぃん

まだまだ暑いですから、ビールも美味しいでしょうね~(*^^)
フワフワ泡のビールってなんだか可愛い^^♪


by どるふぃん (2012-09-07 14:30) 

居酒屋のおばちゃん

うっわぁー!ビール飲みたい!!

膀胱炎になってしまい、利尿作用のあるものを食べるのがいいそうですが、オシッコが良く出るというと、ビールしか思い浮かびません・・・(笑)


by 居酒屋のおばちゃん (2012-09-07 22:28) 

Ja-Kou66

>土芽さん
よく耳にするようになりましたね^^
いろいろ行ってみたい気もしますが
混雑を考えると…ちょっと気が引けています…^^;
豊洲は、都内でも穴場(日比谷やお台場に比べて…)かなと思って
行くことにしました~
中でも、東北SAKEブースは東京の2会場だけだったみたいです。


>hi-ragiさん
お祭りの雰囲気って楽しいですよね^^
個人的には、涼しい頃の方が楽しさ倍増だなぁ…(*´∀`*)
人混みは苦手ですが、ガラ空きのお祭りは寂しいかもしれませんね^^;
フワフワビールは、淹れる(?)人に寄って個性が出る気がします~


>どるふぃんさん
あっちぃー、ですね(X_X)
秋なのに30度って…!でも、朝晩はだいぶ涼しくなりましたね♪
専用ビールグラス、まるでソフトクリームの様な絵でかわいいです^^


>居酒屋のおばちゃんさん
で・すよね〜☆やっぱり(笑)
…ん〜…でも、色んな意味で、いいのかしら…( ̄艸 ̄)
ウチの母はしょっちゅう起こして薬を常備していますよ。
クセにならないよう、お気をつけください、お大事にです。
by Ja-Kou66 (2012-09-08 00:14) 

兎猫

全景よりも要所(!)ということで・・・(爆)
水は酒の後じゃ???分解するときに大量の水がいるんじゃなかったっけ?
って、飲まないけど・・・水だけってww
検査お疲れさま~☆
あいたたた・・・ウチにも自分法律自覚無の御方が(^^;(シツレイ・・・)
イタイですよね~食道・・・私も数年前にポリープ取られた!
良性だったし、その後は・・・知らないww
↑利尿作用?そりゃ~スイカでしょ(^^)b
っていうのは、ウチだから~?(笑)お大事に~。
by 兎猫 (2012-09-08 01:01) 

青竹

お酒が飲めるとこういう楽しみがあるんですよね。
飲めないと人生の半分を損しているように思えます。
by 青竹 (2012-09-08 08:12) 

のらん

いろんなところでビールフェスタ、やっているようですね~☆
ビールは、こうして野外でわいわい飲むのが似合う気がします(^^)/
by のらん (2012-09-08 15:40) 

OMOOMO

ドイツ式だと揚げものオンパレードですか?
楽しそうな、イベントですね。
美味しそうなお酒、行ける口・・は羨ましいです。
by OMOOMO (2012-09-08 16:41) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
そ、、そうですね☆( ̄ー ̄;
あ、もちろん、水は先に呑んでおりませんヨ。
1杯呑んで、同量をガブガブ…
(でも、先に少し呑んでおくのもよいのだとか/胃液を流さない程度)
『自分法律自覚無(笑)』は、お歳とともに出て来るのでしょーかね…
合わせるのも大変です。。自分は将来、絶対ああはならないゾッ!
ポリープって良性だけですよね?ポリープって、初めてかもしれない…
スイカといえば、ぷ〜ちゃんかウチの母ちゃんですよ(笑)
ありがとうございます〜☆


>青竹さん
呑むのを好む人は
「呑めない人は人生の楽しみの半分を損している」と言います。
呑むことを好まない人は
「呑む人は人生の半分を無駄にしている」と言います。
わたしも、もちろん前者です( ̄ー+ ̄)


>のらんさん
やはり、ビ祭りは、ビアガーデンに始まり
オクトーバーフェスに終わるのでしょうか^^
でも、いつでも365日美味しいです^^
ワイワイガヤガヤ…酔っぱらいの集まりですけどね(笑)


>OMOOMOさん
見事に茶色い料理ばかりですよ〜
オニオンリング、ポテトフライ、鶏唐揚げ…
あ、あと揚げ物ではないですがソーセージにアイズバイン…
とても楽しいイベントでした^^
しかし、夜はすごい人混みだったようです。。
by Ja-Kou66 (2012-09-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。