SSブログ

リノベーション

この春に別れを告げた、長年住み慣れた旧宅が
 このたび販売を開始するにあたり
  オープンハウスを行っていると・・・
旧・ご近所さんが教えてくれたので、冷やかしに行ってきました。


当初、買い取り業者さん曰く 「大幅リノベーション」 とのことだったので
 玄関の石とか建具とか…綺麗に使っていたのでもったいないですねぇ…
なんて話していたのですが・・・

一歩入れば・・・あれっ?と思うほどに 「そのまんま」(・・)

リノベーションではなく、完全にリフォームですかね、あれは。
 ひと部屋、和室から洋室への変更もありますが
壁紙とフローリング、風呂/厠・・・以外の殆どがそのまま残されておりました。
(残っている部分はハウスクリーニング済みだそうです)
まぁ、大事に再利用してくれているので、ある意味良かった・・・のかしら。

130708_1.jpg
やむを得ず… (" ̄ヘ ̄") 旧住人であることを告げ
 写真を撮らせてもらいました。
 (母が風邪で付いて来られなかったので)

"アラ" はこっそりネ…

♪柱〜のきぃずぅ〜は30年ま〜え〜の〜♪
初代・タマちゃんと、マーロの爪磨ぎ痕も現在。
(削るなり塗るなりできないのかしら…柱はどうしようもないか)
でも、ぱっと見、気付く方は少ないかと。


販売業者のお留守番さんに
「あらっ? このお宅は何代か変わられてるのかしら?」
「昨日も、以前ここに住んでいたという方がご夫婦でいらして
  たくさん写真撮って行ったわよ」・・・

・・・それ、ウチのにーちゃんでぃす・・・"<( ̄∀ ̄;


後日、引き続き風邪っぴきの母を連れての
 アッシーついでに、再度寄ってみました。
軽く見終えて、車に戻った母曰く
「今戻れっていわれても、嫌ね」 と、さらっとひとこと。

あんなに "新居購入ウツ" になっていたクセに
 半ば強引に決行していて良かった。。
現状満足なだけに、長年住み慣れた家へのこだわりは無いみたいです。
 でもわたしも無いです。ってそんなものか。(ローンは背負っちまたけど…)

だけれどもやはり、個人的には
 緑の多さと眺望だけは、勿体なかったなぁ…と、旧宅の窓から眺めて
今でも改めて思うのでありました。


*-*-*-*-*-*-*-*

そんなこんなで、ちょこちょこ走りのみで
 車購入から1年。
ディーラーさんには 「走ってないですねぇ〜」 といわれ続け・・・

130708_2.jpg

めでたく 「にゃーにゃーにゃーにゃー」 を迎えました!



*-*-*-*-*-*-*-*

先日、急きょ呑みに行くことになり
 かなりの久々、【世界の山ちゃんへ】 。


130708_3.jpg

いつの間にか、新宿界隈に3店舗もできてる!

そして、メインの手羽先メニューも変わった!?
 以前は、辛口、甘口、とあったのですが
それらの表示が消え、1種類に。(どっちの味だ?)
 代わりに? 「黒手羽先(ソース味)」 が・・・
しかしこのソース味・・・コッテリ感が倍増するのでわたしはちと苦手だ。。
(残りコッテリ派の面々は気に入った模様)

そして、こんなビールが。

130708_4.jpg

金しゃちビールの "赤味噌ラガー"、だそうです。
 味噌の味は分かりませんでしたが、美味しかったです。
手羽先も、ソースより味噌の方がそれ(名古屋)っぽいんでないかい?


*-*-*-*-*-*-*-*

10日ほど前ですが、ココロは5年目
 そして七夕の日にはちゃーが3年目の
『家族になった日』 を迎えました。早いものです。
(マーロは8月末)

130708_5.jpg
nice!(27)  コメント(15) 

nice! 27

コメント 15

ニッキー

ココロちゃん、ちゃーちゃん、家族記念日おめでとうございます\(^o^)/
大幅リノベーションしなくてもリフォームでOKな綺麗なお家だったんですねぇ^^
お母様も新居の方が気に入られて良かったですね(^^♪
「名古屋赤味噌ラガー」どんな味のするビールなんだろう(・・?
by ニッキー (2013-07-08 01:07) 

hypo

ココロちゃん、ちゃーちゃんの家族記念日おめでとう~!
Ja-Kou66さんの所も2のゾロ目…(#^.^#)

by hypo (2013-07-08 06:47) 

こいちゃん

ココロちゃん、ちゃーちゃんうちの子記念日ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトーです❤暑さに負けず、元気でいるんだよー♪

古い割にはきれいなお家。大事にしてきたんでしょうね
でも、お母様。。。「今戻れっていわれても、嫌ね」って笑えます。
お兄さまご夫婦も写真をって、よく似た兄妹やなっ❤
by こいちゃん (2013-07-08 08:23) 

knacke

旧家を見に行くって、とっても楽しそうです☆
Ja-Kouしゃんの前に、おにぃさまも行ってらしたんですね。(笑

knäckeも、山ちゃんの手羽先はちょっと苦手です・・・。
by knacke (2013-07-08 20:15) 

兎猫

“大幅”ぢゃないのはよかったのかしらね?
母上様の反応に~笑っちゃいましたwwきっとそんなものよねww
きっと、転居ウツで周り振り回した自覚もないかも?(ウチのは無い!キッパリ!!)
2222~!素敵(*゚ー゚*)
同じく「走ってない」と言われたウチのはこの10日ほどで北へ南へ
700走りましたョ・・・ってか、2カ月で2000弱走ってたww
ウチの子記念日、おめでとうございます(^^)
あっという間にもうそんなに!なんですね~。
☆私信☆
たんばら、県内からならいつでも拾ってご案内しますョ~(笑)
by 兎猫 (2013-07-08 23:39) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
ありがとうございます~\(*´∀`*)/
しかし1年1年ってあっという間ですね。
旧宅、フローリングと壁はニャンズにバリバリやられましたが
それ以外は勿体無い感じでした。でも所詮、中古は中古ですけどね^^;
赤味噌ラガー…色の通り、いわゆるフツーのアンバーエールを
想像するお味でした。味噌味は感じなかったです…


>hypoさん
ありがとうございます~!
hypoさんの閲覧数もそうでしたね〜
2並び見ると、思わず残しちゃいますよね( ̄艸 ̄*


>こいちゃんさん
ありがとうございます!
暑くなりましたよねぇ~(´д`;;家の中でも熱中症になるって・・・
旧宅は、もしかして、経費大幅削減になっちゃったとか・・・^^;
でも、購入者にしてみれば少しでも新品の方が良いですよね。。
そしてやはり、最新住宅には負けます…居心地違い過ぎますもん^^;
兄は写真撮っても・・・見せてくれませんから( ̄ー ̄;
by Ja-Kou66 (2013-07-09 00:03) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
本来であれば、長年馴染んだ場所だけに
複雑な心境があっても良さそうですが、さっぱりしたものですね^^;
兄からは、事前に聞いていたのですが
その日はわたしがひからびておりまして…翌日に行きました!
あら〜山ちゃん手羽先苦手でしたか!ちょっと意外カモ!


>兎猫さん
大幅にしていない割に、お値段強気な気がしていますが…( ̄ー ̄;
そうなんですよ、恐らく振り回したとは
1ミリたりとも思ってないでしょう^^;
「あなたのためなのよ!」とか言い出しそう-_-"
2ヶ月で2000スか・・・!(・o・)スゴイ!
1日毎日換算33キロ・・・うぅむ・・・
これだけ活用してもらえれば、お車様も喜びますね(笑)
ウチの子記念日!ありがとうございます。
いつも特に何もしていなくて過ぎてから気付く程度ですが
年月の経過をヒシヒシと感じます〜
おぉたんばら!なんらかの機会があれば、ぜひ^^
by Ja-Kou66 (2013-07-09 00:17) 

どるふぃん

旧宅のオープンハウスって何だか不思議な気分ですね^^;
柱の傷ってそのまんまなんだぁ~っとちょっと参考になりました!
(リノベーション宅を拝見しようと思っていたとこなのですw)
2222なんですね^^ 私の軽ちゃん、酷使10万キロを突破ですA^^;
ココロちゃん、ちゃーちゃん家族記念おめでとうございます(^o^)丿

by どるふぃん (2013-07-09 14:43) 

sig

旧宅がほとんどそのままというのは、ちょっと複雑ですが、それだけ価値が高かったということでしょうね。お母様は意外とあっさりでしたが、それだけ新居が気に入っているということですからよかったですね。

by sig (2013-07-09 18:01) 

土芽

自分ならフルリノベーションして欲しいかも。
人が入っていたところに後から入るのには全然平気なのに。
そういえば「世界の山ちゃん」行ったこと無いかもってことに気づいた。
by 土芽 (2013-07-09 20:19) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
一生に何回味わえるかも分からない経験ですよね^^;
柱は、塗っても違和感あるし、削れば薄くなってしまうし
どうしようもないのかもしれませんね〜(まさか気付かなかったとか!?)
10万キロ!立派な相棒ですね〜*^^*
わたしなんて、生きているうちに乗り切れないと思いますよ(笑)
3年も5年もあっという間でした。ありがとうございます!!


>sigさん
まず入って、玄関見て「あれ…?」でした^^;
(床と壁は全く変わってしまったのですが…)
言わなければ気付かれないと思うのですが、それは知る人ぞ知る…^^;
新居の方は、だいぶ気に入っているようです。助かりました・・・


>土芽さん
まだ住んでいる時に、数組、見に来た方がいらしたのですが
中古を探している方は、ホントに最低限を求めている方が多かったです。
しかし、立地条件(眺望含む)を優先して、あとは二の次って感じ-_-;
山ちゃん、あら〜。手羽先美味しいですよ♪
銀河高原ビールも置いてます(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2013-07-10 00:17) 

hi−ragi

へー柱の傷残ってたんですね。すごいなぁ
お母様、新しいおうちがお気に入りになって本当に良かったですね。
走行距離がめでたい!写真に残せるって!
by hi−ragi (2013-07-12 10:12) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
柱は、どうなっているかな〜…と気になっていたのですが
見事「そのまんま」でした( ̄ー ̄;
やはり便利さが一番、ですね。
2222は、信号待ちの時に撮りました^^
by Ja-Kou66 (2013-07-12 23:29) 

のらん

柱のキズが残って、なんだか「うふふ」ですね~♪
ココロさん、ちゃーさん、家族記念日おめでとうございま~す☆
by のらん (2013-07-13 12:55) 

Ja-Kou66

>のらんさん
知る人ぞ知る…で「ウフフ(* ̄艸 ̄*)」でした。
ありがとうございます。
自分もそれだけ年月を重ねているのですよね〜お肌がぁ・・・( ̄∀ ̄;
by Ja-Kou66 (2013-07-14 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。