SSブログ

緑葉、黄葉紅葉

巷では、12月に入って間もなく
 すでに紅葉がピークを越えたという噂をちらほらと。
慌てて家前にあるジャングルの紅葉を撮ってきました。


121213_01.jpg(以下、12月2日撮影)

・・・と思ったら、まだまだ "緑>黄色" 率が高かったです。
 いつもならば、12月中旬以降が赤の強い三色バランスの絶妙な頃。
ということは、例年通りのようです。
(記事UP頃にはだいぶ赤い葉が増えていました)


121213_02.jpg

121213_03.jpg
中間色(黄)のないものは、別の種類?


イチョウはすっかり一面黄色づくしでした。
 こちらの黄葉も好きです^^

121213_05.jpg

121213_06.jpg


モミジもそうですが、イチョウの葉っぱも
 なかなか興味深いカタチをしています。

121213_07.jpg
クレクレ坊主。

121213_08.jpg
「オホホホホ・・・」
(↑"扇子を仰ぐ貴婦人" の体で…)

121213_09.jpg
「オホホホホ・・・」
(↑"扇子を仰ぐ貴婦人" の体で…)


家に持ち帰った葉っぱ。
 ほんの2〜3時間放置していただけで、ぱりっぱりのかさっかさに乾いていました。
これは、お肌にも同様に・・・(ガーン…)・・・
 冬 & 暖房の乾燥っぷり、恐ろしや・・・

121213_04.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、久々の外タレ
 『おつり5セント(直訳…)』@武道館来日公演、行ってきました。
(VAN HALEN 延期分の代わり〜^^)

121213_10.jpg

実のところは、にわかリスナー?な上にかなりのご無沙汰だったのですが
 天候の悪さと、月曜というブルーな気分も吹き飛ぶ良いライブでした。
こんなにおちゃめでサービス精神旺盛な人だったんだ〜…なんて、改めて知る。
(もっとむさっ苦しいイメージでしたが…いつの間にか爽やかさんになっちゃって〜)
タグ:紅葉
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

こいちゃん

やっぱりちゃーちゃんはくれくれ坊主になるんだ。ラピならばその時点で葉っぱバラバラ殺人事件になっちゃうかも~~(笑)
ココロさんとマーロさんは優雅ですね
ライブよかったですね、気分すっきり~
で、年末頑張ってくださいませ
by こいちゃん (2012-12-13 08:48) 

knacke

おほほほほ・・・、爆笑!
銀杏にそんな使い道があっただなんて♡
なーんてキレイな紅葉!鎌倉にこんなキレイな紅葉なかったよ?(爆
お家の前の並木道の木も、気づけば枯れ葉・・・。(苦笑
ココで、今年一番の紅葉を見ることができました。
アリガトウ!ヽ( ´ー`)ノ
by knacke (2012-12-13 10:53) 

hi−ragi

きれいな紅葉に銀杏の葉っぱだねーにゃんズはちゃんとチェックしてる。
 あんまり気にしてないけど、やっぱり乾燥してますよね…
ふと肌を見ると白く粉がふいてますよ…なかなか治らなかった傷も
新しい皮がささくれだってて…破れたらまずいのでクリーム塗ってます。
by hi−ragi (2012-12-13 21:34) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
ちゃーはとりあえず何でも手で引き寄せます^^
葉っぱバラバラ殺人(殺葉?)事件には至っておりませんが
それ以前に、激しい老化現象でダメになっちゃいました…^^;
ライブは英気を養われます♪
行くまで(チケット取り&会場向かうまで)はおっくうなんですけどね…


>knackeしゃん
彼らには、「オホホホホ…」用にちょうど良いサイズでした♡
まだまだ使い道はありそうですけどね( ̄ー+ ̄)
紅葉は、まだかと思っているとあっちゅー間に終了していますよね。
鎌倉はもっと早かったのかなぁ?
ただの枯れ木状態(笑)…こちらもそんな木、続出です^^;
こちらこそ、観ていただいてアリガトウゴザイマス(*´ー`*)


>hi−ragiさん
1枚の葉っぱで数色あるものも綺麗ですよね。
そう、乾燥しまくり。。
社内(ビル)の加湿がまっっったく効かなくなっちゃって。
移転前に使っていたMY加湿器フル稼働してます。
("焼け石に水"状態ですが…)
傷口が乾燥で引きつっちゃうのは困りますよね。
by Ja-Kou66 (2012-12-15 00:23) 

土芽

イチョウの葉っぱが口元隠すアイテムになるとは目の付け所が違いますね。
この真ん中の切り込みがどんどん深くなるんですよねぇ。
お肌の乾燥には毎年困っております。
部屋を加湿すると窓が大変なことになるし、悩みどころです。
by 土芽 (2012-12-15 08:25) 

のらん

おぉ、美しき晩秋の風景。。。って、ジャングルなんですかっ(^^;)
色づいたイチョウ葉でにゃんずと戯れる・・・なんて風流な♪
by のらん (2012-12-15 14:43) 

クローヴ

オホホホ…♪がとってもお似合いですにゃ〜(^▽^)
黄金色のイチョウいいですね♪とっても好きです。
しかし…ほんとに乾燥がハンパないですね…も〜うカッサカサです(>_<)
by クローヴ (2012-12-16 19:43) 

Ja-Kou66

>土芽さん
落ち葉を見た瞬間…「あっ…(笑)」となりました^^
どういう摂理でこういうカタチになったのでしょうかねぇ。
乾燥、顔の肌自体はそういう気もしないのですが
最近はそんなことも言ってられなくなりました。。(曲がり角…)
この季節は、結露が付くくらいでちょうど良いのかもしれませんよ〜


>のらんさん
嗚呼晩秋・・・いい響きです〜♡(*´∀`*)
そうなんです、正面は密林なんです、ウチ。
明け方の空気は美味しいし、野鳥や謎の(!?)生き物もたくさんだし
引っ越し時には一緒に連れて行きたいくらい気に入ってます^^


>クローヴさん
ありがとうございます*^^*
イチョウの落ち葉のじゅうたんもきれいですよね。まっきいろ。
肌は…手なんてもう、夏でもハンドクリーム必須になっちゃいました。。
この国の気候、夏はカラっと、冬はしっとり…に
変えてもらえないものでしょうかねぇ・・・
by Ja-Kou66 (2012-12-17 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。