SSブログ

谷根千ゲイジュツの祭典2012

銀座でひと仕事終えたあとは
 日暮里駅へ移動しました。


121023_01.jpg
今まで、谷根千を巡る際、途中で
 台東区と文京区に分かれるのは承知していたのですが
そういえば、日暮里駅界隈は荒川区。
 夕焼けだんだんも荒川区。

だんだんを下りれば…実は、谷中商店街の左右で
 台東区と荒川区に分かれています。
要は、お向かい同士は別の区画。
 これは今まで気付かなかった。。

その先、へび道を挟んだ左右で文京区…
 たろちゃんのお店も文京区。
いくつもの区をまたいで散策していたのですねー

121023_02.jpg
「街に優しく、ネコにも優しく…してほしい」


今回の目的・・・
毎年この時期恒例の、(第20回)"芸工展" とともに、谷根千巡り。

今年は、10月6日(土)から21日(日)までの16日間。
「まちじゅうが展覧会場」 をキーワードに
その名のとおり、街中が '幅広い芸術の秋' となります。
(谷中〜根津〜千駄木〜日暮里〜上野桜木〜根岸〜池之端)

今回で、早くも6回目・・・
・・・とはいえ・・・昨年よりもさらに、イベント自体が意気消沈?

今回は、前回からのスタンプラリーが無くなった以上に、100円ガイドブック冊子も無く
(無料の折りたたみ地図が公式ガイドブックらしい…)
正直、「芸工展」 としての活気は全く感じられませんでした…ザンネン…(~_~)
(モチロン、楽しまれた方もたくさんおられると思いますが…)

121023_03.jpg今回の参加サイン。しかしこれ自体をあまり見かけなかった気も…

毎回、芸工展に出されている作家さんと
 いつも大体この時期に(芸工展以外で)個展を開かれている作家さんがお目当てでした。
前者の方は、体調の都合で今回が最後でしばしお休み…とのこと。
 ますます芸工展から足が遠のいちゃうかなぁ…


開始が夕方前からだったので、あっという間に空は暗くなってきました。


軽い夕食を求め
 毎度お馴染みの 【猫町カフェ29】 へお邪魔しました。

(こちらのお店も、あまりに静かなもので
  芸工展参加に申し込むのを忘却していたとか…^^;)


みなさま、昼間の接客に疲れ
 おネムのお時間だったようです…^^;

121023_04.jpg

121023_05.jpg
あ、空ちゃんが起きた…(その奥には元気くんがいます)


ごはんができるまでのいっぷく時間♪

121023_06.jpg

ディナーコースではない場合のメニュー、「ねこまんま(お任せ丼)」。
 前回には、「タマネギてんこもり丼」 が出されてしまったため
 (ネコなので苦手なのです…)
今回は自分のみ、「タマネギ抜き」 でお願いしました。

121023_08.jpg121023_09.jpg

シメジ、セロリ、厚揚げ、ベーコン…あと何か入っていたかな…
 バターで炒められ、牛乳ベースのお出汁に浸っています。
これはなかなかアリかも。美味しかったです。
 おすすめの珍しい焼酎も、お試しのハーフサイズで戴いてみました。
日本酒っぽいとのことでしたが、確かに。…でも日本酒の方が好きだな^^;

お久しぶりの風ちゃん。121023_07.jpg
 しばらくぜんそく発作でふせっていたようですが
常備の特効薬が見つかり、てきめん効いているとのこと。
 元気そうで何よりです^^

ニャンコ店員さんをはじめ、お店の方や
 以前に何度か顔を合わせたことのある常連さんとお話したり
楽しくゆっくり過ごさせていただきました^^


帰り道中、たろちゃん確認・・・

121023_10.jpgわ〜〜い、会えた〜〜〜♪

大好きなたろちゃん、今回はおしぼりになっていました…
(りんごにもなったりします)


*-*-*-*-*-*-*-*

今回もしっぽを購入。名称はすべて忘却・・・

121023_11.jpg



10月以降、勤務からの帰宅時間がやや遅くなることが続いています(→わたしとしては)。
 そんな時には必ずといっていいほど遭遇する、交通機関内での酒臭いオッサンが辛いもので…
"他人が酒臭い" ほどムカつくことはありません(笑)
職場環境改変以降、モチベーションはエヴリデイどん底♪
(でも、ブログ記事を作れる気力があるだけマシですよね)
そんなどろどろが母にも伝染ってしまい、また "マンションうつ" を再開させてしまい
 しばしダブルパンチでした( ̄ー ̄;(こちらは浮上しつつあります)


タグ: 料理 谷根千
nice!(17)  コメント(16) 

nice! 17

コメント 16

knacke

食欲の秋、芸術の秋、ニャンコの秋、ですね♡
いえ、それは・・・、年中?(*´∀`*)
しっぽ、いいなぁ〜、かわいいなぁ〜。
by knacke (2012-10-23 11:50) 

土芽

いいですねぇ谷根千、実はまだ巡りをしたことがない。
こんなイベントやってたのなら行きたかった。
事前に情報チェックは大切ですね。
芸術の秋は逃したけど食欲の秋で訪れてみようかな。
確かに他人が酒臭いのはムカつく。
でも自分も偶に他人に同じ思いさせてることもあるのかも、気をつけねば。
気持ちが浮上するようなこと、しましょ。
コラボとか何気に期待したりしてるのです。
by 土芽 (2012-10-23 20:30) 

ヤス

こんばんは。こちらでははじめまして。
(^o^)/

谷中ブログ、楽しみに待ってましたよ!
13日の29さんでは約2年ぶりにお会い出来、それにいろいろと楽しいお話しなどしていただき、ありがとうございました!(*^_^*)
あと、とても珍しいお酒を試飲させていただき、とても嬉しかったです!(*^_^*)

自分もこの日、タローさんにお会い出来ましたよ!(*^m^*)
by ヤス (2012-10-23 20:59) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
秋は、なんでもおーけーの秋です!^^
・・・あ、いつもか( ̄∀ ̄;
大好きな秋も、あっちゅー間に終わっちゃいそうだなぁ・・・
しっぽはアイディアですよね。揚げてないところもポイント高しです。


>土芽さん
2年前までの芸工展だったらホントお勧めだったのですが
最近はもう…回る気は完全になくなりましたね^^;
(スタンプラリーの効果って絶大だったと思うのですが…)
いつかご案内しますよ〜兎猫さん呼びつけて!?ツアーしましょうか♪
酒臭いの…わたしはいいの。って思ってます。きっと皆そう(笑)
土芽さん〜〜〜!(泣)ありがとうございます。
今は自分自身の気持ち自体が、よく分からないんですよね。。
もう少ししたら物心つくかしら…
土芽さんに伝えたいこと諸々あるので、休日に余裕があったら
メールさせていただこうかな。コラボも真剣に是非なのです♡


>ヤスさん
おぉ!いらっしゃいませ〜ご訪問ありがとうございます^^
こちらこそ、お声をかけていただきありがとうございました!
何より凄いのは、ヤスさんの記憶力。
わたしなんて、ただでさえ忘れっぽいのに…(頓に最近は…-_-;)
是非、おべんきょーの方でも活かしていただきたい!(笑)
ハニーミードは、わたしは冷え冷えで試飲をしたのでアレですが…
生(き)で呑むと結構キツイですね^^;
たろちゃんは、わたしの永遠のアイドルなのです*^^*
by Ja-Kou66 (2012-10-24 00:34) 

koume

イベント、規模が小さくなっちゃったのかしら。。。
活気が無くなっていくのは寂しいですね。。。
秋になって、ニャンズのアンモナイトが増えている気がします。
シッポが可愛い~~♪
by koume (2012-10-24 11:45) 

兎猫

市境・県境、複雑に入り組んでいるところありますよね・・・
更には飛び市とか・・・TVにも廊下が市境またいでいるようなお宅が
出てた事あったけど、なにかあった時説明が大変そうww
はい(^^)ノ“谷根千、実はまだ巡りをしたことがない”です!(笑)
ツアー?いいですねぇ♪混ぜて、混ぜて♪
アイスバーもツアーする?駅合流で?寒そうだけど。。。
シッポにパンダが!にゃんこぢゃないの~???え~ww
酒・・・閉鎖空間で臭うとイヤよね~(それ以前に電車に酔うけど)
タバコはくしゃみが出て更にダメ~~~(TT)
by 兎猫 (2012-10-24 21:56) 

Ja-Kou66

>koumeさん
噂では、主催者が変わったとか聞きましたが…どうなのでしょう。。
とりあえず個人的には、前回から
お祭りっぽさが薄れてきたような気がしています…
温かいニャンモナイト、方々で出没ですね(笑)
しっぽは、ミケとかトラとか、名称もかわいいんです^^


>兎猫さん
入り組んでいるといえば、我々の地域で思い浮かぶのは…
(東京都)町田市…かな。あそこは我が神奈川県の領土ニダ!(笑)
谷根千巡り、いたしましょういたしましょう♪
滞在できる時間によって、回り方も変わります〜
アイスバー、行ってみたいな♪
(今回の流氷旅も自主規制で断念したことだし…)
しっぽにパンダ…は、上野が近いってコトでお許しくださいませ^^;
(谷中商店街では、ニャンコとパンダを押しています←ホント)
酒が臭う…というか、見ず知らずの人間の口や身体から出ている…と
思うだけでなんかもーダメです…(´∀`;
by Ja-Kou66 (2012-10-25 00:09) 

土芽

ツアー♡ツアー♡楽しみだわ^0^
休日に余裕がありそうだったら、メールお待ちしてます。
by 土芽 (2012-10-25 06:22) 

hi−ragi

「街に優しく、ネコにも優しく」本当に思いますね。
玉ねぎてんこ盛り丼とは違うのが出て良かったですね。
by hi−ragi (2012-10-25 12:30) 

OMOOMO

お向かい同士は別の区画ってのも面白いですね。
猫カフェ、かわいいニャンが揃ってますね。
ねこまんま丼おいしそう。
by OMOOMO (2012-10-25 14:19) 

Ja-Kou66

>土芽さん
はーい、承知しましたぁ〜^^


>hi−ragiさん
外ネコに優しくできる人は、きっとヒトにも優しくできる…ハズ-_-
ねこまんま丼に玉ネギは基本アイテムのようでしたので
事前に言っておいて良かったです・・・


>OMOOMOさん
今まで全く気付きませんでした^^;
何かあったら、お向かい同士で対立したりするのかしら…( ̄∀ ̄;
29カフェは、かわいいネコ店員さんもいるし
「何か食べさせて〜」って感じでお邪魔できるのでありがたいです^^
by Ja-Kou66 (2012-10-25 23:48) 

hi−ragi

コメント有難うございました。
 リンク先を見ると…歯に問題?とも思いました。
今日、口開けてもう一度見たら、少し腫れている所があるので、
明日、病院に行って診てもらおうかと思います。
ただ、泡を出す前に届いたみかんと柿を匂いチェックしてたのも確かで…
どれが原因か特定出来ると良いのですが…
今朝もはなさんクシャミ咳してたので、はなさんももう一度病院行かも…
たろさんは、しれっとほぼ完治の様です。目は少し開きが鈍いです。
はくちゃんとお揃いの右目になっちゃいました。(^^ゞ
by hi−ragi (2012-10-26 18:38) 

のらん

へぇ~、町中が展覧会場になっちゃうんだー。
って、今年は、おとなしめだったんですね^^;
猫町カフェのみなさまは、めいめい、自由な雰囲気でいいですね~♪
by のらん (2012-10-27 14:39) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
歯・・・生え変わり・・・ではないですよね。
(ばくちゃんも似たような感じでしたから…泡はありませんでしたが)
お医者さん、いかがでしたか?
問題ないのが一番なのですが・・・。
みかんや柿では、そんな症状は無いような気もしますが
どこにどんなことがあるのか分かりませんから、とにかく
悪い物を口にしていなければ何よりです。。
はなさんも心配ですね。
たろさん、何かのタイミングだったのでしょうか…^^;
いやぁ…しかし皆様お大事にです(>_<)


>のらんさん
そうなんですよ^^
キャッチコピーもなかなかです!たた、今回は・・・^^;
単に、我々が歩き回らなかったのもあるかもしれませんけどネ。
ねこ店員さんたち、こういうお店は自由なのが良いところです*^^*
by Ja-Kou66 (2012-10-28 01:05) 

momo

ご無沙汰してます・・・
谷中のしっぽドーナツ…昨年買いに参りまして、
選ぶのが大変でしたが、あの辺りを散策しつつ楽しんで
きました。
工芸展は、まだ行ったことがないので、
次回行ってみようかな。。。

私が住んでる街の駅前に、にゃんこのしっぽ、なるお店が
出店してました・・谷中のお店と同じかな?
近くにあると、なぜか足が向かない。(笑)
行って買ってきた達成感、大事ですよね~
by momo (2012-10-29 20:13) 

Ja-Kou66

>momoさん
お久しぶりです!^^
しっぽ、買われたのですね〜たくさん種類あって
どれもかわいいんですよね。
(最初は、味ではなく柄で選んじゃいませんでした?笑)
芸工展の時期は、他にもいろんなお祭りがありますので賑やかですよ!
つつじの根津神社も良いです^^
「にゃんこのしっぽ」ですか・・・ドーナツ屋?
谷中は「しっぽや」なので・・・もしや・・・類似品!?
土地柄、ネコっぽいところ(?)の方が
よりありがたみもありますよね(笑)
by Ja-Kou66 (2012-10-31 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。