SSブログ

ナンジャーコレ??

前記事でも写真でちんまりと登場していますが・・・
 にゃんとも 「一目惚れ」 をしてしまった植物をゲットしました。

とある日、都内通りすがりのオサレな花屋を覗いた際に、一目惚れ。
 しかし引っ越し前であり、諦め、名前も覚えられないまま終了。

それでも縁はあるものです。
 近所のホームセンターで買い物をしている時に、再び遭遇。
まだ引っ越し前。これは…新居に移る暁には置きたいぞ!!
 そこで、今度こそは名称をメモって帰宅。

それでも・・・
もしかしたら、明日にでも (売れなくて) 取扱終了してしまうかもしれない・・・
 そんなことを思い巡らせていたら、どうにもこうにも欲しくなって

改めて、お連れ帰りに行ってしまいました。それが引っ越し前日^^;

130422_1.jpg
購入4日目。

【アルブカ スピラリス フリズルシズル】 といいます。
(和名は 【アルブカ ナンジャーコレ】 ??)

たまたまですが、わたしもついに多肉植物デビューです♪
 どこが多肉ぅ?…とも思いましたが
  アスパラのような茎が分かりやすいです。
購入時は短めのを選んだのですが、1週間でだいぶ伸びてきました。


130422_2.jpg
これが購入当日。
 ちゃーが怪しい感じでしたが、転居後は大丈夫そうです。(今のところ)

この植物は、南アフリカ原産で
 オランダにて品種改良されたものだそうで、まだまだネットでも
なかなか情報がなく、やっと少しずつ増えて来た感じです。
 購入したホームセンターの方に、探していたと話したら驚かれました。

太陽光に当たれば当たるほど、葉っぱのクルクル度合いが強くなるようです。
 わたしと同様、秋冬型だそうで、夏期はお休みとのこと。(羨ましい)
その前に、花が咲きそうです。どんなになるのか楽しみ*^^*

130422_4.jpg130422_5.jpg
購入10日後。どんどん伸びてます!


*-*-*-*-*-*-*-*

植物つながり。

東神奈川に、横浜市民にはそこそこ有名な
 植物屋さん(?)があります。
古くからあるお店ですが、最近どうもリニューアルして
『カフェ』なるものが出来たらしい・・・

気になっていたところ、先日たまたま
 通りがかることがあったので、ふらりと寄ってみました。

130422_3.jpg

市内のこだわり食材にこだわっているみたいです。
 こちらは焼きプリン。
器は大きいですが、厚さはぺらぺらだったので(!)
 2人でも食べきれる量でした。お食事も気になるぅ。

この日のランチは時間と場所的に選択肢が無く
 初めて 【資●堂パーラー】 なるものに入店したのですが・・・
あそこ、びっっっくりするくらいに物価が高いのですね。
それに似合う価値があるのかどうかは、あっしにゃどうも謎でして(~_~)

130422_6.jpg
パスタ単品で 1,500円 っした。
nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

こいちゃん

おはようございます。先日ははがきをありがとうございました<(_ _)>
それも。。チョーレアな亀の切手❤どこで探してくれたんだろうとおっさんと2人話しました(笑)
珍しい植物名前はメモらないと無理です(和名、それ本当ですかぁ?)
でも花の咲くのが楽しみですね~~
お引越し後、皆さん落ち着かれているようでよかったです。
なお・・・失礼ですが御住所でグーグル地図見させてもらい。。おお~コレかと
羨ましくなりました(笑)
資〇堂パーラー。。。やっぱりお高いのですね・・・・ウン
by こいちゃん (2013-04-22 07:48) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
住所、見ちゃいますよねぇ〜そんなもんです( ̄艸 ̄*
楽なことは早く馴染むもので、すっかり「当たり前だ」状態です(笑)
切手は、若かりし頃の親父さんが
昼ご飯も我慢して浮かせてためた趣味の、成れの果て…です^^;
(使えるものは母ちゃんがビリビリ使いまくってます)
阿波のもあったのですが、亀ちゃん見つけたので。相当古いですよ!
あとの方は、ニャンコ切手です^^
ぐるぐる"ナンジャーコレ"ちゃん、ますます蕾が大きくなってきました!
by Ja-Kou66 (2013-04-22 23:27) 

パトラ

アルブカ スピラリス フリズルシズル・・・ですか
ぜ~ったい、一度では覚えられない^^;
ナンジャーコレで、いいですかね(笑)
どんな花が咲くのでしょう?青か、紫っぽいですねぇ
ご報告が楽しみです♪
by パトラ (2013-04-22 23:44) 

hi−ragi

なんかクリクリ巻いてる物が!
そして、成長するとにょきーって伸びてる!
面白い植物ですね。しかし、つぼみからどんなお花が…(*^_^*)
by hi−ragi (2013-04-23 14:16) 

Ja-Kou66

>パトラさん
もはや呪文・・・ですよね^^;
でも、なんとなく覚えてきました!
「ナンジャーコレ」、定着するのでしょうかねー(笑)
花、母は黄色かなぁ〜とか言ってました。
全く未知なので、色も含めて楽しみです♪
見逃さないように観察しないといけませんね^^


>hi−ragiさん
不思議な植物ですよね。
このぐるぐる葉っぱに一目惚れしてしまいました。
都内の花屋さんでは、葉ももっと大きくて
器もオサレーなものに入っていた記憶が・・・
さてさて、どんな花を咲かせるやら^^
by Ja-Kou66 (2013-04-24 00:06) 

兎猫

ナンジャーコレ(笑) まさしく!
名前は知りませんでしたが、このクルクルは画像だけ知っていました(^^)
花芽の太さにビックリww多肉ちゃんのこの形のつぼみは白花が
多そうだけど、何色が咲くか楽しみですね~♪
夏休眠zzz私もしたい!(以下同文;笑)
by 兎猫 (2013-04-24 02:58) 

空の Ray

楽しみですね ^^♪
by 空の Ray (2013-04-24 17:53) 

ニッキー

先日はとても楽しい時間をありがとうございました(*^_^*)
3にゃん、どの子も皆可愛いですねぇ(^.^)
誰も『ナンジャーコレ』に手を出さないなんて偉いなぁ(^^♪
我が家だと絶対にくるくる部分に手を出してひっくり返しちゃってます^^;
これからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

by ニッキー (2013-04-24 21:14) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ナンジャーコレ…ネーミングセンスが…-_-;
(避難具「オリロー」みたいな感じ?)
おぉ、白ですか!言われてみれば確かにそんなイメージです。
ご存知でしたか!知る人ぞ知る!なのかしら。
そういえば、以前バジルを放置していた時も、白い花が咲きました^^
夏はお籠りさんになりたいデス・・・できれば春も、ああ、秋冬も・・・


>空の Rayさん
ありがとうございます!
つぼみはどんどん膨らんでいます^^


>ニッキーさん
こちらこそ、お世話になりました*^^*
我が家の子どもたちはもう、いたずらっこ具合激しいですよー!
植物は、ベンジャミンはかじっていますがこちらは今のところ無傷…。
それでも、ニッキーさんところのキッカーみたいなものは
たちまち瞬刹されてしまいます、キラーがいるので…^^;
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
by Ja-Kou66 (2013-04-24 23:21) 

どるふぃん

ナンジャーコレ。。。ちょっと茹でたら美味しそうwww
ネーミングといい葉っぱのクルクルといい、なんか愛嬌ありますね♪
どんな花が咲くのか楽しみですね~!!!
植物を育てるのが苦手な私にはちょっと羨ましいです(^^ゞ

by どるふぃん (2013-04-26 11:26) 

のらん

くるくる葉っぱ、天然パーマなんですね~(^^)
おもしろーい。ナンジャーコレって、マジで付けた名前なの???
by のらん (2013-04-27 15:48) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
アスパラみたいな方は、茹でたら美味しそうです(笑)
くるくるの方は、肉厚さがないので筋張ってそうです^^;
この「くるくる」に一目惚れしてしまいました。
日々、成長中です!開花もそろそろカウントダウンのようです*^^*
わたしも植物キラーですから・・・がんばってます(u_u*


>のらんさん
まさしく天パですね!
「ナンジャーコレ」は、土に挿してある名札?にも書いてあるので
きっとそう・・・なのかしら^^;
わざわざ付けなくても「フリズルシズル」のままで良いのに(笑)

by Ja-Kou66 (2013-04-28 01:06) 

クローヴ

太陽光に当たれば当たるほど、葉っぱのクルクル度合いが強くなるんですか〜♪
すっごく可愛いです(^^)
by クローヴ (2013-04-29 21:12) 

Ja-Kou66

>クローヴさん
くるくるかわいいですよね!(*´∀`*)
適度に植え替えた方が良いらしく、今はまだ
こぢんまりしているので、葉っぱももう少し増やしたいです*^^*
by Ja-Kou66 (2013-04-29 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。