SSブログ

オクトーバーフェスト2012

2012年もすでにオクトーバー。
 オクトーバーといえば、ビール祭り!


今年も、茅ヶ崎にある熊澤酒造さんの
 地ビール de お祭り、【オクトーバーフェスト】に参加してきました。

 *****
 環境の変化で諸々あり…軟弱者のためちと精神的に落ちていたのですが
 週の後半には少し浮上してきたため、予定通り参加することにしました。
 (奈落の底はこれからかな〜慣れれば平気かな〜…~_~;)
 *****


121013_01.jpg121013_03.jpg
(右は、記念コースター。一枚一枚、活版印刷機で作っておられました…あれは茂吉さんだった?)


121013_02.jpg
今回は、"創業140周年記念" ということで
 毎年、併設のトラットリアのみで行われていたものが
敷地全体を解放し、期間も3連休の3日間。
 かなり規模の大きいイベントとなっていました。

我々は、初日に参加。
 酷い混雑を避けるため おやつ時 から参加しましたが
それでもすごい賑わい!


前回 までは、使い捨てのプラコップが配られていました。
 そのため、昨年度には、我々はジョッキを購入したのです。
「来年は、マイ・ジョッキ持参ね♪」…なんて話していたのですが
今年からは(今回だけ!?)、巷のオクトーバフェス同様 「デポジット制」 となり
  受付時にグラス代として 1,000円 徴収し
  帰りにはグラスと引替に 1,000円 戻ってくるというシステムになったようです。

121013_04.jpg

事前に知っていたので、ロゴ入りのグラスを持って行くと
 紛らわしくなるかと思い、持参しませんでしたが
ここでは三角グラスでした。量的にもいいかも。


敷地内には、3つのお店があります。
 今回は全てが対象。それぞれに特性を生かした料理が出ていました。

121013_05.jpg
パン屋さんでは、カナッペ、ラスク、パンピザ(甘味はロールケーキ)

和食の 【天晴】 では和惣菜
(パっと見 惹かれなかったのでスルー/遠いし)

121013_06.jpg
そしてトラットリアではビールに合う料理、そして石窯ピザ♪

どの料理も、来るたび1〜2番手のお客さんが
 びっくりするくらいにごっそり取って行き
あっという間に無くなってしまいます。(ちゃんと全部食えるんか?)
 ピザも同様。(最初、今年はピザやっていないのかと思ってしまった…)
需要が供給量に越え賄い切れず、焼き上がるのを少し待ってやっと入手。
 今回は1種類1枚だけ〜…一番楽しみにしていたんだけどな…


121013_07.jpg
今回は、炭焼きコーナーもあり、ここは常に行列!
 スペアリブもあったらしい。が、二度並ぶ気力もナシ。
(そもそもこれも取ってきてもらったものだし…)
いづれにせよ、ビールも含めかなりお腹に溜まります。

ビールは、もうどれを呑んだか訳分からず…
 入れ替えを含め、10種類ほどあったようです。
(中でも 「オートエール」 が一番美味しかった♪)

日本酒は、どぶろくと樽酒。
 中でも、禁断のどぶろくは
今回のために(許可取得も含め)用意したものだとか!?



2時間制で、食べ放題、呑み放題、の3,500円。かなりお得なフェスな気がします。
 今年は3日間。全部通いたくなるくらいの素晴らしさでした^^

大好きな "IPA(ビール)" がボトルで売られていたので
 終わり際に買って帰ろうと思っていたのですが
その気力も無くすくらいの重たいお腹となってしまいました。。
(今思えば…買っておけば良かった…)


*-*-*-*-*-*-*-*

熊澤酒造さんのある 「香川駅(神奈川県です)」
 駅へと戻る最中、変わった自販機を発見。

121013_08.jpg121013_09.jpg
「湘南クッキー」の自販機だって^^

思わず買ってしまいましたが、これはおもしろい。なかなか良いかも。


駅前には、彼岸花が咲いています。
 昨年はお見事だったのですが、今年は・・・

121013_10.jpg

殆どがまだ蕾状態。今年は遅いようですね。
 友人は楽しみにしていたようですが、わしはすっかり忘却の彼方であった。。
タグ:ビール 料理
nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

土芽

いいな、いいな、美味しそう♪
バイキング形式の食べホだと必ずごっそりの人いますよね。
残すのはマナー違反って教わったけどちゃんと食べきったのか気になります。
実はこっそり持って帰るというマナー以前のことしてたりして。
だいぶ涼しくなったけどまだまだビールいけますよね。
でもそろそろ日本酒の季節かしら?
by 土芽 (2012-10-13 06:29) 

knacke

マイグラス?
デポジットを返してもらわないで、持ち帰るのもいいね♪
石釜ピザをはじめ、なにもかもがとってもおいしそうです。
お天気もよくて、キモチよかったでしょうね♡
by knacke (2012-10-13 11:40) 

のらん

デポジット制は、ナイスですね☆ エコだしー。
広いお庭(?)で、開放感があって、白昼ビールがおいしそう♪
トラットリアさんからの本格屋台(?)もポイント高いですね(^^)
by のらん (2012-10-13 15:32) 

居酒屋のおばちゃん

黒いビールが美味しそう!!
毎年参加していた「西条酒まつり」・・・今年は都合により出席できませんでした・・・心残りなので、何か外のイベントでうさばらしをしたいものです!!(笑)


by 居酒屋のおばちゃん (2012-10-13 16:41) 

OMOOMO

ビールもお食事も最高ですね、食べられるんかい・・て思うほど
持ってく人いますね。石窯ピザ美味しそう。
クッキーの自販機、なkなかですね。
by OMOOMO (2012-10-13 17:07) 

koume

ん~~楽しそう、美味しそう。。。
ビールの味は好きなのに、すぐ酔っ払って立てなくなる…ほぼ下戸なので、
羨ましいです。人生の半分損した気分ww
by koume (2012-10-13 20:35) 

Ja-Kou66

>土芽さん
どの料理もビールに合っていて、美味しかったです〜♪
しかし大皿ならともかく、ちょこちょこ運ばれてくるんですよね…
がっつぃり持って行く人って、後方の人たちのことは
考えてもいないのでしょうね…-_-;
(そのままその皿ごと持っていた方が早そうですもの)
持ち帰りタッパーとか持参していたり!?…そういうのは無いと思いたい…
わたしゃビールも日本酒も、通年大歓迎ですけど♡


>knackeしゃん
そうなんですよ!
様々なビアフェスでも、カッコ良くて欲しくなるグラスもあるのですが
でも、よくよく気付けば1,000円って高いのです。。
(前回ここで購入したジョッキは500円でした)
だから楽しんで返却…でもいいかな?と最近は割り切っています(笑)
この日は雨予報だったのですが、"晴れ女"発動させました♡


>のらんさん
いい制度を考えましたよね。酔っぱらって割っても、本人の責任^^;
ここは開放感のある造り酒屋さんなので、雰囲気も抜群です^^
トラットリアは、本格イタリアンです♪
炭火コーナーは、キャンプのバーベキューor文化祭みたいなノリでした^^
by Ja-Kou66 (2012-10-14 23:06) 

Ja-Kou66

>居酒屋のおばちゃんさん
黒いのも黄色いのも褐色のも白く濁ったのも、ぜ〜んぶ美味しかったです♪
「西条酒まつり」…いつものアレですか?加茂金の?イケメンの?(笑)
それは相当のダメージでしたね。。
憂さ晴らし分、次のイベントはおばちゃんに呑み潰されるかっ!?^^


>OMOOMOさん
もうひとつ胃袋のストックがあれば…!と毎年思うイベントです^^;
ピザを待っている間、料理と人を眺めていたのですが
よそって、よそって、よそって、よそって…ええっ、まだ!?…みたいな。
クッキー、もっと買っておけば良かったと後悔しています…


>koumeさん
ああ…今思えばあれもこれも食べたかった…(@ ̄¬ ̄@)
母も、ほぼ下戸ですがビールは美味しいと言います。
でも他にそういう方と遭遇したことがないので、なんだか嬉しい^^
人生の楽しみを半分損しても(!?)4ニャンで元を取ったってコトで♡
by Ja-Kou66 (2012-10-14 23:23) 

兎猫

TVで、【オクトーバーフェスト】なんてみると、あれ?今年は?
って、思い出していましたョww
近くにいいところがあって、いいなぁ~!
↑バイキングでお持ち帰りwwいや、某C国人はやりそう・・・
そんな人たちが少なそうなので、今年は紅葉狩に行こうかな?って、
思っちゃいますよ(^^;
今年の彼岸花、一斉に咲き揃わなくてピーク逃した人、多いんじゃ
ないかしら?(←つぼみ見に行っちゃったヒト)
そういいつつ・・・先日買った球根植えた。(夏が植え替え時らしい)
頑張ってくれ、球根d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・
by 兎猫 (2012-10-14 23:27) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ややっ、恐縮です…(´ー`)ゞ
混雑は苦手ですが、こればっかりはがんばる…
一応は県内ですが、電車だと大回りなので遠いです〜…
でも、車で行けないというジレンマ…(?)
お持ち帰り…ああ、某C国人観光客ならやりかねませんな。
(試食も全部食べ尽くしちゃうとか?)
少ない時期に行くのは大正解だと思います。いいことないし。(きっぱり)
彼岸花、真っ赤っかの畑に浸かってみたいです〜…
気候がおかしいと、植物観賞のスケジュールも組めませんね。
…そうですか…彼岸花は球根でしたか…(無知)
気候が急に変わらなければイケそうですけどね〜咲いてくれっ!
by Ja-Kou66 (2012-10-15 00:15) 

hi−ragi

ビール祭りってあるんですね。
まーコップ一杯で酔っ払って寝ちゃうから、
お供の運転手で行くのも良いけど…つまみを頂けばいいのか!
でも、飲み放題食べ放題だともったいないかーって行けないけど(汗)
 彼岸花、少し遅いかなーって感じでしたが、ほぼ彼岸の内に
咲いて来てましたよ、うちの近所は…今年も撮ってないけど、、、
by hi−ragi (2012-10-15 17:46) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
ビールイベントは、最近は特に増えたような気がします^^
呑む側的には、やはり、下戸さんを運転手に行くのがベストです(笑)
ソフトドリンクも種類豊富でしたし、お子さん入場もありますから
お酒を呑まない人も、実は結構いたかもしれません〜
(食事だけでも元は取れそう?)
彼岸花、わたしの地元でもだいぶ前に咲いていました^^
…毎年撮ってないけど、、、^^;
by Ja-Kou66 (2012-10-15 23:10) 

クローヴ

すごい賑わいだったんですね〜。
やっぱり皆ビール大好きなんだな〜(^^)
あと、屋外でわいわい飲んで食べてっていうのも気持ちがいいし、楽しいからなんでしょうね(^^)
by クローヴ (2012-10-19 19:40) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
タイミング良く居場所は確保できましたが
食べ物飲み物は行列…でした(X_X)
みんな、満足そうに赤鬼(赤ら顔)になって呑んでました^^
前回は屋外がこんなに解放されていなかったので室内にしましたが
これなら外でも良いかも♪(雨も困りますけどネ^^;)
by Ja-Kou66 (2012-10-20 23:49) 

momo

湘南クッキー・・・平塚に工場ありです。
この界隈では、割と多く目につきます。
昔は、『かほり』という名前で、大きな缶の詰め合わせクッキー
だったような気がします。いつの間にか名前変えて、
評判になってる!手軽で美味しいですけどね!
自販機の色。メダチャいい、ってもんでもないような。。
by momo (2012-10-29 20:17) 

Ja-Kou66

>momoさん
おぉ、平塚のでしたか!
(裏面を見たような、見なかったような…)
個人的には、アイスボックス(箱寝細工)が美味しかったなぁ。
お手頃サイズなので、あれはいいと思いました^^
HP見てみたら、缶入りも扱っているみたいですね。
(「クッキーアウトレット」まである!)
自販機、会社のイメージカラー(ロゴ)みたいですね…^^;
by Ja-Kou66 (2012-10-31 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。