SSブログ

よこちょの影絵

影絵作品でおなじみの
 藤城清治氏の 影絵展 に行ってきました @ 銀座。


すっかりお馴染みとなった、サイン会。
 またまた、狙って参加してきました。
今回は昨年秋以来の 半年振り

とはいえ・・・藤城氏
 お身体の具合があまり宜しくないようで
4月に手術、その後は過労で傷跡からの出血により、2週間の安静・・・
 それでも、サイン会は行うとのこと。。
サイン会なんて、キャンセルしちゃって構わないのですよ〜〜!
 身体が第一です。
とはいえ、開催するなら行くしかありません・・・( ̄ー+ ̄)

毎度びっくりするのが、過去の作品でも初めて見るものの展示。
 そしてもちろん、新作もあります。
近日、那須に美術館も開館しますし、そこに展示する作品も然り
 生み出す早さ、それでいてどこにも手の抜かりを感じない
圧倒されるそのパワー・・・目を見張るものがあります。
当のご本人、シャキーンとされておりました。でも無理はしないでね。

今回も写真撮影は自由に許可されています。
しかしながら、今回の画集があればその必要もないかと。
(全作品が、写真で撮るよりも断然美しく掲載されていますからね)


むむ?見覚えのあるゆるキャラが・・・^^

130516_01.jpg

気になる方は、ぜひ現地でお確かめください。

*****【藤城清治 影絵横丁展】*****
 6月9日(日)まで。 (次回サイン会は、5/26日、6/8土)
 銀座教文館9Fウェンライトホール
 入場料:大人1,200円(サイン会は4Fのグッズ売り場で行われます)
********************



銀座の中央通りは、ランチを終えて外へ出ると
 歩行者天国が始まっていました。
今回は初の日曜日参加でしたが、銀座は土日ともホコ天をやっているのですね。

130516_02.jpg


そして、終了後はまたまた谷根千へ移動します。
 この日は、気温も高く、行楽日和の青空。ゆえに、暑いです。


重たい画集を持って (友人は2冊だ!) いつもの界隈をフラフラ歩き
 ワケアリで・・・2カ所で "お茶" してきました^^;


130516_03.jpg

まずは、お久しぶりの、【ねんねこ家】 さん。
 メニュー増えてる! 友人は 『ネコロール』 を。
あっちーし、胃袋に甘味の空きどころはなかったため
 写真だけ撮らせてもらいました(* ̄m ̄*)
わたしは、メニュー写真の 「ねこまんま」 に目が釘付けでした。また今度。

この日はネコ店員さん遭遇率、高かったです。

130516_04.jpg
イケメン2にゃん。たくちゃん(右)にイスをとられました・・・

鯖の "金缶" をお土産に購入・・・自分に。

130516_11.jpg
(※ヒト用です/中身はサバの味噌煮缶)


そして、夕刻時には 【猫町カフェ29】 さんへ。
 充電完了後のニャンズら、元気そうでした^^

130516_05.jpg
やさしいお兄ちゃんにべったりんこ。
(にゃんこは、「上→♂、下→♀」 の図式の方が上手くいくような気がする…)


この後には、先日
 当BLOG記事に、云々あり飼い主様からコメントをいただいて知った
根津のアイドル、ガーネットちゃん(ネコ) の訃報・・・
 自分が今までパパラッチさせていただいた
ガーちゃんの写真をお渡しするため、お会いしてきました。

待ち合わせた、ガーちゃんの行きつけだった
(飼い主さん曰く 「入り浸っていた」 ^^)
日用品屋さんの中心には、ガーちゃんの "祭壇" ができていました。
 店主さんは 「いつの間に!」 なんて、にこやかに話されていましたが
これは、ガーちゃんの人徳・・・いや、猫徳なのかなぁ、と思います。

130516_06.jpg
飼い主様に許可をいただいて、撮影させていただきました。
("祭壇" だから大丈夫ですよね)

お話をさせていただいたところによれば
 不運にも外で交通事故に遭ってしまった子たちは
飼い主さんにのおうちに帰ることはできませんが
 ペット霊園に納まり、お参りしてもらえるそうです。(合同葬だそうです)
それに関しては・・・良かったと思います。

ガーちゃん、安らかに・・・。一緒に遊んでくれてありがとうね。

(飼い主様に、ガーちゃんのこと掲載許可をいただいております)
 過去PhotoBlog掲載のガーネットちゃん写真は ⇒ コチラ


夕食は、ずっと気になっていたおそば屋さん "その1" へ。

130516_07.jpg130516_08.jpg

お酒は、『やまとしずく』 と読みます。
(『ヘトー』 なんて読んじゃイケマセン)
(撮影許可はいただきましたが、瓶は横に飾ってあったのを勝手に借りました…-_-)
「莫久来(ばくらい)」 も、臭みゼロで美味しゅうございました。

130516_09.jpg

蕎麦屋に行くと、基本、"鴨せいろ派" 。
 コリコリ歯ごたえの鴨団子が、これまた絶品でした。
今までの中で一番美味しかったかも!

いつか機会があれば、"その2" を目指したい^^


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅時、またまた
 ショーウィンドゥに立ち並ぶ 『おもてくん』 を捕獲〜
(好物ではないのですが……かわいい風貌に、つい)

130516_10.jpg

相変わらず 『さんどうくん』 は未確認^^;(真っ白とかで作ればいいのに)
タグ: 谷根千
nice!(13)  コメント(4) 

nice! 13

コメント 4

knacke

かわいい、おいしいって、まだまだこんなにたくさんあるのね!
どれもこれも食べたくて気になっちゃいます。
鴨せいろ、ダイスキ☆です。
あぁ、つやつやしておいしそうだなぁ。
お酒もおいしいのね♫

by knacke (2013-05-16 08:13) 

こいちゃん

にゃんこは、「上→♂、下→♀」 の図式の方が上手くいくような気がする
って本当だと思いますっ!!うちも反対ならばもっと仲がいいかも(笑)

かわいいものいっぱいありますね^^
そうそう藤城さんって手術なさってましたね、もうお年も召してますし
お大事にしてほしいですが相変わらずパワフルなんですねー
by こいちゃん (2013-05-16 08:55) 

ニッキー

うちのにゃんこはガールズの方が性格がキツイので、きっとどちらが上でも関係ないような気が^^;
ボーイズは時々ささやかな抵抗をしては倍返しをくらってますw
by ニッキー (2013-05-16 13:49) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
"かわいい""おいしい"は未知数でしょうね(*´∀`*)
そして、最近のロールケーキは、スプーンでいただくものなのですね。。
鴨せいろ、ダシがたまらんです。
長ねぎは苦手なので元も子もないのですが、ダシがたまらん。
ナンコツ?入りの肉団子が美味でした。あ、お酒も^^


>こいちゃんさん
上に男子の方が、なんというか、包容力があるというか
余裕があるというか・・・
しかも強い女子が上だと、なかなか穏便に済ませてくれません^^;
藤城さん、直前にHP見るまで手術は知りませんでした。。
大事にしろ、とは言いませんが、無理はしないでほしいですね。


>ニッキーさん
我が家も真ん中のが強くって・・・^^;
長女はおっとりしているのが幸いですが・・・あ、そう思えば
上下というよりは、個々の質、なのかもしれませんね^^;
ささやかな抵抗〜からの、倍返し。分かります分かります(笑)
by Ja-Kou66 (2013-05-17 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。