SSブログ

かちょうの園(前編)

11月の連休のこと。
 久しぶりに、車行楽をしてきました。
with 母ご招待。
(金曜日が三連休に当たったのって、かなり久々のことでは?)

一週間前からずっと 「傘マーク」 が消えないままでしたが
 目的はとりあえず、とにかく "西" へ。ゴー・ウェスト(キリッ
理由は、新東名高速道路を走ってみたかったからです〜それだけ*^^*

新東名は、路面も滑らかだし、何よりトンネルの天井が高い!
 周囲に合わせて流れてみましたが、スピードを感じさせません。
 (さすが、制限速度を 120km にしようとしたのも納得できる…)
しかし…8月に購入したばかりのナビ…最新情報が入っていると言われたのに
 我々、ずっと宙を走っているではないか…


森掛川I.C.(静岡県) を降りて・・・

121201_08.jpg無人駅萌え♥

天竜浜名湖鉄道の原田駅、です。
 電車が見たかった。1時間に1本かぁ・・・
(切符は車内で購入するんですよね…?)


今回の目的地は・・・
「雨でも楽しめるところ」 として探し選んでみました。

課長の園・・・・・・いやいや・・・
【掛川花鳥園】 です。
(本来は、元祖・東名で行った方が近いです)
到着すると、ビミョウな降り止みの雨はすっかり上がっていました。

基本、鳥(鶏)は 「食べる専門」 なのですが・・・鳥好きさんゴメンナサイ…
 猛禽類は大好き♥ ネコ科の次に好きかも^^
フクロウさん目当てに、楽しみにしておりました。

121201_01.jpg
早速、手のひらサイズの受付嬢が〜♥(ホンモノです)

自分は、今回初めてここの存在を知ったのですが…結構全国的に有名?
あの、有名薄型フクロウの 「ポポ」ちゃん 「ココ」ちゃん の居る、鳥の園です。
(上記 「リリ」 ちゃんも同じ種類です)
ポポちゃんココちゃんは知っていたのですが
 居る場所なんて全く意識すらしていませんでした。偶然。

レストランでは、1時間制限のバイキングを行っており
 "逆お花畑" の下でいただくことができます。

121201_02.jpg121201_03.jpg
ホンモノはもっとお見事です。手入れも大変そうです〜


お腹を満たした後は、いよいよ鳥見学です。

ちょうどバードショーが行われており
 中盤から見学することができました。

121201_05.jpg
ベンガルワシミミズクの 「てんか」 ちゃん。
 かしこい〜かわいい〜(*´∀`*)とろ〜ん♥

121201_04.jpg
ハヤブサもカッコいいです。ラナーハヤブサの 「アーチェリー」 ちゃん。
 …いや…やっぱりどの子も 「かわいい」 んだなぁ…

121201_06.jpg
羽根模様もカッコイイです。
「ベンガル」 というだけあって
 ニャンコのベンガルとも通づるところがある!…気がする。
というか、ミミズク自体がニャンコっぽい。


   *-*-*-*-*-*-*-*
    こちらは我が家のみみずく・・・
   121201_9.jpg
   *-*-*-*-*-*-*-*



屋外には、白鳥池やエミュー牧場などがあり
 ショーもこの界隈で行われます。(雨天時は屋内だそうです)

121201_07.jpg
エミューに襲われるお姉さん(笑)…なぜならば、"おやつ" を持っているから^^

屋内は、中央に大きなスイレン池があり、一部の鳥たちが自由に飛び回っています。
ポポちゃんココちゃんを含む猛禽類さんたちは、別棟にて 「展示」 されています。


・・・と、屋内のことは次記事(後編)につづく。
 (すでに長くなってしまった^^;)

その他写真は PhotoBlog へ順次掲載中。
タグ:
nice!(22)  コメント(20) 

nice! 22

コメント 20

hypo

猛禽類ってかっこいいですよね~。

by hypo (2012-12-01 06:56) 

こいちゃん

ミミズクって、耳みたいな毛羽があるから余計にゃんこに見えますよね~
ココロさん、耳も色もそっくりですよ(笑)
ワタクシも鶏食べる専門ですが・・猛禽類はちとコワイような~いや実際そばで見ると触りたがるヒト科ですけど、・・・(カラスが嫌いなんじゃ~(笑)

by こいちゃん (2012-12-01 07:23) 

knacke

天井からお花、とってもかわいくてステキ☆
いいなぁ、なんだかシアワセキブンになれちゃいそうです。
バイキングのお味はいかがでしたか?そこも気になる・・・。(笑
フクロウもかわいいなぁ、お迎えしたくなっちゃう♪
あっ、お迎えできるお家がないけど・・・。(;´д`)ゞ
by knacke (2012-12-01 09:59) 

市丸

猛禽類いいですね〜
翼を広げた時の迫力、何より猫のような大きな目がたまらんです♡
至近距離で見たら襲われそうな緊張感があるんだろうなあ。
でもポポちゃんは‥癒し系かな?(^^ゞ
by 市丸 (2012-12-01 10:49) 

どるふぃん

猛禽類を生で見たことがない!
でもカッコ可愛いですよね、あのグルリと回る首が結構好き~www
ココロちゃん!?本当にみみずくに見えちゃうよ~^^;

by どるふぃん (2012-12-01 13:40) 

のらん

逆お花畑って・・・スゴすぎ・・・
猛禽たちって、ほんと、かっこいいですよね~
こちらでは、受付嬢からコノハズクさん(^-^)
それにしても、じゃこう家のミミズクさんに拍手です~♪♪
by のらん (2012-12-01 14:50) 

hi−ragi

おおーおうちにもココロミミズクが居たとは!
by hi−ragi (2012-12-01 18:23) 

Ja-Kou66

>hypoさん
カッコイイですよね!(*´∀`*)
どう猛の「猛」の字がまた猛々しい♪


>こいちゃんさん
キジトラ柄って、ニャンコ類の中ではよりミミズクっぽいですよね。
猛禽類も、なでなでできますよ!
ハヤブサちゃんは背中だけでしたケド^^
カラスはある意味かしこ過ぎて(根に持つので)怖いです…(笑)
あと、お目目の怖い鳥も怖いですよね…^^;


>knackeしゃん
「天井から花」って斬新ですよね!
時折、花びらがひ〜らひ〜ら…と舞い降ります。
バイキング料理の調味料にもなったりして。
お料理は…そこそこ美味しかったですよ^^
ここのフクロウさん、一般家庭から来た子もいました。
家でバッサバッサ…いいなぁ〜憧れちゃうな〜♪(*´艸`*)
by Ja-Kou66 (2012-12-02 00:36) 

兎猫

猛禽類、いいですよね~(〃∇〃)
コノハズクちゃん、かわいいですよね~(〃∇〃)
触った?手乗りした?
こっちでもまたやってくれないかなぁ・・・(_д_)。o0○
(遠い夏の思ひ出)
新東名~♪
年初の弾丸ツアーの時はまだ開通してなかったわ。
いいな~新車で新しい高速。
SA充実しておもしろそうですが、楽しみに行くには日帰りじゃキツイしwwあぁ、遠い(TT)
頭上のハンギングって、綺麗だけど・・・時期を誤るとお皿に落ちそう(^^;
by 兎猫 (2012-12-02 00:46) 

Ja-Kou66

>市丸さん
いいですね〜(*´ー`*)
羽根が各部位ごとにとても綺麗な模様で
よくできた生き物だな〜…と思ったのも…ニャンコ以来かも(笑)
襲われる…肉食ですからね〜^^
でも、ヒトを襲うのはむしろ、ハトとカラスの方が脅威かも!?
ポポちゃん、癒し系手のひらサイズです♡


>どるふぃんさん
なかなか、本物を見る機会もないですよね。
でも、富山や石川も、海辺に行けばトビとかいそうな…
…あれ?そういえば日本海側ってどうなんでしょね。
(ウミネコとかカモメ?)
クマっぽいミミズクは、新種の『ココロミミズク』です^^


>のらんさん
上から吊るして…って、斬新ですよね!
鳥類も奥が深くて、楽しい場所でした^^
受付嬢は、さりげな〜くふつ〜にいるのでびっくり^^;
(オリとかサクとか特になしに佇んでいます)
にゃんこは、イカミミ=ミミズク…ですよね*^^*


>hi−ragiさん
ありがとうございます、ネーミング頂戴いたしました(*´m`*)
羽ばたきませんけどね…とりあえず飛びます(笑)
(FLY? JUMP?)
by Ja-Kou66 (2012-12-02 00:47) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
かわいいしカッコいいし、いいっす♡(*´∀`*)
手乗りというか、腕乗り、やりましたよ^^(次記事にて〜)
あんな手のひらサイズの子でもグローブはつけるので
やはり猛禽類だな〜と実感しました。
弾丸ツアー…そちらから日帰りでは弾丸どころかロケットですよね^^;
SAは一箇所だけでしたが、想像よりもこぢんまりしていました〜
なにしろ…最近のSAってトイレがすごいですね!近未来厠!(笑)
花びらは、温室?なので常にひ〜らひ〜ら、していましたよ。
我々が着いた時には、空席の位置がたまたま花の咲きが
あまりよろしくない場所で…ある意味正解だったかも^^
by Ja-Kou66 (2012-12-02 00:57) 

居酒屋のおばちゃん

この種類の鳥さんって、以外と可愛い顔してるんですよね!360度首が回って肩凝りとかないんでしょうか…(笑)
by 居酒屋のおばちゃん (2012-12-02 12:03) 

Ja-Kou66

>居酒屋のおばちゃんさん
「かわいい」のはやはり、お目目なのかな〜と思います^^
首が回るくらいだから、肩は凝らないんじゃないでしょうかね。
肩が凝る人とお金がない人は、首も回りませんから(笑)
by Ja-Kou66 (2012-12-02 16:55) 

土芽

最近、猛禽類流行ってます?
兎猫さんのところでも見た記憶があるし、
あと、どなたかのブログで猛禽類カフェの記事を見た記憶が…
たしかにみみずくってにゃんこっぽいかも^^
言われてみればココロちゃんもみみずくっぽい^m^
かっこいいなぁ。
by 土芽 (2012-12-02 19:50) 

momo

知合いが、猛禽類を飼っていて、相模川河川敷で調教?を真冬にやっているのを聞いていますが、目は鋭くても結構可愛いですよね。
小型の鷹なんて、その知合いの奥さんが大好きで、べったりくっついて
います。でも大型の方は、野性味溢れて、怖いくらいでした。

新東名・・・私も9月の連休に行ってきました。
厚木~東名清水で折り返して新東名経由で横浜まで帰ってきました。
一度も下りなかったので、ETCダメでおじさん窓口で清算。
SA巡りしてきました。そうそう、カーナビ山の中突っ走っていた(笑)
新東名の上り清水SAの駐車場の広さ(一台毎の幅)に感動。
きっちきちのSAの駐車場しか知らなかったので・・・
それに、そうよそう、トンネルの高さ、道路の走りやすさ、やっぱり
新しい道路はいいですね!逆お花畑。。。ろまんちっく♥
by momo (2012-12-03 00:47) 

Ja-Kou66

>土芽さん
猛禽類カフェ(!!)があるってことは
流行っているってことなのでしょうかねぇ。すごいですね^^;
昔から、キジトラニャンコはフクロウ(ミミズク)っぽいなぁ…と
思っていて、先々代はまさにミミズクでしたよ^^
イカミミ=ミミズク耳、ですね^^
この子らのお目目、イエローのプラスチックアイまんまですよね^^
(フクロウにも挑戦してみたくなった♪)


>momoさん
お知り合いに猛禽類オーナーさんがいらっさるのですか!(羨!
相模川なら気持ちよく飛べそうですよね(*´∀`*)
鳥さんでも、怖いお目目の子は苦手ですが
フクロウやハヤブサも、かわいい瞳をしていますよね。
甘えん坊の鷹って~!(≧∀≦)そのギャップがいいな^^
花鳥園にも、ナデナデ好きのオシドリがいたりして
意思疎通も結構できるんだ~と、改めて思いましたです。
9月に新東名に乗られたのですね^^
…えっ!降りないで走るだけなんて勿体無い…^^;
SAは、沼津(下)しか寄りませんでした…
すごいのを想像していたのですが、思ったよりも小さかった…^^;
(新東名は、下りよりも上りの方が良いってウワサでしたが…)
道路を主体に考えると、行きたいところも限られますからね~
どっちを取るか、、ですね^^;
by Ja-Kou66 (2012-12-04 00:07) 

クローヴ

ベンガルワシミミズクのてんかちゃん、カ〜ワイイ〜(^▽^)
たしかに猫っぽいですね〜。
私も猛禽類が好きで、昔買った『ふくろうの森』という写真集をたまに見ては にやけております。
逆お花畑!すご〜い♪キレイですね。楽しい食事になりますね♪
by クローヴ (2012-12-04 22:18) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
ね!ね!かわいいですよね!(*´∀`*)
ショー担当のお兄さんとも、息がばっちり合っていました。
(言う事聞かない部分も打ち合わせ済み脚本通り的な感じ^^;)
PhotoBlogに、てんかちゃんのおやつムシャムシャ写真を載せています。
かわいいのでよろしければ見てやってください^^
フクロウの写真集を持っていらっしゃるとは、なかなかやりますな!
逆お花畑も良いですし、おすすめスポットです^^
by Ja-Kou66 (2012-12-04 23:49) 

pom405

お、ベンガルミミズクですか。
本当に猫みたいですね。
ココロちゃんもなんだかミミズクみたいな・・・。
というかミミズクが猫に似ていると思う。

うちには短毛のベンガルミミズクがいます。
by pom405 (2012-12-08 19:42) 

Ja-Kou66

>pom405さん
ミミズクのお目目って、黒目がちのニャンコと同じですよね^^
三角耳もあるし。
ニャンコがイカミミになると、ますます似るという・・・
個人的には、キジトラがミミズクっぽいと思っています^^
ゆえに、pomさん家のキキミミズクちゃんもアリ(笑)
by Ja-Kou66 (2012-12-09 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。